※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気分屋ねこさん
ココロ・悩み

園でコロナ陽性者が出たため、1歳児クラスは1週間休み。情報不足で不安。要連絡あり。同じクラスの濃厚接触者か不明。

皆さんのお子さんの園ではどのような対応ですか?

昨日、1歳の娘のクラスでコロナ陽性者が出ました。

その子は一昨日まで来ていたので、1歳児クラスは2クラスありますが両クラス共1週間休みになりました😭
朝や夕方は2クラス合同でいるため、みんな濃厚接触者という事です。(みんなマスクしてません)

昨日の昼頃にメールが来て、その後迎えに行きましたが詳しい説明はありませんでした。
(すいませーん、来週の火曜日まで休みです。のみ)

担任もおらず、近くの先生に「うちのクラスかどうかは教えて貰えますか?」と聞きましたが「私は言っていいか分からないから…」と言われてしまい、又メールが来て1時間くらいだったので先生達もあたふたしていて、そのまま帰宅しました。そのまんま、今まで園から何も連絡ありません😅

メールには「後ほど担任からご連絡致します。」と最後にあったので、電話で今後の動き(体調が悪くなった時の対応等)の連絡あるのかと思ったのですが、何も無くて😅

こんなもんですかね?😂

クラスターが起きてる園で、お姉ちゃんの学年もたくさん出てますが濃厚接触者になったのは初めてなので不安です😭

しかも1歳児なんて、パーテーションもないし近くで昼寝したりしてるので同じクラスなら尚更不安ですが、教えて貰えないのかな😭

コメント

るてろ

どのクラスで出たかはプライバシーの観点から教えてもらえず、濃厚接触者になった時のみ「濃厚接触者になったので◯日まで自宅待機お願いします」って言われるだけです😅
保育園での抗原検査はあるのかどうかなどもこちらから聞かないと何も言われませんでした!

上の子は2回連続(木曜日と木曜日の濃厚接触者と連絡が来て早退した半日)で濃厚接触者になり2週間近く休みました😂

大福♡

子供の保育園で初めてコロナ陽性者が出た時はプライバシーの観点から公表はしないとプリントが配られました。
その後、同じクラスの子が数名発熱し陽性になった際には名前は未公表でしたが「同じクラスの子から陽性者が出て◯◯(息子)くんは濃厚接触者になりました」と言われました。その後息子も1日のみ発熱し、陽性になり自宅療養をしました💦

あい

子供が通ってる園では0歳クラスでも、コロナ出てます。
うちの子のクラスが一番最初にクラス閉鎖になったんですが、なんの説明もなく、いついつから登園加納の予定ですがまた追ってSNSでの連絡となりますだけ言われましたよ。

濃厚接触者なんで、検査も何も必要なく、症状が出た場合のみしかるべき機関にTELするの指示だけありました(わたしが住んでいる地域ではそう決まってますので)。

うちの園では、未だにそんなかんじで(ちなみに全員マスクしてない)、どこのクラスの誰がの情報も開示されてません(個人情報の観点から)
ママたちも、まじかー、しゃーないねー、、ってかんじです。
早く治まって欲しいですよねー。

ゆーゆー

上の子の園も先月陽性者がバンバン出てしまい、うちの子も濃厚接触者になりました💦うちの園は〇〇組何名とか職員何名とかの開示はありました。
うちの地域は保健所が逼迫してるのですぐに連絡が来なくてその為保護者に連絡できるのも遅くなってしまうようなことを園長先生は言ってました💦
うちは金曜行って土曜にどのクラスから何名出てるという通知がきて、月曜念のため休ませたのですが、夕方に園から濃厚接触者で自宅待機と言われました💦

気分屋ねこさん

皆さんコメントありがとうございます😊
やっぱりどこの園も模索してる感じなんですかね😅
体調気をつけながらもしもの時の連絡先は自分で調べておこうと思います👀

あい

なんか、保健所からの指示での、保護者への連絡のやりとりも大変って事務の先生が仰ってました。
(逼迫地域は特に)
なにより、濃厚接触者になると在宅勤務なのでわたしも大変でしたし(子供は元気いっぱいだし😅)、在宅とかできないママさんはほんとに苦行ですよね。。
はやく、収まるといいですね!