※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキーボーイマム
子育て・グッズ

育児で限界を感じています。どうしたらいいでしょうか。

もう限界かもしれません。
長文、稚拙な文章になりますがお力添えいただけますと幸いです。

重症新生児仮死で生まれ、NICU.GCUに数週間入院していました。
看護師さんたちがとても忙しそうにしていたためお世話のことはほとんど聞けないまま退院し一緒に暮らすことになりました。
新生児期から睡眠時間が短く、授乳してもおむつを変えても部屋を適温にしても泣き続け臍ヘルニアになるほどでした。
抱っこをしても反り返りが強いため抱っこをするのも苦労し、泣き続けていた為か声がとても大きく、泣き止ませられない度に心が折れていました。
月齢が上がるにつれ授乳と哺乳瓶を拒否したり、
離乳食を全く食べなかったり、
夜泣きがひどく15分おきに目醒めて泣いたり、
昼寝も短く15分寝たらいい方でした。
後追いが始まり、自我が芽生え自分の思い通りにいかないとのけぞって嫌がりギャン泣きします。

夫は小学校教諭で激務でありつつも休みの日は育児をしてくれますが、5時おき21時帰宅のため日々ワンオペ育児になります。
睡眠時間が毎日細切れで3~4時間眠れたらいい方で、お互いの両親も遠方に住んでおり育児をお願いできず、コロナ禍で自治体も預かり保育をしておらず一人でどうにかするしかならない現状です。

本日ずりばいで進んでいる時に角におでこをぶつけ赤くなってギャン泣きしました。
即座に冷やしましたが、冷やすのも抱っこも嫌がりのけ反る為力を入れて抱っこしました。
ますます泣き声は大きくなり、赤みも引かないため私もパニックになって子を抱えたまま大声で叫んでしまいました。
その様子に驚いた子は更に泣きじゃくり歯止めがかかりませんでした。
子に対して悪いことをしてしまったとき、申し訳ないと思ったときに自傷行為(自分を叩く、つねるなどしてアザを作る)をしてしまい止めることができません。
虐待はしないように日々努めていますが限界かもしれません。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

はな

毎日お疲れ様です…

一時保育などやってないんですね。
私の地域もやってないです。

実家にかえるのは厳しいですか?
ファミサポはどうですか?
保育園はどうですか?

児童相談所にショートステイというのがありますがどうでしょうか?
施設に2週間とか預かってもらうものです。

私の方は旦那が長期出張でいなくて
私に両親がいなくて義両親に週2回長女だけお泊まりで見てもらってます。
完全ワンオペで本当にしんどくて、
自傷行為もしてるし急性腎盂腎炎にもなりました。
1年前から色んな所に相談しました。
絶望させたら申し訳ないですが本当にワンオペに対する策が何にもないのが現実です😔

その中でショートステイだけが最後の頼みの綱です。
児童相談所に電話したら24時間すぐに預かりに来てくれます。
本当に危ない時電話すれば来てくれます。

• ラッキーボーイマム

ラッキーボーイマム

お返事ありがとうございます。
    実家は両親が働いているのとそれぞれの親(私から見たら祖父母)の介護もあり里帰りもできず頼れない状況です😢
    保育園入園申込みしましたが落ちています。
    ファミサポは順番待ちです。

はなさんもお辛い中での育児お疲れ様です。
    やはり最後の頼みの綱はショートステイなのですね。
    色々と教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月24日
マツ

めちゃくちゃ気持ち分かります😣

上の子は超低出生体重児で重症新生児仮死で産まれててNICUとGCUに5ヶ月入院してました👦
上の子は声は小さく疲れやすいのでよく眠ったのは良かったんですが、偏食少食、すぐ病気するのでピリピリして育ててました😥

下の子は元気に産まれたんですが、泣き声がサイレン並みに大きく抱っこしても海老反る、何時間も泣き止まない、なかなか寝ない、偏食少食で大変でした😂

私もストレスがかかると、自分の腕を青あざになるくらい噛みます。
自傷行為で良いことではないんですが、それが子供に向かうより1000倍良いと思ってます✨

私の場合は、子供二人を家庭保育は精神的に限界だったので保育園に二人共入れてパートを始めましたが、めちゃくちゃ楽になりました😍
もし、短時間パートでも保育園に入れれる地域でしたら、パートを始めてお子さんと日中は離れてみるのも良いと思います✨

• ラッキーボーイマム

ラッキーボーイマム

共感していただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も同じ考えで子供に対して殴るよりも自分にそのパワーが向けば良いと思ってます。
    保育園も入園申請したのですが落ちてしまい、結局育休延長せざるを得ない状況です🥺
    アドバイスありがとうございました。

• 2月24日
まる

歩行器どうですか?
娘も実家遠くて毎日ワンオペで、最近ハイハイやつかまり立ちで頭ぶつけて泣きじゃくって止まらないことが多くてストレス溜まってたんですが、歩行器に乗せたらご機嫌になってくれて、その間に私は少し休憩したりしてます!遠くから歩行器で一生懸命歩いてる娘に手を振りながら大好きなお菓子食べたり…
そんなことだけでも全然違いました😄
あまり長い時間乗せたら良くないって聞くので1回に30分くらいで。
体力使うからか疲れてよく寝てくれる様にもなりました!

• ラッキーボーイマム

ラッキーボーイマム

歩行器考えてもみなかったです😳!!
    コーナーガードしてるにも関わらずまさかのところで頭ぶつけてギャン泣きされて参っていたので早速試してみたいと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月24日
⭐︎

パニックわかります😭私もなってます
ギャン泣き
私も自分をつねったりしてます😭逃げ場なくて苦しくなりますよね😭

• ラッキーボーイマム

ラッキーボーイマム

ギャン泣きされると辛いですよね…
    泣き止ませなきゃと焦ってパニックになりイライラして自傷行為してしまいます。
    本当はもっと楽に育児したいのに難しいですね😭

• 2月24日
  • ⭐︎

⭐︎

私も同じです😢
    キラキラ子育てする予定だったのに😢

• 2月24日
ママリ

ベビーシッターどうですか?
お金はかかってしまいますが、シッターに見てもらって昼寝するなり出かけてリフレッシュするのもありだと思います😭

ちなみに
私の母がシッターとして働いてますが、同じようなワンオペで疲弊してるお母さんが頼ってるみたいです。

• ラッキーボーイマム

ラッキーボーイマム

ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ベビーシッターは昼寝するために利用していいのか分からず躊躇していましたが、夫と相談し利用してみたいと思います。
    お母様素敵なお仕事をなさっているのですね✨
    お陰様で励みになります。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ぜひぜひ!
    睡眠不足は何より辛いですもんね。

あと、シッター利用するとしても、知らない人だからって頑張って片付けとかする必要は全然ないですからね!😭
    最初からパジャマにメガネみたいな格好で、別の部屋で昼寝してます〜って消えてくお母さんもたくさんいるみたいです😂✨

• 2月24日
  • ラッキーボーイマム

ラッキーボーイマム

温かいお言葉をありがとうございます😭
    家事もままならないのでとても汚い部屋で過ごしているので片付けも億劫になってましたが、ベビーシッター利用するハードルが下がりました😌

• 2月24日