※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠24週で切迫早産、自宅安静中。過ごし方について相談。頸管長2.5センチで動きを制限。家事やトイレ、上の子との接触はあり。省ける方法やアドバイスを求めています。

妊娠24週7ヶ月、切迫早産の自宅安静の過ごし方について。
初めての事で分からない事だらけで昨日からたくさん質問してすみません。

昨日の健診で頸管長2.5センチのため昨日から実家にお世話になり、自宅安静中です。
昨日は健診、荷造りや荷解きなどで少し動いてしまいましたが、一応過ごし方について、起き上がるのは、
朝昼晩ごはん、午後のおやつ、トイレ(近い)、シャワードライヤー、洗顔歯磨き、たまに上の子の靴下履かせたり服着せたりちょこっとした事という感じです。

後、寝ている部屋からトイレ行く時にたまに上の子がいるリビングに行き、そこで横になり上の子と父母などと少ししゃべって(遊んであげたりはしません)そのままご飯になったりまた少し部屋で休んだり...

このくらいなら動いていいや、という気持ちはもちろん無くしてるんですが、もう少し省ける事、ありますよね🥺

アドバイスとかご経験とかご指摘とかあれば教えて下さい🙇‍♀️
あと骨盤ベルトした方がいいよ、とか寝てる体勢こんなんがいいよとかあればお願いします🙇‍♀️

コメント

やすこ♡元ブリアナ

2人目が26週で22ミリでした。
抱っこはせず日中は寝たきり、お風呂は週1くらいでした💦
39週までいてくれました( ¨̮ )✩.*˚

• ままり

ままり

返事遅れて申し訳ありません🙇‍♀️

2人目のお子さんという事ですが、上のお子さんどうされてましたか?
    自宅安静中張りなどどうでしたか?😢

質問ばかりすみません💦

• 2月25日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

日中は保育園、夜は私が見てましたが最低限のことだけでした🥺張りは1時間に5回ほどありましたが、張りどめ飲んで落ち着いていきました( ¨̮ )✩.*˚

• 2月25日
  • ままり

ままり

入院せずに済んだのですね🥺

私は張り止め効いてるのか、動くと張るし寝てても張るとき張ります😢
    今回の妊娠は大丈夫そうですか?🙇‍♀️

• 2月25日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

今回も切迫流産にはなったものの、今のところ早産気はなさそうです( ¨̮ )✩.*˚

張り落ち着くといいですね😭😭

• 2月25日
  • ままり

ままり

一回切迫なると、その後の妊娠も切迫なりやすいもんだと思ってたんですが、そういう訳ではないんでかね🙌?
    これから何事もありませんように😊✨
    私はきっと入院タイプです😭
    その入院をいかに短くできるか...

• 2月25日
みい🔰

先生からの指示でトコちゃんベルトを24時間つけていました。横になってる時、就寝時も、外すのはシャワーのときだけでした。
シャワーもお腹に力が入りやすく体力も消耗しやすいので2.3日に1回にして、他の日は清拭にしてました。

寝てる体勢は右側を下にした方が良いとも言われました!

安静期間、辛いですよね💦
不安になることも多いかと思いますが考えすぎずお身体大事になさってください😊