※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の長男が夜泣きや夜間覚醒で悩んでいます。睡眠改善のため漢方や薬の処方は可能でしょうか?発達に特徴があるかも心配。限界で対処法を求めています。

夜泣き、夜中の覚醒について
もともと寝るのが苦手で、寝かしつけと夜泣き、夜間覚醒にはずっと悩まされてた2歳半の長男ですが、今日も昼寝なし、21時半就寝、0時ギャン泣き起床、寝かしつけるも寝ず、今旦那がリビングで相手をしてくれています。
生後2ヶ月の長女が横で寝てるので起こしたくなくて本当にイライラして泣きそうです。今まで何回もつらくて泣きました。
睡眠が改善される漢方等小児科で処方してもらうことは可能でしょうか?また、自閉症等の発達になにか特徴があるの子なのでしょうか?
薬を使ってまで、、って思うかもしれませんが、もう限界です。。薬でもなんでも、夜すんなり寝て、朝まで一回も起きない、寝かしつけしなくてもよくなってほしいです。。

コメント

りつ

うちの子は昼寝なしの日が
続くと、余計夜泣きに
繋がります😩
子どもにストレスがかかってた
みたいで可愛そうなこと
したなーと
たまに思います😂

それぐらいで起きるって
ことは昼寝感覚なのかな⁇って
思ってしまったり😭

お昼寝させるために
ドライブ行ったりもしますよ💦
でも、必ず1時間で起こします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    昼寝しないストレスが夜泣きに繋がるとか、夕方遅い時間でも、少しだけ寝かせた方が良いとか言いますよね😓
    うちの子の場合、昼寝の寝かしつけにも相当時間がかかってしまうので、下の子も小さく、昼寝の寝かしつけに1時間以上も時間を使えなくて。。下の子が生まれるまでは昼寝でも割と長時間でも寝かしつけしてました。寝たり寝なかったりですが。。
    今はコロナで保育園も休園が続いていて、うまくいきません。。保育園では他の子が寝るせいか、よく寝るみたいです。あれれ

下の子も今夜はまとまって寝てくれてますが、常に抱っこかおっぱいなので、日中は放置もできません。。

さっきも下の子と添い寝している私のところに来た時、ムカついて布団にグーンと押してしまいました。。こういうことはじめてではありませんが、昼寝させなくてごめんね、押してごめんね、とかわいそうで申し訳ない気持ちにもなり、辛いです。でも、私もしんどいんだー!と言いたいです😭

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、昼寝と勘違いしてるのかなって思います!
    昼寝してる日は、ついつい寝かせたくて長時間昼寝させてしまうのですが、1時間で起こしてみます!
    すごく機嫌が悪いのですが、りつさんのお子さんは昼寝を起こした時機嫌悪くありませんか?

• 2月23日
  • りつ

りつ

私もまだ上の子の2歳前半なので
    寝かしつけに
    1時間以上かかりますよ!
    昼寝なんてマジでなにしても
    寝ない‼︎って感じでした😭

分かりますよ!下の子の面倒も
    見ながらしんどいですよね😇
    私も寝てくれないストレスで
    怒鳴ったことあります😢

保育園では寝るための環境が
    揃っているのでそりゃ寝ますよ😆

めちゃくちゃ機嫌悪いですけど、
    上着とか着せずに抱っこして、
    家の周りを2週ぐらい
    歌歌いながら気分転換
    します‼︎
    下の子はその間放置(言うて数分なので)少し落ち着いたら
    おやつ食べながらYouTube
    見せて機嫌取りしてます(笑)

それか、もう最近は
    ドライブで寝かしつけ
    してました‼︎

クルマで1時間ぐらい
    寝てもらって家着いたよ〜
    って起こします!そうすると
    我が家は全然機嫌悪くなく
    車の揺れで下の子は勝手に
    寝てくれるし、
    上の子との時間もとれるし
    いろんなお話しますよ🥰

それで寝なかったら
    公園いって思いっきり
    遊ばせてさっさと寝てもらう
    しかないですね😂

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝、保育園では割とすんなり寝るようになってきたみたいですが、家では眠いくせにダメですね🙅‍♂️

気分転換に外に出るの良いですね!最近あったかくなってきたので、行き詰まったらやってみます😭

少し前まではドライブで寝かしつけしてたんですが、最近ジュニアシート(体はいっちょまえにでかい😓)に変えてから、大暴れして嫌がるようになって、ベルトをすり抜けるようになってしまって😠ほんとうに危ないので、めっちゃ怒ってます。。あんにゃろ。。
    家着いた時に起こすんですね!その方が良いですね。。寝てる時間が貴重すぎて、お殿様みたいにそーっと下ろして家のベッドに引き続き寝かせてました。

• 2月26日
  • りつ

りつ

我が家もおんなじ感じです😂
    家では全然😩
    最近抱っこで寝かしたりも
    しました‼(下の子はミルク飲ま
    せて寝かせた後)めちゃくちゃ
    重かったけどなんとか、3日連続で寝てくれました😂

機嫌悪かったらなにしても
    ダメですもんね🤦‍♀️

我が家は危ないと分かって
    いながらつけない時もありますよ💦

たしかに貴重🥺
    起こす時間は少しずつ
    短くしていった方がいいですよ!
    私は15分単位で少しずつ
    短くしました‼︎
    急に短くしたら、それこそ
    まだ寝たいのに‼︎と
    子供ちゃんもストレスなので‼︎

どのやり方がその子に
    合うかなんてわからないので
    いろいろ試しながら
    頑張りましょう🥺❤️‍🔥

• 2月27日
はじめてのママリ

うちの子もずーっと夜泣きが酷く、手が付けられない位に泣き叫んで暴れて毎日2〜3回…そのうちの1回は1〜2時間覚醒したり😭
限界過ぎてこの漢方市販で買えるので買ってみて改善されましたよ!
3ヶ月からいけて夜泣きに効くやつです!
今は高いので小児科で処方して貰ってますよ(*^^*)

うちの子は平気で飲みましたが、苦い?変な味?するので飲まないかもしれないですが、小児科で他に甘いっぽいのもあるよ〜と言ってたので小児科で相談してみても良いかもです✨
辛いですよね…何とか改善してくれると良いですが(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深夜に写真まで送っていただきありがとうございます😭
    全く同じ状況です!夜泣きした時にトントンで寝れた時は良いのですが、そのまま覚醒することがあって。。年末に出産してママの不在と赤ちゃんの存在でストレスがかかってたんだなって思います。

小児科の先生に相談してみます!漢方だったらなんとなく安心です!

今は旦那がYouTube見せてます。。ブルーライト辞めてって言ってるんですが、旦那はYouTubeで寝かしつけしてるので、なんとも言えません。。

• 2月23日
あっち.UT

うちの上の子も夜中に必ず泣いて目を覚ましてきます😅
下の子の枕元でホワイトノイズの音を流してみてはどうですか?
うちの子は上が寝ぼけてギャン泣きしてもホワイトノイズのおかげか目を覚ますことなく寝てくれてます!
小さい子は寝て2、3時間で目を覚ましやすいものみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さん、5歳でも夜泣き?があるんですね!苦労されてますね😭本当お疲れ様です!!
    ホワイトノイズ、やり方が悪いのかあまり効果を感じられませんでした。
    でも、目を覚まさないって効果はありそうですね!やってみます!いつも、寝ろ寝ろ〜とガンガン起きてる時にホワイトノイズ使ってました!

• 2月27日
すぽんじ

おんなじです😭

上の子はいつからか忘れましたが、20:30くらいに寝かしつけて0じくらいに泣いて、だっこもいや、ぎゅーもいや、話しかけるとさらになく、酷いとリビングで遊ぶといいだし完全に覚醒したりします。とにかく毎日か2日に1回はあります。みんなこんなもんかと思ってましたがどうやら違うようで悩んでます。わがやも昼寝をさせてません。もちろん赤ん坊の頃は午前午後2回。一歳半過ぎた頃からは、午後1回の昼寝でも夜寝なくなってきたので、1時間に減らしました。午後の早い時間に寝かしてるし30分から1時間の昼寝でも、夜の就寝時間に支障が出て、20時から寝かしつけてるのに23じくらいまで寝ない日もありイライラMAXでした。それで、下の子が産まれてすぐに昼寝をなくしました。そうすると夜の入眠が早くなりました。最近は夕方眠そうにする仕草もないです。しかし夜泣きが酷いです。でも割と1歳ごろから夜泣きはあり、隣から離れたりすると、すぐ起きて泣いて。戻って寝かしつけてみたいなのを繰り返し、それが嫌だったので、夜寝る時は一緒に寝室に来て、家事などはそれまでに終わらせるか終わらなかったら翌日にまわし隣にいて眠るようにしました。それで良くなった時もありましたが、いつからか夜覚醒したように泣きます。とにかくこれがしんどくて、声をかけるとヒートアップするし抱っこしようとすると拒否られます。でも寝ぼけてる感じもなく泣いてます。夜驚症ていうやつなのか分かりませんが、昼寝をさせては夜寝ないし、させなきゃ夜中泣かれるし、なによりも娘の脳に以上がないかとか不安です、発達障害とか...わたしもパソコンで仕事をしていて夜中にやってるのですが、娘の横でやってます。それもあり、朝早朝にどうしても起きられなくて、8-9時の間に起きます。産後体調が優れず外で遊ばせてあげられない日もあります。それが原因かなとかも思い始めて、朝活頑張ろうかなどとにかく考えてます😭 娘が可哀想で...そして、下のお子さんが起きてしまうからイライラする気持ちよく分かります。周りには上の子を優先してあげてと産まれる前からアドバイスを受けましたが、いざ下の子も手がかり、抱っこやおっぱい、首座り前はおんぶは出来ないしとにかく心労てかんじでした。けど、やはり上の子を優先して泣いていても下の子はダッコできないことが多く、うちは下の子が可哀想な感じでした。それもごめんねとは思ってましたが、上の子に赤ちゃん返りとかしてほしくなくて、下の子にももちろん愛情は注いできました、ずっと泣かせてても、ままは絶対来ないと思われないように、下の子のところに行けた時には、たくさんごめんねとか、おまたせとか、ありがとうとか、伝えてました。夜泣きも上の子が泣くとシンクロしたりして頭を悩ませたりもしましたが、最近は上の子が夜中泣いても下の子は全く起きなくなりました。上の子が赤ん坊の時、というか今もですが、一生懸命寝かしつけないと寝ない子でしたが、下の子は自力で眠ることができます。上の子は手厚くしすぎて今こういう風に、ままの寝かしつけがないと寝れないとか、夜泣きするとかなとかなとか思っていて、それもどうなのか分かりませんが、海外の子供は1人で眠ると言うし、とにかくとにかくストレスだし娘自体も可哀想だなと思って毎日辛いです。。。なんの励みにもならないと思いますが、似てるなと思ったのでコメントしてみました😭下のお子さんは上の子の泣き声にもなれるときが、来ると思います。うちもそうでした。でも上の子の夜泣きが治るのが1番ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じでびっくりしています‼️

男の子は体力があるから寝ない、女の子は寝るって思ってましたがそうではないんですね😭
    下の子はまだ2ヶ月になったばかりで、まだまだ手がかかりますし、おっぱいをしたり、下の子を抱っこしていると、上の子は怒って赤ちゃんを置いて自分を抱っこしろと泣きわめきます。ギャン泣きしている赤ちゃんを置いて、怒ってヒートアップしている上の子を抱っこしている時は本当に地獄です。。
    上の子の夜泣きが生まれてからずーっとあって、こんな状態では到底仕事復帰できないと思い、2人目も欲しかったので育休産休を連続してとるために妊活しましてこの年の差になりました。下の子は手がかからないとか、よく寝るって言われているので、何も考えず産みましたが、本当甘かったと思います。ただ、すぽんじさんの下のお子さんは自力で寝られると聞いて、希望が持てました😭今はまだ自力で寝られませんが、寝てくれる日を信じて一日一日をこなしていくしかないですね。。
    上のお子さんは夜泣きがなかったり、寝かしつけがすんなり行く日はありますか?私はごくたまーにありますが、そんな日に限って目が冴えて眠れなかったりします。。
    今だけだと思っていても、他の人とは違って自分だけがこんなに苦しんでるのかと思うと辛くて😢

• 2月27日
  • すぽんじ

すぽんじ

そうなんです。上の子は夜泣かない日は無いです。でも、日によって夜泣きの酷さが様々で、何をしても泣き止まないし、なにかしてあげようとすると怒って嫌がりヒートアップ、最終的に目が冴えて、リビングに行くとギャーギャー泣かれて仕方なくリビングに行き絵本を1冊持って戻ってきてそのあとまたグズグズしたりしてみたいな日もあれば、何とかなだめて落ち着いて再度寝てくれる日があります。どちらにしろ泣くことは泣きます💦今日も2回今のところ泣いてます。

私は産む前から結構不安なことがありました。上の子が下の子にたいして攻撃的にならないかとか、2人も世話できるかとか、もともとロングスリーパーなのでこれ以上寝れなくなったらしんどいなとか。あと子連れ出産だったのでそれも不安でした😭実際はというと、やはり上の子は甘えん坊なので、正直、下の子が可哀想なくらい新生児期に構ってあげられませんでした。とにかく上の子のケア上の子のケアで。下の子が泣いていても直ぐに抱っこできないことばかりでした。産後の肥立ちも悪く悪露もなかなか終わらず、酷い腰痛で産後2ヶ月間くらい地獄のような日々でした💦上の子を優先しっぱなしだったので、上の子は下の子にヤキモチを焼くことが今はほとんどありません。下の子が泣いてるとおっぱいだってよ、とか、抱っこして欲しいって、などと世話を促すようなことを言って来たりします。寂しい気持ちにさせてる瞬間もあるかと思いますがこんなふうな感じです。しかし夜泣きは相変わらずあります。でも下の子はあまりいいこととは言えませんが、放置されることに慣れているため自力で眠りにつくことが出来ます。前までは上の子が泣くと下の子も目を覚まし一斉に泣くので、まず、下の子が泣いてると上の子も寝ないから下の子を先に寝かせようにも上の子が泣くので下の子も寝ない、みたいな感じで勘弁してよって思ってましたが、そんなこんなでお互いがお互いの声で起きることが少なくなってきて、今はほとんどありません。下の子にはちょっと待ってねという場面がおおくて、すごく罪悪感があるので、とにかくお世話できる時、上の子が遊んでる時などとにかく暇さえあれば下の子に愛情を注いでます。上の子にも大好き、愛してると毎日伝えてとにかくお互いが敵視しないようにとやっています。それでも今はままに甘えたいって時は上の子は必ずあるので、下の子には悪いですが、待っててもらってます。産後4ヶ月頃まで私の情緒というかイライラもすごくて、上の子可愛くない症候群みたいなものになっていて、上の子を優先しつつもすごくストレスがありました。愛してるとか、大好きとか伝えながらも内心面倒くさいなとか思っちゃってた日も沢山ありました。顔に出たりつい八つ当たりというか、嫌な顔したりしてしまったり、あんまり宜しくない態度とか言葉とかいってしまって自己嫌悪な日ももちろんありました。鉄を摂るといいと書いてあり
    特に貧血気味でもなかったですが鉄のサプリを始めたりして、5ヶ月頃から自然と情緒も安定してきたし下の子も自分で寝るし、後追いは始まってますがおんぶ紐してなんとかなってます。上の子も、下の子に優しくしてくれます。最初はどうなることかと思ってましたが、とにかく上の子ファーストで、下の子が貴重な新生児期で可愛くて仕方ないのに、こういうふうな育てかたになってしまって後悔もありますが、なんとか、今を保ててます。とにかくお気持ちわかります😭でも、今はきついですが敢えて上の子の泣き声にも下の子を慣れさせる、下の子に愛情をきちんと注ぎながらも、泣いたら抱っこ、泣いたらすぐ授乳、お腹減ってないけど授乳で安心して寝たいみたいなのを減らした方が今後の子育てが楽になると思います。お互いがんばりましょう😭

• 2月28日
プー

夜泣き、癇癪ひどく仕事も寝不足でつらくてやめました😢小児科に相談して抑肝散を処方してもらって3ヶ月たちますが、娘の場合二週間もしないうちに効果がでて夜泣きが減り、癇癪もへりました!朝まで寝れるようになり娘自身も眠気でぐずらなくなり、熱ださなくなったしよくたべるようになりました☺️