※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳未満での離婚について離婚を検討しており、現在別居中です。主人への…

1歳未満での離婚について

離婚を検討しており、現在別居中です。

主人への気持ちはもうないのですが
経済的な不安
子供を「父親を知らない子」にしてしまう
ことが懸念点で
あと一歩が踏み出せません。

同じような境遇で離婚された方、
離婚して後悔したことはありますか?
またアドバイスや背中を押すお言葉
いただけますと幸いです。

(実の両親も離婚しています。実母には相談済みですが、経済面のこと、子供がかわいそう、一人で育てるのは大変だからなんとかやり直せないのか?と言われています。)



コメント

しんぐるママリ🔰

2人目の産後里帰りから別居になり離婚しました☺️
なので下の子は片手で数えるぐらいしか元旦那に会った事ないです!
私は中途半端に記憶が残るぐらいなら記憶にない方がいいと思ってます!
後悔したことは1度もありません☺️

私も実母が離婚してます☺️
そして子供は男の子です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ご両親の離婚、お子さんが男の子となんだか似ている境遇で驚きました!

    たしかに変に子供の記憶に残るのも微妙ですよね。。

    あとは経済面での不安をどう解消するかです😭
    悔しいですが主人は高収入なので、生活レベルが下がってしまうことが子供に申し訳ないです。。

    • 2月22日
  • しんぐるママリ🔰

    しんぐるママリ🔰

    息子の中に元旦那の記憶は一切ないので
    元旦那の写真を見ても彼氏の名前を言ってます…😂

    養育費多めにもらったりはできないですかね?😭
    うちは借金での離婚だったのでいない方がいいと判断しました😭

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、、
    誰かわからない方がいいかもしれないしなんとも言えないですね。。

    養育費は払うつもりのようですが相場通りの10万円のつもりみたいです。こちらは14万円で提示しています。。

    • 2月22日
rety ''

娘が1歳の時に離婚しました!
参考になるかはわかりませんが、元々あんまり元旦那に懐いてないということもありました。
なので父親を知らない子が可哀想と言うよりも
父親が居るのになんか距離がある方が可哀想と思ってました!
周りからも旦那さんちゃんと家でみてる?って誰からも言われるくらいでした😨
私はフルタイム正社員でしたがそれなりに経済的なことは不安だったので
一度実家へお邪魔させてもらいました!
実家にいる間に新しい人と出会い再婚となり今です!
経済的な不安があるのであれば割り切ってATMとして我慢するということになってくるのかなと思いました。
私は離婚した事を後悔はしてません!
再婚したから幸せやろ?って事ではなく
喧嘩絶えなかったこともあったので子供へのストレスだったり
離婚してからの方が私も子供もスッキリして
毎日好きなとこにでかけて買い物してって
楽しいことばっかりでした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    父親との微妙な距離感、、辛いですよね。
    私と実父がそうでした。

    離婚後は実家に暮らせれば不安も減るのですが、諸事情があり厳しそうです。。

    ATMとして割り切ろうとずっと思ってたのですが
    モラハラ+私へのいろんな要求+子供への暴言?
    一緒にいると動悸がするなど
    いろんな面で自分が限界になってしまっています😭

    • 2月22日
  • rety ''

    rety ''

    私は一人で育てていけって元旦那に育てられた感じでした😂

    なるほど!
    理由かかれてなかったのでそんなことがあったんですね😢
    協議離婚でうまくいけばいいんですが
    モラハラだと無理だと思いますし
    今は働かれてますか?
    働かれてるならそのお給料と合わせて
    一旦家探したりとかですかね😥
    今のうちに貯めるといっても
    共有財産になってとられたらめんどうですしね😨

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は育休中なので働いていないです。
    いちおう今度同じようなモラハラがあれば離婚するーその時はこんな条件で。
    という誓約書はあります!

    • 2月23日
  • rety ''

    rety ''

    育休中ということは同じ職場に今後復帰されるという感じですか?
    それだと経済的不安は確かにありますよね😅
    復帰されてお給料も決まってるなら今後の目処つきやすいかなと😊
    その誓約書で向こうと話ついて離婚となれば早いですが
    モラハラ気質でとか要求系男子なら
    ややこしそうなので公正証書作ったほうが
    いいかなと思うので今から色々固めとくのは準備としてはいいですね😌

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともとは同じ職場に復帰するつもりでしたが、離婚となると立地的に転職となるかなと思います。
    いちおう専門職で資格があるので就職はできると思いますが、やはり給与は下がりますよね。。

    公正証書作ろうと思ったのですが、今すぐの離婚じゃない場合は作成できないみたいです😭

    • 2月23日
  • rety ''

    rety ''

    同じ職場は無理ですね😞
    なるほど!資格あるなら優遇されたりしますし
    今から探しながらですね🌀
    下がっても一旦その給料くらいに合わせて家見つけてって感じしかですね😥

    そうですね!
    色々決めてるなら一旦旦那に突きつけましょう😂

    • 2月23日
deleted user

私は息子が1歳になる前に別居して、そのまま離婚しました!
初めは、私が子供から父親を奪って良いのかと考えましたが
両親そろってても仲悪い家より、シングルだけどニコニコしてる母に育てられた方が子供も幸せやと思います!
子供が物心ついて父親に会いたいと言えば、会わせたら良いと思います。面会交流、養育費は子供の権利ですから😇

私は離婚して実家なので母子手当ももらえないけど、養育費と自分の収入で全然生活出来ます!

知り合いの2人息子がいるシングルママさんは、元々専業主婦でしたが
市営住宅借りて母子手当と養育費と仕事の収入で30万あるから結婚してた時より余裕あると言っていました!
案外やっていけると思います☺️
子供には子供の人生があるし、質問者さんには質問者さんの人生がありますから
自分の事は自分で幸せにしてあげてください。
子供もきっと、ママが幸せな方が嬉しいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    たしかにそうですよね。。
    実両親は私が社会人になる年に離婚しました。
    ずっと仲が悪かったので、ようやくか。って感じでした。

    お金の面は気になるところですが、
    子供がのびのび育っていける環境を作ってあげたいなと思います😌

    • 2月23日