※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいとまま
子育て・グッズ

来年保育園に預ける予定。服・サイズや必要なもの、購入時期、洗い替え数について教えてください。

来年保育園に預ける予定です。
入園から通りして必要な服・サイズや行事(遠足など)で使うもの、買っていた方が良いものがあれば教えて下さい(>_<)
今月近所にbirthdayがオープンするのでオープン記念で安いかなと思い今のうちに買い揃えておこうと思っています。
上の子は3月で3歳になり今90サイズを着ています。
下の子は10月で1歳になったばかりで80サイズはまだ少し大きいです。
どちらも女の子です。スカートやワンピース等保育園によると思いますが着せるにはパンツが良い等服を参考にさせて下さい(>_<)
春夏物は上何枚など洗い替え用も教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

華ちさ

うちの園は保育園に常2セット(肌着と服上下)はいるので、数はいります!😣

あとはフードの羽織り物はダメって言われたのでパーカーでなく薄手の羽織りもこの時期かいました!
スカートでもうちのところはなにも言われてないです😌

• かいとまま

かいとまま

コメントありがとうございます^ ^肌着も一緒に必要でしたね!服ばかり気にしていて忘れてました(>_<)確かにフードは引っかかる危険があるので危ないですね、持っている服は結構フード付きが多いのでやっぱり買い揃えないといけなさそうです(>人<;)教えていただきありがとうございました☆

• 11月2日
ゆみ

園にもよると思いますが、黒やネイビーなど汚れ目立たない服選んでます。笑
白はすぐに汚れてしまうので…
後は、ポケット少ないズボン(ポケットに砂入って洗濯時大変ですw)で
子ども達が自分で着脱しやすいのが良いと思います。(ジーパン生地はあまり好まれないですね)

上も着脱しやすいボタン無しの服着させてます。
すぐに大きくなるので、上は大きいサイズでも良いと思います!
スカート、ワンピースでも良いという保育園もあれば、ダメな保育園もありますので、そこは園に聞いてみると良いと思います。
園で子どもの引き出しにストックとして3着ほど入れてます。
参考になればいいですが…

• かいとまま

かいとまま

白は本当すぐ汚れますよね( ; ; )食べこぼしとかシミになるので私も濃い服で選んでいこうと思います!ポケットから砂が出るのは嫌ですね…最近どんぐりがポケットから出てきたのでこちらも参考にさせていただきます☆着脱しやすいのは大事ですね、選ぶ際も娘と一緒に試着しながら決めたいと思います^_^教えていただきありがとうございました☆

• 11月2日
(*'(OO)'*)ぶた母さん

保育園で働いていました。
置着替えとして上下&下着&靴下2、3組は必要かなと。
サイズは出来ればその時に合ったサイズがいいと思います。
ボタンやファスナーをなるべく避け、脱ぎ着しやすい伸縮性のある物がベストです。靴下はハイソックスではないもの、スカートやフードは保育園にもよりますが遊んでいる際に引っ掛けて怪我につながるので避けた方がいいと思います(^-^)
妹さんの方はオムツでの入園ですよね?結構使うので安いのを見つけたら買っておくといいと思いますよ。オムツトレーニングするならトレーニングパンツとかズボンも多めに入ります(-_-;)

• かいとまま

かいとまま

靴下もいりますね(>_<)保育園の見学に行ったとき履いてました!服も下の子がいるので合ったサイズを選んでみます。やはり着脱しやすいのがベストなんですね^_^参考になります☆
    下の子は布オムツじゃないとダメと言われたので私の妹が使っていたお古を母に貰ったのでそれを使います(^^)いろいろ教えていただきありがとうございました☆

• 11月2日

スカートは控えた方がいいかもしれません。
うちの保育園は泥遊びや雪遊びなどとにかく外遊びが多いところなのでスカートNGです!
わたしは保育園に替えの衣類と肌着を3着ずつ置いてます。
それと私の保育園フードがNGです。。。
0歳なので大きく汚れることはないですがご飯関係で汚すことは日常茶飯事なので白系はやめて汚され覚悟のリサイクルショップで買った服にしてます。

• かいとまま

かいとまま

スカートはやはり控えた方が良いんですね!上下着せるのが面倒なのでワンピースばかり持ってるのですが保育園なら動きやすいトレーナー短パンがベストですよね(>_<)みなさんだいたい2〜3着が平均のようで参考になりました!認可外の見学に行った際着替えも合わせて一週間分まとめてストックして下さいと言われたのでかなりの量がいるんだと思ってました(>人<;)もちろん園にもよるかもしれませんがどうせ汚れるものなのでリサイクルショップも活用して揃えたいと思います(^^)教えていただきありがとうございました☆

• 11月2日