※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S🔰
妊娠・出産

1才半以降、保育園に再申し込みしないと育児休業給付金は延長されないですか?

2人目妊娠発覚、1人目の育児休業給付金は?

・1人目一才時点で保育園入園できず延長中
・妊娠発覚
・できれば復職せずに連続育休をしたい

この場合1才半以降は
もう一度保育園申し込まないと
育児休業給付金は延長にならないですか?

コメント

haaaachan

1番上の子の時に連続育休取りました!
7月産まれなので、1歳になる翌年7月入園で保育園申し込み→不承諾にて育休延長決定→10月頃第2子妊娠確認→1月1歳半で再び不承諾通知提出(申し込みは7月にした時点で毎月審査になっている為新たには就労証明書等は不要)
ただ会社の規定で、育児休業(お休み)は育休延長時毎月保育園に申し込みをしている状態でないとダメという記載があるので、7月入園で申し込みしたものは年度内有効なので、3/31まで有効。
新年度の4/1以降は審査されなくなってしまいます。そうすると育児休業が強制終了になり、育児休業給付金ももちろん終了、復帰以外道が無くなるので私の場合は4/1入園でもう一度入園申し込みをして、結局落とされたので不承諾通知を新年度分もらい、4/1~第2子産休まで第1子の育休をもらい、続けて第2子の産休育休に入りました🙌

なので不承諾通知は計3枚必要でした!(1歳、1歳半、年度をまたぐ1歳9ヶ月)

• S🔰

S🔰

詳細ありがとうございます!
    妊娠してもとりあえず申し込んで、通知書を提出すれば給付金支給してもらえるんですね!

保育園受かったとしても、私の区は育休中は退園になってしまうしこの方法がベストだと思いました!

• 2月14日
唐揚げ

1歳半で延長して2歳までは取れます。2歳になったら給付金はもらえないです。下の子の産前休暇まで会社の規定がなければ育休も取れないのでは?