※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

発達支援センターと療育・デイサービスは違いますか?ママ友は療育・デイに通っていると言っているが、違いが分からず、迷っています。支援センターと児童館も混同しそうで、知識不足で慣れません。

発達支援センターと療育とデイサービスって意味は同じですか?
先月受給者証を貰って近所の発達支援センターに見学に行き、4月から通う予定です。
ネットで調べたりしてますが違いが分からず、ママ友は療育とデイに通ってると言ってて、やっぱり違いがあるのかなと思ってたんですが…
ママ友や家族と会話する時、いつも迷います…
支援センター(児童館)とも間違えそうになるし、まだ知識不足で慣れません🥲

コメント

みこ

私の感覚ですが、発達支援センターとデイサービスは似ている気がします😃
どちらも保育園・幼稚園・学校の延長のような、その施設で生活するなかでいろんなことを学んだり経験したりしていく場所だと思います😊
発達支援センターと言われると幼稚園までの年齢の子が通ってるイメージ、デイサービスと言われると放課後や休日に小学生より上の学年の子が通ってるイメージです😃

療育はまた別で、STさん、PTさん、OTさんのような資格を持ってる専門の方に、言語発達や運動機能などを月に1~2回くらい見てもらって、この力を伸ばすためにこういう取り組みをすると良いよ、みたいな専門的な視点からのアドバイスをもらえるところだと思います😃
あくまで私の考えなので、違っていたらすみません😣💦

• ゆず

ゆず

分かりやすいお返事ありがとうございます😭
    すごく納得しました!

STさんは専門の方のことなんですね!聞いたことはあったんですが、恥ずかしながら初めて知りました😖
    色んな種類の言葉があって、私は調べても調べても分からない事が多くすごく助かります…違っていても恨まないです、大丈夫!笑
    丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月4日