ママ友・ママ友・モヤモヤに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

ママ友・ママ友・モヤモヤについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではママ友・ママ友・モヤモヤについての質問と回答をご紹介します。

umauma

妊婦様と言う言葉を最近よく耳にしますが、私のママ友がまさにそれです(…

妊婦様と言う言葉を最近よく耳にしますが、私のママ友がまさにそれです(^^;;仕事をしているのですが、自分がお金ないから辞めないのに、会社から何か言われると(私は妊婦なのに!)とすぐ言います(´×ω×`)じゃあ辞めれ…

ゆりこ

ママ友について。長くなります。半分愚痴です(>_<)私には同じ産院で同じ…

ママ友について。長くなります。半分愚痴です(>_<)私には同じ産院で同じ日に出産したママ友が3人います。退院した日から、毎日LINEのグルチャでトークしてて、育児のこと、辛いときは励まし合ってお互いの成長を喜…

スネ妻

スネ妻

東京でしたかー^^;静岡です…遠いですね(笑)上から目線になりそう…分かります?私も娘を歩かせて外で散歩…

りな1027

主人の仕事で高速で2時間の隣県に住んでいます。生後5ヶ月の娘がいます…

主人の仕事で高速で2時間の隣県に住んでいます。生後5ヶ月の娘がいます。妊娠7ケ月で切迫早産になり出産まで入院してまして、産後も体調が戻らず2ケ月実家へ里帰りしていました。それからこっちへ帰ってきましたが…

☆Suzu☆

初めて質問します。今、4歳半になる娘がいます。1歳半検診のころから…

初めて質問します。今、4歳半になる娘がいます。1歳半検診のころから言葉の成長が遅いと言われ、3歳検診では発達障害または軽度の自閉症ではないかとまで言われてしまいました。親としてはたしかに言葉の成長は…

ポンデ

結婚してるのに嫉妬というかモヤモヤしてしまうことが多いんですが、皆…

結婚してるのに嫉妬というかモヤモヤしてしまうことが多いんですが、皆さんはどうですか?(´・ω・`)旦那とは授かり婚をして1年7カ月、付き合ってからは4年7カ月経ち、1歳の娘がいて今2人目を妊娠中です。旦那が働いて…

新米お母さん

ママ友とその子供達が来た時のお茶や御菓子について。毎回手ぶらで来ま…

ママ友とその子供達が来た時のお茶や御菓子について。毎回手ぶらで来ます。子供のお菓子を少し分けてくれる事はあります。相手のお家に今度は来てねなどと言われる事はありません(諸事情あると思うので特別行きたい…

ぷぎ

ぷぎ

たまに行くところは都度持って行きます。あるお宅に初めてお邪魔したときは、主人と子も一緒でして主人の…

いしゆ

市の育児教室で家が近いママ友ができました。LINEもたまにします。先月…

市の育児教室で家が近いママ友ができました。LINEもたまにします。先月会う約束しましたが、息子が風邪引いて行けませんでした。この前お茶誘いましたがいまだに返事がありません。ただ返信を忘れてるだけかもしれ…

ゴーヤ

ゴーヤ

私なら、最近お忙しいですかね?またお誘いしますと、相手を気遣ってあきらめる文章を送って反応みます(^_^…

ぷぅちゃこ

誰か相談にのっていただけると嬉しいです(..)去年の今くらいの話ですが…

誰か相談にのっていただけると嬉しいです(..)去年の今くらいの話ですが仲良しなママ友ができました。けど急な私の勝手で自然消滅してしまいました…向こうにとっては訳のわからなかったことだとおもいます。私もその…

Tnみーすけ

人間関係について。AさんとBさんとCさんで話をしている時、AさんはBさん…

人間関係について。AさんとBさんとCさんで話をしている時、AさんはBさんの目しか見ず会話します。AさんはCさんの目を一度も見ません。AさんはCさんはのことどう思っていると思いますか?ちなみに私は社宅に住んでい…

れおん

れおん

この話が女性なら完全に嫌がらせだ。って思うけど男性なら単純に気が利かないだけだと感じました(´・ω・`…

mikichanman

不謹慎な内容かもしれません(愚痴です)ママ友のことなんですが…普段か…

不謹慎な内容かもしれません(愚痴です)ママ友のことなんですが…普段からよく○ドタキャンが多い○連絡が急すぎる(遅い)んですが…今日合う約束をだいぶ前からしていたのですが昨日の0時前になってキャンセル。代わ…

yanyan88

すべての女友達イライラしちゃいます。なのでなるべく集いには参加しま…

すべての女友達イライラしちゃいます。なのでなるべく集いには参加しません。自分から誘うこともまずありえません。みんなその場にいない人の悪口ばっかりその子がいる時は違う子の悪口を言ったりしていて、仲良く…

宗英ママ

5年くらい前に親友が起こした一件で、信用できなくなってしまい、親友と…

5年くらい前に親友が起こした一件で、信用できなくなってしまい、親友と離れる事を選びました。「信じられなくなって気持ちが離れてしまった。距離を置きたい」と私が言いました。その時はこんなに時間が経ってしま…

さくらんぼ

長くなります。聞いてくれるだけでも嬉しいです。二人目の妊活を始めて1…

長くなります。聞いてくれるだけでも嬉しいです。二人目の妊活を始めて1年半。今年の5月には心音確認後に稽留流産(泣)少し落ち着いた頃に、「あんまり気に病んでもダメだから行ってくれば…」と旦那が言ってくれた…

あさひまま♡

ママ友?についての悩みです(; ;)私には8ヶ月に男の子がいます。そして…

ママ友?についての悩みです(; ;)私には8ヶ月に男の子がいます。そしてママ友は小.中.高一緒だった同級生です。その子にも2ヶ月早く産まれた女の子がいます。私の家に遊びに来た時の話です!夕方もう帰ろうか。とい…

yuxxx

yuxxx

そこまでして写真を撮る意味が分かりませんね(>_<)息子さん可哀想です、、旭ママさん、ちゃんと伝えられた…

なおきゅう

みなさんはママ友とはどんな風にお付き合いやお話されていますか?ママ友…

みなさんはママ友とはどんな風にお付き合いやお話されていますか?ママ友のお子様とどんな接し方されてますか?少しモヤモヤする事があり、友達以外にも意見を、聞いてもらおと思いました。子供通じてたくさんママ友…

ぐるかた

ぐるかた

お気持ちわかります。どこにいっても幾つになっても、人間関係って悩みがつきものですよね(笑)ママ友って…

ぴょん✳︎

産後初めて旦那に子ども預けて、ママ友とランチに行ってきました。美容…

産後初めて旦那に子ども預けて、ママ友とランチに行ってきました。美容室に行くときには預けるけど、30分くらいで済ませてもらってすぐ帰る!といった感じだったので、長い時間(3時間くらい)旦那に預けたのは初…

さくちゃん

ママ友から遊びの約束するのって、お互いの子供の体調は万全なこと前提…

ママ友から遊びの約束するのって、お互いの子供の体調は万全なこと前提ですよね(´。・_・。`)?私は、例えば相手のママ友が自分の子供を見て、大丈夫なの?ほんとは風邪?うつるんじゃないの?友不安にさせるような状態でも…

❁ひなこ❁

❁ひなこ❁

うわ〜、私だったらありえません(TT)特に私は心配性というか神経質な部分があるので余計だと思いますが、…

よゆまま

初めての妊娠で、妊娠9ヶ月になりました。半年ほど前に出産した、ある友…

初めての妊娠で、妊娠9ヶ月になりました。半年ほど前に出産した、ある友達についてモヤモヤしています。その友人は出産後、私の妊娠を知らせてから産後や育児がいかに大変か、ということを言ってくるのですがこれか…

Yun

Yun

お友達的には仲良しのぬさんが妊娠・出産をするので嬉しい気持ちもありつつ、それが高ぶってしまい先輩ぶ…

なあおちゃん

私は妊娠して仕事を辞めて、今は専業主婦として1歳の子を育てています。…

私は妊娠して仕事を辞めて、今は専業主婦として1歳の子を育てています。ありがたい事に主人の稼ぎだけで何不自由なく暮らせています。ちなみに自営業です。周りのママ友さんは裕福な方が多く、土地柄なのか皆さん高…

K

K

わたしは贅沢しているから幸せ、というわけではないとおもいます☺️私も最近、貯金ばかり気にして大事なこ…

ぱぴぷー

あまりにもモヤモヤしているので愚痴らせてください…m(__)m最近、近くで…

あまりにもモヤモヤしているので愚痴らせてください…m(__)m最近、近くでママさんの勉強会?みたいなママさん達が集まってそれぞれ悩みを相談したり、子どもを遊ばせられるので何度か行っています。そこの趣旨が旦那…

ざべす、

みなさん、こういう妊婦・ママになりたくないなって方を見たことありま…

みなさん、こういう妊婦・ママになりたくないなって方を見たことありますか?久しぶりに出かけたら2回もモヤモヤしちゃったので( i _ i )今朝の話なんですが、電車で移動する際に女性専用車両の優先席が空いてい…