※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
ココロ・悩み

ママ友関係で悩んでいます。ママ友との関係が冷たくなり、理由が分からず困っています。どうすればいいでしょうか。

ママ友について。
長くなります。半分愚痴です(>_<)

私には同じ産院で同じ日に出産したママ友が3人います。
退院した日から、毎日LINEのグルチャでトークしてて、育児のこと、辛いときは励まし合ってお互いの成長を喜びあってきました。
4月から2人が仕事復帰したので、それ以来LINEはしなくなったんですけど、私ともう一人(Aさんとします)は仕事がなく、家も近所なので遊んだり一緒に児童館に行ったりしてました。
児童館で、同じ0歳児クラスのママたちとも仲良くなって、新たにママグループができたんですけど、最近Aさんは私に冷たいです。
子どもには挨拶するけど、私にはしません。
先日、ママグループの他の人たちを家に呼んで遊んだそうなんですが、私は誘われませんでした。
産院のママ友とも、久しぶりに集まろうってなったら、集まる日の1週間前にその日は生理になるからいけないって言われました。そんな理由、会いたくないって言ってるようなもんだと思いました。
Facebookでも、前はコメントくれてたのに、今はイイねもくれません。すっかり嫌われたようです…

私が何か気に障ることを言ったのか…身に覚えがないのでモヤモヤしています。
心当たりといえば、うちの子はその子より1キロ重く産まれ、首すわりも何もかも早くて1歳になる前には歩いてました。
その子はずっと成長曲線の下ギリギリで、1歳すぎてもまだ歩かない、と言い、何かとうちの子と比べては落ち込んでいました。
7月に自宅でプールやるから一緒にどーぞって誘ってくれたんですが、その子はプールを嫌がってギャン泣き、うちの子は水遊び大好きで思いっきり楽しんでました…
思えばその頃から態度が変わってきました。

息子は児童館大好きだし、他のママさんたちとは仲良くさせてもらってるので、これからも通いたいんですが、Aさんとどう接したらいいのか…
私はいつも通りに挨拶したり、話しかけたりしてるんですが、冷たいので傷つきます…

私が何かした?ってズバリ聞きたい気分ですが、被害妄想だと言われかねないし喧嘩ぽくなりそうなのでできません。。

ごめんなさい。ほぼ愚痴になっちゃいました。
また前みたいに色々話したいけど、もう無理なのかな…(>_<)
どうしたらいいんでしょう。本当に悲しいです。

コメント

ひ か り

離れるのも良いんじゃないかなって思います。
お友達が子供の成長具合を比べてそういう態度をとっているのならば、これからもずっと同じことが起きると思いますよ。
お友達のお子さんの成長が追いついたらあちらも自分のしたことがはずかしくなって連絡とってくるかも??

スネ妻

東京でしたかー^^;
静岡です…遠いですね(笑)

上から目線になりそう…
分かります?
私も娘を歩かせて外で散歩していると、よく会う方がいて、
6月産まれですが、まだ歩かなず、抱っこで散歩をされています。
会話の中で、歩くことが出て来たりしますが、あえて大丈夫ですよー!とか、そのうち歩きますよーなどいわないように気をつけています^^;
顔見知り程度なのでストレスなどにはなりませんが、よく会う方だと疲れますね^^;

ママ友は選べないからと、先輩に聞いたことがあります^^;
これから子供が大きくなるにつれ、色んな人と知り合う事があると思いますが、頑張りましょう!

出産も子育てもまだ未経験ですが、そういう方はどこにでもいますよね、自分と他人を勝手に比べて冷たくなる方。。自分ならまだしも可愛い可愛い我が子のことだから、ゆりこさんのお子さんとついつい比べて何とも言えない気持ちになってしまったんだと思います。

私ならやんわーり、私何かしたかなぁ?とか聞いて、別になにも!とか言われたら距離置きますかね。。せっかく仲良くなれたのに残念ですね( p′︵‵。)

スネ妻

辛いですね>_<
友人関係のギクシャクは苦手です…

きっとAさんは自分の子とゆりこさんのお子さんを
比べてしまって…余裕がないんでしょうね>_<

Aさんと以前のような関係に戻りたいと思うなら、
私だったら、あえて何も聞かず、今まで通り接すると思います。

昔から仲が良かった仲間なら、それとなく質問すると思いますが?

きっと、育児に慣れて来て…というか、自信がついてきたり余裕が出て来たら、
ゆりこさんの変わらない態度を見て、自分がした事の愚かさに気付くのではと思います。
歩くようになれば、少しは変わるかもしれないですね?

でも、気付いてくれるまではゆりこさんも辛い気持ちが続くかもしれませんし、もしそのまま話しかけたりするのが辛いようなら、
聞いて見るのも良いかもしれないです
…って、答えになってませんよね??
いいか悪いか分かりませんが、
Aさんの子をたくさん褒めてあげるのも良いかもしれないです。

私も良く遊ぶママ友がいますが、成長も早かったり、特にその子はとても頭がいいので、
やることが進んでます。
まだ積み木も少ししかできないうちの子は…^^;と少し気になることがあったりもします…
一言で言うと、ちょっと羨ましいんですよね?

ですが、そのママ友は、自分の子も、私の子もたくさん褒めてくれるので、遊ぶのもとっても楽しいです⭐︎

ゆりこさん、
私が近くに住んでいたらママ友になって一緒に遊んだりしたいですー!
ちなみに、私も7月産まれの1歳の子がいます^ ^

話が逸れてすみません?

どちらにしても、息子さんの為にもストレスを上手く発散して、がんばって下さいね!!!

そういうのって本当面倒な問題ですね。きっその方は子供同士を比べて勝手に劣等感を抱いているのかもしれないですね。
自分の子よりも先にどんどん出来ることが増えて行くのを目の当たりにしてちょっとひがんでしまってるのかもしれないです。そしてその気持ちがゆりこさんを嫌いっていうように思ってしまったんでしょうか。そして新しいママ友も出来たしゆりこさんじゃなくても良くなったのかも…。

私ならもうこれを機会に個人的には仲良くしません?LINEもしません❗️
児童館へは子供のために通うと思います。シカトされても割り切るしかありませんね(−_−;)

何のために児童館へ行くのか…。自分がママ友と遊びに行くわけじゃなくて子供を遊ばせるためですから?

ゆりこ

ありがとうございます。
そうですね、これからもずっと同じですよね。
成長が追いついたときにはうちの子はまた一歩先を行ってる可能性あります。
同じママグループにいて、今日も8人くらいでランチしましたがAさんとはあまり話しませんでした。気まずいですが、個人的には距離おきます(>_<)

ゆりこ

ありがとうございます!
勝手に比べられて凹まれても…というのが本音です。理不尽で腹が立ちます…(>_<)

今度何かあれば、やんわり聞いてみようかな…
ほんと、同じ誕生日の貴重な友達だったのに残念です。

ゆりこ

前にもコメントくれましたよね、いつもありがとうございます!

そうですね、とりあえずは今まで通りに接して、また何かあればやんわり聞いてみようかなと思います。
ここで話して幾分気持ちはスッキリしました(笑)

いつか気付いてくれるといいんですが、、ずっと変わらない気もします。子どものことはたくさん褒めようと思います!なんだか、子の成長が早い私が言うと、なんでも上から目線になりそうな気がして控えてました(>_<)
私も、無意識に自慢気になったりしてたかもしれません。

同じ7月産まれなんですね!ほんと、近かったら是非…♡
ちなみに私は東京です(^O^)笑←

ゆりこ

似た境遇ですね(>_<)
これからもずっと毎日顔を合わせるのに、あからさまな態度…本当に気が重くなりますよね。

成長速度は人それぞれだし、いつかは絶対歩くし喋るのに…と思いますが、遅いと気になってしまうんでしょうね…
Aさんの子の成長スピードが普通で、うちの子が平均より早すぎるだけなんですがね(>_<)

ぶーにゃんマミーさんは、適切な距離をとってたんですね。
態度が元に戻ってよかったですね(^O^)まぁ、モヤモヤは残ると思いますが…(^^;;
私もひとまず様子見します。
ありがとうございます!

ゆりこ

ありがとうございます!
本当、面倒です…子どもの成長は、優劣つけるものでも勝敗決めるものでもないのに。

そうなんです!もう、新しい友達ができたから私と仲良くする必要なくなったんですよね。今までは我慢してたのかもしれません。

児童館は確かに子どものためですね。ママ同士で情報交換したり、ためになる話も聞けたりするから私も行くのを楽しみにしてますが、そういった話はほかのママ友とだけにしておきます(>_<)
個人的には挨拶程度にしようと思います。。

ゆりこ

あら、遠いですね(>_<)残念ですが、ここでは是非仲良くしてください♡

そーなんですよね。
ゆっくりでいいんですよーとか、つい言ってしまうんですが、そのあとしまった!って思います(T ^ T)
うちまだ歩かないんだよね…と落ち込んだ感じで言われると、どうフォローしたらいいのかわからないです(・・;)
人と比べても気にしないタイプの人だといいんですけどね!

これから幼稚園、小学校となるとほんとママ友選べないですよねきっと。
人見知りで口下手なので、苦労しそうです(^^;;
頑張ります!ありがとうございます♡

グッドアンサーは、近かったらママ友に!と言って下さったスネ妻さんにさせていただきます♡

カフェオーレ

それは聞きづらいですね。でも子供の成長のことの気がします。産まれた体重からして違うしその子によって成長度合いはバラバラやから比べたら仕方ないけど同じ日なだけに気になってしまうんでしょうね…うちも、同じ日に出産した人が2人いて連絡とったりしてます。うちが一番成長早いです。
逆にうちが一番遅かったら気にはするけど無視したりはしないですね(´・ω・`)そういう人は自分の子の方が成長早かったら自慢するタイプに思えます…
児童館に行っても軽く挨拶だけして別で遊んでいたらいいと思いますよ!その方の子供さんは女の子ですかね?
あと、生理で行けないのはもしかしたら生理痛がひどいのかも?

ゆりこ

ありがとうございます!
うちも同じ誕生日のお友達の中で、ダントツで成長早いです…寝返りもハイハイもあんよも、みんなより2ヶ月くらい早くて…
親としてはとっても嬉しいけど、普通に日常のことを話しただけで羨ましがられたり、自慢にとられてしまったりでちょっと疲れました(^_^;)

そーですね、きっとAさんと立場が逆だったら、自慢されてイラっとしてるかもしれません(笑)
その子は男の子です。
生理のくだりは、1週間前にその日に来るかはっきりしない生理を理由に欠席なんて、ありえないと思ったんですが、そんなことないんですかね(´・ω・`)
生理痛ひどいと動けないのはよくわかるんですが、1週間前に…
しかもその日の前日、翌日は普通に児童館来てました(笑)絶対言い訳です〜( ・ั﹏・ั)←