ざべす、
妊娠・出産

みなさん、こういう妊婦・ママになりたくないなって方を見たことありま…

※もし不快に思ったらごめんなさい!

みなさん、こういう妊婦・ママになりたくないなって方を見たことありますか?

久しぶりに出かけたら2回もモヤモヤしちゃったので( i _ i )

今朝の話なんですが、電車で移動する際に
女性専用車両の優先席が空いていたため座りました。
私のカバンにはマタニティマークがついてます。
通勤ラッシュ時ではなく各駅で最初は人も少なめでした。
体調があまり良くないのもあり携帯も触らず
ボーッとしながら乗ってたのですが、
だんだん人が増えてきてマタニティマークつけてる女性が気づけば6人も近くにいました。
3人は私含め座っていたのですが、3人は立っている状態。
お腹も大きく誰が見ても妊婦だとわかるのに、
優先席に座ってる人は誰も譲ったりしません。。

若い女性がずっと携帯見てたし気づいてないのかもしれないですが、少し悲しくなりました。
なにより悲しかったのは、マタニティマークつけてる女性が携帯触ってイヤホンで音楽聞いて態度も悪く(説明がうまくできなくて申し訳ないです)
正直体調そんなに悪く見えないのに。。と思いました。
もしわたしが携帯触れるぐらいの体調でしたら
立っている妊婦さんにすぐ席を譲るのにな。。
結局、わたしが降りるときにその妊婦さんに座ってもらえたので良かったのですが、モヤモヤしちゃいました。

そのあと駅の改札を出たところでママ友集団が集まって
ベビーカー6台並べて写真撮影してました。
通勤ラッシュではないとはいえ人の多い朝の時間に
通行の妨げになるようなベビーカーの配置に正直イラついてしまいました(;ω;)
子供連れて今からお出かけするんだ!って感じでした。
今から電車に乗るのか、改札から出てきたばかりなのかは不明です。
でも、写真撮影なら人通りも少ないところのほうがお互い安全なのにな、、と思っちゃいました。

わたしの心が狭いのですが、
妊娠してる今、妊婦や赤ちゃんを連れてるママが目に入ってきてしまい、こうなりたいと思う人もいれば、こうはなりたくないと思う人もいて。

わたしももっと気をつけたいので、ぜひみなさんが経験した、見た、こうはなりたくない!ってお話教えてください!

※またわたしの考え方が不快に思ったらごめんなさい、それもご指摘していただいてかまいません。
カテゴリ間違ってたらすみません(>_<)

コメント

那月☆

那月☆

シングルマザーの友達(だった人)ですが、毎日男を連れ込んでは子供にその相手と一緒に暴言。

てめぇ!うるせぇよ!とかいったり。

遊んでても子供がなにかすると

殺すぞ!しね!とか言ったり、殴ったり蹴ったりしてる人いました。

児童相談所に電話して一切の関わりをたちました

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

コメントありがとうございます!

妊娠する前から悲しい話だと思ってましたが、妊娠すると余計に悲しくなります。。
    子供が産まれたらもっと悲しくなりますよね。

そのお子さんが今も無事であることを願います。。

• 6月17日
  • いずみんんん

いずみんんん

ひでぇ・・・そいつ地獄に落ちればいいのに^^

• 6月18日
  • このは

このは

ひどい…
    人間じゃないですね、そいつら

• 6月19日
  • 那月☆

那月☆

心配で毎日電話かけてたんです。
    小さい子供が2人いたのと、私もシングルマザーで仕事していたので毎日遊びに行くことができなくて。

毎日電話して、その子と話せば少しでも気が紛れるかな?と思うまたんですけど、母親でもない、ただのセフレ相手が暴言履いてるのが聞こえて許せなくて、一緒になっていってる母親もゆるせなくて、そのふたりに注意してたんですけど変わらず。

児童相談所の訪問があれば変わるかなと思ったのですが・・・

• 6月20日
ずしこ

ずしこ

私は、妊娠6〜7ヶ月でお腹ももうそこそこ目立ってきたぐらいでした。まだその頃は仕事をしていたので帰宅ラッシュの電車に乗り込むと、
親子連れ集団10〜12人ほどで電車の座席を陣取ってて、子供達は暴れる走り回る。
親は注意しない。
私は座れずに、立ってる人も多かったため仕方なくその集団の前に手すりを持って立つ形になりました。
子供達は足もバタバタさせながら暴れるしお腹蹴られたらどうしようという感じでお腹を抑えながらも親が注意するのを待ってました。

そしたら駅に停車した途端ある1人のお母さんが、
「あそこ席空きましたよ?座ったらどうですか?」と一言。

別に体調が悪かったわけではないので譲ってほしいわけでも無かったのですが、
その前に自分の子供たち注意したらどうなの?って思いました。
長々すみませんw

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

想像しただけでイライラしちゃいました。。恐ろしいです(;ω;)
    でも子供に注意って難しいのかなあとも思ってきました。子供がまだいないのでまったく想像がつかないのですが。。

• 6月17日
  • チョコ(^^)

チョコ(^^)

ぅちは何処でも暴れるのでそのつど怒ってる?怒鳴ってます(..)💦
    私自身が口悪いんですけどね(-_-;)

子供が地下鉄とかバス乗りたいと言うけど……大人しく絶対乗ってくれないので……すべて車移動です(..)💦

• 6月18日
K☆Smama

K☆Smama

支援センターにて、現在妊娠中で上の子を抱っこしてる時、男の子がいきなり走ってきてお腹を叩いてどっか行きました。

親はそれを見ていたのに謝りもせず素通り、本当に同じ母親か?と唖然としてしまいました。
妊娠中でなくても叩いたら普通謝りますよね?

子供はまだ2歳くらいだからやっていいこと、悪いことがわからないのは仕方ないです。
でも親が謝らないのでイライラしました。

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

ショック過ぎます。。親は見ていたのに謝らないだなんて。。ないと思いますが喋れない方とかじゃないですよね?

• 6月17日
  • K☆Smama

K☆Smama

いつも他のお母さんと話してて、子供が他の子に意地悪してても気づかない方なので、話せないということはないですね(^^;;

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

ですよね。なんか体調悪くてたまたまとかじゃなく常習犯ですよね。。悲しいです💦

• 6月17日
  • カナコッコ

カナコッコ

横から失礼します。
    お腹叩かれるなんてビックリしますね!私ならそっこー謝ります。
    そして支援センター行ったときは子供が何かやらかさないか目を光らせています。
    お喋りに夢中になってて自分の子供が他の子を叩いたり押したり意地悪したりしてるのに気付かない方、いますよね。。あと、子供が危ないことしてるのに親はお喋りしてて気付かなくて他のお母さんがその子供を助けてあげたりとか。
    お喋りしたい気持ちはとてもわかりますが、他の子に迷惑がかかることはちゃんと親として見ててほしいなと思いますね。。。

• 6月18日
  • K☆Smama

K☆Smama

急に来たのでこちらも庇えなくてビックリしました。それより母親の対応に1番ビックリしましたが(ー ー;)
    本当にどこの支援センターにも1人は見るので、自分も絶対ならないように気をつけなきゃと思います。

その子はいつも誰かのおもちゃ取り上げたり、叩いたり、押したりして泣かせてしまうのですが、お母さんいつも一歩遅いから手遅れなんですよね(>_<)

他のママも被害者が多くてその子が近づいてくるとみんな子供抱きかかえて違うところに行くのですが、その子は注意されないから好き勝手やってしまう、親も見てないから何が起きたのかわからない、そしてお友達は離れていなくなる。

遊び相手がいなくなって可哀想な思いをするのはその子なのに、お母さんはそれに気づいてないなと思い見てます( ; ; )

• 6月18日
  • チョコ(^^)

チョコ(^^)

さすがに謝らない親の問題だと思います(..)
    ゥチも結構ヤンチャ過ぎてこまりますけど……赤の他人に叩いて逃げるとかあり得ないです(-_-;)

• 6月18日
  • K☆Smama

K☆Smama

うちの子も気にくわないと手が出たりして結構手がかかるので、そういう子の大変さはすごくわかるんです。

でもやはり周りの人に迷惑がかかってるのに謝らないのは良くないですよね(>_<)
    これから大きい事故とかに繋がらなければいいなと思います( ; ; )

• 6月18日
  • いずみんんん

いずみんんん

最悪ですね、私なら怒鳴り散らしてしまうかもしれません(笑)

• 6月18日
  • K☆Smama

K☆Smama

これからも会う方なので怒る事出来ませんでした( ; ; )
    全く知らない人なら言ってたかもしれないですが(^^;;

• 6月18日
  • MAI*mama*

MAI*mama*

私も似たようなことが最近ありました。

こども館でみんなで歌を歌ったり踊ったりする時にチョロチョロしている2歳ぐらいの子供が赤ちゃんを抱っこしている私に突進してきました…意外と子供でも力があるから、よろけてしまうぐらいでビックリしました。
    そして、娘の頭をパチンと叩いて更にビックリ!!
    幸い、娘は爆睡していて泣かなかったけど、めっちゃ腹たちました!!
    その子の母親は黙って頭だけ下げるのみ(゚⊿゚)
    こっちゃんさん同様、これからもそこのこども館は利用するので、怒る事ができずイライラしただけでした(♯`∧´)

• 6月19日
たーまま

たーまま

つい先日買い物に行ったのですが、1歳前後の子がベビカーに乗っていて、ママさんは電話しながら商品見てました。
通路が狭く、こどもか棚の商品を次々に落としていたのですが全く気付かず‥
どおして気にかけられないのか不思議でならなかったです(・_・;

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

ええええ!もうビックリし過ぎてちょっと笑ってしまいました。。すみません(;ω;)
    結局その商品は。。そのママさんは拾わず。。ですよね。
    ベビーカー押しながらスマホいじってるママさんよく見かけますが危ないですよね(;ω;)

• 6月17日

退会ユーザー

子連れだからと言ってなんでも許されるわけではないですよね…
仲良しのママ友とその子供達でファミレスランチに行ったときの事ただでさえ子供達が騒がしいのにパシャパシャと子供達のランチの様子をスマホで撮るママ友にドン引きした事があります…笑

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

パシャパシャ。。1〜2枚とかじゃないですよね。。
    1〜2枚なら成長記録として撮っちゃうかもですが(ごめんなさい!💦)
    たくさん撮るのは気をつけようと思いました!

• 6月17日
みーる

みーる

前にベビーカー押してるママさんにレジ割り込みされました(´;ω;`)
気付かなかったのか分かりませんが、一言言ってくれたら…と思いました。

店員さんも気付いていたのに、特に何も言ってくれず(笑)
私もわざわざ文句言いに行く気にもならず、なんかモヤっとしましたね。

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

そういえばわたしもベビーカー押してるママさんに割り込みされたことあります!気づかない。。なんてことありますかね?
    一言「並んでますか?」って聞きますよね。。
    モヤモヤしますよね〜(;ω;)

• 6月17日

退会ユーザー

妊婦さんに席を譲るのは思いやりだと思います(♡˙ᵕ˙♡)

マタニティマークは電車で席を譲ってもらうためにつけるものではないので席を譲ってもらえたら思いやりのある人に出会えたラッキー!と幸せな気持ちにはなります♬。.

写真撮影!!!!
完全に迷惑です( 💧¯₃¯ )
邪魔です

子供をちゃんとみてられない親にはなりたくないです
スーパーとかで走り回る子供いるじゃないですか?
子供だから仕方がない!とか開き直る人いますけど万が一妊婦さんや高齢者のかたにぶつかって倒れて怪我をしたら責任とれるの?ってはなしですしその子供自体が怪我をするかもしれないです( ᷇࿀ ᷆ ს )

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

改めて考えさせられました。
    確かにマタニティマークは譲ってもらうためのものじゃないですよね。気にしすぎました!

確かに走り回ってる子供みますね。。
    妊娠前は元気だな〜ぐらいにしか思ってなかったですが言われてみたら危ない!教えてもらってありがとうございます!
    自分1人で買い物して子供見るのって難しいですよねきっと。。うーん、どうすればいいのか悩みが増えましたヽ(;▽;)ノ

• 6月17日

退会ユーザー

マタニティマークつけてイヤホンして携帯触って優先席座ってました。
イヤホンをつけていたのは、周りの心無い言葉が聞こえないように、と思ってつけてました。

携帯触りながら優先席ですが、腰痛がひどく電車の揺れが腰にくるので長時間立って乗る事ができませんでした。また、切迫気味と言われたこともあり、極力座っていました。
つわりの時期は携帯を触る余裕はありませんでしたが、腰痛で座っていた時は携帯を触る余裕がありましたので触ってましたよ。

これダメだったですかね?

駅でお腹の大きな私に、小学生くらいの子が突っ込んできたことがありましたが、一緒にいた親は「すみません」とか何もなく、こんな親にはなりたくないなと思いました。

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

欲しかった意見が聞けてすごい嬉しいです!
    わたしだったら、って考えたときになんでなのかわからなかったので、こういう考えがあって、と教えてもらえるとモヤモヤがなくなります!
    もちろんダメじゃないです!
    わたしだったらしないな、って思ったので、、もし嫌な気分になってしまったらごめんなさい。
    見えなくても病気の人いますし、なにかしらあるんだなってもっと考えれるようになろうと思いました!

• 6月17日
  • 0こはる0

0こはる0

横から失礼します。
    優先席では基本携帯NGですよね?
    表示やアナウンスがあると思います。
    妊娠中の体調によってどうのこうのではなく、一般的マナーです。
    私はそのような人を見ると優先席座る資格ないなって思います

• 6月18日

退会ユーザー

妊婦って難しいですよね。
    私は正直、妊婦っていわゆる健康な人とは事情が違うし、電車やバスが急停車したら転んで破水してしまうかもしれないですから、座っていた方が良いと思ってます。

それから、一部の方が優先席では携帯は使ってはいけないとコメントされていますが、去年の10月頃だったと思いますが、優先席での携帯使用は可能になっていますよ。国土交通相が電波がペースメーカーに及ぼす影響を調査し、悪影響が無いことがわかったからだったと思いますよ。

• 6月18日

退会ユーザー

主さんへの回答にも書きましたが、優先席での携帯使用は可能になっていますよ。激しい混雑時のみ、控えるようにとのアナウンスに変更されているはずですし、表示も変更されています。
    国土交通相が検証をし、悪影響が無いことが確認されています。
    昨年の10月頃だったと思いますが、テレビなどのニュースでも取り上げられてましたよ?

• 6月18日
  • ゆめちゃんのママたん

ゆめちゃんのママたん

今は使用してもいいようにはなっていますけど、見てていい気はしないですよね。
    わかりますわかります。

• 6月18日

退会ユーザー

許可されてるのに使ってるのを見てて良い気がしないと言われても困ります。どこがどう良い気がしないんでしょうか?

• 6月18日
  • airs

airs

携帯使用OKで見てて良い気はしないと言われると困りますね〜(笑)それは妊婦さんだけじゃなくて妊娠さんじゃない方も含まれるのでは?と思いますよね…
    どの席だって優先席でしょう( ´﹀` )

• 6月18日

退会ユーザー

困りますよね。
    それって老人が「マタニティマーク?そんなの知らねえ!」って騒いでるのと同じだと思います。
    あ、あとよく調べたら国土交通省じゃなくて総務省でした(^^)

• 6月18日
  • 怪獣息子二児のママ

怪獣息子二児のママ

モヤモヤしますね。。。笑

• 6月18日
  • うさみみQ

うさみみQ

あなたのような人がいるから妊婦様というような表現されるのかなと思いますが。
    どうしても連絡とらなきゃだったり色々理由があるのかもしれませんが、少なくとも周りからみてどう見られるかっていうのも考えるべきだと思いますよ。
    認められたからって気にしない人の方が少ないかと思いますが。

• 6月19日
  • KAISHII

KAISHII

わたしも妊婦様だなーと思いました

• 6月19日
  • つばさ

つばさ

使用OKでも混雑時には電源を切るみたいですね(^-^)
    あとは通話はNGだそうですね。
    そのマナーをしっかり守るかどうかだと私は思いました。

• 6月19日
  • あらまきʕ•̀ω•́ʔ

あらまきʕ•̀ω•́ʔ

それだけで妊婦様なんですか(°_°)!?

混雑していても優先席で携帯触っているとか、通話やマナーモードにしてないとかなら分かりますけど…
    許可された形で使用しているのに、それを知らない周りからの見られ方気にしないといけないなんて不思議です

• 6月19日

退会ユーザー

許可されていることをして、妊婦様と言われたらもう怖くて外出出来ないですよね。
    「妊婦様」って、妊婦の人なら誰もが言われたくない言葉だと思います。そういう言葉を真っ先に出して相手をけなすのはどうかと思いますよ。

• 6月19日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

そんな規則になった事は全く知らなかったですがそんな方、結構見ますよ~それに総務省で決定されてる事ならいいと思いますが😅😅

妊婦様とか誰が聞いても気分悪いですよね…(笑)私は基本乗り物に乗っても優先席に座らなかったり、立ってたりしますが、そんな言い方はどうかと思いますヽ( ;´Д`)ノもっと他に言い方があったのでは?顔が見えないからと言っても親で大人なんですから言葉くらいは選びましょう!

• 6月19日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

送る相手間違えました(´;ω;`)すみません!

• 6月19日
  • はるか

はるか

に返信したら良いのか…
    間違っていたらすみません!
    そして横からすみません。
    「混雑時の時は電源OFFに」という決まりになったので、「混雑時」の判断って人によって違うよな〜どれくらいになったらだ?と1人考えながら今日優先席に座ってました! 結構曖昧ですよね!どれくらいとかも決まっているのかな?😳 無知ですみません💦
    乗り換えで使われる駅で人も少なくないので、そこをいつも悩んでしまって私は優先席で携帯使わないでいたんですけど、私は「混雑していなければ携帯使ってて良い」と思ってます。なので、つん。。さんの言ってることは間違ってないので、そのことに対して妊婦様って言ってる方の言葉にショック受けました…というよりびっくりです!
    子供が言葉で人を傷つけてたら、親なら怒りますよね?これからそうなるはずの親が人を傷つけててどうするの?って思っちゃいました。そんな親に私はなりたくないです(^o^)

• 6月19日
  • ブリオッシュ

ブリオッシュ

ぶら下がり失礼します。

私もペースメーカーについてのニュースを興味深く見ていました。優先席での携帯使用は良いと思います。
    むしろ優先席でダメならどの席に居ても控えるべきだと思います。
    あーかさんと同意見で、ざべすさんへの質問の答えは、妊婦様というような「人を傷つける言葉を言う親にはなりたくない」です。

• 6月19日
  • えりん

えりん

横からすみません。

優先席に関して
    理屈では現在アナウンスで流れてるので
    違反では無いですね

でも、マナーとしては
    全然浸透してないように思います…。
    難しいところですよね。

なので私は
    優先席、妊娠してから
    座らせていただいてますが
    トラブルになりかねないので
    理由なく携帯は見ないようにしてます。
    LINEきたらチラっと
    見るくらいですかね?

公共の交通機関には色んな方がいます。
    変な言いがかりつけ妊婦を突き飛ばす人とかもいると聞きます。

私もこの前女性に
    駅の階段で、遅い邪魔!と
    言われました(;_;)

妊婦だからってみんながみんな
    守ってくれる訳ではないからなぁ…と
    思います。

• 6月19日
  • 大根ちゃん

大根ちゃん

同意見です!
    確かに 違反ではありませんが、
    正しいマナーとは まだまだ言えないと
    思います。

公共の場で ずーっと携帯見てるのって
    なんだか違和感を感じてしまいます。
    高校生くらいのときには、
    携帯ばっかり見てましたが笑
    社会人になり、成人したら
    なんか恥ずかしくて やめるようになりましたね

別に、携帯使用肯定派の人たちを
    否定するわけではないですし、
    やめて欲しいわけでもないですが
    自分はしないし、我が子が大きくなってからも
    させませんね!

• 6月19日
  • あおい

あおい

>>総務省が検証し、悪影響が無いことが確認されています。
    とありますが、正しくは
    ケータイの電波は
    ペースメーカーに
    悪影響を及ぼします
    ただし
    ケータイとペースメーカーの距離が
    3センチほどまで
    近づいてしまった場合です
    空いている電車で
    そういう状況はまず起こらないだろうということで
    一部の鉄道会社では
    優先席でのケータイ使用が認められるようになりました
    ですが悪影響はあるので
    混雑時は電源を切ってくださいと
    アナウンスがされています

もし
    自分がペースメーカー
    つけてたら
    優先席に座ってて
    隣の人がケータイ使ってたら
    緊急停止で体と体がくっついてしまったら
    誤作動が起きるんじゃないかって
    不安になると思います

ペースメーカーをつける人の気持ちになれば
    極力ケータイを使わないで
    優先席を利用するのが
    思いやりかなと思って
    私は電源を切るようにしています( ^^ )

ケータイ使用の許可はされていても
    人の見る目がさまざまならば
    横柄ととられないような
    姿勢で利用することも
    優先席のマナーかな…
    あくまでも
    公共の場所を
    利用させてもらってるだけだから
    公共の目に不快なことは
    控えるべきだと思います( ^^ )

• 6月19日
  • 0こはる0

0こはる0

お二方含め皆さんのコメント読ませていただきました。
    お恥ずかしながら優先席での携帯OKを知らなかった一人です。
    浸透していないうちの一人で、その様子を見て不快に思う一人だったと言うことですね。
    これからはそのような様子を見てもモヤモヤせずにすみます😃
    皆さんありがとうございますm(_ _)m

OKになった事を知った今でも、つん。。さんの書きぶりではちょっとモヤモヤしますがf(^_^;
    ふんぞり返った感じにとられると妊婦様とか言われてしまうのかなーと思います。
    自分が謙虚であれば心ない言葉も受け流せたり、周りと揉めるのを軽減させられるのではと勉強になりました。
    混雑時の定義だったり、周りとの認識の差を埋める、バランスを取るというのは難しいなと思いました。
    規則があり、規則を守りながらの周りとの調和を保つマナーがあるんだなと思いました。
    今後、心に留め置きます(^^)

• 6月19日
  • ゆめちゃんのママたん

ゆめちゃんのママたん

おはようございます。
    起きたらいつの間にか話しが広がっていました。笑
    いろんな考えや思いもあるでしょうが、私の考えはよももさんやえりんさん、tkas.さんあおいさん、0こはる0さんと近いかと。
    まだ浸透しきっていない現状で堂々と携帯電話をいじり、きっとまだ知らない方などから声を掛けられた場合、つん。。さんは上記のコメント同様の返答をするのでしょう。
    強気というかあんな言い方をされたら誰だって自分が知らなかったとはいえ認めたくないモヤモヤが残るかと。
    もう少し謙虚に自分だけではない妊婦の立場として恥じない行動をしてほしいし、自身もしたいですよね。
    一人の妊婦の行動や言動によって、ひとくくりで妊婦に繋がってしまうので私は絶対に優先席では携帯電話を使用しません。

• 6月19日
  • うさみみQ

うさみみQ

ん~けなしてるわけじゃないけど、あなたの発言こそちょっと考えたらどうかなというきがしますが。
    子供の口答えみたいです。
    あーか0519さん
    私も妊婦様という言葉使いたくないですが、世間にそういう言葉が出てるのは事実です。私がつくっていったわけじゃなく。なぜそういう言葉が出てきたのか、て考えたら、、自分中心的な考えで、他の方が仰られているように、もしペースメーカー使ってる人が隣にいて、万が一急停車してその人と接触してなにかあったら、って他の人のこと考えれない親こそどうかと思いますが。

• 6月19日
ni_

ni_

フードコートで親子連れでご飯食べていた人いて、フードコートなのに、子供走り回ってねっ転んで暴れていて、その親はどう注意するかなーと思ってジーーーーット見てたら、(みんな見てるから恥ずかしい)

と注意していた人いました!

いやー笑いました(笑)
そーじゃないでしょ!
人にぶつかって危ないし、床に寝っ転がって邪魔だし、他人の子供だけど怒ってやろうと思いました!!

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

すみません、予想外の注意の仕方でわたしも笑っちゃいました💦
    その注意で子供は大人しくなったのでしょうか?それにしても面白い注意の仕方ですね!
    でも怒鳴るのも見てていい気はしないですし、注意って難しいなあって改めて考えさせられました。
    前はいろんな大人が叱ってくれる環境だったのに今はダメな風潮がとっても悲しいです。。

• 6月17日
ゆまのら

ゆまのら

人の気持ちを理解しようとしないママ。
空気を読めないママとは、なるべく距離を保った付き合いを心がけます。

私が死産での出産を終え数日入院していた時に、保育園の一時保育を利用していたのですが、家族ぐるみでお付き合いがあるお友達(旦那さんの幼なじみ)の子供も同じ保育園の一時保育を利用していたんです。
偶然、旦那さんが迎えに行った時にそこのママとお迎えが一緒になって『死産になってしまったんだ。』と報告したらしいんですが『大変やね〜、うちも私働いてるのに、待機児童でなかなか保育園に入れないから大変なんだぁ』って笑ってたらしいんです。
一緒に泣いてくれとは思いませんが、同じママとしてショックで距離を置きました。
きっと向こうは悪気ないんだろうけど。

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

ショック過ぎて。。本当にそんな人いるんですね。。あ、気を紛らわそうと気を使ってくれた。。とかじゃないですよね(;ω;)
    人の気持ちを理解しようとしないママ、空気を読めないママ、にはなりたくないのでより一層気をつけようと思いました!
    ありがとうございます!

• 6月17日
  • ♡がちゃぴん♡

♡がちゃぴん♡

死産だなんて(T^T)
    さぞかし辛かったでしょうに(´;ω;`)(T△T)(T_T)
    なんてゆったらよいのかわからないですけど
    からだお大事にしてください(>_<)

• 6月19日
S.M

S.M

私は授乳室で嫌な思いしました!
旦那さんと奥さん、そしておばちゃんがいて
旦那さんがどかんとソファに座り奥さんは
ミルクをあげてました…部屋は狭く
私もミルクをあげたかったのに、旦那さんは
席をゆずるどころかガン見…
ありえません!

おむつ替えのところで
うんこを大量にしてる子供…
替えのオムツを出さず
オムツを捨ててうんこがベッドにつきそうに
なっていて…
それをみて、オムツシート買いました…
そんな不衛生なとこに息子を寝かせてたんだ
と思うと気持ち悪くて…
しかも、そのオムツをビニール袋にいれずに
ゴミ箱へ…え?っと唖然と
してしまいました…。(^^;;

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

確かによく考えたら授乳室って不衛生ですよね。特に子供が小さいうちは気をつけたいところですし!勉強になりました。
    その家族はマナーとか常識がないですね。。

• 6月17日

退会ユーザー

以前、居酒屋でバイトしてたんですが、若くて綺麗な金髪ママさんと、旦那さんと、よちよち歩きのお子様が来店されました。

店の通路でよちよち歩きのお子様がたぶん、ママさんが見てない隙に歩いていて、周りのスタッフやお客様はそんな姿に「可愛いねー」「ちいさーい」と癒されていたら、ママさんがスタスタと来て、「歩くなっつったろ‼」って怒鳴り声あげてバチーンと叩き、腕を力いっぱい引っ張って席に戻って行ってて…

周りがシーン…となった事があります。

その時何か対応力があり、それを出来たら、そのお子様は暴力奮われる事なかったのかな、と今でも思います(T_T)
そんな風になりたくない、と思った反面、何もできなかった後悔もあります😭😭

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

多分、きっと、ですが、、
    居酒屋でそんな感じなら家や他の場所でも子供に対してそんな対応な気がします。。
    mu.uさんは優しいですね(;ω;)
    でも自分の眼の前でそういうことがあると教訓にもなりますよね。気をつけよう!と。
    結構最近の話ですかね?
    その子供が無事なことを願うばかりです。

• 6月17日

退会ユーザー

お家でもしてるかもしれませんね…(T_T)

もう、3~4年も前の事ですが、目に焼き付いて仕方ないです😭

それからは、どこかで酔っぱらいのひどい殴り合いの喧嘩とか見かけたら、すぐ警察に電話するようになりました。
    打ち所悪くてその人亡くなったら…て頭に浮かんで😭

見て見ぬふりがどんなに悪いか、実感しました。

• 6月17日
  • いずみんんん

いずみんんん

ひでえ・・・その親に10倍返しでバチーンしてやりたいですね

叩かれたらどんなけ痛いのか、ましてやよちよち歩き

• 6月18日
ゆーゆー

ゆーゆー

コンビニですごい声で自分の子供に怒鳴ってる方がいて…
お前のせいで時間遅くなったじゃねえか。と口も悪くて、凄く嫌な気分になりました。

あとは人の家の布団の上で、なにも引かず勝手にオムツ変えたりするママ友がいて…
今思えば一言断ってからじゃないのかなーとか思っちゃいます😥

煙草を子供の前で吸うのもちょっと…

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

えっ?ママが子供に対してそういうこと言ったんですか?信じられないです。。
    子供に八つ当たり?えー想像しただけで悲しすぎます(;ω;)

人の家でオムツ替えるってすごい嫌です!もちろん替えなきゃいけないのはわかりますが、一言欲しいですよね!
    相手のことにまで気を使えなくなっちゃうのかな。。

• 6月17日
ちゃちゃい

ちゃちゃい

まず、その態度の悪かった女性。モヤモヤしますが、もしかしたらその人もマタニティーマークをつけていないだけで妊娠初期だったかも、ひょっとしたら具合悪いのをまぎらわすために音楽を聞いていたのかも、と考えを変えてみてはどうでしょう(><)
そしたら少しモヤモヤとれるかも(;´д`)
でも中には本当にたちの悪い人もいるでしょう。できたら皆が気持ちよく公共のものを使えたらいいんですけどね。

次に写真撮影のベビーカー集団。これは常識外れてます。ありえませんね(っε・`*)

私はスーパーで走り回らせているお母さん達。注意しても口だけで目線は買い物に夢中。さらに注意もしないお母さんもいました。
西松屋ではキックボードを持ち込んだ女の子。勢いよく店内を滑ってました。もちろんお母さんは注意しません。わかってたらそんなもの持ち込まないでしょうし……
あとは店内でカートを使って追いかけっこするお父さんと子ども……
外でやれ!!と言いたくなりました。いずれも皆私より年上のように見え、残念な気持ちでした。

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

私の狭い考え方では思いつかなかったので、そう言われてハッとしました。
    だいぶモヤモヤがとれました!
    気にしすぎないようにします!

ベビーカー集団は6人のママ誰1人何も思わないのか不思議でなりませんでした。。

西松屋ってキックボードで走っていいって決まりがあるわけじゃないですよね💦それも常識がなってないからなのかな。
    ということはもっと自分も常識を身につければいいということですね!(^-^)

• 6月17日
ぺんぺん茶

ぺんぺん茶

公共の場で騒ぐ子供を注意しない、謝らないママもなんだかなぁと思いますが、
シンママで新しく彼氏ができたのか、フェイスブックに彼氏とのデート写真(県外に二人で出かけているもの)や地元から東京に遊びに来て今日はオール!とか書いてあって、子供はどうしたの?と思います(´・_・`)
確かまだ5歳にもなってないような…
恋愛するなとは思いませんが、男ができて[女]になる人に嫌悪感が湧いてしまいます…

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

腰が低い姿勢といいますか、謙虚な態度って大事ですよね!すごい思います!
    子供がいなくても男が出来て『女』になるの、あまり好きじゃないです💦
    子供がいたらさらに嫌悪感増します。。
    そういう人とはなるべく距離置いて自分のストレスにならないように気をつけようと思います(;ω;)

• 6月17日
らぷんつぇる

らぷんつぇる

ざべす、さんの考え方は間違ってないと思います。
わたしもまだまだ自分も未熟ではありますがこうはなりたくない、こうでありたいというのはよく感じています。
最近は私自身がそういう対象になっていないか、と非常に気になる場面が増えています(>_<)
スーパーやショッピングモールなどでも、子供が床で転がりながら泣き叫んでるの見かけますよね?

明日は我が身と構えていましたが、子供がイヤイヤ期になってきて、うちの子もついに!そうなってきたので、一人で対処しきれずにイライラしながら無理やりカートに乗せたり、チャイルドシートに乗せたり、
きっと周りの人はあのお母さんあんなにして…とか虐待だーとか思われてるんやろうなーと視線を感じながら行動しています。
でも、子供をもって初めて分かることたくさんあるとおもいます。こうなりたくないってわたしも思ってました。もっと子供に優しいお母さんでありたい、と。妊娠中の体の不自由さに加えて子供が予想外の行動したりするとつい、イライラしてしまうんです。ほんと、こんなにイヤイヤ言われてなにがイヤイヤかも分からなくて通る人に笑われたり白い目で見られたりするからどこにも行きたくなくなります。
いいお母さんに見られたい、とかではないですけど、心穏やかに生活したいなーと日々思ってます(^^)

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

とっても身にしみました。
    どんなに気をつけてても難しいことってありますよね。まだ子供がいないから尚更!
    子育て大変なのに人のことまで気を使えるかって言ったら無理な時もありますもんね。
    皆さんのコメント見ていっぱい考えさせられました。

私もらぷんつぇるさんのように心穏やかに、気にしすぎずに生活していこうと思います!(^-^)♡

• 6月17日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

なんだかすごい数のコメントになりましたね!ランキング入りしててびっくりしました!
    他の人のコメントも見て本当に考えさせられました。
    振り返ってみると、脱走した我が子を追いかけるのにカート置き去りにしたり、お店の前で叱ったのでそのあと店員さんに一言声かければよかったな、とか。
    子育てをしていると本当に人からは分からないであろうことがたくさん出てくると思います。
    母であるわたしにすら分からない息子のイヤイヤ、スーパーやショッピングモールでやられると本当にツラいです。
    他の方も言われてますが、次はうちの子も走り回って、わたしは赤ちゃん抱えて追いかけないといけないんだなーと。他の人にぶつかったり、迷惑かけるなら引きこもろうかなとちょっと自信なくなります。
    でも、みんなそうやって正解のない育児してるんだなと思うとわたしだけじゃない、みんな通る道と思いました。
    ざべす、さんも今からですね(*´ω`*)
    すごくいい機会をもらった気がします!

• 6月18日
  • すすすみれ

すすすみれ

横からすいません、
    ちゃんと対処されてるお母さんを見ると、すごく安心しますよ!
    虐待だー、とか思う人がいるなら、そっちの方がおかしいです(´・_・`)
    最近は叱れない、子供のご機嫌取りしてる親がかなり目立つので、ちゃんと対処されているお母さんをみると、お子さんもしっかりした子になりそうと尊敬します。

• 6月19日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

ありがとうございます。
    そうなんでしょうか?(;_;)もう出掛けるのが恐怖になるほど周りの視線が気になります(>_<)

イヤイヤ期ってほんとにどこがスイッチか分からないのでなにかで急に泣いて反り返ったり、抱っこもできないような状況になります。カートに乗るのが嫌な日もあれば、カートから降りるのが嫌な日もあります。わたしが妊娠中でお腹も大きくなってきて暴れたりされるとほんとに一人のときは泣きたくなるし担ぎ上げて車までいきます。
    だれも助けてはくれないです。毎日必死です。

• 6月19日

退会ユーザー

嫌です年生~とくにベビーカーの集団…
スタバで、3人のママがそれぞれベビーカーで来ていて、ものすごく混雑してたのにベビーカー広げたまましゃべりながら待ち、その間赤ちゃん3人ともギャン泣き。誰一人あやしもせず抱っこもせず。普通あんなに混んでて待つのなら、誰か一人が待って、他は外で待ったりしませんか?赤ちゃんも泣いてるなら抱っこしてあげたらいいのに。みんな生後1、2ヶ月ってところかなってくらい小さい子で。正直引きました。そしてみんな高いヒール履いてました(^_^;)ペット感覚なんだろうなって悲しくなりましたね(>_<)
あとは、前抱っこで🚲乗ってる人とかたまに見ます…

• 6月17日

退会ユーザー

すみません、変換ミスです(笑)嫌です年生~➡嫌ですね~、です(^_^;)

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

変換ミスもきっとこうかな?って読めましたよ(^-^)

ベビーカーって便利だけど結構大きくて場所とりますよね💦何台もとなると尚更。。
    ついそのスタバママもお話に夢中になって周りが見えてなかったんでしょうかね。なんかわたしもやってしまいそうな話だったので気をつけよう!と思いました(xдx;)
    ペット感覚。。本人はそうじゃなくてもそう見えてしまうのがすでにもう悲しいです😞

いまだに前抱っこ自転車乗ってる方いますよね!この前事故があったばかりなのに!恐ろしいです。。

• 6月17日

退会ユーザー

ベビーカーを邪魔扱いするのは違うと思いますが、やはり時と場所って選ばないといけませんよね。うちは旦那とベビーカーでスタバ行きましたが、ものすごい混雑だったので、旦那と赤ちゃんはベビーカーで他のところまわってもらって、私が待ちました。
    話に夢中になるのは女の人なら誰でもありがちですが、さすがに母親になったんだから、話より我が子の泣き声でしょ、って感じでしたね。
    でも実際、こどもを連れて歩くことがステータス?みたいな母親いますよね。

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

確かに!TPOって本当に大事ですよね(;ω;)わたしは直接会ったことはないですがママリでもたまに見かけるのが人前では子育て頑張ってるアピールして実際は母親に任せてるとか。。そういう方はペットとかアクセサリー感覚なのかなあって残念に思います。
    少数だとはおもうのですが、、
    ベビーカーに関しては特に気をつけようと思いました!

• 6月17日
かえさん

かえさん

マタニティマークは席を譲ってもらうための
マークでもありますが、一番は緊急時(倒れた時)妊婦だとわかるように作られたマークなので譲ってもらえればラッキー程度に思っていた方が幸せな気持ちになりますし譲ってくれた人に感謝の気持ちが倍増しますよ😊
優先席での携帯電話はちょっといけませんね。イヤホンは全然ありだと思いますがまず携帯使うなら優先席ではなく一般の席に座ればいいですよね。

各駅停車で人も少なめだったと書いてますが
一般席は空いてなかったのでしょうか?
これは私の考えですが多少なり体調が悪くても一般の席が空いていれば一般の席に私は座ってました。優先席は体の不自由な方、お年寄り優先だと思うので🙌

ママ友集団もかなり迷惑ですよね。。
確かに写真って思い出になっていいものですが撮る場所を考えてとって欲しいですよね。

私も妊娠していた時はこんな親にはなりなくないって事いっぱいありました!今でも同じママさんを見てあれはいけないな。なんて思う事もあります!言い方は悪いですが人の悪い所をみて自分はあのようにならない!と心に決めておけばいいんじゃないかな?って私は思います!!

日本はまだまだ妊婦さん子連れさんには厳しい子育てしにくい世の中です。もう少しみんながみんな譲り合って、子育てもしやすい世の中になってほしいですよね。

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

私、マタニティマークを少し勘違いしてました!改めて考えさせられて、ここで質問して良かったです(^-^)
    譲ってもらえたらラッキーって考えたらモヤモヤがなくなりました!

情報足りずすみません!
    一般席ももしかしたら空いてるところがあったかもしれないです!むしろ私としては、妊婦が一般席に座らない方がいいかな?って思っちゃいました!優先席での優先度も私の中で疑問で。。元気に見えるお年寄りとか見ると辛そうにしてる妊婦に譲って欲しいって思ってしまって💦

ここでいろんな意見が聞けてとっても勉強になりました(^-^)私ももっと常識を身につけて、子供に恥じないママになれるように気をつけようと思います!

妊婦さんや子連れに厳しい!本当にそう思います。妊娠してから気づくことばかりで。。周りに変わってもらうのは難しいので、自分がまず変わっていこうと思いました(^-^)

• 6月17日
  • かえさん

かえさん

譲ってもらうのが当たり前ではないですからね(´._.`)中には譲ってもらって当たり前って言うママさん居ますが自分はそうなりたくないなと思います😭。

んー難しい所ですよね。
    私の考えは妊娠は病気ではないから
    なるべく優先席には座らないですね。
    もちろん体調の悪い日やお腹が張って
    たまらない時は座ってもいいですし
    席が会いてない時は優先席でもいいと思います!
    私は妊娠中妊娠高血圧が原因で赤ちゃんに栄養が回らず切迫早産、胎盤剥離とかさなり
    ずっと入院していたのですが、、
    たまに切迫早産なりかけでとか胎盤剥離なりかけ、高血圧症なりかけで優先席に座れせて欲しい、たまはこんな症状があるから座って当たり前だとか言う人見かけたのですが
    本当にそのような状態の人は外を出歩くのは禁止されてますし、電車行動なんてもってのほかです😭👏なんでも○○になりかけなんです。という人はじゃあなんで出掛けるの?となります。優先席の前に家から出れないでしょうって!!話が少しズレてしまいました😭ごめんなさい。

本当に子供に恥じないママ!ママも日々勉強ですよね😊

ですよね。公共の場で怒っていたら嫌な目線
    子供が少し泣いていたらうるさいと嫌な目線
    ネットではこれはダメ。あれはダメ。
    本当に子育てしにくい世の中😭👏👏
    お互いがんばりましょうね💗マタニティライフ楽しんでください!!

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

とても勉強になります!
    わたしの頭では思いつかない意見が聞けて助かります(^-^)
    確かに本当に具合悪かったら電車なんて乗れないですよね!

いろんな目線で考えられるようになりたいと思います。
    妊婦様だなんて言われないように残りのマタニティライフ楽しみます!
    本当にありがとうございます!

• 6月18日
あやちゅんママ

あやちゅんママ

こういう人がいるから妊婦は冷たい目でみられるんですよね?
ほんといい迷惑。
同じ母親として不愉快。
マナーまもれない人が親になるのも不愉快です(*^o^*)

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

不愉快にさせてしまって申し訳ないです💦
    そうですね。。正直妊婦や子連れを武器にしてる方もいるような気がします。
    みんながマナー守れたら1番いいのですが難しいです。。

• 6月17日
  • あやちゅんママ

あやちゅんママ

大丈夫ですよ(´・_・`)

まぁいろんな人がいますからね∑(゚Д゚)
    自分がそうならないだけ気をつければそういう人が徐々に増えて子育てしやすい国になれば
    いいですね(*^o^*)

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

本当にそう思います!もちろんわたしも気をつけますが1人でも多くの妊婦さんやママさんに意識してもらえたらいいなあと。。
    勉強になりました(^-^)

• 6月17日
りぃ

りぃ

私は、妊婦健診で行っている病院で、マスクもせずに咳をごほごほしている親子(妊婦さんとその母親)に腹が立ちました!

冬だったし、インフルもノロも流行っていたので、出かける際は必ずマスクをしていたのですが、普通妊婦さんばかりの病院で、風邪ひいてたらマスクして移さないようにするんじゃないかと思います。

マスクしてくださいって言いたくなりました。。。

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

咳が出てるのにマスクしないって、、公共の場ではマスクするのがマナーだと思ってました💦
    特に流行ってる冬場だし気になりますよね。なんでマスクしないのか不思議です💦
    うつされたらたまったもんじゃないですよね😞

• 6月17日
  • かいmama*゚

かいmama*゚

ごめんなさい、私結構ゴホゴホしてました。でも風邪気味だなぁってわかる時はマスクしてましたが、悪阻の吐き気でずっと咳してました…もしかしてそういう人もいるかもしれないので、咳だけじゃ結構見分けるの難しいですよね(><)
    吐き気で咳き込む人結構いるとは思うんですが…ないですかね??

• 6月18日
  • いずみんんん

いずみんんん

こーいう人けっこう居ますよね

自分もしくは子供がまだ風邪完治してないのにわざわざ集団に来る人
    しかもマスク無し

風邪うつされかけたりされましたもん

そういうことされた時点で自分の中のブラックリストに入れてますわ

自己中な友達なんかいらん

• 6月18日
  • ざべす、

ざべす、

もしかしたらわたしが思ってる咳と、ちょっと違うかもしれません!
    たまに咳き込むくらいなら気にならないのですが、大きな声で何回もゴホゴホされると、うつされたくないなあって気になっちゃいます。近くにいると尚更。。💦
    マスク苦手な人もいるかと思うので、わたしいつも持ち歩いて近くにゴホゴホしてる人がいるときはわたしがマスクして予防するように気をつけてます(^-^)

• 6月18日
  • 怪獣息子二児のママ

怪獣息子二児のママ

咳もそうだけど
    妊婦検診で混んでるのに一緒に来てる旦那は何故に妊婦に席を譲らず
    スドーンと座ってるんだろう!
    しかもチョー!煙草臭いし。
    携帯触りながらシラーん顔

切迫で座りたいのに譲ってくれず
    イライラがマックスになって
    横に奥さんが居ようが関係無しに
    その旦那の腕持ってドケ!他の妊婦に席譲れ!って怒鳴った事有りましたよ(^_^;)

何回か妊婦検診通ったけど怒鳴った事で居づらくなり病院変えましたが。。笑

• 6月18日
  • りぃ

りぃ

いますよね!
    会社にもいます!

しかも同じ妊婦の立場でその配慮ができないことが残念ですよね。。。

私も移りたくないので必ずマスクしてました!
    私の友達は、風邪引いてたら身を引いてくれる優しい子ばかりで助かりました♡

• 6月19日
  • りぃ

りぃ

いや、完全に風邪で、たん絡んでるし鼻すすってるし、1月頃だったので花粉でもなかったです。
    しかも、妊婦さんだけじゃなくその親御さんもです💧
    あきらか家族で風邪ひいた感じでした。

かいmama*゚さんのような方もいるかもしれませんが、私なら近寄りません。
    私の目からは病原菌に見えてしまうので、自分がマスクしてても遠くに座ります。

去年はリンゴ病も流行ってたし、咳してる人怖かったです。
    マスクして予防してるっぽい人も多くいたので、そういう人からみると咳をしてる人はマスクしてくれと思ってると思いますよ!
    みんな赤ちゃんを守りたいだけですけどね!

• 6月19日
  • りぃ

りぃ

ほんとですよね!
    子供が風邪ひいてて子供にさせない親にも腹が立ちます!
    しかも同じ妊婦さんなんだから気をつけようよ!
    と思っちゃいますね…

• 6月19日
  • じゅう

じゅう

横からスミマセン。
    わかります!わたしも妊娠の有無関係なく、せきが出てるのにマスクしない人、手すら当てない人、クシャミもそうですが本当に腹が立ちます!

だから特に妊娠中は自分自身は何もなくても外出時は必ず予防のマスクしてました(*;´□`)

• 6月19日
  • りぃ

りぃ

ほんと、自分の身は自分で守らないといけないですよね。。。

産んだ今でもマスク携帯してます!

ほんと迷惑ですよね!!!

• 6月19日
  • りぃ

りぃ

ほんと、自分の身は自分で守らないといけないですよね。。。

産んだ今でもマスク携帯してます!

ほんと迷惑ですよね!!!

• 6月19日
ぺー♡

ぺー♡

居酒屋の座席でオムツ替えして
ウンチを拭いた時に手に付いたようで
おしぼりで手を拭いてるのを見た時
ドン引きしました( ゚д゚)

後は、大型ショッピングモールの駐車場で、
近くが空いてたのでラッキー!と思って
バックして駐車してたら、いきなり
妊婦さんが出てきて、うちの車の真後ろに立って停められないようにしてきました。
そして電話で車に乗ってる母親を呼び
おいでおいで〜って手招き、、、( ゚д゚)
具合が悪い妊婦さんで、譲ってください。とお願いされたら譲ったと思いますが、
すっごい妊婦アピール&ドヤ顔だったのと、
私も妊婦だったのもあり
主人が無理やりバックして駐車してました(´・_・`)

• 6月17日
  • まークロ

まークロ

横から失礼します。
    そんな図々しい妊婦さんいるのかとビックリしました(´Д` )だって、車椅子マークの駐車スペースなわけではなかったんですよね?
    旦那さん、無理矢理バックして駐車しててスカッとしました。笑
    私も運転する立場なので、もし同じような状況になったら、邪魔なんですけどって言ってしまうかもしれません。

• 6月17日
  • ぺー♡

ぺー♡

普通の駐車場でした!!
    もう、本当にびっくりですよね!!( ゚д゚)
    最初何してんの??え??って
    動揺しましたが、手招きし始めて
    ようやく状況が分かり、
    滅多に怒らない主人が
    爆ギレして窓開けて
    何しよっと?💢って言ってましたが
    無視、ドヤ顔、お腹強調でした(笑)

邪魔なんですけど。って言えば良かったです!!(>_<)
    あまりにも呆れちゃって笑ってました(笑)

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

居酒屋の座席でオムツ替え、、、?もういろいろ意味わからなくて頭の中???だらけです💦
    衛生面とか周りのお客さんとか、ましてや店員さんは何も言わないんですね??
    というかオムツってことは2.3歳以下のお子さんですよね??そんな小さい子を居酒屋に。。いろいろ疑問です💦

旦那さんナイスです!
    妊婦じゃないけどたまにいますよね〜。子供バージョンなら見たことありますよ!
    妊婦を武器にしてる人、本当に悲しくなるからやめて欲しいです😞

全然話逸れますが旦那さんの訛りからして九州の方でしょうか?(^-^)

• 6月17日
  • ぺー♡

ぺー♡

お店のおしぼり、
    タオル生地のもので、洗濯して何度も使うタイプのおしぼりだと思うんです(T . T)
    使い捨てのものならまだしも本当に汚い...(T . T)
    半個室のお店だったので
    廊下と向かい側の私達の個室からしか見えず
    誰も見てなかったようです(>_<)

たまにいるんですね!!!
    あんな事初めてで、目が飛び出るかと思うほどびっくりしました😲
    こういう方がいるから
    いろいろと気を遣ってる妊婦さんまでもが
    妊婦様と言われ、肩身の狭い思いを
    しなくてはいけないんですよね(>_<)

すごい!!当たりです!!
    福岡です〜😂(笑)

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

ええええええヽ(;▽;)ノ
    タオル生地のおしぼりって業者に集めて洗うと思いますが使い回すやつでもんね!
    もしかしたら、、、いや、、もしかしなくても、、、そういう人他にもいるかもだし、、タオル生地のおしぼり怖くて使えなくなりそうですヽ(;▽;)ノw

1人の妊婦の行動が全員の妊婦の行動だと思われるの、とっても悲しいです💦
    子供に注意するならまだしもいい年した大人の女性になかなか言いづらいですし😞

福岡でしたか!旦那が福岡出身で訛りが同じです♡
    それにわたしが見かけた駐車場の件も福岡でありました(笑)

• 6月17日
あいチャンmama♥

あいチャンmama♥

私は妊娠中
スーパーのレジで働いてたんですが、オバサンとお婆さん2人が私のレジにきて
カゴを台に
あげてくれないので
カゴあげてもらってぃぃですか??って言ったら
お客さんに頼むとかありえんわって言われて、妊婦なので
重たいもの持てないんですって言ったら、持てないなら
仕事やめたらと言われました。
めちゃくちゃイラッとしました😢

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

スーパーのレジっていろんなお客さんいて大変だなあと常々思ってました。
    カゴを台にあげない方って結構いるのでしょうか??
    それにしても酷い言い方で悲しくなります(;ω;)
    そのときはあいチャンmama♥さんは妊婦さんってわかるものはなかったんですかね?
    お腹出てたら絶対カゴもたせたりとかしないのに。。

• 6月17日
  • あいチャンmama♥

あいチャンmama♥

たまにあげない人いますよ~( °_° )
    私はマタニティーマークを
    服につけて仕事してました~^^;
    気付いてなかったのかもしれないですね~^^;
    ホントにオバサンに言われた言葉傷つきました~。゚(゚^ω^゚)゚。
    自分も子供産んでたら
    妊婦の気持ち分かるはずなのにって感じでした~😢💔

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

おばあちゃんおじいちゃんならわかりますが。。いるんですね💦ビックリです😞
    マタニティマーク付けてたならわかるはずなのに!
    でもマタニティマーク知らない方もまだまだ多いから気づかなかったのでしょうか。。

お互い、そんなオバちゃんにならないように気をつけましょうね( i _ i )💦

• 6月17日
オガオガ

オガオガ

満員電車の中で、乗った途端に「席を譲って下さ~い」って大声で言ってた「妊婦様」がいましたよ!こんな人にはなりたくないと思いました。

妊婦さんが優先席に座って、他の妊婦さんに譲らないのは別に良いと思いますよ。気分は悪くなくても、立ってるとあちこちが痛い時期もありますし、本人しか分からない事もあるので。

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

嘘だと言って欲しい。。💦そんな人本当にいるんですね、信じられないです(;ω;)悲しいです💦そのあとその方は譲ってもらえたのか気になります。。

妊婦って難しいですよね、わたしも体調良ければ普通の人(病気や怪我じゃないので)と同じなのにな〜って思って。。

• 6月17日
  • オガオガ

オガオガ

余りにも急だったからか、ザワッとして立った人が多かったです…。何様だと思ってるんだろうって思いました!あんな風に言えたなら、そう気分も悪そうでもなかったし、むしろ譲ってもらって当たり前って感じの態度でした。

電車の中でバランスを崩して、こけてしまったら危ないので、妊婦さんは理由が何であれ座っても良いのではないでしょうか?

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

わたしもビックリして立っちゃうかも。。
    ふと思ったのですが、妊婦のフリ?する方ももしかしたらいるのかなーなんて考えちゃいました。お腹出てきても太ってるだけかもしれないし、マタニティマーク付けてれば譲ってくれる〜って思って妊娠してないのにつけてる人もいたり。。考えたら恐ろしい💦
    オガオガさんが見かけた方意外に、そんな態度の妊娠さんがいないことを願います( i _ i )

そう言ってもらえると心が救われます(^-^)♡

• 6月17日
  • オガオガ

オガオガ

いそうですよね!!

おっしゃる通り妊娠は病気ではないですし、順調に行けばほぼ普通の生活ができますが、やっぱり無理はいけないので、優先席に座って良いと思います。他にも妊婦さんが立っていらっしゃって、誰も他の人が譲らなくて、自分よりお腹大きかったり気分悪そうにしていらしたら、私でも譲ってたかも知れません。譲ってもらえると、本当にありがたいですよね。私は立ってても大丈夫そうな時は、「あ、大丈夫ですよ。ありがとうございます」って言った事があります。

• 6月17日
  • いずみんんん

いずみんんん

わらいました笑

• 6月18日
I&S

I&S

とても勉強になりました。

実は恥ずかしながらスーパーをよく我が子走り回ってました。追いかけると楽しんで逃げるので最初は注意してましたが、逃げたら追いかけず隠れたり最終的に捕まえて何度も買い物せず帰った事あります。それが他の方からしたら、放置と捉えられる事もあったかもしれないです。

そしていろんな所で寝っころがられた事もあります。確かに恥ずかしさ満載です。自分自身どう叱ったかは、その都度なので覚えてませんが言葉にしてたかもしれないので反省です。

育児って毎日の事なので気をつけてはいますが、他の方からしたら大丈夫なの⁈って事もあるんだなって読んでて思う所が有りました。

こう言う質問があると自分の行動が、どうだったかを良くも悪くも見直せるので良かったです。

そして、私が出会ったちょっとと思う人は

我が子を何回もど突いて泣かせておいて、見て見ぬふりをしてる方がいました。その時ははぁ‼︎‼︎と思いましたが、子供のいざこざは全て子供内で解決しろっていう育児なのかな残念な親だなって思ってふっ切りました(笑)

それぞれの育児の仕方があると思うので、一部だけをみた他人が一概に否定はできませんがあきらかに常識的な部分は守ってほしいですね>_<特に電車なんてよく叩かれているのだからこそ、親が特に注意すべきなのに…。これでは世の中のママは公共機関使うなって言われるのも、なんとなくわかる気がしちゃいます。一人一人の意識で、ママが過ごしやすくなるのに怠けた人のせいでなんて、腹立たしいですね。

長々と失礼致しました>_<

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

わたしも長々と読みづらい文章でごめんなさい💦
    いーままさんと同じく、わたしもとっても勉強になって質問して良かったなって思いました(^-^)
    子育てしてて大変なのに他人にまで気を使えるかって言ったら結構難しいですよね。
    これだから妊婦は、、とかこれだから子連れは、、みたいな話を聞くと悲しいので少しでも自分が気付いて意識したらもっと過ごしやすい世の中になっていくかなと思って一緒に頑張りましょうね!

素敵な意見が聞けて本当に嬉しいです!

• 6月17日
  • ひかり

ひかり

横からすみません^_^;

私もみなさんのコメントを読んで少し初心に返りました。

買い物中もうちの息子も同じような感じでした^_^;

キツく叱っても何も変わらないし、少し離れたところから見守ったってなんの解決にもならず、結果大暴れしている息子を抱えて買い物しましたね^_^;

ここでどんなこと行動を取ったって、「あらあら大変だね〜」って思ってくれる人もいれば、「あのお母さん(ー ー;)…」って思う人もいるいるのでしょうね。

なるべく周りに迷惑をかけたくはないのですが、少しくらいは大目に見て欲しいというのが本音です^_^;

• 6月19日
M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

自分が妊娠して知りましたがマタニティーマークって本当認知度低くて友達に初めて見たって言われたり見ても何のマークか分からないって言われました!知らない人がかなりいるみたいですよ(°_°)
だからマーク見えたところで分からないなら席も変わらないですよね。
あと妊娠後期に入って思いましたが座らなくてもバス電車余裕です!笑
人によりますが私はお腹重いけど体調は初期の頃のほうが辛くて立ってられなかったです。
お腹が出てくると席を譲ってもらう機会も増えますがとくに体調悪くないので断ってますww
逆に私が座っててマークつけた初期の方が来たら譲ると思います!

ママ会とかするなら周りに迷惑かけないでほしいですよね。
ママたちがお喋りに夢中になって子どもが暴れてるの放置とか本当イライラします😤

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

え!貴重な意見ありがとうございます!
    確かにわりと最近ですもんね、マタニティマークが出来たのって!デザインも可愛いしオシャレの一つに見える方もいるのかも、、!なるほどです!
    後期のバス電車事情も助かります♡
    それならわたしの気持ちもスッキリというか、、安心できました(^-^)席譲ったあとに私が倒れたら意味ないし、とすごい悩んでいたので!

子供は好きだけどしつけあっての子供なので特に公共の場ならしっかり子供見てもらいたいですよね。
    わたしも気をつけます!

• 6月17日
ほみほみ♡

ほみほみ♡

私も毎日同じようなこと思ってます!!朝まずまず満員のバスにのってますが、いつもサラリーマンやOLの人たちが優先席に座ってるのをみて恥ずかしくないのかな、、、とおもってます。優先席は携帯禁止なのでせめて携帯はしまってほしいし、座るなら高齢者とか席を必要としてる人がきたらすぐ譲れるようにしてないといけないなとおもいます。

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

妊娠する前から優先席に対してはサラリーマンとかOLにムカついてたのですが、妊娠したら余計に目に付きますよね!
    ほみほみ♡さんは毎日バスに乗ってるということはお仕事もされてるのでしょうか。。初期は本当に辛いですよね、心配です(;ω;)
    優先席に座るときに、なんのための席か確認してもらいたいものです。。

• 6月17日
うみ

うみ

あたしは電車を利用しないので
あまり分かりませんが、
マタニティマークをあまり良く
思ってない人もいるみたいですね(..)

ベビーカーの並んで撮影は、
邪魔ですね(*_*)

スーパーとかでカート持って走ってる子や、
ベビー服やさんで走ってる子、
自分の職場で騒いでる子供がいたら
私は迷わず注意します。
自分の職場で騒いでる子に関しては
何度も言います。親は何も言いません。
最終的に捕まえて言い聞かせます。
親は一言、すみません。と。
美容室でキッズルームがないのも
悪いのですが、連れてきて注意しない
親もちょっとどーなのかなーと
思います(..)(..)(..)

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

いろんな意見が聞けて勉強になります(^-^)
    注意の仕方が難しいというか、しつけってどこまでしていいのか皆んなわかんないんじゃないかなーと思いました。まだ子供いないですが、きちんと注意できるか自信がないです。。😞💦
    でも子連れで子供なんだから仕方ないでしょみたいな態度の親にはなりたくないので、謙虚な姿勢でいようって思いました!

• 6月17日

退会ユーザー

飲食店のテーブルの上や、スーパーのカートに赤ちゃんや子供を乗せるのは衛生面だけでなく危ないので嫌な気持ちと心配になります。

たまにお父さんがスーパーの通路で追いかけっこしたりカートを面白がって勢いよく押したりも、周りもそのお子さんも危ないと思います。

あとは小さい子どもが泣くと言葉で注意したり事情を聞く前に叩く親御さん。
しかも、顔や頭を叩いたら危ないしより心も傷つくと思います。

チャイルドシートをしないどころか、抱いて運転してる人には悲しくなりました。

危ないことが一番嫌です。
よそのことだから中々言いづらいけど心配になります。

• 6月17日

退会ユーザー

見た目にはわからない病気や障害があり、苦慮されているかたもいます。
    内部障害のかたはかなり心ない言葉を投げ掛けられるそうです。
    もしくは妊娠初期のほうが辛い時もあるかもしれないし、不幸なことがあって気をまぎらわせていたのかも…優先席の件はそう思いました。

写真撮影はなしですよね。

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

すごい勉強になります。
    多分本人たちは「まだ大丈夫」とか思って危機感が足りてないんだと思うんですよね。
    子供抱いて運転だなんて普通はできないです。恐ろしい💦
    この前の自転車の事故も同じ感じですよね。子供いなくても危険なのはわかるのに子供いるなら尚更しっかりしなきゃ!と思いました。。

優先席の件は、たくさん意見が聞けて自分にはない発想だったので助かりました。
    確かに目に見えるのが全てじゃないですし、気にしすぎないようにします!

• 6月17日
ふうこ

ふうこ

・電車内で騒がしい母親数人+その子供達
・子供への叱り方が暴言(注意するだけマシですが、「店では大人しくするって約束したから連れてきてやってんねんぞ」と激怒する母親に引きました)
・スーパーの青果売り場にて、母親が目を離している隙に子供がトマトを勝手に舐めてしまったのに、買うつもり無いためそのまま売り場に戻してる姿を見た時
・長いゴテゴテした付け爪したままお料理していらっしゃる方
・参加の待合室で妊婦さんを立たせて自分の旦那を座らせている方
・同じく待合室で手荷物を置いて他の方が座れないのに気付いていない

…若干偏見もありますが、この辺りは実際目にしてかなりイライラしました(*_*)

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

同じく読んでてイライラしちゃいました。。トマト。。わたしなら要らない予定でも買うなあ😞売り場に戻しちゃうのは信じられないです。せめてお店の人に謝るとかが普通じゃないんだろうか。。💦

体調悪い時とか子育てで大変だしなかなか周りにまで気を使えなくなっちゃうし仕方ないと言えば仕方ないのですが、それでもやっぱり子供に恥じないような親になりたいと思いました。
    勉強になりました(^-^)!

• 6月17日
ぴょん

ぴょん

私の知り合いに17歳で先月子供を産んだ人が居るんですが、1ヶ月も経ってない赤ちゃんをチャイルドシート無しで、しかも大人数で出掛けている人を見て、こんなママには絶対なりたくないなと思いました。
周りも何も言わないのかなあ?と。
チャイルドシート無しで車に乗せて出掛けるとか本当に有り得ないと思いますし、犯罪だし、こういう人が居るせいでこれだからゆとりは。って言われると思うとすごく腹立ちました!

• 6月18日
  • いずみんんん

いずみんんん

子どもかわいそすぎですね・・・

• 6月18日
るるる

るるる

子供にヒョウ柄の服は着せたくないですf^_^;
大抵、ヤンキーママかギャルママの子供がヒョウ柄来てます。
正直、子供にヒョウ柄は似合いませんし、センスを疑ってしまいますね(笑)ごめんなさい。

• 6月18日
  • アセロラ

アセロラ

私はギャルでもヤンキーでもないけどヒョウ柄好きですw
    関西の血でw

• 6月18日
  • るるる

るるる

心の中を吐き出す場所がこのママリだと思ってましたが。
    私の中で、そういう服を着せるような母親にはなりたくないという意見をさせてもらったまでです。話の趣旨から逸れてるとは思ってませんし、むしろ皆さんがおっしゃってる、こういう母親になりたくないという意見よりは、結構やんわりした意見を言ったつもりでしたが。
    心の中で思ってればいいと言われるほどでは…⁇

• 6月19日
  • りぃりぃ

りぃりぃ

そういうの着て着せている親って子供の髪の毛染めたり刈り上げて変な模様入れたりとか結構見かけます…そのアジア顏の子供に似合わないよ〜と心の中で鼻で笑っています。子供の頃からそんなだとまともな大人に育つはずがないと思います(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼³₌₃

• 6月19日
  • るるる

るるる

私そんなに大それた事言いましたかね…f^_^;
    あなたが横からそのような事言うから、また変な話になるのでは?
    私はただ質問者さんに対して回答しただけであって…
    いつも思うのですが、求めてもいない横からの意見ほど、無駄なものは無いです。

• 6月19日
  • るるる

るるる

そういう趣旨の間違えはごめんなさい。
    ただ、私なりにユーモア交えた軽いつもりの回答だったので、そこまで厳しく的確に間違ってますって言われると、なんだか何も言えなくないですかf^_^;?
    そこはさらっと聞き流す程度で済ませちゃってください。

• 6月19日
愛娘のママ

愛娘のママ

先日、赤ちゃん本舗に買い物に行ったのですが
私の子供はお店のベビーカートに乗せていました。
服とかを見ている時、他所の子供が娘に寄ってきて顔や手を触っていたのですが
その後の親の一言にビックリしてしまいました。
○○〜(子供の名前)、おいで!あんな汚い赤ちゃん触ると病気になるよ。辞めなさい。
でした。
はっ?となって、その親に言いに行きました。
「ちょっとすいません。先程の言葉は
どう言う意味なんですかね」と言うと
赤ちゃんは菌だらけで汚い。と言われました。

そんな親にはなりたくないと思いました。

• 6月18日
  • おまめ

おまめ

横からすみません(><)
    読んでて、本当に本当に腹が立ちました!!!自分の子供だって赤ちゃんだっただろ!って思います。自分の子がどんだけきれいなんですかね?他人の子にそういうことを平気で言う母親、どういう神経してんですかね?
    あー本当に腹立たしいです。
    すみません(T_T)

• 6月18日
  • 愛娘のママ

愛娘のママ

ですよね!
    皆同じ道を通るのに!!って思いましたし
    赤ちゃんが汚いと言うよりか
    その子(4歳くらい)の方が汚く見えました。
    爪は伸びっぱなし、髪の毛は金髪、
    服はボロボロでした( 笑 )
    親も同じような感じで不潔そうでしたが...

すみません、つい本性が...w

• 6月18日
  • kuminya

kuminya

私も横からすみません!
    そんなこと言う人がいるんですか(@_@;)!?
    信じられないです…
    むしろ歩き回って色んなものに触ってるであろう自分の子の手の方が汚いだろ(`ロ´)!!
    って思います!!

• 6月18日
  • 愛娘のママ

愛娘のママ

いえいえ、ありがとうございます♬*゜

いますよー!ビックリしましたよ(><)

そうですよね、菌だらけとか言うけど
    その子供は汚い手で娘の口に
    指をいれようとしたんです(._."ll)

さすがに、ごめんね〜辞めてくれる?
    って言いましたが( *¯ ³¯*)

• 6月18日
  • Lovechoco

Lovechoco

あまりの言葉に横から失礼します💦
    腹たちます!何なんですかね〜
    赤ちゃんって汚いの?初めて聞きました!歩き回ってる子の方が、むしろ大人の方が汚いのでは…カートとか触ってるし。
    しかも人様の子に向かって言う言葉⁈ って感じですね…

• 6月18日
  • 愛娘のママ

愛娘のママ

いえいえ!ありがとうございます♬*゜

私も初めて聞きました(´._.`)

それでも親か?って思いました!

そしてその人は妊婦さんでしたよ。
    笑っちゃいますよね本当。

• 6月18日
  • ゆず♡

ゆず♡

そんな親いるんですか??びっくりして思わずコメントしちゃいました(>_<)
    最低な親ですね。。

• 6月19日
  • いもみん

いもみん

横入りすみません…
    びっくりしすぎて言葉になりません。冷たい人がいるんですね。他所の子だとしても、ほんとに母親なのかよと思います…

赤ちゃんは菌だらけで汚いとかどこで覚えた情報なんでしょう?間違った知識ですよねw
    そんな説明を聞かされている子どもさんも、そうやって覚えて母親のコピーになってしまいます…

菌だらけで汚いとか思ってるならその考えはかえられないとしても言葉に出して言うんじゃねえよ大人なんだから✋

とおもいました

• 6月19日
  • 愛娘のママ

愛娘のママ

最低すぎますよね、言葉を選ばない親だと
    子供もそういう大人になってしまいそうで
    将来が不安です(><)

• 6月19日
  • 愛娘のママ

愛娘のママ

いえいえ、ありがとうございます。

自分の子供が言われたら、、とか
    考えないんでしょうね(><)

大人や園児とかの方が色んなものを
    触ってるから菌持っていると思いません?

大人になりきれてない母親なんでしょうね(´._.`)

• 6月19日
にゃんママ

にゃんママ

まだ妊娠中の時の話ですが産婦人科にてまだ1歳ちょっとくらいの子を連れているママが居たんですが、子供がおもちゃの遊び方を間違えていたら教えずにずっと携帯をイジり子供を見ていませんでした。
しばらくして言った一言が、
バカ、お前考えたらわかるだろ!
と…w
考えてわかるわけねーだろ!とツッコミいれたかったです。
その後母親が見ないからなぜか私の方に来て遊び始め、遊んだおもちゃを私が片付け…親はそれも全て見てませんでした( ̄▽ ̄)

妊婦や親ではありませんが、ホームセンターの駐車場にて車いすマークの付いた所しか近場が空いていませんでした。
妊娠9ヶ月過ぎで少し体調も悪かったので車いすマークの所に止めて利用しました。
帰りに駐車場誘導のおじさんが注意をしてきました。
車いすマークは身体障害者だけでなく、妊婦も使えるのに…
後でそのホームセンターには苦情を言いました!
無知な人間や、自分の事しか見えていない人にはなりたくないです( ´︵` )

• 6月18日
  • てるぞう

てるぞう

車椅子マークの…わかります!いくら停めていい!と書かれていても、実際は使いづらく、周囲の目…特に年配の方の視線が痛く、時には聞こえるような声で若い子があんなとこに停めて…と言われました。
    近所のショッピングモールには、身体不自由な方、妊娠中の方と共に乳幼児をお連れの方とまで書かれていて、とても親切だなーとは思いますが、実際には乳幼児連れてるからと言って使えないな…と思います(笑)

• 6月18日
ズンドコベロンチョ

ズンドコベロンチョ

ヒールを履いている妊婦さん、赤ちゃん連れの人にイライラします。なかなか赤ちゃんができない私からしたら赤ちゃんの事大切じゃないのかなと思ってしまいます。子どもに暴言をはくひと、自転車の後ろに子どもを乗せているにもかかわらず、携帯をいじる、傘さし運転、信号無視、数え切れないほど毎日そんなママ達に遭遇します。イライラと共に悲しくなってしまいます‥。

• 6月18日
  • れいみぃ

れいみぃ

横から失礼します
    Twitterでよく見かけますよ。
    抱っこひもしてもピンヒールとか(笑)

平たい靴履いてもコケることは
    コケるでしょ!みたいな?
    妊娠しても子育てしてもママは
    女を捨てたくないよ!ってゆう
    記事をよくみます。

ちなみに、わたしが通ってる
    産婦人科はヒール履くと先生が
    ブチギレると、看護師さんに
    言われました。

私も若いほうで若い子達には
    注意をしていると言われました。

これだからゆとりは。って
    言われるんですよね(>_<)

同じゆとりママだとして
    おもわれたくないんです😭

• 6月18日
  • ズンドコベロンチョ

ズンドコベロンチョ

ゆとりだからとかではないでよね。ゆとり世代じゃない人達でもしているひとたくさんいます。人として母親としての常識がない人達が多すぎると思います。
    私は自分の母に、女性は子どもが出来た時点で女じゃなくて母になるんだよ。と言われてきたので、正直、女を捨てられない人達の気持ちがわかりません。
    まだ私は子どもがいないので、わからないだけかもしれませんが‥

• 6月18日
rye

rye

電車での事ですが、去年のこの時期は悪阻が酷くてマタニティーマークつけて立ってると年配のおじさんに妊婦は電車に乗るな!乗るならグリーン車(有料)に行け!と言われた事ありました。
又、長男と2人で出掛けた時に私の前でメイクに励むおばさんがいましたが、メイクが終ると狸寝入りする方などいました。
子供ら連れて電車に乗るのはいいけど騒いだりマナーを注意しない
親を見るとちょっとなぁと思いますね。

• 6月18日
ゆな二児の母

ゆな二児の母

気持ちはとても分かります。
若い子も優先席すわって妊婦に気づかなかったり、、、ありますよね(╥ω╥`)
でも、十人十色です。常識が通じない人なんて沢山います。その中であなたは何が出来るか考えてみては?
例えば気づいていないのであれば妊婦さんがいるので席を譲って頂けませんか?とか。
それも一つの気遣いだと思います。

• 6月18日
ちゃんきてぃ

ちゃんきてぃ

うーん難しいところですね。あたしも妊婦ですが
マタニティマークはマタニティを証明するみたいな物だし初期は優先席以外に座ってました。今は28週だから堂々と優先席に座ってます。お腹が目立たなく妊婦って気付かれない時もありました。
まず優先席って携帯いじってはダメなエリアですよね?人が少ないならまだしも大勢居ては非常識ですよね。

• 6月18日
みかぷぅ

みかぷぅ

電車で席譲ってほしいわけじゃないですが多少気遣ってもいいのになって思います! 去年妊婦で乗っても知らんぷりされるしこんな風にはなりたくないなって思います。
しかも女の人でも平気で座ってるし
日本って妊婦さんに優しくない国だなってつくづく思います。
私も産んでからは気づけたら譲るようにしてます(^^;

ママさんについては小さい子どもなのに
高いピンヒールとか履いてる人見ると
え?てなります。
もしコケたらどうするの?て思います(´- ̯-`)
あんな親にはなりたくないです。

あとは妊婦の時とか授乳中に平気でタバコ吸う人。

• 6月18日
sakusachi

sakusachi

そうはならない、と思っておけばいいんです(^^)

• 6月18日
R/mam

R/mam

常識、非常識はここに存在するもので、難しい問題ですよね。

でも、大人−親より、その親のお子さんが可哀想ですね。。。
そんな環境で育つと、善悪が分からない人間になってしまうな…といつも辛くなります。

ただ、その家庭環境を全て見てきたわけではないなで、子どもに怒鳴っている時、「可哀想」と思うのも筋違いなことなのだとも思います。
本当は、愛情たっぷり与えているけど、イヤイヤ期で、親も疲れきっている状態なのかもしれませんし。

なんて、自分と照らし合わせて色々考えされられることもあります。

でも、公共の場では他者に気を遣える親でありたいですよね。

子どもに悪影響のある環境にならないように、私も色々考えないと…とざべす、さんの質問で考えさせられました!!

• 6月18日
さやたんまん

さやたんまん

私が高校生の頃アルバイトしてた飲食店で座敷の部屋だったのですが、そこでオムツ替えをして、オムツ置いたまま帰宅してる人がいました…。
あとは歯医者の待合室でオムツ替えしてた人。
ファミレスなどで、靴のままソファーに乗ってるのに注意しない親。

居酒屋でのアルバイトをしていた時、通路に小さい石が敷き詰められているおしゃれな感じなとこだったのですが、その石を投げて遊んでる子供とお父さん…。
さすがに注意しに行きましたがバカかこの親と思いましたね( ・᷄ὢ・᷅ )

• 6月18日
てるぞう

てるぞう

ママ友ですが、ランチに行こうとなった時にベビーカーで歩いて出かけましたが、狭い道でもなんでもベビーカーを並べて横を歩きたがる…車やバイクが来ても、歩行者が来ても…私が1列になったところですぐに横並びに…ベビーカーなしでも横並びに歩いてるのって邪魔だなーと思う人だったので、ベビーカーが2台横並びって…ありえない!と、なるべくその人とはベビーカーでお出かけはしないように…最近では少しずつこうした方がいいと思いますよーとかこんな事されたら嫌ですよねーと遠回しに伝えてます😓
年上の方なのでなかなか言えず…ヤキモキしてます😢

• 6月18日
ゆ〜きてぃ

ゆ〜きてぃ

私にはまだ子どもは居ないのですが、
働いている保育園に子どもを預ける
ママさん達のなかには結構いますよ(。ŏ﹏ŏ)

子どものことより自分のことが大事なのか、
仕事が休みの日に保育園にわざわざ預けにきて自分は遊びに行き、子どもが熱をあげたのに迎えにも来ないママさんを見ると自分はああはなりたくないと思ってしまいます。

• 6月18日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

横から失礼します。
    保育士さんですか?
    私は仕事をしながら、子育てしています。

子供が熱を出して迎えに行かない親はありえませんが、たまにお休みの日に預けて自分の用事を済ませるのが悪いとは思いません。

確かに保育園は、仕事をするママのお子さんを預ける場所ではありますが、毎週日曜日にしか休みがなく、もちろん日曜日は子供がずっと一緒。
    そうなると、自分の病院、健診、美容院、買い物、子なしお友達とのランチなど、なかなか行けません。
    たまの平日の休みに美容院へ行ったり、病院へ行ったり、ランチしたり、ママも少しの時間息抜きするのもいいと思うのですが。

うちの保育園は、ママさん保育士さんも多く、休みの日は15時半までのお迎えで、それを守ってもらえれば、ママも息抜きしてくださいって言ってもらえます!
    そんな保育園で良かったなぁって心から思います(((o(*゚▽゚*)o)))

• 6月19日
  • ゆ〜きてぃ

ゆ〜きてぃ

気を悪くしたのなら申し訳ありません(。ŏ﹏ŏ)

保育士ではなく、栄養士です。
    息抜きは多いにして貰いたいと思います。

ただ、日常的に子どもをあまり大切にしていない節があるママさんが明らかに仕事に行く格好ではなく、ヘアメイクばっちりで子どもを預けにきて、夕食や補食まで頼んで居るのが許せないのです。

確かに、お友達とのランチに子どもが居ると羽根を伸ばすことは出来ないのでたまにはいいと思います。

病院に行くのに子どもを連れていったら新しい病気を貰ってしまうかもしれません。

いくら羽根を伸ばすにしても、子どものことをすっかり忘れて遊び惚けてしまうママさんには憤りを感じます。

もう少し子どもを優先させられないものでしょうか

• 6月19日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

いえいえ、全然大丈夫ですよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

そのママさんは、日常的にっていう事なんですね!
    ゆ〜きてぃさんの働かれている保育園が、どういうスタイルでお子さんを預けるところなのか分かりませんが、夕飯も用意するという事は、夜間もお子さんを預かれる保育園ですかね?

私は実際にそのママさんを見ていませんが、もしかしたら事情があり、夜のお仕事をされている可能性はありませんかー( ´ ▽ ` )ノ??

• 6月19日
  • ゆ〜きてぃ

ゆ〜きてぃ

普通に平日の昼間の事務仕事のママさんです(。ŏ﹏ŏ)

うちの保育園は平日は20時まで子どもを預かります。

なので、遅い子には夕食の提供もします。

ママさん自体に食への関心があまりないのか、自分が面倒な時は1歳半を過ぎた子どもにミルク250cc飲ませて食事を終わりにしたりするので、そのお子さんは咀嚼も嚥下も上手にできません。

自分が面倒だからと言って子どもの世話を常日頃からそんな感じで保育園にばかりクレームや要望を出してきます。

私は直接子どもと関わる時間はあまりないのですが、それでも目に余る程なのでそうゆうママさんの対応には困っています。

子どもを育てたことがないくせにと言われてしまえばそれまでなのですが、そのお子さんのママさんは1人しか居ないのだから愛情を持って接してあげたらいいのに、、と毎日思っています。

• 6月19日
saki

saki

●ベビーカーでつっこんでいけば周りの方が避けて当たり前。
●子供が許容できないぐらい奇声あげたり走り回ったり転げ回ってるのに「やーめーなーさーいー」って全然叱る気ない。目線はスマホ
●ショッピングモール内とかで追いかけっこ。捕まえようとしてるのではなく「まてまてぇ〜😆」って子供煽ってゆっくり追いかけましてる…
●靴履いたまま椅子に立たせちゃう。
●完全にオムツだろうに飲食店のテーブルに座らせちゃう。
●物凄く口汚く子供を罵る。
●子供が迷惑かけても謝らない叱らない、何かしてもらっても感謝しない。

自分も誰もが認める立派な親にはなれないとは思うけど、ありがとうとごめんなさいはしっかりしていきたいです。

子供いるんだから周りが配慮して当たり前!
子供なんだから大目に見てよ!
妊婦なんだから優しくして当たり前でしょ!
大変なんだから優遇してよ!
こんな傲慢な心が無ければ大丈夫ですよ。

• 6月18日
ぷぺぽ

ぷぺぽ

いろんなママさんがいます。
確かに…
はぁ⁇って思う事も。
でも一番思うのは、そういう親に育てられる子供が可哀相っていつも思います。
親が出来ない、注意しない、叱らないのに子供がまともに育ちますかね(~_~;)
でも、その子にとって親はその出来てない親な訳で…
本当に子供が可哀相です。

• 6月18日
ダディ子

ダディ子

ベビーカーを押したお母さんが通路全体にベビーカーを、斜めに置いちゃって通路封鎖されてました(;_;)

見たい商品がベビーカーのよこだったため、すいません。と声をかけるとすごい勢いでベビーカーを引っ張る。

いや、タイヤがあたしの足スレスレだったよ。

毎日大変なお母さん。わかっているつもりですが、、

もう少し周りもみんな同じように頑張ってるんだから、気使ってよと思いました。

妊婦は子持ちのお母さんには優しくされない気がしました(;_;)

• 6月18日
  • アラフォーママ

アラフォーママ

横からすみません(>_<)
    そんなお母さんいてたんですね…
    私は出産してから妊婦さんを見ると微笑ましく、同志ではないですが、これからあの陣痛を経て出産されるんだ!がんばれ!って気持ちになって見てました(^ ^)
    きっと他の子持ちのお母さんも同じように温かい目で妊婦さんを見てると信じてます(>_<)
    一部の心無いお母さんの所為で「優しくされない」と思われるのは悲しいと思ってコメントさせて頂きました(´Д` )

• 6月18日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

子持ちのお母さんには優しくされないっていうのはかなり心外です!

私は逆で、バスで席を譲ってくれたのも、お子さんのいるママさんでしたし、困っている時に声をかけてくれたのもお子さんのいるママさんでした!

私も妊婦さん見ると、心のなかで幸せな気持ちになり、出産がんばれ!とひそかにエールをおくっちゃいます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 6月19日
ray

ray

支援センターでの出来事です。
2歳5カ月の男の子と母親がいました。初対面の方です。
うちの子は大きい子に近寄っておもちゃを触ろうとしたりします。その男の子はそれが嫌だったのか突き飛ばされました。
その後注意してガードしていたにも関わらず少し目を離した隙に突き飛ばされたんですが、その母親は一度も自分の子に注意せず、こっちに謝ることもありませんでした。
自分の子の行動を見ない、さらには自分より小さい子供を突き飛ばしても注意しない母親はあり得ないと思いました。
その母親の人間性を疑いました。

• 6月18日
さゆり(^^)

さゆり(^^)

私は身内ですが、自分の実の姉の様な子育てはしたく無いと思います。
自分の事や自分の子供の事しか考えておらず、私や私の娘の事なんて何も考えてい無いです。
本当に自分の姉ながら絶対にこんな母親やその旦那さんの様にはなりたく無いと思っています。
夫婦揃ってあり得ません。
姉家族は私や主人からしたら、反面教師に出来ますよ。
絶対にあんな子育てはし無いと心に決めていますよ😀

• 6月18日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

横からすみません。
    わたしも自分の妹の子育ては絶対にマネしたくないですし、こっちに口出しされたくもないと思ってます。
    元々未婚シングルで実家で子育てしてたのですが、両親にしてもらうことも当たり前で感謝が足りなさすぎる!そのなかでできてないことがあるとこれもしてって言うたやんと怒ってます。イヤイヤ、待てよと。
    今は結婚してもうすぐ赤ちゃんも生まれますがなにせ口を開けば文句ばかり、自分を中心に世界が回ってるので腹が立ちます。
    うちの子が危ないこと悪いことした訳じゃなく、行動がおバカなだけでも、男の子ってほんとバカよねー理解できんと言われています。生まれてくるのは男の子なのにずっと男の子はバカよねーっていいながら、我が子も育てるつもりなのかな?と。否定されて育った子は否定しか覚えないと言われているのに。娘のことも暴言が酷いです。とにかく口が悪い。実家には行きたいけど大嫌いな妹がいると思うとうんざりします。

• 6月18日
  • さゆり(^^)

さゆり(^^)

大丈夫ですよ〜😀
    実の姉に子育ての事でも、結構口出しされるんですよ〜😀
    自分の価値観が全て正しいと思ってるみたいで、娘が泣いたりしたら直ぐに抱っこしたりしたら、その姉な(優しい虐待や)と言われたり、少し部屋が散らかっていたらこれまた(虐待や)と言われますしね〜。
    うちの娘が姉の所の子供に泣かされても、悪びれる感じなんて無いですしね〜。
    本当にイライラしますよ〜。
    その旦那さんには私も主人も眼が小さいので、娘も眼は小さいのですが、その旦那さんに(寝てるか起きてるか、分からんへん)って言われましたしね〜😡
    内心(はぁ?)と思いましたけどね。
    私の家庭の事でも色々と口出しして来ますしね〜。
    本当にストレスですよね(>_<)
    自分の子供が何しても良いみたいな感じなんで、すごく腹たちますよ。
    夫婦揃って見下してる感じしますからね。
    本当に不愉快ですよね(>_<)
    同じ思いをされてる方が居て私だけでは無いと言う事が分かり、安心しました😀
    ありがとうございます(>_<)

• 6月18日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

わぁーうちの妹と似てるー!行動も口出しもドン引きですよね(笑)
    虐待ってなにかわかってる?って聞きたいですね。
    わたし表面上は仲良し姉妹演じてますが妹大嫌いなんです。妹の旦那も嫌いです。なのになぜかうちの子は寄っていくので困ってます。
    妹の感謝足りないエピソード、まだ姪っ子が赤ちゃんの時の哺乳瓶の洗い方?が不十分だったと母に怒っていたこと。じゃあ自分でやれよ!ってなりますよね。これがまた妹が心療内科通ってて精神疾患持ちだから、すべて病気のせいってことになったりしてめんどくさく感じます。今妊娠中で薬飲めないから余計にいろいろひどいと思います。眠いと機嫌悪いとか赤ちゃんですよね(笑)
    早く生んで薬飲めば!って思います。

• 6月18日
  • さゆり(^^)

さゆり(^^)

私も妊娠中の話しになるのですが、ちょうど姉の家に子供が産まれた時に姉と母親に言われたのが、(妊娠して無かったらこき使ったろうと思ったのに)と姉に言われ母親には(ホンマや)と言われましたし、両親が自営業で、そこで働いていた時も父親にも姉の旦那にも力仕事させられましたしね〜(>_<)
    その時は母親が変わりにしてくれたり、一緒に働いてる人がしてくれたり、治療に来てる患者さんがしてくれたりで助かりましたが、母親に言われた事や姉に言われた事って本当にずっと残ってますよね。
    父親もですし、姉の旦那に対しても思いますよ〜。
    無事に産まれてくれたら良かったものの、ダメになってたら、どう責任取ってくれるねんって思ってましたよ〜(>_<)

• 6月18日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

え!その発言ありえないです。
    わたしも今回の妊娠、ほんとはかぶりたくなかった…(;_;)
    同級生なんて比べられるに決まってる。
    避けたかったけど、わたしは自分ちの家族計画を優先させました。まぁ当然なんですけど。遠慮して家族計画狂うとか嫌ですし。
    子供に罪はないけど、妹の家族ごと好きになれそうになく、実家にも頼りにくくなりそうな予感しかしません。

• 6月18日
  • さゆり(^^)

さゆり(^^)

子供に罪は無いのですが、その両親にちょっと問題有りですよね〜(>_<)
    本当にイライラしますよ😀
    私も姪っ子は可愛いと思いますが、あまりにもうちの娘を泣かすので、ちょっとイライラしますよ。
    子供に罪は無いと自分に言い聞かせてます😀
    主人には姉に妊娠中に言われた事は話して無いんですけどね😀
    私も出来るだけ実家に頼ら無い様にしていますよ😀
    姉の所が実家を頼りにしてるので、母親に私の所まで頼れ無いと思いますし😱
    姉家族にはすごく気を使います

• 6月18日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

わーほんとにうちと似てるかも‼
    最近は姪っ子にまでイライラします。泣かされたわけではないけど母親である妹と同じような口調だったりえらそうにしゃべりますよ。
    わたしは義実家も幸いよくしてくれるので、そちらにも頼りつつうまくやっていけたらなーと思ってます。なにせ妹は性格も口も悪いから旦那さんの親と縁を切っていて頼るところは実家しかないのでわたしまで頼るのは申し訳ないというか。上の子に手がかかるのはうちのほうなんですけどね。姪っ子は保育園いってるから日中はいないし、赤ちゃん生まれたらお世話に集中できるし体も休めれるし。産後すぐは実家に帰ろうと思っていたけど母にも来るの?って言われて…(;_;)ちょっと悲しくなりました。

• 6月19日
  • さゆり(^^)

さゆり(^^)

本当にここまで似る人が居てるのかな?って言う位に似てますね(>_<)
    姉も口悪いですよ。
    しかも、自分に非が有っても絶対謝ら無いですしね〜(>_<)
    自己中だし、その旦那も旦那で 夫婦揃って私も事見下してますしね〜。
    本当腹たちますよ。渡したの取っても幸、ギター母親と上手く行ってると思うのですが…。
    遠方で、高齢なのであまり頼れませんが、仲良くさせて頂いてます😀
    もし、良ければ、私の姉の事や、らぷんつぇるさんの妹さんの事とかを話しさせて頂けたら嬉しいです😀
    良ければ、お友達になって頂け無いでしょうか?
    宜しくお願いします(>_<)

• 6月19日
みい☆

みい☆

夜、子供置いて
夜遊びしてるママが
いました(>_<)
シンママなので
男遊びも、激しくて
それは、子供が
あまりにも
可哀想だと思っていました(>_<)

• 6月18日
おててがかっぱえびせん♡

おててがかっぱえびせん♡

地元の先輩です。もう今は関わりないけど
16で出産。産んですぐシングルマザーになって、6畳の部屋を締め切りタバコをスパスパ4.5人が。
まだミルクを飲んでる赤ちゃんいるのに。
原付で赤ちゃん入れて4人乗り。
赤ちゃんを抱っこして万引き。
託児所に預けて迎えに行かないのは当たり前
暴言を吐かれまくりで、今小学2年生
この前たまたま会って私が子供を抱いてるのをみて

赤ちゃんいいなあほしいなあ(2.3年出来ないらしいです)
○○(子供)やもういらんいらん

って、その子の前で。そんな人にもう1人作って欲しくない‼︎

• 6月18日
リリ0000

リリ0000

どうしても黙っていられなかったので、コメントさせて下さい。

スーパーで走らせていて、止めない母親…と何人かの方や、ざべす、さんもお話しされていますが、
私の子供はもうすぐ4歳になります。
本当に止まりません。
止めようと思って、手を繋いでも力も強くなり、振り解かれ、走り去ります。
追い掛けても追い掛けても止められないのです。
確かに危ないという事は重々承知ですし、スーパーの中でも何度も本気で叱ります。
家でも常々危ないと伝えています。
でも走るのです。
娘も3歳になる前までは走らない子でした。
成長と共にどんどん自分に自信を付けて、私のしつけの至らない事もあるかも知れませんが、言うことを聞かなくなってきたのです。
コメントされた方達のお子様が1歳との表示の方が多かったので、どうしてもコメントさせて頂きたくなりました。
予期せず、成長して止められなくなった時、同じ事を言えるのかなと。
確かに危なく、子供の危険と、妊婦の方や老人の方への衝突は冷や冷やします。
なので、なるべくスーパーなどには娘と2人で行かないようにしています。
でも、どうしても行かなくてはいけないタイミングもあるんです。
どうか、冷たい厳しい目だけで見ずに、
大変だなと少しだけ寛容な心で見て頂けると、
その時のお母さんも救われると思います。
長々と失礼いたしました。

• 6月18日
  • kanamin

kanamin

すみません。読んでて思わずコメントしちゃいました!!
    うちの上の子は3歳になりましたが活発な子で最近ではスーパーなど行けば走り回ります(;´∀`)もちろん叱りますが叱ってもヘコたれず、、、何回も買い物途中で帰った事もあります。色んなお子さんがいる中でうちの子は人見知りもなく強気で人懐っこい性格なので、リリ0000さんの言いたいことがすごく分かります(>_<)魔の2歳があるように今悪魔の3歳児真っ最中です󾭛中には大人しい子もいますが、背丈を見れば2~4歳くらいかなって分かると思うので、もう少し暖かい目で見てほしいなぁ~って思います(^_^;)
    ダメな事はダメと躾は必要ですけどね!!!!
    横からすみませんでした。

• 6月18日
  • にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

スーパーなどで子どもが元気に走り回っていてそれに手を焼いているお母さんをよく見ます😓
    わたしも手を焼くのかなと思っているんですが、危ないと感じたらその人が子供に注意してあげればいいのではないかなと思います。
    ちなみにりり0000さんはご自身のお子さんが他の人に注意されていたらどう思いますが?
    子どもって親の言うこと聞かないしありあまるパワーを発散したいんですよね。きっと、、、(子どもいないので想像の世界ですみません。)
    すべて母親の責任となっている今母親も大変だなと、、、
    しかし変な母親もいて子どもに注意するとキレたりする人がいるんですよね╭( ๐_๐)╮
    難しいところです。

• 6月18日
  • saki

saki

私は子供が興味に惹かれて駆け出してしまうのは仕方ないと思っています。
    それで追いかけてるお母さんお父さんは大変だなぁと思って見ています。
    しかし止める気もなく、走り回って目の届かない所まで行ってしまった子をそのまま放置し買い物優先で店内で鬼ごっこさせているような親御さんはいかがなものかと思います。
    この子の親はどこ?ってぐらい放置してるのはちょっと…
    他のお客さんに追突してる子もいますしね。

リリさんのようにちゃんと子供を目で追って止めようとしている人には「ちゃんと見とけよ!」なんて思いませんよ!
    止めない人本当に止めません。走り出した子供の名前も呼びません。他人のようです。
    みなさんが言ってるのはそういう人たちの事だと思いますよ。

• 6月18日
  • しまじろう

しまじろう

横からすみません(^_^;)
    大変なお気持ちがすごく伝わってきました。ほんとにね、お買い物に行くだけなのにストレス数倍になって心も身体も疲弊して帰宅しなければならない辛さ、泣きたくなりますよね(T_T)
    うちは最近は取り敢えずスーパー等では大人しく買い物付き合ってくれるようになりましたが、支援センターでの活動等では「うわぁ〜…大変だな…!」と同情の目を集める部類の息子です(・_・;)
    なので、少しですがお気持ち分かる気がします。
    なんとか止めようとしているお母さんには、周りも大変だな…!困ってるな、と思っていると思います。
    問題なのは、目線も向けず、心のこもっていない適当な注意しかしない、もしくは放置のお母さんなのではないでしょうか?
    なので、ご自分を責めなくていいかと思います(^^)
    1日でも早く、聞き分けできるようになって、落ち着いてお買い物できるようになるといいですね。

• 6月18日
  • ざべす、

ざべす、

わたしもenakaさんと同じです!
    一生懸命子供を見てるママさんと、無視してるママさんって、見た感じでもわかるじゃないですか?後者のママさんを見て、ちょっと、、って思ってるんだと思いますよ!
    わたし自身まだ育児もしてないし、子育て大変なのを実感してないから、正直不安しかないです。きちんも子供見れるかっていったら、難しい(;ω;)でも、周りの人に気を使えれるような姿勢でありたいなと思いました。
    子育てしてる先輩ママさん、本当に尊敬します。

• 6月18日
  • リリ0000

リリ0000

これから出産になるのに不安にさせてしまったらごめんなさい。
    ただ、ママさん達の行動も行動で理由がある事もあります。
    改札の写真の事も、これから幼稚園や保育園のママさん集団に入った時に自分だけ注意出来る姿勢や関係を持てるかって所だと思います。
    色々とあると思いますが、何より可愛い事は悪魔の3歳でも変わりません。
    必死でやるしか無いですね(^^)

■kanaminさん
    コメントありがとうございます。
    娘も同じく、人見知りなどした事がありません。
    その代わり、活発過ぎて、日々追い掛け回す事に…。
    躾をしたくても、もはや母の声だけは聞こえていないんですよね。
    お互いに早く夜明けの4歳を迎えて欲しいものです>_<

■にゃんちゅー☆さん
    店員さんや見ている方でも、私は娘に注意して欲しいですね。
    母の声はもう聞こえていないので、その場は恥ずかしいし、私が平謝りする事になりそうですが、娘がいけない事なんだと分かってくれるなら、どんどん言って欲しいと思います!

■enakaさん
    店内で鬼ごっこ…論外ですね。
    ただ、今の娘は走るのも早いし、小さいので、大人の隙間を縫って走って行ってしまうため、全く追いつかないのです。
    店内で行方不明になる事はしょっちゅうです。
    その時に1人で走っている娘を見たら、放って置いてると思われても仕方ないと思っています。
    4歳のダッシュって凄いですよ(*_*)

■しまじろうさん
    お出掛けがストレスでなりませんよね。
    ダッシュ防止に、車、自転車を駆使してなるべく歩いて連れて行っていません…。
    enakaさんの所にも書いたのですが、もう4歳のダッシュは追いつけず、放置と思われる事もあると思っています(ーー;)
    実際に見付けられずに、呼び止める事も出来ずに探し回っている事も多いですから。

• 6月18日
  • リリ0000

リリ0000

追記です。
    色々と読んでいると、こんな事も不快にさせていたりするんだなって勉強になりました。
    やはりママさん集団になると、周りが見えなくなるのは女性としてあると思います。
    これからも出来るだけ気を付けて、声をかけてゆこうと思いました!
    良い機会をありがとうございました(^^)

• 6月18日
  • まークロ

まークロ

本当分かります。うちの子ももうすぐ2歳ですが、スーパー行くと走り回って手をつないでもすぐ離されます。今妊娠しているので、ずっと抱っこするわけにもいきません。カートのイスに座らせようとすると全力で足をバタバタさせて座りません。
    スーパーに行く度に本当ストレスです。本当はスーパーの他にドラッグストアとか回りたいのに、一軒行くだけでヘトヘトです。
    幸い、私が行っているスーパーは優しい方が多く、元気良いわね〜とか言われたりしていますが。

• 6月19日
  • リリ0000

リリ0000

コメントありがとうございます。
    妊婦さんだと余計に追い掛けられないし、本当に大変ですよね。
    本当に一品買いに行くでもヘトヘトになります。
    近くのスーパーに優しい方が多そうで良かったです。
    まだまだ先は長いですが、赤ちゃん連れての3歳児との生活、頑張って下さいね!>_<

• 6月19日
ともちん29

ともちん29

座ってた方は見た目にはわからない病気を持っていいるのかもしれないですし、女性だったら生理痛がひどくて立っていたくなかったのかもしれないし、妊婦がいるんだから席譲れ!とは思いません。

私がありえないなぁと思ったママは支援センターで自分の子供が他の子を叩いたりおもちゃを散らかしまくっているのにずっと他のママとおしゃべりしてた人です。保育士さんが注意して片付けもしてました。ここは保育園じゃないですけど〜って感じでしたね(^^;;

あと子供を連れて電車に乗った時なのですが、私は一番前に立って電車待ちをしていたら、後から来た妊婦さんが先に入って行きました。その駅は一気に人が降りるので電車の中はガラガラになるのですが、出てくるたくさん人を押しのけて入っていき、さっさと座ってました。そこまでして座らないといけないなら遊びに行くな!と思ってしまいました😅

• 6月18日

退会ユーザー

キラキラネームつけてる人とか、子供に子供らしくない格好(セクシー系?とか派手な格好)させている親を見ると、ちょっと引くな、、、と思ってしまいます。

あと、子供の横でたばこすってるママさん❗( ;∀;)あれはあり得ないです。

ざべす、さんのお話は、どちらもとても共感しましたよ❗☀
善くないですよね❗

• 6月18日
mmmmm

mmmmm

食事屋さんで、子供が走り回っているのに注意しない親や、割れ物も扱っている雑貨屋さんなどで走り回っている子供を注意せずに立ち話している方など…(´・ω・`)結構たくさんいますね(´・_・`)

• 6月18日
迦璢羅

迦璢羅

妊婦さんはないですが、

一部の幼稚園のママさんでなら(笑)

もうね、ここに書いたら、みんな毒されちゃうくらい(^o^;)

あまり毒ないのでは、
子供の髪の毛染めるような親。(明る目の茶髪)
DQNネーム。
叱れない親。
あ、これも一部の幼稚園のママさんです。

• 6月18日
yumi

yumi

ちょっとちがうかもしれませんが、駐車場など車が通る場所で子どもと手をつながない親にはなりたくないです!

• 6月18日
  • ひかり

ひかり

すみません^_^;
    うちは繋いでないです。というか繋いでくれません^_^;
    たまに自分から繋いでくれる時もありますが^ ^
    無理につなぐと、道路に寝っ転がって暴れて余計危ないんです(*_*)

子どもには「車は危ない!」と散々言ってきているので、車の方には向かってはいきません。
    もちろん、子供から目は離しません。
    そういう事情もあるんです^_^;

• 6月19日
  • yumi

yumi

否定するような言い方になってしまいすみません。

きちんと目を向けている親ならいいと思うんです!
    もちろん、いやいやでそんなにいつも手をつないでくれないということも理解できます!
    先に子どもに歩かせたりする親が多いような気がして、、、

きちんと書くべきでしたね。
    不快な思いをさせてしまったら申し訳ございません。

• 6月19日

退会ユーザー

私も勉強になりました。
私も妊娠前の飲み歩いて遊んでばかりいた姿を知ってる人から、子育て大丈夫なのかい?と言われたりしてたので今の若い人はと言われないように気をつけてはいたつもりです。

妊娠前はスーパーでおかしかってとダダこねて怒ってる形みたりしたら、それくらい買ってあげれば泣き止むのに〜とか思ってましたし、仕事していたときに妊婦さんきたら車まで荷物もってってあげたり、ウィンドーからでて商品とりにいったりしてたとき、内心は買い物これるくらいなら自分で荷物運んでほしいなと思ってしまってました(°_°)

けど妊娠して子供育ててはじめてわかったこともたくさんあります。
買い物いくたびにおやつやおもちゃなんて買ってられないし、しつけとしても欲しいもの欲しがるだけあたえたくない。
怒らないで心おだやかに買い物つれていきたいけど、仕事や家事の時間のあいまに買い物すませなきゃいけないし見てもらえる人も旦那しかいない。
普段から言い聞かせててもイヤイヤ期なんてとくに、大変でお店でだだこねてひっくりかえってしまうときもあります。
せめて通路の邪魔にならないよう、落ちついて言い聞かせてても余計にあばれるのではしのほうによけて落ち着くまで見守り待つこともあります。
でもそれがはたからみたら放置して、とか思われてるのかなってかんじました(>_<)
あきらかな非常識なことはしないよう守ってるつもりでいますが、人の価値観はそれぞれなので他の人がたいしたことない〜って思ってることでも私には目についてしまったりします。
でも人に迷惑やケガさせるようなあきらかな非常識なとこは、同じ子をもつ同士守らないとですね(>_<)

先日大型テーマパークのボールプールで娘を遊ばせてると、後からきた年長くらいの男の子がいきなりうちの娘ば蹴ってきてボールあてて、しかも男の子の親から見えない角度に隠れてそういうことしました。
娘はされるがままになってしまい、私が「ちょっとなにやってんの?どうしてなにもしてない小さい子ばいきなりけるの?」と男の子の親やおばあちゃん達に聞こえるよう大きな声でいっても、親はしらんぷり。
その男の子もぶつぶつ言ってたので頭きて、「自分なにやったか分かるよね?おかあさんのとこ一緒にいこうか」というとにげていきました。
年長ならいいことわるいこと理解してるのににげるし、親もめんどくさいからと知らんぷりしててこんな親にはなりたくないし、子供にもこんな育て方はしたくないとおもいました^_^;

長々とすいません(^_^;)

• 6月18日
さくさく

さくさく

私も妊婦の時はケータイ片手にイヤホンつけて堂々と座ってました。優先座席だからいいのでは?
見た感じ体調悪くなさそうとか思うのはよくないんじゃないでしょうか(>_<)
もしかしたらその人はあんまり動いたらダメと医師に言われてるかもしれないし色んな理由があると思いますよ!
優先座席に座るにも妊婦でもケータイ、音楽聞いたりせずただボーッとしとけって事ですか?

• 6月18日

退会ユーザー

横からすみません(>_<)

もちろん、座るのは良いと思うのですが、優先席ではそもそもケータイ禁止ですよ。電源切るのが本当です。その辺りのマナーが守れないのは、他の優先席利用者さん(ペースメーカーを体内につけてらっしゃる方など)にも迷惑かけてしまいますよ。

• 6月18日
  • ざべす、

ざべす、

見た目で判断できないことたくさんありますよね。皆さんに言われて気付きました(^-^)

ただ、わたしは周りの目を考えたときに
    優先席に座ったときは堂々と携帯触れないです💦
    なので、なんで使うんだろう?って思っちゃったからモヤモヤしちゃったんですよね。
    皆さんのコメント見て、考えすぎることをやめようと思いました(^-^)
    気を紛らせてるのかも、、って思うようにしようと!

• 6月18日
  • てるぞう

てるぞう

横から失礼します!
    最近になって、優先席付近では混雑時のみ電源をオフにして下さいとアナウンス、貼り紙されてますよ^_^
    テレビで実験していて、ペースメーカーに携帯が悪影響ではないとやっていたのを見た事があります。だから優先席でも使えるようになったんだなーと思います。

首都圏のJRしか使わないので他の地域はわかりませんが…💦

• 6月19日
ぼんぼん

ぼんぼん

私の息子は髪が薄く、一歳過ぎた今も地肌が見えるぐらい少ないのですが、買い物をしてたときに、幼稚園ぐらいの子が「はげはげ~」と言ってきました…
母親はすぐとなりにいたのになにも言ってこない。
悪気がないのはわかっているがわ、こちらが不快な気持ちになっていることぐらいわからないのかと思いました。
あとは、子供を叱らない親が腹立ちます。
怒ることはできるのに、叱ることができない親が増えてるのかなと思います。

• 6月18日
mamu○

mamu○

ごはん屋さんで子供を野放しにしたまま注意もせず携帯いじってるのを見ると私が注意したくなります。
例え子供でも走ればホコリなど舞うと思うのでそこは注意するものだと私は思います。
子供の気持ちもわかりますが他のお客さんもいる中なので座って食べれないのであれば場所を変えるべきだと思います。

• 6月18日
みぃみぃ。。

みぃみぃ。。

友達と子連れで遊んでいました。うちの娘の音のなる絵本を貸してあげていたのですが、友達の娘が目の前で普通に破りましたが、友達も謝りませんでした。。。えー?!と思ったけれど、仲がよかったので言えず…。もう、絶対に貸さない!!と心に決めました。

• 6月18日
ゆうかꉂ (๑¯ਊ¯)σ

ゆうかꉂ (๑¯ਊ¯)σ

私のは外見に関してなのですが、(このコメントで気分を害された方がいたなら申し訳ありません)、こないだ10ヶ月検診の時に金髪で化粧バリバリでいかにもギャル!ってゆうママさんがいました。それで旦那さんも来てたのですが旦那さんが全身刺青だらけでその刺青を隠そぉともしていませんでした。
ママさんもタトゥー入ってました。
ママさんも隠そぉとはしていなくてオープンな感じでした。

今はタトゥーや刺青が入っていると、海、お風呂、プールなど子供と一緒に入ることはできない場所が多いです。
なのでそぉゆうことを考えるとタトゥーはいってるママさんにはなりたくないなって思います。

子供とプールなど一緒に行けないならタトゥーなんて入ってないほぉがいいのにって思います。

あくまで私個人の意見ですが、

• 6月18日
葵

近所のスーパーで小さい子をベビーカーに乗せたまま入口前で喫煙してるママさん集団を見た時ですかね。
喫煙所でもないし、入口前は他の人に迷惑だろー!って思いました💧

• 6月18日
shunmam.

shunmam.

関係ないかもしれませんが、元保育士です!
子どもの注意の仕方って難しいですよね!
ただ一方的に叱るのか、悪いことをしたら◯◯が悲しむよーなど怒るのではなく教えるのか…
スーパーとかで走り回る子ってだいたい決まっていると思います!
園でもだいたい怒られる子は決まってます!笑
きっと親も怒り疲れているのだろうなーと思います!
でも注意しない人はイラッとしますね!!
見て見ぬふりはいけません!
私の息子もだいぶチョロチョロ君です。怒り疲れることもありますが、そんな時はあえて優しく注意したりしてます!
子育てって難しいですね(´・ェ・`)

• 6月18日
rabinyan

rabinyan

友達の友達の妊婦さんが、いわゆる「妊婦様」だったそうです。
マタニティマークをあからさまに見せつけて、10cmくらいのヒールを履いて優先座席の前で座りたいオーラを出すような人だったみたいです。
その話を聞いた時に、自分の友達じゃなくて良かったなって思ってしまいました。

• 6月18日
manmaru

manmaru

こうはなりたくないというか私ももやもやしたので書かせてください(´・ω・`)
昨日買い物に行ったら双子用ベビーカーに赤ちゃんを乗せたアラサーらしきママが居て私も同じ商品のエリアに居たのですが私が見ている通りの後ろの方からどんどん近づいてきて邪魔だよと言わんばかりにグイグイ迫ってきました(´._.`)
なんか双子ちゃんだし大変なのは分かるけどそんなにグイグイ来なくても……とちょっと残念な気持ちになりました。
そして今日もレジに無理やり割り込んできた2児の高齢ママやレジ付近でカートの前に自分から飛び出してきたのにこっちが謝ったら睨んできたやっぱり高齢であろうママに遭遇して嫌な思いをしました(´・_・`)
若い子ならまだ若いからなー…で済ませるけどわりと年上の人が多いので残念です(´・ω・`)
田舎だからかもしれませんが私は見てて恥ずかしいなと思いました。

• 6月18日
  • ray

ray

横から失礼しますm(._.)m
    私も同感です!
    私が支援センターで出会った自分の子を見ない、注意しない最悪な母親も結構年上な感じでしたよ。
    母親の年齢、見た目って関係ないように思いました。結構年上でも常識ない人は多いですね。
    その母親は黒髪、ショートカットで真面目そうでしたが実際は放任、放置でした。

• 6月18日
  • manmaru

manmaru

そうですね(´・ω・`)
    なんかギャルとか若い子ばっかり悪く言われたりとかしてるのを見かけたりするけど年齢見た目関係ないですよね(´._.`)
    私が住んでる地域は大体自分の知り合いがいないと結構ツンケンしてたりマナー悪い人とか居たりして結構見苦しいです(´・_・`)💦

• 6月19日
いろりんママ❥❥❥

いろりんママ❥❥❥

つい先日なんですが、ショッピングモールの授乳室でママと赤ちゃん何組が授乳せずにママ同士喋ったりしていてあげく前髪を切りあいっこしてました。(会話の内容と授乳室のカーテンの隙間から前髪が散らばっているのが見えました)ここは自分達の部屋じゃないし、ギャン泣きしている赤ちゃんを放ったらかしにしておしゃべりに夢中なママ達にイライラしました😑💢
こういう人達がいるから最近のママ達は…と言われるんですよね!!
ここを読んでいると自分の行動を振り返ることが出来るのでトピ立ててくださってありがとうございます♡

• 6月18日
くみぞう

くみぞう

今は住んでませんが、まえに住んでたアパートでの話です。
私は二階建てのアパートの一階に住んでたんですが、二階に引っ越してきた方の騒音に悩まされました。
引っ越してきて早々、22時くらいにドタドタと階段を上がり(一階に玄関があり中階段で二階にあがります)、部屋をウロウロしてなにか話して帰りました。
22時とかありえん‼っておもいましたよ。
いっとき静かだったのですが(奥さんはお腹大きかったのでおそらく出産して実家に帰ってたんだとおもいます)戻ってきてから悩まされました。
足音うるさいは22時にお風呂入るはおまけに22時過ぎに赤ちゃん連れて出掛ける‼
22時過ぎとか普通は控えるけどな~とおもいました。
私は夕方以降は出来るだけ赤ちゃん連れては出掛けないようにしてます。
私の妊娠がわかり、今は住んでませんが、臨月前まで住んでました😅
一回、騒音のことで管理会社に言い、お詫びにきましたが、赤ちゃんが寝返りかハイハイ(どっちか忘れました)するようになったと言われ(私がお風呂に入ってるときに来たみたいです)、は?明らかに大人の足音なんだけど?っておもったのを覚えてます😅
赤ちゃんを言い訳にするとかありえません‼

長々と失礼しましたm(__)m

• 6月18日
すずちゃん

すずちゃん

私は抱っこ紐で靴を履かせたまま抱っこしてる人が多いのがありえないと思っています。
すれ違う時に白い服だと靴の後ついたり、肩車してるお子さんの靴が頭にのったり…
少し思いやりをもって肩車する時や抱っこする時に靴を脱がしてくれれば良いのにと思います。

• 6月18日
  • しまじろう

しまじろう

息子が小さい頃、あまり気にしたことなかったですが、もしかしたらそんな時もあったかもです。二人目が歩くようになって抱っこひも使うときには、気をつけようと思いました。

• 6月18日
はな

はな

私はショッピングモールで見かけたのですが
抱っこ紐でおんぶしたまま
ミルクを赤ちゃんに飲ませながら
家族連れでお店をぐるぐる歩いてました!
それを見てドン引き。
そして、別の日には
授乳室でベビーカーに赤ちゃんを乗せたまま
ミルクを与え、赤ちゃんに見向きもせず
ずっとスマホを見てるお母さんがいました!
私はちゃんと赤ちゃんを抱っこして
ゆっくりと飲ませてあげたい
そして、子どもの目や表情を見ながら
授乳してあげたいと思っているので
そんな母親にはなりたくないですし
若いママ、また私より少し歳上かな?と
いうママさんでも、言葉遣いが荒い人がいますが、子どもの将来が心配ですね(´Д` )

そして、ざべす、さんの
投稿に関してですが
私はイヤホンしながら
電車に乗ってました。
つわり中、すごい体調が悪く
席が空くのを待っていましたが
なかなか空かず、、目の前の席が空いたので
座ろうとしたら
横から中年のサラリーマンが
割り込んで座ってしまいました。
私はあまりにも吐きそうで
途中下車しました。
それからたまにじーっと見られたりと
されたので
周りの声が聞こえないように
また、気がそっちにいかないように
電車で通勤時間が50分もかかるので
携帯も触っていました!!
もちろん体調がいい日はずっと50分
立ちっぱなしで通勤もしてました(^-^)
そして、出産した今
ベビーカーを使うときはなるべく
邪魔にならないように
通ったり、止まったり
事前に下調べしてベビーカーで出かけたりしてますf^_^;)
一部のマナーの悪いママさんが
いるから、いろいろ言われるし
妊婦さん、ママさん達が恐縮しながら
生活しなければいけなくなるんですよね(´Д` )
海外は子育てに優しい国がたくさんなので
海外が羨ましいですw
私もマナーの悪い母親にはなりたくないので
気をつけたいと思います(*^^*)
長くなってすみません💦

• 6月18日
みー..

みー..

妊娠9ヶ月まで働いてました。毎日、電車通勤でつわりもひどいほうで薬でなんとかしてる状態でした。

朝は特に毎日 満員で座れるのは休日祝日くらいです
マタニティーマークをつけてましたが、変わってもらえたのは9ヶ月間 たったのいっかいでした。

マタニティーマークもっと世の中の人に理解してほしいですね。
若い方々は特に知らない方が多いので…授業でとりいれるなどしてほしいです😭

• 6月18日
ダイア

ダイア

優先席って…
そもそも携帯を使わないでいただきたいとお願いされている席ですよね?最近は少し緩和されているようですが。

今は当たり前のように携帯を使用していますが、優先席や病院・映画館などなど、やはりわきまえなきゃいけない場所ありますよね。

やっぱり、子供に対して、汚い言葉で怒鳴り散らしている親は本当に見ていて嫌な気持ちになります。

• 6月18日
memesleepy

memesleepy

妊娠中はこういうママになりたい、こうはなりたくないっていう理想はあったんですが、産後のママ目線になると、また別の見方に変わると思います。

人にもよると思いますが、自分の子供のことで周りが見えなくなる、というか、余裕がなくなるとは思います。電車やバスなど公共の場所で子供がいつぐずり出すかわからず、機嫌が良い状態にしておきたい、とかはあるかも?です。
記念撮影とかも、子供は日々成長してあっとゆうまに変わっていくので、そのときそのタイミングに撮りたいとかはあるかもです。そしてそのときもまた、自分の子供とかママ友に意識がいってて、なかなか周りがみえません。なぜかというと、ママってとっても狭い世界で毎日暮らしてるからです。毎日毎日、子供と向き合って、引きこもるとどんどん暗くなるから、外に出るけど、授乳する場所を調べたり、オムツ替えたり、子供のごはんやおやつを持参したり、いろんなことが大変で、ママ友とうまくやらなきゃいけないときもあるし、久しぶりに夫以外の人と話せて嬉しくて周りがみえてないときもあるかもです。

参考になるかわかりませんが、立場が違えば見え方もけっこう違うことがあります。イラっとしても気分を害して損するのは自分なので、私の場合は、まわりを敵視しないよう、なるべく発想を変えてみたりしています。意外とみなさん優しいです。良く受け止めると、自分もハッピーです。心身ともに健やかに過ごしながら、赤ちゃんを迎えてくださいね(^^)

• 6月18日
  • ざべす、

ざべす、

素敵な発想で、見習いたいと思いました!
    わたしの体調も気にしてくださってありがとうございます(^-^)♡
    もっと相手の立場に立って考えられたらモヤモヤも減ると勉強になりました♡

• 6月18日
みづっしー

みづっしー

今日の事ですが電車乗ってて子ずれの夫婦にドンっとお腹から肩らへんをぶつけられて、は?てなりました。

あと満員電車でぎゅうぎゅうなのに
ベビーカーに荷物置いて畳まずに乗ってきた夫婦ですね。
1人なら大変だしあれですが、
夫婦でいてそれに満員電車なら旦那さんが子供抱っこしてたので畳むのが礼儀だと思います…

譲ってくれと言ってるわけではないですが
マタニティマークを見てもあからさまな知らんぷりされると悲しくなりますね(´・_・`)

• 6月18日
TURFY

TURFY

産休に入るまで満員電車の中、通勤してました。
優先席のドアすら入れない場合もありますが、普通席で譲られると申し訳ないので、すいてる時間はできるだけ優先席の前に行きました。

健康そうな方が堂々と座ってると、あのねー、って思いましたが、譲って頂いた方にはどちらかが降りるとき、丁重にお礼を言ってました。
お互いに気持ちよく接したいですよね。

• 6月18日
reitamama1108

reitamama1108

私も産まれる二日前のマタニティヨガの帰りに電車にのったのですが、だーーれも席を譲ってくれなくて、、貧血でうずくまってしまって。。。それをみた、高齢のおばあさんが、端から歩いて呼びに来てくれて。。
お断りしたのですがかなり強引に腕をつかまれて席までつれていってくれました。
その途中になに食わぬ顔で座ってる人たちに聞こえるように、こんなおばあさんに席をかわらせてしまうなんて情けないですね、、、って言いました!!

寝たふりのサラリーマン、携帯とにらめっこの学生。ほんと腹立ちました。

• 6月18日
ちょこ好き

ちょこ好き

動画で泣く子供の口押さえて、窒息寸前みたいなのを今日見ました‼︎
かわいそう過ぎて涙出ました。
絶対こんな事しないよって我が子抱きしめちゃいました。

• 6月18日
  • れいみぃ

れいみぃ

いまTwitterとFacebookすごい流れてますよね
    ちなみにそのお母さん通報されたみたいですよ。

• 6月18日
*mana mam*

*mana mam*

私は自分の姉の子が上が小4の男の子、下が小1の女の子ですが上が男の子だから姪もやんちゃで…。
実家に遊びに行ったときに偶然姉が遊びに来ていて、姉は甥を連れてイオンへ出掛け姪が残っていたのですが、私が妊娠したことを私の母が教えた直後お腹に殴りかかってきました( ´△`)
さすがに母と私が怒りましたが、その後も私の周りをチョロチョロして今にもちょっかいをかけてきそうな様子。
その後さりげなく姉に伝えたら姪を怒るわけでもなく聞いてるのか聞いてないのか微妙な反応…。安定期に入っていないので凄く心配で、その後何事もなかったから良かったものの…普通ここで怒らないのか…?と思ってしまいました(´・ω・`)

• 6月18日
ミネショー

ミネショー

優先席に座った場合は音楽を聴くのは自由ですが、携帯はさわるべきではないです。
別に妊婦に限ったことではなく、そういうルールなのだから守るべきです。
また、妊婦は病気じゃないだの色々言われる世の中ですから、なおさらルールは厳しく守らないと標的にされかねないと思いましたし、譲ってくださった方を不快にさせないよう、私は携帯は見ずじっと座っていました。
譲ってくださった方が降りるときは再度御礼を言いました。
自分の前に妊婦が来た場合は申し訳ないですが、同じ立場ですので、私はそのまま座っていました。お年寄りには譲ることもありましたよ。
優先席に座る場合、携帯もそうですが、眠る事もしてはいけないと感じました。
健常者は常に譲る前提で座るべきですから、居眠りはダメです!

• 6月18日
さよ

さよ

体調があまり良くないのもあり携帯にも触らず

と、書かれていますが、体調がのければ携帯をいじって優先席に座るおつもりだったのでしょうか?
優先席は携帯の電源オフだと思うのですが、最近電車に乗ってないから間違ってたらごめんなさい。

私は妊婦だから譲ってもらって当たり前。
障害者だから、譲ってもらって当たり前。と言う考えが大嫌いです。

妊婦や障害者の方に席を譲るのは当たり前ですが、譲られる立場の人間が譲ってもらって当たり前はおかしいと思います。

してもらって当たり前と考える人間にはなりたくないです。

あと、席に関してですが、私は席が空いていても運動の為に妊娠中たっていました。

それがいいのか悪いのかわかりませんが、気分が悪くて席を譲って欲しいのであれば、自分から声を出すべきだと思います。

• 6月18日
カベルネ

カベルネ

スーパーのレジで会計してる際後ろに並んでてベビーカー使用していたママさんにベビーカーで押されました
謝罪なしです

優先席はあくまでも優先なので譲って下さらなくても何とも思いません
実際譲られる物だと思ってないし譲って下さる方今までいませんでしたので
善意ですから

譲るとかよりも優先席で家族4人占領してベビーカー広げてTDRの荷物大量で納豆巻きを子供達と親で食べ始めたのは驚愕しました

あと子供の声や鳴き声は当たり前だと逆に文句言う方は不快です
賃貸だと1階だからと走らせる→振動凄い伝わりものすごく迷惑です
クレームも子育てのうちですが
人に迷惑書けないように生活して欲しいです
妊婦、ママだからではなく人間として常識持った方ふえて欲しいです💧

• 6月18日
ももいちご姫

ももいちご姫

座席の件は、私の経験上からすると、複雑ですね。

私は見た目は普通ですが障害者手帳持ってます。

そんな人もいるから、なかなか、見た目や行動だけで、判断するのはいかがかなって所が正直です。

実際に優先席座ってて、代われと言われ体調悪いから、手帳見せた事あります。

写真に関してはそれは同感しますね。

あとは、何もわかってないのに、私は子連れやから、鞄退けてとかですかね。

実際にあった話です。

病院で3人がけに私たち親子四人座ってました。
赤ちゃん抱いてた方がいたので、息子は落ち着きないし、旦那も抱いてはるの可哀想やから、座席二つ分あけ、ゆずりました。
娘は、検査で出入り何回もしてます。
人席に二人で座るために鞄を娘の分確保してました。
そしたら、譲った人に、鞄他に立ってる人いるんやから、のけたらと言われました。

私は、娘が帰って来るたびに、娘を座らせて私は立ちました。

旦那は見るに見かねて、耳にこそっと、お前は身体弱いから倒れたらあかんから、座れと。
だから、二人でキュウキュウになりながら座りました。

何も状況しらんのに、偉そうな事言われるのはきつかったですね。

• 6月18日
不二子

不二子

よくある話ですが、新幹線で子供が走り回っていても自分はスマホをいじっていて、放っておくママ。
まわりから白い目で見られていると気づいたら大声で怒り、頭を叩いてました。
私たちから見たら、単なる 怒ってますアピール ですよ。

子供には怒鳴って教えるのではなく、公共の乗り物に乗るときは静かにしていなければいけないという事を学ばせるべきだと思います。

そうはいっても静かにしていられないのが子供なんだから、少しは子供の気を引くようなことしてくれたら良いのになぁ
と思いました。

• 6月18日
にこにこK

にこにこK

心が狭くはないと思いますが、マタニティーの方が携帯触っているから体調が悪い悪くないは判断できないですよ。
具合悪いから気をまぎらわす為に触っている人もいます。
例えばクチャクチャガム噛んでた妊婦さんに話を聞けば、行儀悪いのは承知の上で、悪阻が酷く気をまぎらわす為と話してた人も居るので、色々な方がいらっしゃいますし、それは、主観的な考え方かと思います。

それと、通行を妨げてるのは明らかに迷惑行為で、高校生じゃあるまいし、子供をもつ母親が人の迷惑も考えないで、私もイラつきます。

私は、子供の遊び場で、子供を見てない母親です。おしゃべりに夢中だったり、探しても見当たらなかったり、見当たらないのは論外です。
見てない母親の子供って何かしら人に危害を加えてたりしている子が多い気がします。

• 6月18日
☆みゅう☆

☆みゅう☆

私は、喫煙所に2ヶ月くらいの子供を抱っこしてタバコを吸う夫婦を見かけました。
タバコを吸うのは、個人の自由ですが、子供を抱っこしながら吸うのは、いかがなものかと…
夫婦で吸うなら、せめて交代で抱っこして吸えばいいのに…
元喫煙者ですが、私は絶対に子供の近くでタバコを吸ってほしくないです。
友人が遊びにきた時は、ベランダ(洗濯物がない時)か車に戻って、吸ってもらうようにお願いしています。
友達も子供の前で吸う事は絶対にありません。
何も言わなくても、子供に触る時は、手洗いや口をゆすいでからにしてくれます。
子育て経験がなくても、それくらいの事は、分かってくれるので、友人に常識があって、良かったです。

• 6月18日
まいぼーる

まいぼーる

とても難しい問題だと思います。妊娠中は全ての人が体調悪いって事もないし妊娠してなくてのも体調が悪い方や抗がん剤治療に通ってる人や手術後でおなかに人工肛門をつけているかたとか沢山いる精神的にたってられない方もいなますよね。
あれば体調が悪い方を優先って表示してほしいなーって思います。私は妊娠中より子供を抱っこした状態で立ってバランスとるのがしんどかったです。
あとは金に物を言わすのは❌ですが電車もお金を追加して座れればいいのにーとか思います😅
マタニマークの女性携帯みていても態度悪くてもしんどいかもしれませんよ。携帯みて精神安定させてたのかもしれませんね😅

• 6月18日
おーちゃん

おーちゃん

ベビーカーって場所とるのは仕方ないと思うんですが、ベビーカー2.3台でスーパーの狭い通路に止まってべちゃくちゃお喋りしてたママさん達にイラっときました。

• 6月18日
びーた♡

びーた♡

私は悪阻など体調の変化も全く何もなく元気だったのでマタニティマーク付ける事もなく何度も旅行し今月末に日本に帰ります。
電車も年上の方たくさんいるので私なら座りません。
妊娠中も誰にも気付かれる事もなく譲ってもらう等はありませんでしたが不快には思いません。

妊娠うんぬんじゃなく他人はそんなに自分を見ていません。
マタニティマークも意識してる人でなければ誰も見てないと思います。
子供連れだと迷惑かける可能性があるので電車やバスではなく車で行動してます。
私は妊娠中や産後で体調不良になった事が1度もないので優先される事すら理解できません。
外出すれば妊婦や子供連れだけじゃなく嫌な人はいます。
難しいですが人それぞれ体質も違ければ感じ方も違うので気にしない事が1番だと思います。

体調は大丈夫ですか?
元気な赤ちゃん楽しみですね♡

• 6月18日
  • ざべす、

ざべす、

体調の心配まで、、💦嬉しいです( i _ i )
    あまり考えすぎず、なるべくストレスためないように気をつけようと思いました!(^-^)
    残りのマタニティライフ楽しみたいと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 6月18日
Ⓜ︎

Ⓜ︎

私は見たことないですが、最近都内のある駅に小さい子をベビーカーで連れてて若い男の子を狙ってベビーカーを運ぶのを手伝わせて学校まで付いていくようなオバさんが徘徊してるそうですよ。
赤ちゃんと手を繋がせたり、それに便乗する形で男の子の手を握ったり、手をポケットに入れようとしたり。考えただけで気持ち悪いし、
せっかく善意で助けてくれようとしてるのにそんなことされたらママさんみんなそうなんじゃないかって怖くなって声かけてすらくれなくなりますよね。
こういう人が一人いるだけですごい迷惑だなって思います。

あと私が体験したのはたまたま妊娠中に満員電車に乗っていて、普通に音楽聞いてたら目の前のサラリーマンさんが席を譲ってくれたんですけど私の隣に立ってた50代くらいのおばさんが我先にと言わんばかりに勢いよく座ろうとしてきた時ですね。もう私が座りかけてたのでやめたみたいですが、
私が座ったもんだからものすごい睨まれました😂

• 6月18日
ももやこ

ももやこ

ベビーカーはわかります!
道幅の狭い道をママ同士ベビーカーを横並びにお喋りしながら歩いてて、後ろに人が詰まってるのにチラチラ見ては知らないふり。。。
あと、エレベーターで並んでいたらベビーカーをひいた若いご夫婦が割り込んできて、ちょうどベビーカーが入ったら満員になるスペースに我が物顔で乗ってしまいました。

小さいうちの子育ては確かに気持ちに余裕もなく、周りなんて配慮できない時もありますが
最低限のマナーや、「すみません、ありがとうございます」等のひとことでだいぶ周りの印象も変わるはずなんですけどね。
ちゃんとマナーを守って子育てされているママさんまで同じように思われてしまうのが本当に嫌です。

私が長女が赤ちゃんの時は、店に入るのにも、電車に乗るにも
いつも周りに「すみません、助かります」言ってました。
やっぱり逆の立場になって考えたら、大変なのはママだけじゃないんだし、ママも周りにいる方も互いに気持ちよく生活したいですよね。

• 6月18日
いずみんんん

いずみんんん

トピ主の感覚に賛成ですよ

マナー悪いゴミクズみたいなやつよくいますよね

人は自分が経験しないと相手の立場になれない人が多いから若いヤツが席を譲らないとかなら仕方ねえなって思っちゃいます

でも、経験してきたであろう奴がふんぞり返ってたら、どつきまわしたくなりますね

そういうやつは他で痛い目あいますよきっと、因果応報

• 6月18日
うに空

うに空

怒らない親です。
コンビニで働いてた時のことですが、子供が悪さ(棚にのぼろうとしたり、お菓子とかパンとか握り潰してる)してるの見て、店員のお姉さんに怒られるからやめな?って言ってて
店員みんな、お前が怒れ!!って思ってました。
しかも潰したのそのまま。
常連さんなのでよく来てましたけど皆イライラしてました(-`ω´-;A
こんな親にはなりたくないです。

妊婦さんでは、私にではなかったのですが電車で私妊婦なんです。とマタニティーマーク見せて変わって下さい。と言ってるの見た時ですね。優先席では無いし、一本遅らせたら座れるような電車でした。体調悪いんでとかならわかるんですが…
んー…と思ってしまいました(-`ω´-;A

• 6月18日
  • しまじろう

しまじろう

横からすみません。すごく良くわかります!笑
    お店で何かすると、お店の人に怒られるよ!!
    保育園でお迎えにきて言う事聞かないと、先生に怒られるよ!!
    え?なにかちがくないですか??と思います。でも、こう注意するお母さんすごく多いです。(店員経験、保育士経験があります。)
    注意する時には、店員や先生を悪者にして脅すのではなく、何がどう悪いのか、ちゃんと教えてあげて叱ってほしいですね。

• 6月18日
  • うに空

うに空

ですよねぇー!!多いんですか…( ̄△ ̄;)
    本当に!!そんなに悪者(怒る人)になりたくないですか?怒ったらそんな事で子供に嫌われるんですか??
    とか聞きたくなります。
    自分で怒れないなら子育てなんてやめてしまえ!!って思ってしまいますσ(;´Д`)
    まだ産んで無いですが反面教師にして頑張りたいです(๑•̀ㅂ•́)✧

• 6月18日
ジュンピィ☆

ジュンピィ☆

未だそんな人達とお会いした事ないですが、そういう人達と会ったらきっとマジギレしますね😅妊娠中って余計イヤな所が目につくんですよね…私もそうでしたorz。。。写真撮って(回りの空気読めない人=子供を見れないって)事なんじゃないでしょうか?
お家や公園や旅行や観光など人がいても邪魔にならない場所なら未だしも😥情けない親が沢山いるのですね…
何だか哀しいですね💧
そうはならないように私も気を付けなきゃですね😌💓

• 6月18日
ハタサ

ハタサ

うちの子5歳と2歳でその通り、スーパーで走り回ったり、ちょっと目離したすきに、野菜やらの値段勝手に触って変えてたり( *`ω´)
ほんと腹立つし、イライラする。
でもここはスーパー。怒鳴ったりしたら余計迷惑だしー、こうゆうときどうすれば?
っていつも考えます。5歳の息子を連れて歩きたくないって思っちゃうほど(T_T)

• 6月18日
かなこ\(•̀ω•́)/

かなこ\(•̀ω•́)/

あたしは妊娠中マタニティマークはつけてませんでした!
やはり、いろいろやられたりすると聞いたことがあるので。
なので優先席ではなかったですが、普通に席に座って携帯扱ったりしてました。
もちろん自分の体調がいい時には席を譲ったりしてました!

今日の話なんですが!ショッピングモールでイベントをやっていて風船を配ってたんです!(その風船はねじったりして犬の形とか作れるようなやつ!)
その風船を持った5~6歳の女の子と弟であろう子が叩きあいをしてたのですが狭い通路でしていて道をふさいでたのに親は何も注意をしなかったのであたしが注意したぐらいです!
なんで邪魔になるとか教えないんですかね?

• 6月18日
yo_ko

yo_ko

失礼ですが、携帯をいじってないからといって体調が良い訳とは限らないと思います。
携帯をいじったり音楽を聴いて、気を紛らわしてるのかもしれないですし、それだけで判断するのは間違いだと思います。
反対に、ぼーっとしてるだけなのに優先席に座って変わってくれないと言われてるのと同じだと思いますよ!
写真撮影はありえないです!!
集団だから周りが見えてないのだと思います。
そういう人は周りに気が利かないのかなと思いました!

• 6月18日
フィッシュ43

フィッシュ43

エレベーターで、誰かがドアの開ボタンを押して出るのを待ってくれるのが当たり前になってるのはわかるけど、

・押してくれたら「ありがとうございます」どころか何も言わずに子供とぺちゃくちゃ出ていく
・他の人が先に降りる時に押しておくこともない
・他の人(職場で仕事中)のところに子供が行って話しかけてるのに、「だめよ」も「すみません」もない

普段からいいよって言われ慣れてたり、周りに優しい人ばかりでありがたさを忘れてるのかもしれないけれど
最近これをひとりがやってるのに気付いてモヤモヤしっぱなしでした。

今日は12kgまでって書いてあるショッピングモールのベビーカー?に小4から6くらいの女の子を乗せて寝かせてた人を見てびっくりしました。

• 6月18日
03021217

03021217

今地方に住んでます。電車やバスに乗る機会がないので、都会だからとか、田舎だからとかとは言えないのですが、私の両親が東京なので、遊びに行ったときに乗るのですが、なんでしょ?若者だからとか、老若男女関係なく妊婦に譲る気がない気がします。昔東京に住んでたときは、まだ譲合いの精神があったのに、今は全くない。悲しくなりました。私は立っていられたので、大丈夫ですが…ビックリしますよ。まじで。

• 6月18日
◎クレア

◎クレア

子育て大変で苛々してしまうんでしょうが
大声や荒い口調で
お子さんに怒ってるママにはなりたくないですね。

• 6月18日
いちご*

いちご*

優先席で電話はダメでもメールならよいのでは?今、電車内の張り紙かわりましたよね?私は妊婦の時、優先席には座りませんでしたが携帯してましたし、音楽も聞いてました。何かしてないと1人で乗ってるのが不安で。イヤホンで音楽もダメですか?妊娠だから譲れはないですよ。譲ってもらえたらありがたく座りお礼を言う。なかなか譲ってもらえた時に音楽は聞きにくいですが、初めから聞いていたならそれは自由だと思います。
サラリーマンだって疲れてます。生理痛や頭痛で辛い人もいるかも。健康かどうかはわからないからなんで譲らないのかなんて考えない方が良いですよ!

• 6月18日
スワヒリ

スワヒリ

わたしはできた人間でないので、何かに腹をたてたりしますが、いろんな人が生きてます。
みんな、何かしら不満があったりしてるんだとおもいます😔

こんな人になりたくないとか、なかなかいいきれないです😳
自分も親になって、子育て大変で、なんかうまくいえませんが、仕方ないことや、感情もあるような気がします
誰も人を不快にしようとしてしてるわけじゃない気がします✨

生きていくのが精一杯だったり、余裕がなくて、そういう行動になったかもしれません🙄
わたしは、あんまり人に意見できるように生きてきてないしむずしい質問だなとおもいました😞

いろんな人がいて、自分も成長してる気がします👍

お互い受け入れる心があれば、争いや諍いも、減ってきそうです

回答にならずすいません

みんな幸せになるために生きてるんだとおもいます。

えらそーにすいません。

• 6月18日
フルーチェ

フルーチェ

妊娠前どころか結婚前の話ですが、、、(笑)
近所のスーパーで買い物中に店内を走り回っていた小学生の男の子。背丈からして高学年。

すごいスピードでぶつかってきて、カゴの中の卵が割れてしまいました。

それでも、走り回る事を止めなかったその男の子を店内でストーキング(笑)
親を突き止め、お宅の子がぶつかってきたから卵が割れた事を告げ、卵を買い取っていただきました。

• 6月18日
凛

キリがないくらいあります笑

最近びっくりしたのは、抱っこ紐で子供を抱っこしながらタバコ吸ってるママさんが1番ないわ〜って思いましたね。
煙も火種も大丈夫なのだろうか、いわ大丈夫なわけがないって思いました。

あと、かなり高めのピンヒールで抱っこ紐してるママさん。
転倒しないって自信あるんだろうなぁって。

あと、「私、赤ちゃんせんべいとかお菓子とか子供にあげないんだー。
だって汚すし、お金かかるじゃん」って言ってるママさんをフードコートで見かけたとき。
あっ、全部自分都合なんだって思いました。

あと、百貨店にてベビーカーでエレベーターを待ってるとき。
あっ、やっときたって思ったら、ベビーカー&車椅子優先のエレベーターなのに該当する人が1人もいないのに満員で私が乗れなかったとき。
なんで優先なのに私が乗れなくてまた待たなきゃならないの?って思いましたね。

• 6月18日
  • まークロ

まークロ

デパートのエレベーターの件、すごく分かります。土日は特に混んでいて、何台待っても満員で乗れないことがあります。
    そのために優先エレベーターがあるのに、ベビーカーで優先されたこと一度もないです(>_<)
    だから、危ないとは分かっていてもベビーカーでエスカレーターを使ってしまうことがあります…(>_<)

それからというもの、自分1人でデパートを利用する時は、エスカレーターを使うように心掛けています。

• 6月19日
ぺこぽこミルキー

ぺこぽこミルキー

ここのコメント欄を見て、みなさん仰るように虐待というか、汚い言葉で子供に怒鳴りつけたり、叩いたりする親にはなりたくないなぁと改めて思いました。。。

読んだだけで涙が出ました。自分の子供がこんな親の子だったら?と想像したら胸が張り裂けそうです。

なんでそんなことできるのか不思議でしょうがないです。。。

• 6月18日
まなさ

まなさ

こないだ動物園に行った時、室内展示場にいた女の子が
ママ見てこれすごーいって言ってるのにママとパパは無視…
女の子がもう一度言うと、うるさいよ静かにねって言ってるのを見てこういうママになりたくないな〜と思いました┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

• 6月18日

退会ユーザー

先日職場の方のお祝いで居酒屋に飲みに行ったのですが、23時を過ぎてるのに4歳、5歳くらいの子供が…。ソファーでとても眠そうにしていました。親の都合で連れ回してるにしても程がありますよね。ビックリしました。

そして、終電に乗って、帰る時の事…電車を待つ人の中に飲みに行った帰りのような若い夫婦とその友達…なんと夫婦の女性の抱っこひものなかには首も座らぬ赤ちゃん眠っていました。眠ってたというよりぐったりしてました。

世の中間違ってる…と思った出来事でした。

出産してからモヤモヤした人…ショッピングセンターなどのトイレにベビーカーで入れるところ、オムツ替えのシートもついてたり、チャイルドシートもついていますが、その個室に一人で入っている人…。もちろん混雑してたらモヤッとすることもなかったのですが、空いているのに入っている人と度々遭遇…。

それを見てから自分一人で入るときやベビーカーのないときには使わないようにきをつけました。

• 6月18日
コマメオマメ

コマメオマメ

今晩、初めまして。
私もざべすさんと同じですね。…
まあ、今妊娠さんやベビーカーのママさん達は正直もう少しマナーなモラルがかけてるようにかんじます。
逆に、電車の利用客のマナーとモラルと優しさと親切さがかけてると思いますね。
この前ニュースでもみましたが、いろいろなトラブルがあるので怖い体験をしてる妊娠さん達が増えてるからあえて妊娠マークを着けない方や隠して持ち歩く妊娠さんがいるみたいです。(T-T)です。
そんな時代になっているなんて。
物凄く悲しいです。
いろいろな問題があると思いますが、私は女性としてたくさんの同じ女性に安心して出産してもらいたいです。
それには、もっともっと国のサポートが絶対に必要なんですけどね。私の頭の中には、サポートプランが出来てるんですけどね。
今日も、暑かったので体調には気をつけてくださいね。
女性は命がけで、出産するのですから不安な気持ちや体調を崩すと赤ちゃんも不安になったり元気がなくなちゃったりしますしね。

• 6月18日
ayauta

ayauta

マタニティの時期は、同じ妊婦さんや子連れの方に目がいきますよね(^^)
実際に見ていないので状況はわかりませんが、、妊婦さんはお腹が大きいだけでも足腰は辛いと思いますし、座られていた方も一見体調が悪くないようでも具合が良くない方もいたかもしれないですし…実際の所はわかりませんが^^;

私も子どもがいるので、迷惑だなと周りから思われている時もあると思います。子どもは思い通りになるわけでもないですし、難しいところですよね…ですが注意したり迷惑行為をしないように気を付けるくらいは必要なことですよね。

今はやだなぁとか良くない面が気になる時でもあると思うので(実際私がそうでしたので😂)、嬉しかったことやよかったことなどを気にかけて見つけると、楽しくマタニティ期が過ごせると思いますよ♩
お身体大事にしつつ、楽しんで下さいね(^^)

• 6月18日
みうみうしゅう

みうみうしゅう

私は稽留流産した時に友達に話したら(生まれてたら月齢おなじ)「良かったー。私じゃなくて。私だったら耐えられないもん」と言われたのでそのことはそれ以来、メールするぐらいで会おうとも思いません

こうきょうの場では自分たちの話に夢中で注意しない親が多いですが許せないのが外とか椅子に登り見せてる親がたまにいますが見せるのはいいですが靴を履かせたまま見せるのは私はイヤで、自分の子供には汚れた所に自分が座るのいやなら靴は脱いで外見なさいとしつけてます。なので子供も靴脱がないとダメとわかってます。
あとは、子供使って横入りしてくる人も許せません。うちの子には順番守った人に必ず楽しいこと待ってるよと言ってます(ディズニーとかで静かに並んでます)

• 6月18日
おかちゃ

おかちゃ

私は、公共の乗り物に、まだ聞き分けのない子供と乗るのが恐いので、車を買いました。
スーパーで騒がれるのが恐いので、ほとんどネットスーパーです。
本当のところ、息子はそんなに騒がしい子ではありません。でも、いつグズりスイッチがはいるかわからないので、先に先に対策を打ってしまいます。
公園なんかも、私だけで連れていくのは少し恐くて、旦那もいる休日や、1人ならなるべく混まない時間帯に行きます。
社会性とか考えると子供のためにならないかもしれませんが、ぐずった時必死にあやしている様子をじろじろ見られるのが嫌なので、そんな思いするくらいなら、と思っています。
的外れなこと言ってすみません。

そして、まだ小さい子供がいるのに、余所の旦那にちょっかい出して遊び歩いてるような母親にはなりたくない、というか、そんなクズ人間になりたくないです。

メチャクチャな文で本当に申し訳ありません。

• 6月18日
  • AIAIAI

AIAIAI

横入りすみません。
    まだ産まれてませんが、産まれたら私もおかちゃさんと同じように、先手先手を打つやり方で、と考えていたのですごく共感しました。
    ネットが普及しすぎていろんな人の考えなどが瞬時に入ってくる今のご時世、外に出ることさえこわくなってしまいます。子供の為を思うとそんな甘ったれたことは言ってられませんが、なるべく周りに迷惑はかけたくないし、子供にも嫌な思いして欲しくない…そうならない為にも先にできることを考えるべきなんじゃないかと思います。子供がいても、常に周りへの配慮は忘れたくないですね。

• 6月19日
シーサーマニア

シーサーマニア

最近は、優先席でも携帯の電源は切らなくて大丈夫なので、携帯を触ること自体は悪いとは思いませんが…。
(私は看護師ですが、ペースメーカーをしている方自身も携帯を持てるので、電源を切らなくても大丈夫である事は知っています。)
音楽を聞いていて、元気そうに見えても、実は体調が悪いということもあるので、その点も何とも思いませんが、態度が悪いというのが気になりますね(^^;;
うちは2歳の息子がいて、落ち着かずに立ったり座ったり時には走ったりしてしまいます(>_<)
でも、それを注意しないで放置というのはちょっと無いなーと思います(^^;;
暴れ回らなくて済むように、あんまりやりたくは無いけど、息子が飽きてきたらYouTubeを見せたりしてます(>_<)
改札近くでの写真撮影も無いですねー(^^;;
やっぱり、人の迷惑になる事をする妊婦や子連れがいるから、マタニティマーク付けてて嫌がらせを受ける人が居たり、今の親は常識がないと言われるんだと思います。
体調が良くても、立ちっぱなしでいるとお腹が張るので席を譲ってもらえるとありがたい、でも妊婦に関心のない人や常識のない妊婦を見て偏見のある人が居て座れない事もしばしばです(T_T)
私は、常識の無い妊婦さんを見たことは無いし、子連れで子供が席に座りたい‼︎といった時に、あんたは子供で元気なんだから座らなくて良いの‼︎と言って立っている方などを見ているので、成る程な〜と逆に勉強させられてます‼︎

• 6月18日
ののん

ののん

だっこひもしながらタバコですかねー。

• 6月18日
じらりの

じらりの

1歳ぐらいのよちよち歩きの子が一人でショッピングセンターのエレベーターに入っては出てを繰り返してて親は近くのクレープ屋で上の子と注文でまったく気付いていなかったです。その子は暫くエレベーターで遊んでて時々ドアが閉まりそうなのを見てヒヤヒヤしました。「こっちおいでー」って言っても楽しくて仕方ないって感じでした。
よちよち歩きの子一人放置って(°_°)
こんな親にはなりたく無いと思いました。

あとは自分の子に「死ね」「うざい」という人になりたくないです。

• 6月18日
coco-himari

coco-himari

私は1人目妊娠中(中期位)イヤホンを付けて散歩している時、横断歩道を渡ろうと青で渡っていると曲がってきた車の運転手の方に「ちんたらちんたら歩くな!遅いんじゃ!」と捨て台詞を吐かれ、は?と思った事があります。

中期とはいえ、お腹がほとんど目立たず妊婦だと気付いていなかったんだと思いますが、人としてどうなんだろうと思いました。

ざべすさんのおっしゃる事も良く分かりますが、マタニティマークを付けて、お腹が大きくても席を譲らない人の方が多いと思います。

マタニティマークつけてるからって何でも許される訳じゃないと言われた事もあります。

見るからに体調が悪くなさそうというのは結局は本人にしか分からず、私は体調が悪くても周りの目が気になり立ったまま乗車します。

私はこうなりたいではなく、自分の子供たちにそういう大人になってもらいたくないので、挨拶やお礼、譲り合い等の躾は厳しく教えています!

長々と失礼しましたm(__)m

• 6月18日
ちーたん619

ちーたん619

私は、焼き肉屋に首もすわってないような赤ちゃん連れて来てる人みました。タバコや焼いた煙とかで煙たくなるのに、こんな場所にと呆れてしまいました。
お店を走り回ってる子供を注意しない人とかもやですね。

あとは、口が悪いママさん、入院してて、旦那に死ねとか言ってたし、夫婦でタバコすうらしく、上の子に留守番させて、買い物行ってる間に、吸い殻に火をつけて吸ったとか、ぼやになりかけたとか話してて引きました。
そんな人達にはなりたくないですね、

• 6月18日
ねね@龍斗

ねね@龍斗

そーゆーのありますよね!!
主さんが正しいと思います本当に!!!

あたしは化粧も洋服も髪型も何でもしていいと思うんです
あたし自身まだ18と若いので確かに化粧もするし髪の毛もパーマかかってるし洋服も大人しいとは言えないかもしれません
だからオシャレは全然良いと思いますけど
ネイルとヒールだけは嫌ですね

自爪にだからとかなんとかって言う人もいますがあたしは関係無く嫌です!
スカルプなんて以ての外です(知り合いに居ますが)
子供の事考えてないのかな〜とすら思っちゃいます
気にしすぎかも知れませんがネイルしてある人のお料理ってなーんか食べたくなくなると言うか…
その手で作るの😑?ってなります

ヒールも5cm未満ならいいけどそれ以上は嫌ですね!!!

まぁ人それぞれだし、自分が良いと思ってるならそれはそれって感じです
あたしも見た目が派手らしいので誤解されやすいですがそこだけは気をつけてます
あたしはあたし!人は人!って割り切って居るし、じゃなきゃやってられないし😑😳
見てくれてる人は見てくれてますから💗

• 6月18日
  • 海音☆ミ

海音☆ミ

横から失礼します。
    わかります。
    18歳でしっかりしてて凄いと思います❗
    化粧や洋服派手でも良いと思います。
    スッピンだと年取ってると疲れがにじみ出て悲しくなるので
    簡単にはしてますよ(笑)
    子ども走り回ったり
    抱っこしてても暴れるので
    私も5センチまでならアリだと。

爪は子どもを傷つけてしまいそうで
    長い人を見ると疑問です…。

料理は長くても美味しくつくる方もいらっしゃるので
    そこは気にしないです。

• 6月18日
  • ねね@龍斗

ねね@龍斗

こんにちはっ
    確かにスッピンで居ると本当疲れた顔してますよね。。わら
    くすんだりクマすごいし😵😵
    スッピンで友達に会いたくないですもん😤
    やっぱり5cmくらいならいいですよね!

分かります!知り合いの人なんて何cmあるの??ってくらいで子供と遊びづらいんだよね〜って笑ってて不思議でした

そうなのですね!あたしも偏見持たずそこを気にしないようにします!

• 6月19日
すいけあ

すいけあ

今仕事帰りですが、優先席で子供が横になって寝てて、その横で爆睡の親がいます。立ってる人は少ないですが、席は埋まってます。
人が少なければ寝かしてもいいってわけではないと思います。ましてやこんな時間。。。子供が眠いのもわかります。けど私はそんな親にはなりたくないです。もっと早めに家に帰ればいいんじゃ?って思っちゃいました。
私が利用する路線は人が多く大体混んでます。
そんな中優先席に座ってるのは大体元気そうなサラリーマン。
スマホいじってる人ばっかです。
別に座っててもいいから、スマホいじるなーって心の中で腹立ててます(#`皿´)
ママリに投稿されてる人で優先席でもスマホいじってる人いるみたいですが、スマホじゃなくてもよくないですか?
本とかでも時間潰せますよ。
見えない電磁波が誰かの命を削ってるんです。優先席を利用するなら思いやりの心をもって欲しいです。

• 6月18日
海音☆ミ

海音☆ミ

私が見たのは
スーパーの御菓子の棚前で
子どもがチョコを食べて
食べかけを奥に戻していました。
すぐに去っていき
その子は見当たらず
そして、母親は近くにおらず………
4歳位の男の子です。

一応店員さんに話して商品確認してもらい
片付けて貰いました。

なのと表現して良いか分かりませんが
いろいろ考えてしまった瞬間でした

• 6月18日
K-keiko

K-keiko

難しいとこですよね。
むしろ、お腹大きい時より目立たない時の方が安定期じゃないから心配ですし、実際、私も倒れて救急車で運ばれましたが直前まで携帯触って気をまぎらわしてましたし。
体調は見た目じゃわかりませんから。

お腹大きい時に買い物してて、お腹にぶつかってもチラッと見て謝らないオバサンにはムカつきましたが( ̄^ ̄)

• 6月18日
きゃりん糖

きゃりん糖

スーパーや公共の場で、子供に向かって、
「叩かれたいの?」とか連発したり、やたら大声で「ふざけんなよ!」とかいう暴言を吐く親を見ると、同じ親として恥ずかしいと思ってしまいます。
そうゆう親をみて、今の親は…っていう人(年配の方)もいるので。
態度ではその人の体調や心境は分かりませんが、さすがに言葉にあからさまに発してだと関わりたくないなと思っちゃいます。

• 6月18日
べじにゃん

べじにゃん

お気持ちはよーくわかります。私も妊婦だから何でも許されるとも思っておらず、席を譲るのが当たり前とも思ってません。ただ、私も優先座席で携帯は見てます。初期は悪阻で見る余裕なかったですが、今は気分は悪くないので30分間、することがないです。読書は良くて、携帯はだめってわけでもないですよね?(ちなみに私の乗る電車は優先座席で電源を切らなくても良いことになっています。)通勤で毎朝夕、電車を利用しています。頚管長が短めで中程度要安静です。自宅安静時ではないので仕事は休めませんが、一方であと1mmでも縮めば自宅安静になり、会社に迷惑がかかります。一体どうしたらいいでしょう?いろんな状況があることは知ってほしいです。

二つ目のお話は問題外です。ダメですよね。邪魔です。

それから、子供がだんだん大きくなってくると性格の違いや成長スピードの違い、さらに見た目ではわからない発達障害のお子さんなどもでてきます。自分や自分の子供がそうでないから皆、しつければ正しく行動できるとは思わない方がいいです。もちろん、ただただ親が非常識な場合もありますが、事情がある場合もあります。一見では見分けがつかないです。でも、それも全部これから自分が経験して知っていくことだと思うので。またそれで自分の考え方やポリシーも変わっていくと思います。

• 6月18日
りえ❤︎

りえ❤︎

私も 子どもを連れてる方を見て、こうなりたい。あぁはなりたくないと思ったりもします。
電車内での妊婦さんの行動(イヤホンの方)は胎教で音楽を聴いたり分からない事を調べてたりするかも知れない。
マタニティマークを付けてるから〝妊婦様〟と我が物顔かどうかは分かり得ないです。
でもベビーカー数台での道を塞ぐ行為は私もどうかと思います。
スーパーで子どもを走り回らせてる親・モニュメントにポールロープが一周 してあるのに平気で遊ばせてる母親を今日 見ました。
遅れて合流した父親が注意をしてましたが、それに対し母親は不満そうな感じでした。
今の母親に限らず 今のジジババも何かがオカシイ時代なんだと思います。

• 6月18日
凛ちゃんmama*

凛ちゃんmama*

抱っこ紐しながら
タバコ吸ってる若い女性が
いました(´・ω・`)。

どんびきぃぃぃ

• 6月18日
miyurio

miyurio

私は電車に乗らないのでそこはわかりませんが見た目でわからない病気等々ありますから難しいですね。ベビーカー並べての写真はありえませんが。
私がこうなりたくないママは病院でママがスマホゲーム、又は小さい子供もスマホを見てるです。主人に話すと俺は静かにしなきゃいけない場所でスマホ見てそれができるならありだと思うって言ってたのでまぁ確かに…とは思いますがスマホじゃなくて小さい本持参して並んでるときに読んで中に入ったらおもちゃ等で相手してあげたらいいのにと思います。
あとは子供によって色々な事が起きてきます。うちは一人目一歳頃から聞き分けもよく買い物も楽でお菓子も買わない、又は1つが通じる子だったので他のだだをこねてる子を見て躾の問題など色々思ったことがあります。しかし年子で出産し二人目は癇癪、我が強い、思い通りにならないと泣きわめく…躾じゃ全てカバーできません。
買い物へ行きだだをこねて泣きわめいて周りを気にせず大声で叱るなんてしょっちゅう…周りには虐待?なんて思われてるかもしれません。でも色々試してもダメ、私自身それがストレスですし、どうしても買い物にいかなきゃならない時もあります。
育ててみて子供によって色々わかることもあります。
注意しない親にはなりたくないけど注意しても色々言われるのはどうなの?って思います。口が悪いとか暴言ならまだしもそんなことで叱らなくていいとか他人には言われたくないなと思ってしまいます。

• 6月18日
たらこさん

たらこさん

わたしの心が狭いだけかもしれませんが…

家族で洗車場に行った時の話です。そこは人気の洗車場で、洗車をスタッフにお願いしてる間にマッサージ器にのれたり雑誌をゆっくり読めるところで、わたしは旦那と交代しながら息子の相手をするつもりでした。

しかし、子供の遊び場にはまだ小さい子二人がおり、どうやら母親は子供は放置で自分はわざと?遊び場から一番遠い場所にあるマッサージ器にのって知らんぷりをしているようでした。

わたしは一歳になったばかりの息子を見てたかったのですが、その子たちに絡まれて二時間弱さんざん相手させられました。おかげで息子のことはろくに見れず、その子たちにはジュースをせがまれました。その声とかは聞こえる範囲の距離だったはずですが、一切顔を出さず帰るときもお礼の一つもなく涼しい顔して帰っていきました。

なんか…子供たちは可愛かったですけど、正直あの親の対応はかなり嫌でした。あんな親にはなりたくないと思いました。

• 6月18日
30ちー

30ちー

こんばんはm(__)m
妊婦さんて、どうしても神経質になってしまうと思いますょ(つД`)
初期は特にブルーになってしまって、ざべすさんみたいな考えになってしまうと思います(つД`)ノ
心が狭いと思ってしまうのは今まで妊娠していなった時、別に気にしていなかった事が妊娠している今現在余計目につくし、妊婦さんの悪阻や、気持ち、身体の変化は妊婦さんにしかわからない事だからだと思いますo(^_^)o

私の場合は小学生の子供がいるので、具合が悪くても席が空いてれば子供に座らせますし、逆にいかにも妊婦だからと思われたく無いので、私はつい我慢して立つ場合もあります(つД`)ノ

イヤホン付けてた妊婦さんに関しては同じ妊婦なんで具合悪い悪くない関係ないし、席を譲る必要はないかとは思いましたσ(^_^;)

ざべすさんの気持ちも凄くわかりますが、気持ちが落ち着くとまで頑張って下さい(^-^)

• 6月18日
ゆままん

ゆままん

私もイライラしてると子供に八つ当たりとか、言い方きつくなるので気を付けなきゃ~と今、思いました。いつも反省はするのですが、聞かない我が子にイラついて言ってしまって…うまくいかないものです。
で、迷惑なママではないですが、妊娠中、ヒヤッとしたことがあるのですが…ある、スーパーの駐車場で、小学生くらいの子が車から降りて、勢いよく駐車場を走ってきました。遠くからその様子が見えていたので、よけれましたが、危うくぶつかりそうになりました。まだお腹も目立たない頃だったので、これでぶつかって転んでもしものことがあったら…とゾッとしました。そのときに、子供には泣かれても、良い悪いは教えなきゃとも思いましたし、何かあってからでは遅いと思い、それだけは決めておしえてますが…イヤイヤ期の我が子は駐車場でも嫌だと手を繋がないし、カートを暴走させるし、思い通りには行きません。想ってても理想通りの子育て出来てないなぁ…

• 6月18日
Sugi

Sugi

こういう変な親を見かけると自動車運転に免許が要るように、
親になる人にも免許が必要で、罰則も自動車運転免許と最低限同じかそれ以上にして欲しいと思うのは私だけでしょうか?
今はこどもでも将来の日本をささえ、良くもすれば悪くもするのは彼もしくは彼女たちなので。

• 6月18日
かなちぃ

かなちぃ

私の経験は病院でです。
私は予定日より1ヶ月早く
出産しました。
息子は未熟児センターがある病院に
1ヶ月入院しました。
ある日旦那と一緒に面会に行ったら
廊下のソファーで3~4歳の
女の子がスマホを片手に寝そべってました(^_^;)
それを見て私はだらしないなって思ったんですけど
近くに親もいなかったので
面会に来て飽きちゃったのかなって
見てました。
(未熟児センターの隣に
小児科病棟がありソファーは
小児科病棟だったので
小児科の面会の子だと思いました)

私たちが面会でセンターの中に
入ると窓越しにその女の子が
中を覗いてました。
その時は、中が気になるから
見てたんだと思ってました。
1時間くらい面会してから
出てきたんですけど
その女の子はまだ廊下にいて
あれっ?まだいるって思いながら
帰る準備をしてたら
中からその子の両親が出てきて
出てきた瞬間その女の子は
ママにしがみついて大泣きでした。

これ見た瞬間最低な親だなって
思いました。
こんな小さい子にスマホだけ預けて
自分たちは1時間以上も
面会に行くなんて信じられないと
思いました。
ちなみに家の旦那もバカじゃないのかって
言ってました(^_^;)
男の人から見ても最低な親でした。

• 6月18日
はるまま☆☆

はるまま☆☆

お花見をしていた時のこと…

私と子どもとベンチに座りお花見をしていました。
隣のベンチには私の子どもと同じくらいのお子さんを連れた親子がいました。

私たち親子がおにぎりを食べ始めた頃…
隣のベンチから「ブリブリしてる〜」との声。
お隣はさっきご飯を食べ終わったみたいで、お子さんはウンチが出たみたい。
ここまでは良かったのですが、

お隣さん、私たち親子が食事中なのに目の前でウンチのオムツ替え!
目の前にはオムツ替えスペースがあるショッピングセンターがあるのに…

私だったら絶対にそんな状況でオムツ替えしない!
初めて、他のママさんに不快感を感じました。

• 6月18日
黒豆ポー

黒豆ポー

職場に、こういう妊婦にはなってはいけないと思う人がいました。その人は、「全くつわりがなくてすごく楽」と言っていたにも関わらず、妊娠しているから仕事ができないと言い出し、私に仕事をふってきました。力仕事でもなんでもなく、座ってできる仕事です。私は仕方なく引き受けましたが、「ありがとう」もなく、妊娠しているから周りにフォローしてもらって当たり前という態度でした。
挙げ句のは果てには、私が彼女の仕事を代わりにしている側で、「今日はこれから旦那とご飯いくんです~♪」と言ってさっさと帰っていきました。私は残業して彼女の仕事を片付けました。
妊娠していれば周りが優しくしてくれて当然、と思う妊婦にはなりたくないです。

• 6月18日
ユーミ♪

ユーミ♪

友達とカフェの座敷でランチをした時のことです。隣の席の若いお母さんが、まだ歩けるようになってすぐくらいの子どもを連れてきていました。お母さんは友達との話に夢中になっていて、子どもを全く見ていませんでした。ヨロヨロ歩いて転んで私たちの席の方に来たり帰ったりしていました。テーブルの角に当たるといけないので、友達と角を手でガードしてヒヤヒヤしながらずっと見守っていました。
しかも隣の席に置いてあったフォークを持ち出してまたこっちに来ようと歩いてきたので、これは危ないと思い、「危ないからね〜」と手からフォークを取ってあげました。
子どもがずっと危ない状況なのに、たまーにチラッと見るだけでそのお母さんは友達との話を止めることなく何もしようとしませんでした。
私たちに「すみません」もありません。
そのおかげで私たちはゆっくりご飯も食べれませんでした。

お母さんたちに注意できなかった私たちも悪いですね(ー ー;)

• 6月18日
豆フグ

豆フグ

姉夫婦のお隣さんの話を聞いたのですが、まだ子供が乳幼児なのですがよく赤ちゃんに対して『お前に食わせるメシはねぇ!』と怒鳴ってる声が聞こえるそうです。
それと共に赤ちゃんの泣き声もヒートアップするみたいです(>_<)

責任もって育児できない、自分のイライラで子供に暴言吐くようは母親にはなりたくないですね。

• 6月18日
kaochan

kaochan

私は高校生の頃スーパーのレジ打ちのバイトをしていたのですが、明らかに40歳くらいのママさんが、男の子2人連れてレジに並んだんです。
上の子は会計までの時間にちょろちょろ遊び始めてしまい、 私は子供だから仕方ないな!と思っていたのですが、ママさんは
お前が言う事聞かないから下の子も言う事聞かないんだ!あなたが悪い!あなたはお兄ちゃんなんだから!と上の子をものすごい勢いで怒鳴り散らしてました。
その時は、高校生でしたが 絶対子供に責任を押し付ける母にはなりたくないと思いました。

そして、自分が妊婦になり病院に通っていた頃、病院の出入り口から入ってみんなが見てる広い廊下でちょっと年配ママが男の子を怒鳴りながら蹴り飛ばしていたんです。でも男の子はママ。ママ。って泣きながらふっついて行ってて、それでもママは壁に男の子を連れて行き殴る一方。パパは留めることなく隣で見ていました。あの時男の子を助けようと向かおうとした時、看護師さんが止めに入ってくれました。
あれからどおなったかは分かりませんがここまで子供を傷つける母にはなりたくないと心から思いました。

• 6月18日
ゆうきりんりん

ゆうきりんりん

私の意見ですが、悪阻がひどくて、携帯をいじったり音楽を聴いてたりして気持ち悪いのをまぎらわしているのかもしれません。
体調悪いのは人によって違うし、中々態度に出ない方もいると思います。
しかし、マタニティーマークをつけていても、席を譲る人って滅多にいないですよね。
私も妊娠中電車に乗りましたが誰一人譲ってくれませんでした。
ちなみに人まで子供を怒ったりするのはどうかなあと思います。
見てる人は多いし見られている子供も可哀想かなあと…
けど私もそういう母になりそうで先が怖いです。

• 6月18日
ワンわん☆

ワンわん☆

まだ妊娠もしてない頃、接客業をしておりお子さん連れのたくさんのママを見かけました!
今でも忘れられないのが迷子紐?をつけた男の子がグズってたのか怒られたのかとにかくギャン泣きで床に寝転んでイヤイヤやってるのにも関わらずママ友とずっと話してて聞こえないフリ。最終的にはあっちの服も見よ〜となったのかその子をそのままペットのように思い切り引きづってました…

正直、その子の泣き声で他のお客様にも迷惑でしたし一緒にいたママ友もどうかと思いました。
どんな理由であれ、一旦お店の外に出るとか抱っこするとかして欲しかったです。

自分も母親になり歩き回る1歳の子を持つようになり迷子紐を使いたい時もありますが、その光景が忘れられなくて少し迷子紐に偏見を持ってしまいました。

• 6月18日
はーちゃんMaMa

はーちゃんMaMa

まさに今日なのですが、スーパーに行くと混んでいて人混みを避けて歩いていた店員さんが少し立ち止まった時に後ろにいたベビーカーを押しているお母さんが「チッ!クソババア。」とボソッと言ってました。
その後子供がギャン泣きしているのに無視。
子持ちとか関係なしに、イライラしているにしても店員さんにそんな事を平気で言えるような人にはなりたくないなと思いました。
人混みでそういうことくらい予測出来ますし、そんなに怒るくらいなら混まない曜日や時間帯に来ればいいのに。

• 6月18日
はると&ひなた

はると&ひなた

スーパーに勤めてますがいろんな親が居ますよ。
一番ビックリしたのが店に入って来た時から子供が【トイレ~】と騒いでいるのに母親は【すぐだから家まで待ちなさい】とこのやり取りを何回もしたまま会計に来られ子供も我慢が出来なくて漏らしてしまいました。
そしたら母親が【どうしてこんな事するの‼私に恥をかかせないでよ‼】と大声で叱ってるのを見てその子が凄く可哀想になりました。

• 6月18日
ジャスマミン

ジャスマミン

私は子供に怒鳴りながら「静かにしなさい」「うるさいよ」っとか言っても親が周りに向けて、注意してるアピールにみえてしまいます。うちは移動の時は絵本やパペットとか娘の興味があるモノを持って行きうるさくさせたない状況を作ってました。なので移動も苦になった事はありません。(満員電車の時はなかなか隣で相手も出来ずヒヤヒヤしますけど、なるべく満員時間を避ける移動と、満員になるならベビーカーじゃなくてエルゴとかにしてました)最近じゃ特別に飴あげたりしてます(^_^;
ママ友の移動も大勢だと迷惑かけちゃいますよね(>_<)ついつい周りが見えなくなっちゃうんですね、たまにの久しぶりのお出かけとなればママ達もウキウキだったのかも(^_^;私も中の良いママ友が5人なんですが、殆ど現地集合で3年来ました。そうゆう提案も結構楽ですよ~!出先にバタバタして待ち合わせ時間気にしたり、誰がベビーカーだからエレベーター乗らないととか気にしなくても良いので、これからのお付き合いにお勧めです。
マタニティーマークの人への対応イライラする事もあるかもしれないケド、逆にとっても良くしてもらえる事も多いとおもうので、イライラしないで幸せ気分でマタニティーライフ楽しんでくださいね(^_-)

• 6月18日
つばさ0920

つばさ0920

始発のバス待ちで並んでたんですがバスが来てみんな乗るの待っているのにダラダラ荷物まとめて急ごうとせず、乗ったと思ったら入り口の人が1番通るところに座ってベビーカーは子ども乗ってないのにたたまず…その時点でちょっとイライラしてたんですが乗った後がもっと酷くて(;´д`)

子ども(1歳半過ぎくらい)が泣いちゃうのはある程度仕方のないことだとは思うんです。
が!あやそうともせず、自分は眠いからと抱っこしているだけで目を閉じて寝る。
子どもわめく…唯一発した言葉は「しー」
で、挙句の果てには子どもがバスが動いているのに泣き止んでるからとバスの中を歩いてるのを傍観。
運転手に注意を受け、抱っこしたと思ったら泣いてるのにまた寝る。
子育ては大変で疲れるのは分かりますが、家ならともかく公共の場での対応ではなく、それを見ていて同じく子どもを連れてバスを乗っていた私はもどかしく、すごいイライラしました!!

こういう人がいるから子連れイメージが悪く文句を言ってくる人がいるんだ!
と思ってしまいます(´・ω・`)
その日は家に帰ってから主人に愚痴らずにはいられませんでした。

文章がまとまっておらずすみません。

• 6月18日
nn62yy

nn62yy

ママ友とランチに行った帰り、ついつい遅くなってしまい、帰りの電車が帰宅ラッシュと重なってしまいました。
私は混んでいたのでベビーカーをたたみ、子供は抱っこして電車に乗りましたが、一緒にいたママ友は重いから抱っこすると肩が痛くなる、さらにベビーカーが重い、という理由でベビーカーをたたまず、子供を乗せたまま、スイマセーンと無理やり乗車。
混雑時にそれはマナー違反でしょう、と思いながらも一緒にいた私も注意できず、いけませんでしたが、こうゆう人がいるから、なんでもないときにもベビーカーが白い目で見られるようになってしまうんだな、と思いました。

• 6月18日
みーちぇ

みーちぇ

以前接客業をしていたのですが、外人さんも多く来店される店で、ある時外人さんママと子供が買い物にいらしたのですが、ママは買い物に夢中で子供を全く見ていなかったようでその間に子供は外へ…駐車場で車にひかれそうになったのを日本人のお客様が助けたらしく、その方は外人さんママに子供が車にひかれそうになっていた。きちんと見ていないとダメだ!と怒っていました😤

他にも、店で走り回って遊んでいる子供達がいたので注意したところ全くきかず😑
すると母親が来て注意したのですが…なんとその母親が同級生でした(^_^;)なんてヤンチャな子供達なんだとビックリ😓さぞかし育児は大変なんだろうなと思ってしまいました😅
色んなママさんがいますよね😁
自分も気づかないうちに誰かを不快にさせてしまってるのでは?💦気をつけなければいけないとこちらで色んな方のコメントを見て思いました😌

• 6月18日
ぷにまな

ぷにまな

私は妊娠後期の時に、エレベーターに乗りたかったのですが、普通の人がみんな押し寄せて、お腹の大きい私は入る隙間もなく、、、結局乗れずに、階段でのぼりました。

あと、産後赤ちゃん連れてエレベーターに乗りたいのに、乗り込む人はみんなどうみても普通の人、我が物顔で乗り込み、そのままそそくさと出ていく。
杖をついたご老人とエレベーターに乗ったとき、開くボタンを押してあげていたら、どうもね~とわざわざ声をかけてくれたり。
なんだかなー(-.-)
朝からベビーカーは微妙ですね。。というかベビーカーは結構邪魔な位置に置かれると困りますよね(;_;)私もそうならないように気を付けたいと思います。

• 6月18日

退会ユーザー

質問にある携帯イヤホン妊婦さんの肩を持つ訳じゃないですが、妊婦さんが妊婦さんに席譲る必要はないんじゃないかなと思います。少なくとも私の住んでいる地域では携帯の閲覧はOKです。
私は背が低いせいか、今の時期でもすごいお腹が大きくてつわりもまだありますが、同じ妊婦さんに席譲られても、遠慮すると思います(´・ω・`)

でも、そう気遣ってあげられるざべす、さんは優しいですね☆

• 6月18日
lim

lim

みんなスマホしか見てないからマタニティマークに気付かないんですよねー。混んでるとこでのママ集団…子供のことより自分のこと・ステータスばっかり気にしてるんでしょうね。おしゃべりばっかりで子供を見てないし。残念な親だな~といつも思ってます。あぁはなりたくないですね!w

• 6月18日
翔ちゃんおかん

翔ちゃんおかん

うちはなるべく電車での移動はしません。いろんなニュースで妊婦さんへの暴力?どや顔でおる人?のことを見てしまっているからです。

どうしても電車バスなどでやらなあかんときは、隅っこの方でおとなしく自分の世界に入ります。(笑)

特に息子が生まれてからは余計です。周りに迷惑がかかるのわかってるからです。もし使うときは空いてる時間や泣いたりわめいたりしたら即降りるようにします。

うちのこんな人にはなりたくない…。んー、注意をしないママさん。暴れたりお友達を叩いても注意しない人は特にです。

• 6月18日
ぷに

ぷに

スーパーの精肉コーナーで、4歳くらいの男の子が生肉のパックに次々と指を入れて穴を開けていたことがありました(´°ω°`)私が見てたのだけで6〜7パックです。。

それを見た母親さんは、「またこんなことして!バレたら怒られるから早く行くよー!」と言ってそのまま買い物済ませて出ていってしまいました。またってことは常習犯なんだろうに、なぜ悪いことだと叱らないのでしょうか。。しかも開封された生肉はそのまま売り場に放置。こんな親にはなりたくないです、、(>_<)

• 6月18日
すず

すず

自分が妊娠中で電車に乗った際に出くわしたのですが、その方も妊婦さんで上の子をベビーカーに乗せて座席3席分を陣取り、大声で電話中でした…

そういう人が居るから妊婦様とか変な偏見持たれたりするんじゃないかなって正直思ってしまいました☆

電車とか公共の場だと尚更常識のないママさんに目が行ってしまいますよね(´・_・`)

• 6月18日
K i e

K i e

母親ではないですが…
まだ首も座ってない生後1ヶ月弱ぐらいの赤ちゃんをお父さんが片手で抱っこして片手は携帯で電話してて…見てるこっちがヒヤヒヤしてました(-∧-;)最初見た時はワンチャン抱っこしてるのか思うぐらい抱き方にちょっと問題ありそーで何だか悲しくなりました…

• 6月18日
@73

@73

初めまして。コメント失礼いたします。私のお話で申し訳ないのですが、電車に乗っていて不快に思うことが私もたびたびあります。。優先席じゃなくても身体が不自由だったり体調が悪そうな方がいたら席を譲るという思いやりが今は少ないような気がします。。以前、妹が事故で怪我をして松葉杖を使っていました。階段ではきついのでホームのエレベーターで順番を待っていたらある老人に押されて乗れなかったそうです。しかもコケました。電車に乗って優先席の前に立っていても譲ってくれる方がいないどころか、若いから大丈夫でしょ。と言われたそうです。お腹が出ていたり、松葉杖など目に見える状態なら尚更譲るべきですよね。私自身妊娠中で、電車に乗っていたら気分が悪くなったことがあります。かと言って席を譲ってくださいとも言えずそのまま乗っていたら一人のホームレスの方が席を譲ってくれました。優先席でもないのに。その時はさすがに何故か悲しくなりました。
海外の方が過大評価している日本のマナーや思いやりはなんなんでしょうね。私は海外で評価されているのは『日本人』ではなく、『マナーや思いやりがある日本人』だと思います。せめて自分は思いやりを持てる人になりたいですね。

• 6月18日
ヒデミ

ヒデミ

私の友達に
小さい自分の子を連れて人とでかけたら相手が手助けするのが
当たり前って考えの人いますよ。
私、子ども連れてるのに何で荷物もってくれないの?とか。
かといってその友達が手助けすることはないです。

• 6月19日
そーまま29

そーまま29

ムカつきますね、大嫌いです
そういう親、誰かが犠牲になるのではなく、大人全員で注意できたら良いのに。って思います。。が冷えた日本では無理ですね…。諦めて自分の子だけはしっかりした子に育てようと日々思います。

想像したり思い出すだけで本当にムカつきます!子供は言われなきゃ分からないのだから、親の役目果たして欲しいものです。

• 6月19日
チョロ美ー

チョロ美ー

お座敷のテーブルの上に子供を立たせたり、ハイハイの練習をさせてるバカ親2人組を発見しました…。

テーブルって子供じゃなく食べ物を乗せるところなんですけど…。

畳なんだから普通に床でやれよとドン引きしました。

• 6月19日
葵

はじめまして(*´ω`*)

妊婦に、子供持つ親でさえ
常識がなってない人間って たくさんいますよね..
その親が子を育てると 子供も そんな人間になっちゃう。
子供って 最初は、仏さまと言われています。
産まれてすぐ 怪物みたいな子はいません。
汚れのない子、だから
子供だから わからない って言って
育てるのは 間違いとも いいます
子供は ちゃんと分かってるんです
だから、親にどう甘えようか
どうしたら 向いてもらえるのか
そういった 考えも、ちゃんともっているんだから
悪いのは悪いと ちゃんと伝える事が大事だと
思っています。
子供が どうして 言うこと聞かないのか
それには、子供には子供の理由がある。
子供の話を聞く事、
あと 愛情をあげれる親になりたいと
自分は思います♡

この言った事は、すべて スピリチュアルから
教わりました。

• 6月19日
ひなひま

ひなひま

私は妊婦中、よく電車に乗ってましたが、席を譲って貰えたらラッキー位に思ってました。
妊娠してるんだから譲ってもらうのは当たり前というのも少し違う気がして…(^^;;
確かに、ベビーカーで道を塞いでいる人とかは凄く迷惑ですよね…
ただ、皆さん価値観も違いますし、人によって常識、非常識って違うと思うんです…
ムカつく気持ちもわかるんですけど、ざべす、さんが嫌だと感じた事をしなければいいのではないですか(^^;;?
こういう妊婦、ママになりたくないなって方っていうトゲのある言い方だと、少し同じ土俵に上がってる感じもするように思っちゃいました💦
実際体験した、最悪な体験とかを募集する言い方のが良いんじゃないかなって…
偉そうにすみません…

• 6月19日
CYOKUMI

CYOKUMI

なんだかなぁな妊婦さん、親御さんが多いですね。

私は『ほら!そんな事したら店員さんに怒られるよ!』とか『ほら〜おばちゃんに睨まれてるよ〜』と言う風に叱る人、嫌いです。

息子が歩き始めからは『目には見えない怪我をしてる人が居るかもしれない。まだ膨らんでないけれどお腹に赤ちゃんがいる女の人が居るかもしれない。お年寄りはぶつかると骨が折れちゃうかもしれない。走ってぶつかると歩いててぶつかるより、とても痛い思いをするよ。息子が痛い思いするだけじゃない。人の事を考えてあげようね』と伝えてました。

最近は買い物にすらついて来ませんが!寂しい!寂しい!笑

は、置いといて…

子供、いつの間にか成長してるんですよね。本当気付かないうちに。

良し悪しの区別も分かってなくて、大人に叱られてようやく理解するんですね。

全てを吸収しちゃってるんです。優しいことも、ズルい事も。

最近はモラルやマナーが何だかもよく分からない世の中になってしまって、私自身も『これでいいのか』奮闘する毎日です。

失敗して気付く事は沢山あります。
大人は『今度からこうしよう。次は気をつけよう』って思うんです。

でもそれに気付けてない親が多いのも事実で。何が悪いの?って、教えて貰えてない親が子供育ててたりするんです。

子供に伝えきれてないままになったりするんです。

子供と考えて、子供と学んで、子供と語る親って少ないんですね。私も猛省すること沢山。

人に意見する人も少数。それ違うんじゃないのって言えない人がほとんど。

ネットではズバズバ言えます。顔が見えないから。顔が見えないから、言われても反論する人も多い。

どんな顔してるのか想像して欲しい。
悲しかったり切なかったり、楽しかったり嬉しかったり。

歳を重ねてたら全てを知ってる訳じゃないんです。これでいいやって育てちゃいけないんです。

人に対して真摯に生きたい。
人に対して思いやりある子供に育てたい。

自分の胸を痛めながら色んな人と向き合って付き合って成長して欲しい。

でもなかなか難しい世の中です。
悲しいなぁ。

っていう、最終的にただの愚痴でしたゴメンナサイ。笑

• 6月19日
たろこたろ

たろこたろ

ベビーカーで電車に乗らなくちゃいけないことがあり、駅のホームまで階段を登って向かえのホームまで行かなきゃ行けない時に外国人の親子(30代くらいのママさん、中学生くらいのお子さん)がベビーカーを持って階段の上り下りをしてくれたんです!!
私は子供を抱っこしてベビーカーも担ごうと思っていたので、本当に助かりました♡

優しい心遣いに泣きそうになりました(。>ㅅ<。)

• 6月19日
まかろに

まかろに

マタニティーマーク付けて
携帯いじりながら
イヤホン付けて
電車乗ってました。

一度、マークを見て
『あ、あれ…めんどくさ。』って嫌な目で見られたことがありました。
それ以来、嫌な言葉を聞きたく無くて…
周りの視線に目をそらしたくて…
悪阻と戦いながら
余計なストレス増やしたくないと思い…
携帯も気持ち悪くなるの分かりつつ気を紛らわしたくて…。

電車も譲って欲しいというより(都心でそんな雰囲気の土地でもないので笑)
何かあった時にお腹の子を守って欲しくて付けてました。

こういう妊婦になりたくない…という主旨とは違いますが、
こんな思いする妊婦さんが居なくなればなぁ。って凄い思いました(;_;)
でも、皆さんが書いてる様な妊婦やママがいる限り
普通でまともな妊婦・ママは嫌な思いし続けちゃうんでしょうね、、。・゜・(ノД`)・゜・。

• 6月19日
デイジー

デイジー

こればっかりは賛否両論ですよね。。
あたしも携帯いじってました!
電車の中って視線をどこにおくかも
何を考えながら過ごすかもわからなくて
携帯が心のよりどころでした( ; ; )
でもどんな方でも自分より辛そうだなと
思ったら席を譲っていただきたいですよね。

• 6月19日

退会ユーザー

ショッピングモールで主人が喫煙所に行くと3才くらいの?女の子が両親と一緒にいました…
私も、離れた所から見てたんですが女の子に気付いて出て行く主人に『どうぞ、いいですよ』って(>_<)
代わり番こに、吸えばいいのに…

• 6月19日
ちょこ*

ちょこ*

抱っこ紐で前抱っこやおんぶのまま自転車こいでるママさんを見るとびっくりしてしまいます(>_<)上の子と一緒だったりとか色々事情はあるのかなとは思いますが以前に自転車が転倒しておんぶの赤ちゃんが亡くなる事故もあったので見ている側としては何かあったらどうするんだろうと心配です…😞

• 6月19日
TM.CoCo7

TM.CoCo7

子供を注意しない親、子供に乱暴な話し方をする親、たまに見掛けますが、関わりたくないです。。
可哀想だけど、子供は親を選べませんからね…( ´Д`)

マタニティマークは、その人にしか分からない事もあると思うので、一概には言えませんが(私自身、立っていると腰や足が痛かったので)少なくとも、譲ってくださいっていう意味で付ける物では無いと思います。

• 6月19日
3×January\♡︎/

3×January\♡︎/

迷惑かどうかという話ではありませが、こういう事があったという実体験を一つ。

去年までショッピングモールに入ってる子供服で働いてたのですが、最近のモールって通路はガラス張りですよね。
あれに6歳の子供がそのガラスの上部分から身を乗り出してるのを見つけてそっと近づき降ろした事がありました。鉄棒の要領です。
大声で近づいたらびっくりしてそのまま下に落下してしまうのではないかというくらいギリギリでした。
カートが登ってた所の真下にあったから、そのカートと手すりを使ってよじ登ったんだと思います。ガラスの上部分まで結構な高さがありますが、身軽な子供はやってのけてしまうようで。
因みにフロアは4階です。真下はそのまま1階への吹き抜けです。
見つけた時は血の気が引きました。
通りすぎる人も離れて見るだけ、後々聞くと少し離れた所から写真撮ってた人もいたそうで人間不信になりそうでした。(この方は同じフロアの従業員だったとわかり後々厳重注意と講習受けたらしいです)
親はというとうちの店で商品を見てました。
周りのざわつきでやっと気づいたみたいで子供に怒鳴りつけてたのですが、私もすごく怖かったのと何で放ってるんだという怒りで冷静になれず、お客様なのに「ちゃんと見てて下さい」とかなり冷たくいってしまい、その日に旦那さんから嫁が店員に怒られて泣いてるとクレームがありました。
旦那さんにも事情を説明し、奥様への対応については謝罪しました。
そしたら逆に本当にありがとうございましたとわざわざお店に来店され、子供からはありがとう、もうしませんと書いた手紙をもらいました。
奥様いわく、混み合ってる店の中にカートで入ると迷惑だと思ったと。
確かに常識のない母親がどうしても目立ってしまうので、同じ様にそういう目で見られるかもしれないという恐怖もあるのかもなーとしみじみ思いました。
長い長い子育て、気も緩む事もありますしずーっと24時間見てられる事なんて出来ませんが、母親になる以上は最悪のケースも考えて行動するべきだなと再確認しました。
あと、許せないのは抱っこ紐で自転車に乗る事と、子供を自転車に乗せたままその場を離れる事です。
軽く考えてる方が多いのが現実ですが、どれだけ危険か、もっと想像力を働かせて欲しいと思います。
長々と失礼しましたm(_ _)m

• 6月19日
hikarii

hikarii

私も経験あります。
コメント失礼しますm(__)m

昨年の夏、妊娠8ヶ月で一歳半の上の子を連れて出かけていた時。お昼を食べるのに、並んで待っていました。この日イベントがありどのお店も並んで待っている状況。とりあえず回転が早く、1番混んでない店を選びました。お腹も張ってきて、座りたいなぁと思っていたのですが、堂々と小学生の子どもを持つ親3組がベンチに座り続けていました。張りも少しひどくなりしゃがみ込んでしまったのですが、全く声もかけてもらえませんでした。並んだ順番は確かに私の方があとだったのですが……残念でした。同じ子どもを持つ親として、子どもの眼の前でも善意ある行動を取れない親に。私はそうならないようにしようと思います‼︎

• 6月19日
あやなお

あやなお

横からすみません。
いや本当にそう思うんですよ。
優先座席って、空いてたらだれでも座ってもいい席だけど、
譲るべき人が乗ってきたら健康な人はすぐに代わらないといけない席だと思うんです。

私は今まだお腹が明らかに目立つわけでもないのもありますし、マタニティマークは背負ってるリュックにつけてるから気付かれないていうのもあるんですが、一度も席を譲ってもらったことはありません。
気付かれる工夫をしてない私も悪いのですが、
でも、私が背を向けてる側の優先座席に座ってる人は、マークに目がつくはずです。
みんなケータイ見てたり寝てたりで、気付いてないのかもしれません。
でも、気を配ってないといけないと思うんです。
優先座席に座る健康な人は、
常に譲る対象の人がいないか気にしてないとダメだと思うんです。
だってそうじゃないと優先座席の意味無い。

初期のつわりがしんどい時期、自分から代わって欲しいとはなかなか言い出せませんでした。
電車に乗り込んだ時点でもう優先座席が埋まってたら、それってもうその時点で諦めます。
妊婦で体調が良くないから代わって欲しいってなかなか言い出せません。
だから、健康な人は、優先座席空いてても座ってもいいんだけど、
なるべく空けてて欲しいって思うんです。。

あと、私も、優先座席でイヤホンしてるときあります…
他人の、鼻すすり続けたりとかの不快な音でイライラしやすいので、
ストレス感じないようにイヤホンしてます。
携帯いじるときもあります。仕事の帰り道なので、帰宅したら作る晩ご飯のレシピ見たりとか……
でもマタニティマークつけてる人が優先座席で携帯いじってイヤホンつけてたら良くないのですかね…
ちょっと気を付けます。

私は妊娠するずいぶん前、学生のときから、
常にマタニティマークや妊婦さんや年配の方には席を譲らなきゃという意識で電車に座ってましたし、特に優先座席に座るときは気にしてました。
これってでも、モラルの問題ですよね……

• 6月19日
もうわからん

もうわからん

妊娠中、産婦人科に
通っていた時の待合での事ですが
夫婦で来られてる方で
待合がかなり混み合っていて
1人で来られてる妊婦さん
たくさんおられました。
混み合ってて座れてない状態で、
なのに夫婦で来られてる方の
旦那さんが待合の椅子に座っていてそれは正直ないな。と
思いました。
案の定、受付の方がそれをみて
妊娠中の方たくさんおられますのでお席譲って頂いてよろしいですか?と言われていました。
隣にいながらもなにも言わない
奥さんも旦那さんも恥ですよね。

• 6月19日
あやなお

あやなお

思い出したので再度コメントを💦

優先座席で、
ベビーカーに子供を乗せ、自分は座っていたママさんがいたのですが、
もうちょっとベビーカーを端に寄せるなり、気を使ったほうがいいなと思う使い方をしてる方を見かけました。
ベビーカーを自分の真ん前に持ってこず、
広々とした感じで置いてたから、
そのママさんの隣には少し隙間があったけど、ベビーカーがあることによって座れない無駄なスペースが生まれてました。

ベビーカーが迷惑がられる話もよく聞きますが、気を使って使用してくれない人を見かけると残念に思います。

• 6月19日
kuu.mamama

kuu.mamama

優先席での携帯利用に関しては気にならないです。ペースメーカーに悪影響しないと解っているので。。
体調悪いか悪くないのかは本人しか解りませんし、譲って貰って当たり前とは思ってなかったので、当時は座れたらラッキー位に思っていました(笑)

妊娠中は自転車が恐かったですね…マナー悪くて
健診行く途中狭い歩道を歩いていたら、イヤホンで音楽聴く+携帯操作しながら自転車を運転する高校生?男子に真向いから突進されそうになりました。
左側の歩道を歩いていたので自転車はそもそも逆送していました。

知合は自分の趣味が優先です。
彼女は楽器をやっていますが、練習場へ良くお子さんを連れていっていました。当時まだ幼稚園前の子だったので大人しく待てずグズグズしがち。本人は全く練習できないとぼやいていましたが…
当たり前ですよね。子育てして尚更そう思いますがまだ2歳で大人しく待つなんて出来ないでもん。大人が楽しい事って、子供はつまらないものですし。
私が結婚前、よく彼女からランチやお茶しようと誘われていましたが、いつもお子さん同伴で彼女はイライラしていました。
他の未婚の友人と会うときもお子さんを連れていっていたそうなので、、なんかなあって思いました。
自分が楽しみたいから子供に我慢させるのは嫌だなって思います。

• 6月19日
ヨメちゃん

ヨメちゃん

優先席、難しいですよね(>_<)

私の母は末期の癌で電車で通院している時期もありましたが病人はマタニティーマークのようなアピールする物があるわけではないので、もしかしたら他の乗車客やマタニティーママさんからしたら健康なのに優先席に座っている。。と見えていたのかな、とか。。

優先席が『今必要な方』が気持ちよく座れる世の中になってほしいですね

• 6月19日

退会ユーザー

横入りすいません( ´・∀・` )

優先席が「今必要な人のため」って考え方、
    素晴らしいと思いました!!!
    上から目線ですみません('ω'`)

• 6月19日
  • ヨメちゃん

ヨメちゃん

わぁ!共感して頂けるなんて嬉しいデス(*´∀`*)

• 6月19日
るーちゃん!

るーちゃん!

その座っていた若い女性も実は妊娠されていたのでは、、、?
いかにも妊娠しています!
という感じなので私はマタニティマークをつけたことはありませんし、優先席の周りに立ったこともありません。。。
周りには分からないけど他にも体調の悪い方が優先席に座られているかもしれないですし、もしそんな時罪悪感与えても申し訳なくなりますしね。
妊娠してるからってしんどいのは自分だけではありませんしね(^^)本当に病気されてる方よりは、はるかに健康体!笑

にしても、そのママ友さんたちはありえないですねー!
私は、ラッシュ時に悠々とベービーカーを広げて荷物置きにして、子供を席で遊ばせてる親に腹が立ちました!ありえない〜(。-_-。)

• 6月19日
Lovechoco

Lovechoco

子どもに向かって「なにやってんのバカ!」っていう親。
「バカ」は絶対に言いたくないです。

あと、頭を叩く親。
「こら!」バシン!とか、ゴツン!とかでも、その叱り方、私はどうかと思います。虐待的なものではなく、本人はおそらくしつけをしてるのだと、叱っているだけなのだと思ってると思いますが、頭を叩くのは絶対に良くないしやらないって、学生の時から心に決めてました。

頭を叩くのは医学的にも良くないらしく、何よりも子ども自身のプライドが傷つくのだそうです。

• 6月19日
豆ちゃんまま

豆ちゃんまま

これは、賛否両論あると思うのですが…

わたしが気になる、というか自分だったらやらないなーと思うのは、SNSに自分の子供の写真をこれでもかっっっ!!ってくらいupするお母さんですかね💦とくに、Instagramなんかでとってもおしゃれをさせたりだて眼鏡をかけさせたりしてポーズをとってパスもなく誰にでも見れる状態で😳物騒な世の中だから、誰が見てるかわからないインターネットに子供の写真が出回るのも怖いですし、子供を自分のファッションの一部っぽく見せてるように感じてしまいます💦
でも、我が子はほんっっとうにかわいいので、載せたくなる気持ちもすごくわかるんですが😃程度の問題ですかね??
みなさんどう思ってるのかなぁと気になりました。

• 6月19日

退会ユーザー

💩ついた洋服を赤ちゃん休憩室の水道(ミルク作ったりするところかな?)で洗って、💩で排水口?詰まったのにそのまま放置してったママですね( ˙-˙ )

授乳室まで💩の臭いで、とってもじゃないけど不衛生👿

というか、💩ついた服普通洗うか?と思いました。

• 6月19日
ハナまい

ハナまい

人の親になるのですから、一般常識,マナーは大事ですよね…。
認められてる・法律が…などではなく、思いやり,心遣いが大事だなと思いました。
横からすみません。

• 6月19日
むーちゃん

むーちゃん

飲食店が混んでおり、妊娠後期に立って待ってました。
近くにいた子供が走り回り、ぶつかり転びそうになったことがあります。親に支えられたので転ばずにすみました。
親は、子供を気にするそぶりもなく放置。走り回っても誰かにぶつかっても子供にも注意せず、ぶつかった人に謝りもしませんでした。

支援センターで、ママ友とお喋りに夢中になり、自分の子供が泣いてたり喧嘩したりしても全く気付かない親がいます。支援センターの先生も、困っているそうです。

• 6月19日
なつみん178

なつみん178

かなり前に遭遇した親子ですが、某ファストフード店でランチ食べてました。
狭い通路挟んで隣の席には女性二人が座ってました。
奥の方にはママ友集団が大声でお喋り、そしてその子供達が店内で暴れてました。
ママ達はそれを放置してお喋りに夢中。
それだけでも有り得ないのですが、子供達が暴れて投げて遊んでたおもちゃが隣の女性の後頭部を直撃。
女性が痛がり、やって来た子供達にこういうとこでおもちゃ投げて遊んじゃダメだよ、ダメなことしたら謝らなきゃダメだよ!とも注意しているとママがで飛んできてうちの子が何か?と威圧的に女性に言いました。
女性は頭に子供達が投げたおもちゃが当たって痛いんですけど、普通こういうとこでおもちゃ投げたりするのどうなんですか?と言うと
「あーそれはスミマセンねー!これでいいでしょ?謝ったんだから!それに子供のやったことなのにそんなに子供相手にキツく言うなんて!可哀想でしょ!親が謝ったんだからもういいですよね!」
と謝罪する態度でもなく威圧的に女性に言って去って行きました。

女性二人はあんな親あり得ないね、バカ親だね。あれはもう何言っても無駄だよ。とヒソヒソ話してました。
こんな親にだけはなるまいと私は今でも反面教師にしています。
子供がやったこと、それは親が言っちゃダメですよね。

• 6月19日
3姉妹 mammy

3姉妹 mammy

時代の流れ?変化?
でしょうか…

私はド田舎で育って、少し都会に出た今、とてもたくさんの人の冷たさを感じます。

お腹に宿ってくれた時から、子供を守れるのは母親だけです。
成長につれ、イライラする事、モヤモヤする事、不安事、心配事、どんどん増えますが、心を穏やかにうまく乗り切ることが大事だと思います(*´ω`*)

母親になって成長する事もたくさん必要ですからね(*´ω`*)

• 6月19日
まるはる(•ө•)

まるはる(•ө•)

世の中、常識がない方結構いらっしゃいますよね。
いつも公共の機関なんだからと、思いちゃいます。
公共の機関じゃなくても同じマンションの上階の方なのですが、夜中の2時くらいまで、子供達を走らせたり、ベランダからガムやお菓子のカスが落ちてきたり、子供を怒鳴る時ベランダにしめだしていたみたいで夜中ずっと泣いていたりと近所迷惑な方がいます。
親の方も自営業をしているのか、駐車場に自営業で使う道具を物置をおいて、使っているので、隣人の方が駐車できなかったりとやりたい放題のようです。近所クレーム来てるみたいですが、管理者とも揉めている様子です。
その他にも、回転寿司に行った時3世代親子が横に座ったのですが、レーンの上のお寿司を孫が一貫食べて戻したのに何もいわない祖母と店内を走りまわらせる祖父、店員さんが注意すると逆ギレする母親と父親にビックリしました。
家族で常識がない人にはなりたくないねと話してました。

• 6月19日
azslife

azslife

こっちは優先席ではなく、専用席なのにも関わらず、普通の人が座り、私はほとんど立ってましたよ...
譲ってくれない人がほとんどでした。
地下鉄の人に問い合わせたらそんないちいち確認してられない的な事と、見た目で健常者かどーか判断できないと...
明らかにイヤホンして寝てるやつ健常者だろって思いましたけど。
専用席の意味ないです。

• 6月19日
とっぴ

とっぴ

色々な人が居るなってつくづく思います(^_^)
今は叱れない親がたくさん居るなって思います
私が小さい時は近所のおじさん、おばさんに悪いことをしたら叱られてました(。>д<)
時代が変わったんだよと言われれば仕方ないのかなとも思ってしまうのですが😢
ちゃんと、叱ってると思うとママは激しい口調だったり、「てめぇ、何やってんだよと」3歳位の男の子に言ってるママを見た時悲しくなりました
何故、そんな言葉を子供に向けて言えるのか、口調が激しいママを見ると人前でこんなだったら、家ではもっと凄いんだろうなと手が出てるだろうなと心配になっちゃいます
親はけっして偉くないし、子供達より早く生まれたから親になれただけで、10ヶ月もお腹の中で守りやっと会えて、あの扱い方は本当に悲しくなります😢
ざべすさん、お体に気をつけて妊婦さん生活を楽しんでくださいね😊
皆さんの回答を見て、色々考えさせられいい勉強になりました😌
自分自身を見直しながら毎日を子供達と共に過ごして行きます😊
ストレス社会の世の中でも、一人でも多くの方が思いやりを持って接して頂けたら少しでも変わって行くんじゃないかなと思います
(⌒‐⌒)

• 6月19日
不眠症ねこ

不眠症ねこ

独身時代にTDLに遊びいったときなんですけど、自分の導線確保の為ベビーカーを真っ先に突っ込んで来る人が何人かいました。普通に足にガスガスぶつけてきました。
あと、そんな感じで無言レジ割り込みが2回。ベビーカーで足ひかれました。
もちろん謝罪なし。
3日間でそんなことが立て続けにあったから、こっちの人は図々しい人が多いな、どういう神経してんだと思っちゃいました💧(もちろん一部なのはわかってますが💦)
人が多いから悪い意味で強いハートにならないとやりにくいんでしょうか・・・(´・ω・`)

鉄のハートをしている自分は割り込まれたとき友達とボロッくそ陰口(聞こえるように)言いました😂
割り込みとか最低~💢神経図太すぎ💢足踏まれたとこ痛いんですけど💢と・・・
若かった…😅今はそんなこと言い切らんかも💦
割り込まれたうち1人は抜けていきました😂

• 6月19日
maychan0825

maychan0825

こんにちは(^ ^)
わたしベビーカーに引っかかって
転んだことがあります!
なのにそのベビーカー押した人は
何にも言わず去って行きました!

本当に腹立ちました!

• 6月19日

退会ユーザー

スーパーで子ども放ったらかしてる親ですかね…
試食何回もめっちゃしてるわ
走り回ってるわ
騒いでるわ…
親なにしてるんだ?って思います(-"-怒)

出先で泣いている子どもを
大きな声で叱っている親…
ここみんないるし
とりあえず泣き止ませること優先しない?って思います。
見てて恥ずかしいです。

レジで商品スキャンしてもらったら
すぐに食べ物とか開けて与える親…
そもそも店内で食べさせながらっていうのがムリ…
家に帰ってからにしよーよって思います。

あと犬の紐みたいなリードつけてる人ですかね…
ペットぢゃないんだから…
と悲しくなります。

優先席でケータイはいじりませんが
イヤフォンはと言うか音楽は聞きます!
1人移動が苦手で周りからのシャットダウンに…

• 6月19日
  • Ⓜ🎀

Ⓜ🎀

つ http://nanaio.hatenablog.com/entry/2015/03/03/094632

• 6月19日

退会ユーザー

なんのページですか?
    開けなかったんですが…

• 6月19日
  • Ⓜ🎀

Ⓜ🎀

犬の紐みたいなリードのことです。
    子供 命綱 でggr

• 6月20日

退会ユーザー

私は反対派と言うだけですので…

• 6月21日
  • Ⓜ🎀

Ⓜ🎀

そうなんですか、この回答内容ではどうして着けてるかが分かってないように感じたんですけどね

• 6月21日

退会ユーザー

仕事がら色々な子ども見てきてるので知っています!
    昔はなかったものなので
    必要性が感じないです。
    普通の子にもつけている親もいるので
    悲しくなりますって書きました。
    説明足りてなかったので
    誤解はされて当然ですね…
    すみません…

• 6月21日
フーちゃんママ

フーちゃんママ

居酒屋や夜遅くに子供を連れ回す親はちょっとないなぁと思います!

• 6月19日
Mmam❁

Mmam❁

あたしも恥ずかしながら妊娠してから気付く事が増えまして、出産終えた今、子供がいる自分より妊婦さんを気遣ってあげようと思っています!
あたしが一番嫌だったことがスーパーでカートを押して走っている兄弟がいました。親は何も注意しません。籠も道端に吹っ飛ばして遊んでいて、気付けばそのカートがあたしのお腹に突っ込んで来てました。子供とは言えそこそこスピードが出てたので結構な衝撃でしたが親も子供も何も言わずって感じでかなりイライラしましたよ。

• 6月19日
茶色のバスクラ吹き

茶色のバスクラ吹き

この前、トイザらスで姉妹の妹ちゃんがイヤイヤ期真っ只中で、床でジタバタ大泣きしていました。

お姉ちゃんとパパは、お店のガラス越しににこにこ見ながらどうしたら落ち着くか合いの手を出していました。
ママも怒鳴らずに優しく声をかけ妹ちゃんの気持ちに寄り添ってあげていました。

うまく表現できませんが、イヤイヤ期の子を笑顔で待っていてあげられる親子って素敵だなぁと思いました(もちろん、時と場所の問題もあり、このときはどちらも問題のない場所だったのもありますが)

もちろん、人の悪いところって目に付きます。
それを逐一挙げていくよりも、素敵なところを見つけて、私も見習って素敵なママになりたいです!

なんだか、このトピが嫌なところばかりかいている方が多いことに驚きました。

• 6月19日
  • 塩シュガー

塩シュガー

横から失礼します。m(_ _)m
    「嫌なところばかりかいている」と言いますがそもそもの質問がこうはなりたくない!って話を聞かせて下さい。ってものだからだと思いますよ(^^)

でも人の育児の良い所を見つけて取り入れていくってのは素敵な事だと思います(*´∀`)
    トイザらス親子は私も見習いたいですね!

• 6月19日
kyao

kyao

支援センター行ったときに私の子はまだ寝返りがやっと出来るようになったくらいで捕まり立ちが出来るような子が近づいてきました。目の前で見てるのに私の子を踏んでるのに引き離そうともせずあやまりもせず自分の話をペラペラしていて嫌だなぁと思いました。あと友達が言ってたんですが明らかに風邪を引いてる子を支援センターに連れてくる人がいるみたいで😅風邪うつるし家で休ませてあげなよって思いました‼️

私の心が狭いだけかもしれないですが色々思ってしまいますね‼️

• 6月19日
♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

非常識な親、女を捨てきれない親いますね。イヤホン付けないとは言わないけど片耳にしてって思います。
フードコートを自由に走られ、なんも言わない。一度だけ、お子さん走りまわって元気ですねーっていやみったらしく言ったらこともあるし、子どもにママはどこ?って聞いたことあります笑笑。
みんなのスペースだけど、騒いでいいとは書いてないので笑笑
あんな人にはなりたくない

• 6月19日
あんころもち

あんころもち

働いてた時に店内を走ってる子供がいたので注意したら「あの店員さん怖いね~店員さんに怒られるから走るのやめようね」言われました…「店員に怒られるから走るのやめよう」ってどうなのかなと思いました。
「走ったら人や物にぶつかって怪我する&怪我させるかもだから走っちゃダメ」ならわかりますが。。
物を割ってもかるく「すみませ~ん」の一言。
お店側として弁償はさせませんが「すみません、弁償します」とか言うのが普通なのかなと思っていたのでビックリしました。

• 6月19日
塩シュガー

塩シュガー

度々見かけるのが、走行中の車の後部座席で子どもを立たせてる親です。
信号待ちでよく見かけます。
何で立たせたまま自由にさせてるんだって思ってしまいます。
「子どもが乗ってます」ステッカーつけてても正直つける資格ないだろ…と呆れてしまいます。

もし事故にあったら、、とか考えないのでしょうか?

• 6月19日
ななん

ななん

イオン等にある赤ちゃんの体重計で靴を履かせたままはかっていた親がいました。
利用していたのでものすごく不快&ショックでした。

しかも母親だけならまだしもお婆ちゃんもいました!
ばーさんの躾がなってないからこんな親になって息子もろくなやつにならないと思いました。

みなさんのコメントで共感するもの多々あります。

ほんとに、非常識な親が多いですね。

• 6月19日
ぷっぷ.

ぷっぷ.

動作のもたつく子供に「早くして!まじイライラする!」と言ったり「10!9!8!……1!」とカウントダウンをして急かしたり。
子供が自分で車から降りる時に「早く降りてうんこ」と言ったり。
ご飯を食べ終わって口の周りが汚れたままにしていたり。
鼻水、鼻くそをそのままにしていたり。
食べこぼしてシミだらけやカピカピになったままの服だったり。

ヤンキー上がりの友達2人がこんな感じで子供と接したりしてるのを見て、こんなお母さんにはなりたくないなと思いました。

• 6月19日
ちい

ちい

妊娠中、旦那と電車で座ってた時、途中乗車で旦那の目の前に立たれた女性がマタニティマークをすんごいグイグイ見せつけてきて、旦那が席を譲りました。
お礼も何も言わずにイヤフォン付けて携帯いじって足組んで!そんな方でもつわりかな?具合悪いのかなとも思いましたが、譲られて当然という感じでした。そのことを旦那にいうとお礼言われたくて譲ったわけじゃないからと…私の心が狭かっただけかもしれませんが、同じ妊婦として恥ずかしかったです。
こんな妊婦さんには今後なりたくないなぁと思いました。

• 6月19日
NaGiSa=

NaGiSa=

同級生のTwitterを見たりしていると居酒屋に1歳の子供を連れて横でパカパカとたばこふかしてました。

私がたばこ吸わないのでわからないですが、吸う人からすると当たり前なんですかね?

あとはシングルマザーの子は男をコロコロと替えたり、子供が居たらデートの邪魔だからと子供の面倒を押し付けてデートへ行く人も居ます…

その人は他にも子供がうるさいと物を投げ、そのせいで子供は耳が聞こえにくいみたいです。

さすがにあり得ないです。
教育の一環では済まされない範囲を大幅に越えてます。

• 6月19日
Ka

Ka

妊婦の電車事情、難しいですよね。私も8ヶ月後半まで仕事してたので毎日通勤電車で戦っていました。ほぼ譲ってもらえませんが、私も譲ってもらえて座れた時は携帯は絶対触らないし(礼儀として)ふつうに座れたとしても触りません。寝たりもしません。その方が降りるとき、自分が降りるときは必ずお礼を言ってからおります。妊娠中って、お腹大きくなるにつれてかわってくださる方が増えるけど、一番大事なのはまだお腹出てない初期だからマタニティマークがあるのにな…とも思います。仕方ないのかもしれませんけどね。
自分だけは、良心に基づいて行動したらいいとおもいます!私はそうしてました。
電車って人間の嫌な面に直面しやすい環境ですが、良いところを見るようにしてみましょ(^_^)子供のために♪
私は満員電車で席が空くのを待っていたら女子中学生のグループがわざわざひとつ空いた席を確保して私を呼びに来てくれたことありましたよ(^_^)感激して何度もお礼を言いました(^_^)違う日も、優先席の近くで立っていた私に見知らぬおじさんが「(優先席に座ってる人に)代わってって言ったら?」って、言われて「でも…」と躊躇しているとおじさんが「にいちゃん、悪いけど変わってやってくれんか?」っと言ってくれて、座らせてくれました。「世の中は悪い人ばかりじゃないよ」とにこっとしてもらった出来事を子供が大きくなったら話してやろうとおもいます(^_^)

• 6月19日
むぎちゃん

むぎちゃん

こういうママになりなくないとか、
こういう子供は嫌だな、可哀想って
妊娠中はよく思う事もありましたが
自分が実際育児をしてみて
経験しなきゃわからない事って沢山出てくるんですよね。。
昔なら可哀想と見てた事も今は
あー、大変なんだな。
自分の子供もいつかこうなるんだな。
その時、どう対処すればいいのかな?って考えさせられるようになりました。。

子供だから何してもいいと思ってる親や、
妊婦様みたいな態度を取る人にはなりたくないですねm(_ _)m

• 6月19日
はなたろう

はなたろう

車で走行中よく見かけるんですが、助手席に2〜3歳の子をチャイルドシート無しで載せてる母親~_~;
しかも彼らは高確率で携帯で通話しながら運転しています。。
事故ったらどうするんでしょうか?

• 6月19日
♯ゆづきち♯

♯ゆづきち♯

うーーん。難しいですよね。
スーパーなどで走り回ったり、お母さんが大きい声で怒ったり。
これってパッと見たらうわー(ーー;)って思うかもしれませんが、二、三歳の子供ってなかなか大変です。
言う事聞かないし(もちろん何度も何度も何度も注意してます)、手も繋いでくれない。
危ないことや、やってはいけないこと。
家でも外でも何十回と注意しても繰り返します。
そうするとやはり怒鳴ったりしてしまう時もあると思います。
普段を知らないのにその一部分だけを見てそれだけで虐待だーとか、こうはなりたくないと言われたくないかな。
誰もが経験する育児あるあるだと思いますよ。
そりゃあ、怒鳴らないでできればパーフェクトですが、母親だって1人の人間です。
何度もやられればイライラして怒鳴ったり少しは叩いてしまう事もあると思います。

ただ、今、夜居酒屋で働いていますが、まだ1歳ぐらいの子供を連れて深夜の2時までいました。
お母さんもお父さんもガンガン酒を飲みベロベロです。
途中お母さんは横になってました。
子供は11時ぐらいからずっとグズって泣いてました。眠いですよね。
それに気付いているのか…なんなのか。
来るな‼︎とは言いません。
たまには羽を伸ばしたい時だってあるでしょう。
でも、時間は考えてほしい。
子どもの寝る時間には帰って寝かせてからまだ飲みたいなら家で飲め‼︎

• 6月19日
c_o

c_o

電車で経験あります!
私は妊娠中少し遠い病院に通ってました。
帰りに切迫気味だったこともありわざわざ始点から乗り優先席に座りました。マタニティマークもつけてます。
次の駅でお腹大きい妊婦さんが乗ってきて座りたいアピール。しかも私の目の前で。
切迫気味や問題がなかったら譲ったでしょうけど、なぜ向かい側に座ってる女子高生3人組じゃなくてこっちなのか。混んでない各駅選んだのであと25分乗らないとならず、気まずい上にモヤモヤしたままになってしまいました。

• 6月19日
y.◡̈♥︎

y.◡̈♥︎

ありますよ!
私が妊娠8ヵ月の時に新幹線で旅行に行ったのですが、駅のエレベーター乗る時
3、4歳くらいのお子さんを連れた御夫婦が乗ろうとしてました。
はじめに私と私の母、知らないお婆ちゃんが乗っており、その後その夫婦がお父さん→お母さん、子供の順で入って来ました。
そのお母さんはキャリーバッグの上に子供を乗せてキャリーバッグをコロコロ押して入ろうとしてたのですが、乗ろうとしている途中でドアが閉まりかけており、子供が「なんでしまっちゃったのー?」とお母さんに話しかけ、お母さんは「誰もボタンを押してくれなかったからだよー」と言ってました。
ボタンはそのお父さんの後ろにあって狭いエレベーターなので私が押せる位置ではありませんでした。
他の人が乗ってるエレベーター内で言う事ではないと思いますし、キャリーバッグに子供を座らせてコロコロ押して入って来るのもどうかと思いました。
もし、エレベーターの入口の溝にキャリーバッグの車輪が引っかかって子供が転倒したらとか考えないのかなとおもいました。
降りる時も我先にという感じで後ろからズカズカと降りて行きました。
私たちも急いでる訳ではなかったのでいいのですが、ちょっとなぁ、、っと思っちゃいました😅
文章わかりずらくてすみません💦

• 6月19日
のぞみ

のぞみ

保育士をしています。
私もスーパーなど公共の施設で子どもが走り回っていて注意しない母親を見てイラッとしたことがありました。
でも働きだして障害児を受け持った時に考え方がかわりました!
障害児は見た目では全くわからない子がほとんどです。
強いこだわりがあったり、注意しても理解出来なかったり…
例えば電車で窓を全部開けていくとか、理解出来ないような行動をとります。
でも母親はそれを怒ることはできません。
怒ってしまうとパニックになり、興奮して抑えることが出来ないくらい暴れだすからです。
ざべすさんの質問とは少し違いましたが💦
すみません(´._.`)
でもそういう場合もあるということを多くの人に知っててもらえたらなぁと思いました!
なかなか周りから理解してもらえずに悩んでる方が多いです😔

マタニティマークに関してはその人は付けてるからって偉そうな感じがしますね😰
ベビーカーは結構邪魔になるので駅で立ち止まって写真撮影…とかはちょっとやめてほしいですよね🙏

• 6月19日

退会ユーザー

正直、みなさんのコメントを見て
え?と悲しくなるものもありました。
たしかにひどい親は居るし、注意しろよ。
って思う人もいます。
でも、ほんとに育てにくい国だなと思いました。
こうじゃなきゃいけない。が多すぎます。
妊婦なんだからこうじゃなきゃいけない。
親なんだからこうじゃなきゃいけない。
たまに居ますよね。
親なのにそんな明るい髪にして。とか
親なのにお洒落して。とか。
でもその人がどんな子育てをしてるかは
外見では分からないですよね。
子供にじっとしろ、黙ってろなんて無理なんです。
注意します、躾します。
でも小さい子には無理なんです。
それを見て、うわ、あんな親にはなりたくない
あんな子供いらない。って簡単に思わないでほしいです。
あくまで、注意しない親はどうかと思います。
なにが言いたいか分からなくなったんですが。笑
もう少し、みんながあったかい目で観れるようになれば
子育ては楽しくのびのびと出来るのになと思います。
他人の目ばかり気にして子育て、毎日疲れます。

• 6月19日
葵花

葵花

スーパーでの話です。

小さい女の子がお菓子を選んでいたのですがお母さんが探しに来た時他の家族の影になり見えておらず気づかずに通り過ぎて行きました。その後お父さんが来て電話でいた事を告げ、娘にお菓子を選ばせて帰ろうとしましたがまだお菓子が決まっておらず、お菓子売り場に残っていました。
その後…母親が来て…
さっきはいなかった!帰らないなら置いていく。あげく『死ね‼︎』と大声で叫び蹴ってました…。
その後も店内を移動しながら服を掴んで引きずったり叫んだり…周りの人は遠目に心配してましたが旦那さんが必死に止めてお店をあとにしました。

絶対に言ってはいけない言葉…
そして暴力…
子供はちゃんとお菓子売り場にいて悪い事はしていなかったのに…。
絶対にあんな風にはなりたくないと思った瞬間…そしてあの子の将来に不安を覚えた瞬間でした。

• 6月19日
えんみー

えんみー

おはようございます。
以前、助産師として働いていました。
公共の場での妊婦さんは、優先席に座るのも、電車内で携帯を使用が何もモヤモヤもしませんよ〜。
体調が悪くてご家族に連絡してたりするかもしれませんし、妊婦さんは全体的に親になろうとしている方々なので公共の場での自分を律してる?方が多いと思います。

ですが、病院へ来ると…少し普段の我慢が出るのかなぁ〜?という方が多い気もします。
残念でしたが、外来では挨拶しても挨拶してくれなかったり、助産師や看護師などのスタッフには無愛想で医者に伝えたいことだけ一方的に話す。助産師や看護師などのスタッフを伝言を伝える人扱い、医者がきたら猫なで声でニコニコ。
入院してから病棟で会うと医者よりもそばにいるのは助産師だと知って態度が変わる方もいました。

公共の場でのマナーもそうですが、限られた環境や親しき中にも礼儀ありの方は素敵な女性だと思います。

長くなら、まとまりがなくなってしまいましたが…笑

• 6月19日
まめたろす。

まめたろす。

同級生でママになった子達でこの間集まったのですが、その時自分の周りにいる非常識ママの話しになりました。

私を含め5人で集まっていたのですが、その内容にドン引きしたというか…

明らかに虐待を受けてる子が同級生達の周りにそれぞれいるみたいなんです。(私はいないです)

見ていて本当に可哀想。
あんな親にはなりたくないね。

と一通り憤りの言葉はあったのですが、、、私からすると何故見て見ぬ振りなの?通報しないの?ここで可哀想だよね〜って話したところでどうなるの?と引いてしまいました。

私だったらそんなあからさまな虐待があったら通報すると思うので👉🏻👈🏻

ただ噂話というかそれすらネタにして楽しんでるようにしか見えなかったので、「出来たら通報するなり相談するなりしてあげてね。周りにしか助けてあげられないんだから」と言って早々に帰りましたが未だにモヤモヤします。

• 6月19日
untan

untan

優先席に座っている時に私の隣が空いた途端、狙っていたかのように子供を抱っこした30代くらいのパパがどかっと座って来ました。ママはベビーカーを押して近くに立っていました。電車の中はまあまあ混雑していて、お年寄りもいらっしゃいましたが、子供が寝てて抱っこしてるんだから、いいだろ!と言わんばかりのパパの姿にドン引きしました。
今後、自分が気を付けるだけでなく、主人にも気遣い心遣いを配って欲しいって伝えていこうと思いました。

• 6月19日
くまモン

くまモン

しんぐるまざーの友達(だった人)が子どもの父親に夜中呼び出されたら子どもが寝ていようが起こして夜中2.3時会いに行ってました。
その子どもの父親は妊娠してるのが分かったとき俺の子じゃないおろせなど言ってた人でもちろん養育費などやるはずもなくよく子どもをあわせるなと思ってました。
いろいろと私のせいにされたり子どもの検診など連れて行ってあげたりしたのに陰で文句言われてたり私の旦那に私と付き合うのやめといた方がいいなど言ってたので縁切りました!

• 6月19日
ひろこ

ひろこ

わたしは妊娠中
マタニティーマークは
つけませんでした。
比較的元気な妊婦だったので
周りに気をつかわせるのが
嫌だったからです。
人の体調は本人にしかわからないですし
同じ妊婦さんでもそれぞれかと
思います。
でも自分の周りに妊婦さんがいれば
赤ちゃんのために
気をつかってあげたいな
とは思います。

• 6月19日
無果汁

無果汁

私は妊娠中期に入ってから貧血や体調が酷く座れたとしてもめまいなどで結構厳しい状態の日があるので優先席で貧血の大急処置の仕方や近場で休める場所を携帯で調べたり旦那に迎えに来てもらえるかメールで聞いたりするかもしれません...
ここのコメントを読んで私も周りから「妊婦様」と思われているのかな...とちょっと悲しくなりました。

• 6月19日
あこ*

あこ*

産後でしたが、バスに強引な中国人のおばさんがいました!
私が子どもを抱っこしてたので、他の方が少しずれて席を空けてくれたのですが、そのおばさんは、その席に旦那さんか、誰かを呼ぶんです!笑(@ ̄□ ̄@;)!!まあ、ビックリしました!その旦那さんか誰かは、結構離れたとこにいました!京都のバスだし、満員で後ろに押しやられたのかも知れませんが…大きな声で呼ぶなよと思って先に座ってやりました!ま、その後、『何であなたが座るのよ』と言う目で私を見てきたオバサン…最後の最後まで図々しい感じでした!

あとは、これも産後の話ですが、服を買いに子どもを連れていとた時なんですが、3歳か4歳くらいの子どもが風船で戦いごっこみたいなのをしはじめて邪魔だし、危ないし、親もその辺にいないし!
私が注意したら、避けていきました!その直後、親がきました。注意してるとこに遭遇するのは気まずいし嫌なんで…笑。

最近は、妊婦さんや小さい子どもがいても、平気でなに食わぬ顔して座ってる人って多いきがします!譲るのが当たり前と思ったらいけないけど…譲れる優しさは必要かなと感じます。
子どもがいけないことしてても、ダメというのが分からないのか、注意ができないのか知らないですが、いいことは、良い、悪いことは、悪いとちゃんと分かる人、言える人であるべきだなと思います。大人も子どもも。

ざべす、さんはまだ15週だし大事な時なので無理だけはしないでくださいね(*^^*)

• 6月19日
aum1

aum1

こうはなりたくない…とはちょっと違いますが

私は妊娠してから、優先座席が空いている時はできる限りそっちに座るようにしてました。
仕事帰りの電車では疲れているのは妊婦じゃなくても同じなので、周りの目を気にせず座れる普通の座席は逆に遠慮しちゃいました(笑)

• 6月19日
sookq!

sookq!

マタニティマークの女性がイヤホンで音楽聴くのは問題ないと思います(^_^;)ペースメーカーに影響はないし、優先席で使うのはOKです。もしかしたら、電車を降りた先にお迎えに来てくれる人がいて、なにか連絡をしてるのかもしれない。妊婦関係なく、移動中に音楽聴く方は多いですしね。優先席に座る妊婦さんは、イヤホンで音楽聴くのが禁止なわけでもありませんから、、

私は、臨月で産科の検診の日に待合が溢れ返り立って待つことになりました。中には付き添いの旦那さんが座っていたり、おそらく産後1ヶ月のお母さんの産後検診で赤ちゃんを連れて旦那さんと来ていて、赤ちゃんは長椅子に寝かせ、3人分場所を取り更に荷物も膝の上ではなくもう1人分場所を取って置いてました。中には、まだ妊婦さんなのかわからないような人も。で、私はいつ産まれてもいい時期の妊婦。誰から見てもわかるし、産科の待合にいる人間なら考えればわかるはずです。この人に譲った方がいいかなって。でもなかったですよ。終始立ってました。でも腹は立たなかったです。公共の場の優先席も、どこでも、譲りましょうとはなります。でも義務じゃなくてあくまで個人の良心に呼びかけるものだと思うんです。マタニティマークに賛否両論あるのは、マタニティマークをこれみよがしにして妊婦様になってしまう方もいるからだと私は思います。

臨月まで働く人は、電車に乗らなくても身体にかなり負担をかけているし。外見妊婦さんじゃない人はもしかしたらつわりがひどいのかもしれないし、実は流産宣告されるような状況かもしれないし。気にしていたらキリがないですよね、、

譲ってもらえるのが当たり前ではない。どうしても気付いて欲しいなら、自分からすみません、、と譲ってもらえないかお願いするしかないです。もっとも、そうしなくても温かい対応をしてくれる方で溢れたら幸せなんですけどね。残念だけど、座ることが必要なら出費を惜しまずタクシーとかかな、、
誰にも反感買われず、感じずに安全に移動するならそれくらいだと思います。

親にしたってこんな親嫌だなと思っても、じゃあ自分が完璧に常識わきまえた立派な親なのかと言ったら私立派な親です。って言える人はいないです。

ざべす、さんは、きっと親になって色んな優しさ
や思いやりの気持ちが強くなってるんだと思います。それは素敵なことですし、ぜひ助けになってあげられる人がいれば助けてあげてほしいし、そんなざべす、さんにも温かい手を差し伸べてくれる人がたくさん現れるといいな、、と思います!

でも、世間はそんな優しい方ばかりではないです。自分が気付いて配慮してあげられること、してあげられる状況じゃないから、誰かできる人してあげてよ、、と思っても、気づかない人、気付いても勇気が出なくて声を上げられない人、気付いても思いやりの気持ちを持たない人、色々います。

この人はこうなんだな、でも私は嫌だからこんな時は助けてあげられるようにしよ。って思うことが大切なんだと思います。

長くなってしまいましたが、要は、、
自分ができる事が全てみんなできる事じゃない。
できない人を批判すればいいわけでもないし、
自分がそうならないようにしていれば
いいだけという話です(*^^*)

• 6月19日
ティンカーベルル

ティンカーベルル

こうなりたくないと思ったのあります!

私が販売の仕事をしていた時、母親が、走り回ってる子供に対して、『いい加減にしろや!!おまえ施設に入れるぞ!!』って怒鳴っててドン引きです(・_・;

• 6月19日
たかたか13

たかたか13

つい先日の話ですが、
上の子を連れてスーパーに買い物に行った帰り道で、生後半年ぐらい?の赤ちゃんを連れたご夫婦とすれ違いました。
すれ違う時に、2人ともあからさまに私のお腹を見ていました。
そのすれ違いざまに、、、
そのご夫婦の旦那さまが、私のお腹を見て
「あれデブやと思う?」って奥さんに尋ねていたんです!
確かに今2人目を妊娠中で、私が元々細身体型では無いし、丁度お腹が少し出始めた時期なので、端から見たら太ってるだけなのか妊娠してるのか判別しにくいかもしれません。

けど!自分達にも子供がいて、奥さんのお腹が出てくる過程も見てるはずなのに、何より妊娠中のデリケートな女の人の心もある程度知ってるはずなのに、平気でそんな事を言うなんて!ってすごいショックでした。
その奥さんもただ笑っているだけでした。
ムカつくというより、すごく哀れだなって思いました。
そんな2人に育てられるお子さんは可哀想です。

• 6月19日
pappy

pappy

私優先席はできるだけ座らないようにしてます!
車で移動することが多いのですが、電車やバスを使うときは体調悪くなくても優先席ではないところに座るし移動が長ければ音楽ききながら、酔ってしまうので長時間ではないですが携帯も触ります(^o^) あまりに悪い時はどこにも出かけませんけどね♪

ママ友集団は嫌ですね、、私も出先でベビーカー何台も縦横広がって抜くにも抜けず、しゃべりながらゆっくりしか動かないのにイライラします(笑)
人の迷惑がわかんないのかなーって思いますね!

子どもが暴れてても子どもに見向きもせず注意もせず携帯触って友達らしき人と延々としゃべり続ける親、、、。

ショッピングモールでは、授乳室に旦那さんと一緒に入ってる人がいて、他に人が入ってきても出て行く素振りもなく。やはりいい気はしないので、離れたところに座り、お店の人に伝えてもらいました。

親としてと言うより、人の迷惑が分からないような人にはなりたくないなーと思います!

• 6月19日
はる^o^

はる^o^

妊娠中にも関わらず、タバコを吸っているのを見るとこれってどうなんだろ?って思ってしまいました。
妊娠中もそうですが、授乳中も気にせずプカプカ吸っていました。
こうはなりたくないなーと思ってしました>_<
友人の事なのですが...
あと、お互い子供がいて、子供と遊びながら話しましょーって言ったら、子供達がうるさいから外で遊ばせることが出来る日にしか無理と...
子供好きには見えませんでした。
なぜこの人はそんなに子供が好きじゃないのにポンポン子供産むんだろと思うことがありました>_<

• 6月19日
yuka88

yuka88

こんにちは(^^)

もし同じ回答あったらすみません!
わたしは飲食店で働いているのですが、何も言わずに離乳食や子供のお弁当を広げ始められると、え?と思ってしまいます。ひとこと食べても大丈夫ですか?といってもらえたらいいのですが。別にお店で禁止はしてませんけど、常識かなあと。
食べた離乳食のゴミも平然と置いて帰る。しかもテーブルぐっちゃぐちゃで。
これもゴミいいですか?と言ってもらえたらもやもやなく片付けられるのですが。
客だからやって当然、みたいな態度が私は嫌なので、自分にこどもができたら気をつけようと思いました。

• 6月19日
みみすけー

みみすけー

私は妊娠中、産休に入る34wまで朝のラッシュ時に1時間半電車に揺られてました。毎朝、優先席の前に立つものの数回しか譲ってもらえたことはありません。もちろんマタニティーマークはしっかり付けていましたし、お腹もかなり大きかったので妊婦というのはわかっていたと思います。優先席に座っているのはほぼ中年の男性でした。数回譲ってくれたのは若い男性と学生でした(^^;;
はじめのウチはなんでー?!とイライラというか悲しくなっていましたが、世の中そんなものかと半ば諦めていましたよ。
なのでこういうママ、妊婦にはなりたくないなーというか、こういう優しさのない人にはなりたくないなーです(^^;;

• 6月19日
Ⓜ🎀

Ⓜ🎀

耳鼻科で男の子2人が待合室で走り回り、ソファに土足で登ったりしてて母親はなにも怒ってなくてその時点でドン引きなのですが、、
なんとその母親はソファに靴ぬいであぐらかいて座ってました、、、
なんか育ちが悪いんだなぁと思いました。まあ普通はありえないですよね~~

• 6月21日
ハタサ

ハタサ

私は、スーパー、ショッピングセンターでも子供たち無しで1人だったら確実にダイエットのために階段使いますね。
でも2歳の姫がいるし、あり得ないですが。
トイレトレ中なので、誰にも預けることもできないし。

• 6月29日
りんりん

りんりん

マタニティマーク一応つけてますが、平気そうな顔してるからかな?まだ席を譲られたりしてないです。
腰も痛いし身体がだるいし吐き気もあります(´・_・`)
でも早い者勝ち的な席取りゲームみたいなのに混ざりたくないので立ってます。笑

• 7月7日

「妊娠・出産」に関する質問