※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな1027
ココロ・悩み

主人と2時間離れた県に住む生後5ヶ月の娘を持つ女性が、産後クライシスで旦那にイライラし、ストレスが溜まっている。1か月に1回実家に帰りたいが旦那に反対され、孤独感とストレスが増している。

主人の仕事で高速で2時間の隣県に住んでいます。生後5ヶ月の娘がいます。
妊娠7ケ月で切迫早産になり出産まで入院してまして、産後も体調が戻らず2ケ月実家へ里帰りしていました。それからこっちへ帰ってきましたが、産後クライシスで旦那が嫌いです。
旦那は仕事帰ってきてからは家事も子育ても手伝いはしてくれますが、中途半端な事が多く結局2度手間だったり、、、。
だったらしてくれない方がマシなんだけどと思いつつ。それに加えて育児のストレスや不安などが溜まり周りに知り合いもいないので旦那に当たってしまい優しくもできません。
こっちでママ友さんつくりランチしたり支援センターに行ったりしてますが、やはり愚痴など言えないし逆に気ぃ使って疲れます。なので1か月に1回、実家に帰って気心知れた友達と会ってストレス発散したい情報交換したいと言いましたがそれは帰りすぎだし、それでしか発散できんの?って言われます。
発散の仕方って人それぞれだし1か月に1回実家に帰るのは帰りすぎですか?旦那も地元が同じなので3人で帰ろうと言ってもダメらしいです。毎日モヤモヤしてて更にストレスたまるばかりです。

コメント

ゆっきー912

月1回地元に帰るの、大賛成です!
私も、隣の県が地元ですが、いつ実家に帰ろうか、いつ実家に帰ろうかと考える日々です。
赤ちゃん可愛いし、仕事も家事くらいですが、家にずっといるのは結構なストレスです。毎日同じことの繰り返しだし、考えることといえば、赤ちゃんのことと、ご飯何しようかということだけ。。これはやってみないと分からないことなんでしょうね。
私も産休育休に入るまではバリバリ働いていたので、赤ちゃんとゆっくりできるなんて楽だなぁ、ストレスなんてないだろうと思ってたので、もしかしたら、旦那さんもそう思っているのかもしれません。
旦那さんが仕事がお休みの日があるなら、丸1日育児と家事を代わってもらって、体感してもらいたいものですね。
むしろ、なぜ地元に帰るのがだめなのか聞いてみてください。お母さんのストレスは家庭によくありませんよ〜。

• りな1027

りな1027

ありがとうございます。共感してもらえて安心します。
    実家に帰るのがダメな理由は、ここが自宅でここに住んでるんだから盆、正月以外は実家に帰る必要はないらしいです。帰るだけで親に頼ってるといいます。まして月1で帰るなんて常識ではないそうです。サッパリ理解できません(*_*)

• 5月29日
  • ゆっきー912

ゆっきー912

育児は両親だけでするものではないですよね、おじいちゃんおばあちゃんや周りの協力があってこそ、のびのびたくましく成長するのに。昔は実家に嫁ぐものだったから、一族で子どもを育てたというじゃないですか。頼って何が悪いの?その方が親も楽だし、子どものためにもよいじゃないですか。昔の人が育児に関して頼りすぎていたわけではないと思います。
    まあでも、私の職場の先輩(男)は、嫁が県外の実家に帰って大喜びしている人もいますよ笑、自由だぁ〜‼︎実家に帰ってくれて嬉しい、とかって。それはそれで、お嫁さんが可哀想だと思いますけどね( ;´Д`)
    旦那さまはりな1027さんのことを愛されているからこそ、帰って欲しくないのもあるのでしょうね。
    そうは言っても、旦那さまが言う常識は、どこの常識…?と、私にも理解できません。

• 5月29日

うわー
お気持ちすごく分かります😭
私も旦那の仕事の都合で田舎に越してきたんですが、誰も知り合いのいない、遊ぶ場所もないで妊娠中からそこでの生活が苦痛でした。
しかも旦那は朝早く出かけて帰りは遅い。
何のためにそこで生活してるのか分からなかったです。
今は生後26日目で里帰り中なんですが、いつ帰ろうかと悩んでいるところです。
実家はりな1027さんと同じく親しい友人もいますし、知り合いも多いため子どもも可愛がってもらえます。
田舎町に帰る意味が見出せません😥
月に1回帰るのも少ないと思います。
月1回のストレス発散じゃ少ないですよ😓

• りな1027

りな1027

同じ境遇ですか😖
    ほんと何の楽しみもなく、子育てばかりでなんの為にここで生活してるのか分からないです。ストレスたまるばかりで、、、だから実家で発散したい、心に余裕がないから発散できたら心に余裕ができ優しくできるのに。でもその考えはおかしいらしいです。
    こやみんさんの旦那さんはそのような考えでなければ、理解ある方だと思います。

• 5月29日
まどりんこ

私は実家が近いので状況が違うかもしれませんが、週一で実家に帰ってストレス発散してますよー(>_<)
主人も快く送り出してくれるし、じじばばも大喜びだし私も楽だし甘えちゃってます(^^;;
私も産後主人のことがあまり好きではなくなってしまい、ついチクチクネチネチ小言いってしまうのでたまに離れることでリフレッシュできるので個人的にはオススメです!
という事で、月一で実家に帰るのは全然ありですよー(^o^)

• りな1027

りな1027

そぉなんです‼️チクチクネチネチ言ってしまうので少し離れたいというのもあるし、実家でストレス発散して余裕ができたらと思ってるのに、その考えは間違ってるらしいです。やっぱり子育てしてる女性にしか分からないことなんでしょうが、もう少し耳傾けてほしいです😖

• 5月29日
とまと

実家に帰るのは、全然良いと思いますよ〜(^_^*) それで、ストレスが発散されるなら、ご主人にとってもハッピーだと思います〜。

本当に、うちの主人も色々手伝ってくれるのは有難いんですけどね〜、あともう一歩なんですよね〜。
「惜し〜い!生ゴミ捨てるまでが洗い物ですよ〜!」とか、偉そうに言ってます笑

旦那さんへは、あまり溜め込まないで、不満はハッキリ明るく言っちゃうのが、オススメです♡