※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおきゅう
ココロ・悩み

ママ友との付き合いで不快なことがあります。子供に「あんた」と呼ばれてショックを受けています。どう対応すべきか悩んでいます。

みなさんこんばんは。
長文失礼します。
みなさんはママ友とはどんな風にお付き合いやお話されていますか?
ママ友のお子様とどんな接し方されてますか?
少しモヤモヤする事があり、友達以外にも意見を、聞いてもらおと思いました。
子供通じてたくさんママ友と知り合い仲良くさせてもらって楽しく過ごしていますが、その1人にモヤモヤしてます。
妊娠中からよく声をかけてくれ、月数も同じ、同級生だね〜と喜んでいました。
とてもサバサバしていてハッキリ話す方。
気持ちいいなーと仲良くできそーと思いました。
私の家に呼んだり、買い物行ったりしていました。
しばらくして私がベビースイミング行くようになり時間が、あわなくなり街で会ったら少し話すだけになりました。
先日偶然会い、その方のお子様はすごく可愛く愛想もよく、私は〇〇君おはよ。ニコニコしてくれて可愛い〜久しぶり。と声かけました。
すると、うちの子愛想いいから〜と。
私もそうやね〜かしこいね〜と。
その後その方は電動自転車を買った、なになにさた〜とか話をしてくれましたが、
私の子供に、名前で呼ばず、あんた、まだバギーに乗ってるの?から、子供にあんたあんたを連呼されました。私の子供はその方の子供に会えて嬉しかったみたいでニコニコしていました。
バギーにまだ乗せてるのがそんなに変なのか?
名前じゃなく、あんたあんたってゆわれるのがショックでした。
スイミングもそれ以外もこんな気持ちになった事ない気持ちいいお付き合いができるママさんやお子様達なのに、なぜかこの方に不快感感じました。
さらっとこれから受け流していくべきですかね?
でも名前あるのに、ずっと、あんたって呼ばれるのは我慢できません。
どのように対応すべきでしょうか?
文章も雑、長文すみません。
よろしくお願いします。

コメント

おったまげー

普通にイラっとしますね。
あんたなんて普通呼びません。。
ただ、関西の方とかいくと呼び方とかちょっと変わるんで地域によってはあんたって呼んだりするのかなぁ?わたしは東京なんで方言とかもないんで言われたら普通にムッとしますね。今まではそんな呼び方されたりなかったんですか?

• なおきゅう

なおきゅう

ありがとうございます。
    住まいは神戸です。
    確かに親友にはあんたってゆー時はあります。が、それも長い長い付き合いをし喧嘩したりお互いが信頼できての呼び合いです。
    でも、親友も周りも子供いる。いない関係なく、自然とあんたって呼ばなくなりました。
    その方は1年くるか、こないかの付き合いで毎日会う訳でもなく。
    私がおかしい?と思ってしまいます。
    なんとなく対抗されてるよーな感じもあり。
    今までは名前呼んでくれてたのに、急に何回か呼ばれてます。

• 11月23日
  • おったまげー

おったまげー

わたしの推測ですが・・
    なんとなく対抗されてるよーな
    ってのが物語っているように
    多分その方なおきゅうさんに嫉妬しているなりなおきゅうさんと本当はもっと仲良くしたいなりの感情を抱いてるんだと思います。
    連絡をあまりとらなくなったことに一方的に不安を感じたり嫌悪感を感じたりしていたんじゃないでしょうか?
    女ってあるんですよねぇ〜、そういうの。
    わたしも経験あります。
    友人に依存したり友人に嫉妬したり。

• 11月24日
  • おったまげー

おったまげー

すぃません、途中で回答押しちゃいました。💦

女って面倒だけどいくつになってもそういう人いるんですよねぇ。

わたしも過去に仕事場の後輩にえらく好かれ依存され嫉妬され面倒な思いをしました。

あんたって呼んだのは

これもわたしの推測ですが・・

何で連絡してくれなかったのとかわたしにもっと構ってよっていう気持ちの表れなんじゃないかな?って思います。

• 11月24日
  • なおきゅう

なおきゅう

ありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ないです。
    ちわわんさんのご意見読んで納得。
    私も連絡しなかったのはいけなかったと思いますが、おチビいるとなかなか思うように連絡できなかったりしますもんね。
    私も気をつけるとこは気をつけようと思います。

• 11月24日
  • おったまげー

おったまげー

いやぁ、いけなくないですよ。
    ってわたしが言うのも変ですが
    だって他人に連絡する義務なんて誰にもありませんもん^ ^
    なおきゅうさんがその方に好かれちゃっただけです。
    面倒なら無視でいいし
    適当にあしらう感じでもいいし
    たまに連絡してあげようと思ってもいいし^ ^
    今まで通りでokかと^ ^

ただ、あんたって呼んだり不快にさせられることが多いなら離れるのもありですよね。

• 11月24日
ぐるかた

こんばんは。
お気持ちわかります。どこにいっても幾つになっても、人間関係って悩みがつきものですよね(笑)
ママ友って距離感がスゴく難しいです。友達ほどでないけど、あくまで子供を通した友人なんですよね。
早く言えば、学校行き出せばママ友も変わっていくし、永住なら未だしも引っ越したりもしてしまいますよね?かといって会わない訳でもないので適度に受け流すことも必要ですよ。状況が変われば人も変化します。
でも、そんなに露骨に嫌な感じのママ友なら顔見知り位の位置におけばいいと思います。
あちらはどう思って接してるのか分からないですが、そんな態度の方と嫌な思いしてまで接することないし、御子様に悪影響ですよ。子は親を見て育つし育った環境や質は大切です。ご自身が感じた直感そのままを御子様も感じとりますよ。
これから学校行きだすともっと色々な人間関係の悩みがついてきます。いまより大変ですよ。だからこの程度で悩まれてたら身が持たないし、時間や労力が勿体ないですよ。
会ったら話す、あえて会わない。位で流しちゃいましょう。
同じ目的で同じ体験をして共に励まし合いながらやってきたので、そんなに簡単に気持ちを切り替えられないかもですが…。
悩んでも、相手に聞く以外答えも分からないことですし…(笑)
聞けない以上はそんな人だったんだ~程度で♪
他にもママ友いるなら大丈夫です。

• なおきゅう

なおきゅう

ありがとうございます!
    読んでて涙が出ました。
    みなさんのコメントやぐるかたさんのご意見でスッキリできました。
    ぐるかたさんのご意見で、私ほんまに強くならな。と思いました。
    子供はしっかり親の背中見てるとつくづく思います。
    これから先ほんまに長い道のり、人付き合いしていかないといけないので、ぐるかたさんのご意見しっかり受け止めてやっていきます。

• 11月23日
azu66

うわ…それは、なおきゅうさんでなくても、不快感感じると思います…!!かわいい我が子に向かって、あんたって、あり得ないですね!

万が一?名前をど忘れしていたとしても、それなら何も呼びかけなければいい話だし。バギーのことを言われるのも、正直意味がわかりません。

もうあまり会うこともなさそうですし、会ってもあまり話しかけず、あちらのお子さんにもこんにちはー、バイバイー、くらいですぐに立ち去るといいと思います。

あえて不快になる方と付き合う必要ないですよ

• なおきゅう

なおきゅう

ありがとうございます。
    毎回会えば?な感じで(^◇^;)
    将来、小学校も一緒になる区域なので先がおもいやられますが。
    さらっと挨拶してかわすようにしたいと思います。

• 11月23日
川谷

お話拝見して、こっちまでモヤモヤしちゃいました(>_<)

自分なら「名前で呼んであげてー」と普通の会話を装ってさりげなーく主張するかもです。
どうにかして伝えないとモヤモヤしたままになっちゃうので…

• なおきゅう

なおきゅう

ありがとうございます。
    普通に装って主張してみます。
    うまく言えるか、伝わるか不安ですが、強くならないといけませんね。

• 11月23日
丸顔

私の友達もうちの娘のことあんたは〜とかちょっとその人の腕の裾をチョンチョンってしただけでおい〜引っ張んなや〜ってゆう言い方します!
いますよね…
私はなおきゅうさんと同じくその友人の子には◯◯くんとかちゃんと名前で絶対呼んでますT^T
わかります!きもちー!
あとその人は私に敵対心があるのか、自分の子供の写メを送ってきたりしてかわいいね❤️っていつも思って返事してるんですけど、私が送った子供の写メは絶対かわいいとゆう言葉をだしません…
産まれて10ヶ月たって今一度もかわいい言われたことないです…
嫌なんですかね…
逆に愚痴ってしまってすみませんT^T

• なおきゅう

なおきゅう

ありがとうございます。
    全く同じです!
    写メでもあっても、絶対可愛いって言ってくれません笑

言って欲しい訳じゃないんですが‥
    誰だって我が子1番可愛いと思いますが、子供はみんな可愛いですよね!
    愚痴ってくれて嬉しかったです。全く同じ境遇の方がいてびっくりしました。

• 11月23日

これからもあんたって言われるならはっきり、うちの子の名前○○だよ〜、あんたはやめてって言います。

そして、二度とその人の子どもを褒めません。言っても挨拶くらいですかね。

出来れば疎遠にしたいくらいのレベルですね( ; ; )

• なおきゅう

なおきゅう

ありがとうございます。
    ハッキリゆえるよーに頑張ります。
    子供がマネすると嫌だし。
    あまり関わらないようにしていこうと思います!

• 11月23日
麦わら

何となく感じる不快感って、
結構、大事な部分だと思います。
相手のママさんに、
何かあったのかもしれないですが、
モヤっとしながら、
お付き合いしてても
いつか、子供にも伝わると思うし、
挨拶程度のお付き合いでいいんじゃないでしょうか?

• なおきゅう

なおきゅう

ありがとうございます。
    あまり関わらないように、挨拶程度のお付き合いしていこうと思います。

• 11月23日
あやめayame

あんたって…久々の再開でテンション上がって調子に乗ってしまったのではないでしょうか?
もしくは名前忘れちゃったんですかね?
ここはあんたぢゃないよね〜〇〇だよね〜って冗談ぽく言ってみたりするのはどうでしょうか?(๑⊙ლ⊙)