※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Suzu☆
子育て・グッズ

4歳半の娘の言葉の成長について悩んでいます。発達障害や自閉症の可能性が心配で、ママ友や保健師からのアドバイスに迷いながらも、診察を受ける決意をしました。気持ちが複雑で、意見を聞きたいと思っています。

初めて質問します。今、4歳半になる娘がいます。1歳半検診のころから言葉の成長が遅いと言われ、3歳検診では発達障害または軽度の自閉症ではないかとまで言われてしまいました。
親としてはたしかに言葉の成長はのんびりだけど、幼稚園にはいってからは言葉を急成長してるし、幼稚園の先生からもうちの子に異常があると言われたこともありません。
でも先日ママ友から、うちの子は会話のコミュニケーションを取るのが下手、独り言が多くて少しおかしいと言われかなりショックでした………。
時折連絡のくる保健師にママ友に言われたことを相談したら一度病院で診察してみては?とすすめられ、あまり気乗りしなかったのですがずっと悩んで気持ちをモヤモヤさせてるより、診察を受けて気持ちすっきりさせた方がママも楽になれるんじゃない?っていう保健師の言葉で勇気が出て診察を受ける決意はしたのですが、それでもなんかそのママ友に言われた言葉が胸に刺さりかなりモヤモヤとした気持ちです。
人見知りもあり、あまりうまく気持ちを伝えることの出来ないうちの娘はやはり異常なのでしょうか………。検診の予約がなかなか取れずかなり先なので意見などあれば教えてください。

コメント

anchi

え!一歳半で言葉の成長が遅いなんて言われるんですか!?
うちの甥っ子もうすぐ5歳の3月後半生まれですが
3歳のころ同じようなことを言われたらしく
市の同じ言葉が未熟な子供たちが集まるものに
たまに行っていました。
単語はある程度出ますが文章は全然で
単語も親やいつも一緒にいる人しか理解できないぐらいでしたが
3歳になってすぐ4月に保育園に入ったら
溢れるように言葉が出てきました!
いつもの娘さんを知らないママ友にそんな知ったようなこと
いわれたくないですよね。
先生がなにも言わないなら大丈夫じゃないですか?
4歳半だったらさすがに言葉の成長が遅いとクラスで目立つと思うし、、、。
姉もかなり心配してましたが
それをよそにぺちゃくちゃ喋るようになりましたよ!!
幼稚園の先生に園での様子聞いたらどうですかね!?

• ☆Suzu☆

☆Suzu☆

ご意見ありがとうございます。
    ちょっと心配だったので、幼稚園の先生にも今回の話をし、園での様子も聞きました‼園では集団生活も問題なく出来ているし、おともだちと遊ぶのも大好き!!なにより、娘のまわりにおともだちがたくさんよってくるような子ですよ‼と言われすごく嬉しかったです。逆に発達障害?自閉症?と思うような奇怪な行動をとったことの方がないから、保健師やママ友の言った言葉に驚いてました‼
    幼稚園の先生も確かに言葉は少し成長がのんびりかな?とは思うけど、言葉が出なくて苦労してるとか、伝えたい事が伝えられてないと思ったこともないですっと言ってたので、徐々に少しずつ覚えて成長してくれたらと思っています‼

• 1月15日