※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひまま♡
ココロ・悩み

ママ友が自分の子供を叩いて起こす行動に悩んでいます。その行動を止めてほしいと伝えたが、モヤモヤしています。同じような経験や、その場で言うべきか我慢するか悩んでいます。

初めまして!ママ友?についての悩みです(; ;)
私には8ヶ月に男の子がいます。
そしてママ友は小.中.高一緒だった同級生です。
その子にも2ヶ月早く産まれた女の子がいます。
私の家に遊びに来た時の話です!
夕方もう帰ろうか。という時間帯にウチの子がお昼寝していてもSNS等に写真を載せたいのか皆での写真を撮りたがりますm(_ _)m
そして、『○○ちゃん○○君起こしてきてー!』と言って息子の近くに娘を置き寝てる息子の顔面をバンバン叩いて起こします(; ;)
そういった行動を娘がしていてもママは○○ちゃん叩いちゃダメだよー(笑)
って笑って見てるだけ…
その場はやり過ごしてしまいましたが
やっぱり息子が可哀想なのでラインでですが、そういうのは母親がとめてほしい事を伝えました。
素直に反省するとの返信でしたが何かモヤモヤします( •́ •̀ )

みなさんもこういった経験ありますか?
そしてまた同じように嫌だなーと思った事はその場で言いますか?
我慢しますか?

息子はいつもジーッと耐えているように見えて可哀想で仕方ないんです。。
その状態を見てママ友は男の子だから強いねー!とも言ったりします。
正直何て返事をしたらいいかわかりません(/_;)

コメント

ゆきごろう

旭ママさんはおかしくないと思いますよ。
SNSに載せたがる人いますよね(^^;
子供は見世物じゃないのに。
というか寝てる写真でもいいじゃない、と思うのですが…。

言わなきゃわからない人もいるので、
旭ママさんグッジョブです!

合わない人とはある程度距離を置くのもありだと思います。
本当に気の許せる人と長くお付き合いされれば良いんじゃないかと。

まだプレママなのにコメント失礼しました。

yuxxx

そこまでして写真を撮る意味が分かりませんね(>_<)息子さん可哀想です、、
旭ママさん、ちゃんと伝えられたとの事で、すごいと思います!!言いづらいですよね。私なら何も言わず遊ばなくなるかもしれません(´・_・`)とても仲良い友達なら、男とか関係なく痛いと思うしやめて。とは言いますかね、、

以前、友達の子供にメリーや、他のおもちゃを壊されたことがあります。それでも、友達はなんか壊した?ごめーん。で終わりました、、何が壊れたかも確認せず。その時に、もう家には呼ばない!との結論に至りました(>_<)言っても理解して貰えなさそうだったので。笑

さくちゃん

うちもよくママ友で集まりますが、だいたい1歳以上2人、5ヶ月以下2人みたいな感じになります。動いて騒ぐ子達と、まだまだぐずりやお昼寝の多い子達の集まりです。うちは5ヶ月の子が1人います。集まってる中で誰かお昼寝したら、上の子たちは構わず騒ぐのでママたちは、起きちゃうからだめ!走らない!そっちは赤ちゃん寝てるから行っちゃだめ!って感じでいつもお昼寝は邪魔しないように配慮し合ってます。
5ヶ月の子に静かに!は通用しないので1人が寝てる時に泣いてしまったり騒いだら、ごめんね〜(*_*)って感じですが。写真も撮りますがそれはみんな起きてる時、寝てれば寝たまま。無理やり起こしたりはしないですね!

あさひまま♡

コメントありがとうございます(^^)
毎回SNS用の写真撮るんで次回はお互いの子が起きてる時に撮影するようにお願いしました!

そうですよね…
距離置いて様子見ることにします( •́ •̀ )
なんか共感してくれる方がいてスッキリしました!

まめちゃんママ

私はハッキリ言いたい事は言ってしまいます(o'∀')b
言えない相手とは関わりません!笑

次やられたら、直接言っちゃいましょ‼️

あさひまま♡

コメントありがとうございます(*´ェ`*)
その子以外のママ友は配慮してくれてウチの子が寝そうになると『ちょっと外で遊ばせてくるね』と言ってくれます。
やっぱり少し配慮が足りないですよね。。
寝かせるだけで体力使うし、起こさないでー!って正直思います(/_;)次回からはしっかり伝えようかと思います。
ありがとうございましま!

あさひまま♡

コメントありがとうございます(^^♪
私も普段なら言いたい事は言うタイプなんですが…
なんかその場では言えなかったんですよねm(_ _)m
ガツンと言えばよかったーって後悔してます
次同じような事があったら
直接言ってみます\( •̀ω•́ )/
アドバイスありがとうございます!

りーまま

以前からの知り合いでお友達なら言えばわかってくれるのではないでしょうか。
そういう人って言われないと気がつかないんですよね。
大きくなったら子どもに良くないと思います。

たまに支援センターとかで赤ちゃんを蹴ろうとする2歳くらいの女の子とかいますがその母親は注意すらしない。
近くに寄らないようにします。知らない人ですし(笑)

あさひまま♡

コメントありがとうございますヾ(ω` )/
その子は誰かと遊ぶ度に写真を撮りSNSにアップするんです。
子供が風邪気味でも外出等して今日は家族でお出かけしましたーってな感じですm(_ _)m
生後2週間でどうしてもプリクラ撮りたいと外出したり…
そういった面でも少し疑問でした。
これから先同じ様な事が続くのであれば息子の為にも関わるの辞めようと思います\( •̀ω•́ )/

そんなママ友はいらないですよね( ºωº )
なんか皆さんのコメントみてモヤモヤなくなりました♡
ありがとうございました!

あさひまま♡

コメントありがとうございます(*^^*)
子供が産まれてから遊ぶようになったので少し言いにくかった部分があるのかもしれないです…
でも息子の為にも絶対に良くないのでちゃんと言うようにしてみます!
確かに知らない人だともっと言えないですねm(_ _)m
そういう時は私も近寄らないようにします♪
ありがとうございました!

えりえりえり

もともとの友達だったならその場で私ならいいます!
ちょ!もっとちゃんと注意してよー!痛い痛い!!とか
その場でサラッと言っていいと思います!

あさひまま♡

そういう言い方すればいいんですね!
怒りが先走ってちょっと神経質になってたかもしれないです!
ありがとうございました(ノ∀`)

tkfamily

ママ友と言ってもいわゆるママになってからのお友達ではなく、ご自分の同級生なんですよね?
関わり方が少し違うかも知れませんね。
彼女の配慮が足りないという性格は母親になる前からですか?
そうであるなら長年の友人として助言するなりOKだと思います。
でも今後増えていくであろう子供を通してできたママ友とのお付き合いの中では必ずしもハッキリ意見するのが正しいとは言えません。
トラブルの原因になる場合がありますのでね。
ママ友はほとんどが一生の友達ではなく育児期間限定の友達です。
あまり深入りせず適度な距離を保つことをオススメします。
過去に親しくしていたママ友とトラブルで疎遠になったことのある私からのアドバイスです。
良かったら参考にしてくださいね(^_-)

あさひまま♡

そうです、同級生…
ちょうどわたしの同級生が出産ラッシュで子供達も同級生同士が多くて出産を機に集まる事も増えたんですがそういう事をするのはその子だけで…
前から配慮が足りない性格ではたります。
うまく付き合っていこう!とは思ったものの中々難しいですね…
適度な距離大事ですね!
参考になりました。
ありがとうございます\(^^)/