※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
お仕事

2年ぶりにパートで働くことになり、叱られるのが怖いと悩んでいます。過去の経験からメンタルが弱く、叱られると落ち込んでしまうことが多いようです。以前の職場では楽しく働けたが、社会人になってからはメンタルの弱さで職を転々としています。今回のパート先でも叱られることに不安を感じています。

辛口の方スルーお願いします🥲

約2年ぶりにパートで働くことになりました。
仕事に慣れるまで失敗しないわけないだろうと
思っていますが、、
...叱られるのが怖い😭

アラサーのくせに
叱られると泣いてしまったり
体に不調をきたすほど落ち込む
メンタルがかなり弱い大人です...


今まで、学生時代に接客業でアルバイト、
独身時代に保育士として働いてきました。

学生時代はアルバイト先に恵まれていて
怖い社長は、稀にしか顔を出さないし
店長は、怒る姿を想像出来ないほど穏やかな人、
他の店員は、さらっと悪口を言う人がいましたが
なぜかその人に気に入られていて
可愛がってもらっていたので
とても楽しく働いていました。

社会人になってからは
何度も職を転々としていて、
理由は、メンタルが弱くキツく叱られると
体に不調をきたし、精神科通いになったり、
良い職場に巡り合えても
良い職場は人が辞めないので
短期でしか雇ってもらえず、、

普通の人でも叱られると
辛いと感じるだろうし落ち込むと思います

私だけではないと、わかっていますが
叱られたら、落ち込みすぎてしまうし
体調を崩してしまう自分が嫌で嫌で、、😔

扶養内で、週4日5時間と短いですが
かなり不安です、、
面接対応してくださった方いわく、、

怒鳴る人はいないけど
大きな声で叱る人はいるよー

と言われ、かなりびびっています、、
その方に、前職を辞めた理由を話すと

叱られ慣れてないからだねー

と言われてしまいました、、

叱られ慣れる、、?
昔から兄弟で1番叱られていたのは私で
平手打ちも食らってたのに
叱られ慣れてないってのは違う気が、、
逆に幼少期に怒られすぎて
こうなってるんじゃないか、、と思ってしまいました。


長々語ってしまいすみません😢

パートで働いていて
叱られた日、どうやって乗り越えてますか、、😭

コメント

e

ちなみに、新卒で入社したところを
一年でやめていますが
注意レベルで叱られた、怒鳴られたことはなく、、
他の人が強く叱られているのを見て
苦しくなって、メンタルが崩壊し
仕事を辞めました...

deleted user

そんなに叱られるんですか?
わたしもいろんなところで働きましたが注意はされても叱られることって無いに等しいと思います😂
叱られるとはどの程度ですか??

  • e

    e


    あまり叱らたことはないですが
    他人が叱られているのを見て
    自分もあんな風に叱られたらどうしようと考えて辛くなったり
    たまーに注意を受けた時のことを
    ずっと引きずってしまったり、、
    といった感じです...
    基本叱られたらどうしよう、、と
    人の顔色を伺いすぎるところあります...

    2年前に働いてたいた職場で
    新しく入社してきた職員(10歳ほど年上の人)から
    怒鳴られたことが一度だけあって
    その人はすぐに喧嘩腰になるような人で
    怒鳴るような言い方でしか
    注意できない人らしいです。
    無視とかもしますし
    すぐに機嫌が悪くなるので
    お菓子を差し入れして
    機嫌を取っている人もいたみたいです、、

    その怒鳴られたのを最後に
    仕事を辞めてしまったので
    新しい職種ですがその時のことを
    思い出してしまい
    叱られたらどうしよう、、
    と考えてしまっています、、


    長々とすみませんでした💦

    • 1月24日
ココア

私も今の職場で1年以上叱られまくってました、
(根本的に向いてない職種だけど、時間、場所、休み等は理想的な仕事なんです)
言われたから出来るって分けではないでしょうが、
怒られた時、自分の中で、何故やってしまったのか、
同じ事しない為にどうすれば良いのか、等一通り改善点を考えたら、反省はそこで一端お仕舞い、
切り替えて次の仕事に移る様にしてました、気分が落ち込んだまま仕事すると、ミスがミスを呼ぶ悪循環になると思うからです、
後怒った人に対して、いつまでも怒られた姿勢でいると、相手も怒りの姿勢を崩せないと思うんですよね、
私の場合怒られた時は
反省→切り替えて仕事→仕事終わってから、再度謝罪する事で、なんだかんだ、相手も自分も水に流す感じです。

  • e

    e


    ありがとうございます!
    すごいです、、
    一年以上も叱られたらもう、、
    死にたくなってるかもです😭

    同じミスがないように、、
    一生懸命やるしかないですよね、、

    2月から初出勤なので
    不安いっぱいですが
    教えられたことをしっかり
    やるしかないですよね😭

    不安しかないですが
    やってみます😭
    ありがとうございました😊

    • 1月24日
まーち

今は育休中ですが、4月からパートで仕事復帰予定です🙋‍♀️

迷惑をかけてしまった事やミスをしてしまった時、7つ下の正社員の男の子に注意された事何度もありましたが、心の中では「チッ」と思って表では「すいませんでした🥺」って次回ミスしないように気をつけるしかないのかなと思います😣
いちいち気にしない方いいと思います◎

新卒の頃、かなりヒステリックな上司の元で働いてて怒られ慣れた?鍛えられた?せいもあって、今何言われても動じない精神が身についたせいもあるかもしれません🤣

  • e

    e


    ありがとうございます!

    めっちゃ強いですね😭
    たしかに、、
    心の中でくそっ!って
    思ってたらいいかもですね😂

    初めて叱られるタイミングが
    1番怖いけど
    ずっと叱られてたら慣れたりするんですかね?

    保育園で怒鳴られるってことは
    滅多になかった?ので
    (特例で一度怒鳴られましたが、、)
    2月からは全く新しい職種なので
    怒鳴る人がいるかもとびびってます😭

    • 1月24日
たけこ

パートで叱られることって、そんなにありますかね😳!?
私は正社員で働いていたところ以外で、そんな叱られた記憶がないです。
歳とってくるとパートや派遣で働いても上司が同年代だったりするので、本当に叱られないです。
ミスったら注意されるけど、やんわりですね。

大丈夫です、そんなに叱られることはないです。
コツは、真面目に一生懸命取り組むこと、そしてミスをしたらめちゃくちゃ申し訳ないという態度で謝ること、そうすれば、そんな怖い態度で怒ってくる人なんてそうそう居ないと思います☺️

  • e

    e

    ありがとうございます!

    わたしもそう思っていて、、
    こうした方がいいかも!
    と、注意はたまにされたことは
    あるのですが
    前の職場で一度だけ怒鳴られて、、
    びっくりしました、、


    やはり一生懸命やるのみですよね、、
    初めての職種なので
    自分に合ってるかとか
    やってみないとわからないので
    とりあえず頑張って2月から出勤します!!


    今日の面接で社長さん曰く、、

    怒鳴る人はいないけど
    大きな声で叱られるんかも

    と言われ、出勤前から
    かなりビビっています、、😢

    • 1月24日
  • たけこ

    たけこ

    大きな声で叱る…なんでだろう?
    危険な職場とかで、大きな怪我に繋がるようなことなら大きな声で叱るのも分かりますけど…🙄

    そんなに怒るようなことじゃないのに異常に怒られると、逆に冷静になってしまうかもしれないです。
    子どもを育てていると、危ないときってあるじゃないですか?本当に子どもの命を日々守っている感覚だったので、子育て経験してからは大抵のことは大したことないと思ってしまって、もちろんミスしたら表面上申し訳ない態度を取りますけど、命と比べてしまって内心図太くなったような気はします😅

    ほとんどのことは、地球規模で考えるとちっぽけなことです。
    大丈夫です✨

    • 1月24日
  • e

    e


    2歳児の手洗い補助をしていた時で、
    怒鳴った人は手洗いを見ていました。
    わたしは、
    手を拭かずにうろうろする
    子どもが沢山いたので
    手を拭かせて、椅子に座るように
    伝える立ち位置にいたのですが

    そこはわたしがやる!

    と、怒鳴られました。

    でもどう考えても
    手洗いをしている子と
    手を拭く子を同時に見るのは厳しそうで、
    4月で子どもたちも勝手がわかっておらず
    手をびちゃびちゃにして
    ウロウロしていたので
    そのような立ち位置にいたのですが
    気に食わなかったようです。

    一緒にいた、年配のベテラン職員も
    その怒鳴る職員を問題視していて
    (とゆーか全職員、怒りっぽい人と思ってたみたいです。)

    そのベテラン職員さんには

    あなたのあの対応は間違ってないよ
    あの言い方はおかしい

    と言ってくれたのですが
    あまりにもすごい迫力に
    こわくなり、
    手の痺れ、めまい、動悸など体に出てしまい、やめることになりました💦


    大丈夫です
    のお言葉嬉しいです!!
    がんばります😭

    • 1月25日
  • e

    e

    あ、新しい職場の
    大きな声で叱る人は
    元から声の大きい人で
    仕事の時はやらなくちゃ!
    って言う興奮状態らしく
    そこでミスがあった時に
    大きな声で叱ったりしてる

    と聞きました、、

    怖いです、、

    • 1月25日
猫LOVE

私も今のパートは4年まめになりますが、初日からめちゃくちゃ叱られてました🤣

お局のおばさんがいて「スピードが遅い!」「太いから邪魔!」「違う!」と教えてもらってないことでもできないとすぐにみんなの前で大きな声で叱られてましたね😅

私の場合、ムカついて絶対できるようになってやる!って燃えちゃったんですよね💦💦

毎日、どこに何が置いてあるのか、みんなの動きも見て、どうやったら正確に早くできるようになるかを考えながら働いてました😅

そしたらいつの間にか、誰よりも早く正確にできるようになって自然と評価も上がってました😅

  • e

    e

    ありがとうございます!

    すごいです😣
    私だったら強く言われてしまったら
    消えてしまいたくなります、、

    それくらい強くなれたらなって
    思います😭

    • 1月24日
うーたん

私も同じです。
HSPですか?
叱られるとか注意されると、その裏の裏まで考えてしまったり、一度の失敗で自己否定止まらなくなったり。
内容に関わらず、大きな声や音は苦手で、怒鳴られるなんてとんでもないストレスです。
叱られ慣れてないとか、メンタル弱いとかでなく、そういう特性を持っているってだけなので、他人と比べなくてもいいと思います。
ちなみに私は、叱られたらうまく切り替えできないことも多々あります。
それでも、「どうせ相手は今ごろ叱ったことなんて忘れて、美味しいもの食べてるんだ、考えすぎるのやめよ。」と思うようにしてます。

  • e

    e


    ありがとうございます

    HSP!よくインスタで見かけます🙄
    ほとんど当てはまってるんですけど
    本当にそれなのかはわからないです😭

    たしかに!大きな音は昔から苦手です。
    雷とか電車の音とか花火とか、、

    うーたんさんの感じ
    すごくわかります!!🙄
    烏滸がましいですが
    わたしと似てるって思ってしまいました💦
    深く深く考えてしまいますよね、、
    切り替えもできません😢

    なるほど!そのように考えてみたことなかったです!
    叱られて落ち込んだ時思い出して
    考えてみます!!

    同じような方がおられて嬉しかったです🥺

    ありがとうございます😭😭

    • 1月25日