※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てについて悩んでいる母親がいます。精神的な負担を感じ、自分が子育てに向いていないと感じています。仕事や家庭のバランスにも悩みがあり、自分の気持ちを整理できずにいます。今後の選択について悩んでいます。

私って子育て向いてないな。子ども産むべき人間じゃなかったんだなって思います。。

批判などはすいません。ほんとに気分が落ちていてごめんなさい。

未就学児4人の母です。結婚も妊娠も望んでしました。
それなのに、4人目出産後の去年から気持ちが病むようになりました。
心療内科も通院していました。PMSもあるのかも、と言われ産婦人科も受診しましたが、精神症状が酷い場合は精神科や心療内科と言われまた心療内科予約しました。

生理が終わって1週間くらいは体調がいいんですが、それから生理前までは本当に浮き沈みが激しくてしんどいです。
旦那はすごく子煩悩で仕事じゃない日は家事育児すごくやってくれるのに、ほぼ仕事で帰りも何時か分からなくて自営業なので自分で休みを作らないとずっと仕事って感じです。家で遊んでても急に仕事で出たらもう夜まで帰らないとかよくあります。
でも、自営業になることは私も望んでそうしました。だから仕事が理由で旦那に当たるのはダメな事だと分かってます。
でも、ワンオペの日が多くて、朝起きたら気持ちが重い日にワンオペとかだと1日中無言、笑わないとかなってしまって、旦那は自分が仕事しない方がいいんじゃないかと思ったり帰宅する時にまた怒ってるのかなとか考えてしまってしんどいと言われました。

私は看護師で、4月から復帰です。私がフルで働けば正直まぁまぁ稼げます。
なので、旦那は自分が仕事減らして家事育児するから私は働きたいだけ働いて欲しい、仕事の愚痴言ってる時が1番生き生きしてるから、と言われました。

私はワンオペしててもなんか用事作っては子どもと遊ばないようにしてしまいます。。ご飯作るから、とかなんか理由作ってます。。でも旦那は仕事が終わればちゃんと子ども達の相手をしてあげます。

私って、ほんとここにいない方がいいな〜って思ってしまって。あんまり家で、家族でいない方が自分は機嫌良いんだろうなって。
子どもが嫌いなわけじゃありません。みんな大切で大好きです。なのにこんな考え方してしまいます。

最低ですよね。母親失格です。

仮に離婚したら親権は旦那に渡す方が子どもは幸せだとさえ考えるようになり、旦那から、ほんとはどうしたいん?なにがしたいん?と聞かれ、その時最高に病んでたので、もししたいようにできるのなら1人でどっか行って帰ってきたくない。って言っちゃいました。

そしたら旦那は、じゃ1回そうしてみたら?って…
帰ってきたくなったら帰ってきたら?って。1回ほんとにやりたい事やったら何か変わるかもよ。
正直今がしんどくて早く4月になって欲しい(私に仕事復帰して欲しい)と思ってる。と言われました。

なんか色々と複雑な気分になり、なんか感情がぐちゃぐちゃで整理できません。なので文章も分かりづらくてすいません。

私はどうしたいのか…

コメント

私自身4人兄姉で育ちました。
母も私を産んでからというもの精神的に来てしまい、急におかしくなって救急車で運ばれたことがあります。母は50代後半ですが未だに心療内科に通ってます。
今は薬のおかげか落ち着いてますm(_ _)m
だからあなたを見てると私の母を見てるようで胸が痛いですね。
どうか少しでも早くそのストレスから解放されて生きて言って欲しいなと思いました…💦文章能力なくてごめんなさい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂けて嬉しいです。
    お母様は育児ストレスとかでしょうか?
    なんか私はなにが嫌でなにがストレスでどうしたいのか…もう分からなくなってきて…

• 1月23日

退会ユーザー

多分そうだと思います…💦
    母は20歳から子育てして私を産んだ時も30代前半だったので、その時上の兄はもう中学生だったので子供たちのことで色々悩んでたのかなと思います…💦
    私の母も、当時のこと聞く機会があり聞くと、あの時はもう精神的に参ってておかしくなってしまったと言ってました。なのでママリさんと同じく何が嫌でストレスなのかわかってなかったと思います😖

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども達が大きくなったらもっと色々悩むことが出てきて、それは子どもの為に悩まなきゃいけない事もたくさんあるのに、今私はただ子どもの面倒見てるだけでおかしくなってたらこの先やっていけるのかなって思います。。

• 1月23日

退会ユーザー

私自身、強迫性障害なので不安になるお気持ちよく分かります…💦
    先のことなんてその時になってみないとわからないですし今はとりあえず、今の自分を大切にしましょ☺️
    母親も父親も子供たちからしたら1人しかいないんですから😊
    少しでも病院に通って治るといいですね☺️
    私は金銭面的にも心療内科に行けてないので自力で治そうと頑張ってますが中々克服は出来ないですね😅

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でなんとかしようとするともっと酷くなりませんか?💦
    私そうで、今考えてみれば今日ワンオペしんどかったから明日見てくれない?って旦那に一言言うことが出来たら、嫌がる旦那ではないのでそれでいいはずなのに、1人でなんとかしようとしてしまいます…感情コントロールも、自分でなんとかしようとして毎回爆発したり病んだり…
    ただ一言が私は言えなくて、しんどい時はそういう思考にならなくてまたしんどいです💧
    当たり前のように先を考えてもう病んでしまってたりするので、そこは意識して今を大切にしないといけないですよね。

• 1月23日

退会ユーザー

確かに酷くなる時もありますが、その日その日の体調とか環境しだいで浮き沈みはありますが、車の運転以外は確認行為がだいぶなくなり楽になってきました☺️
    今私は竹脇まりなさんっていうダイエットストレッチとかを動画にあげてる人の動画みて踊ったりしてるんですがすごくポジティブな方で私もこの人見たくなりたい!という一心で確認行為を1回までなら確認してもいいって限定にしてやってみたらだいぶ良くなってきました😍
    話逸れちゃってごめんなさい😂
    その一言を旦那さんに伝えるの勇気いるのもよく分かります!二人の子供ってわかってるけどなかなか言えないですよね😅

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    竹脇まりなさん検索してみます!ありがとうございます😊

勇気いりますよね💦旦那も仕事で疲れてるだろうし、簡単には言えないですよね💧

• 1月23日

退会ユーザー

もうほんと考えすぎちゃうんですよね😭
    旦那に迷惑かけたくない!でもそうすると自分も辛いし苦しいし…😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそれです!
    なんかいい解決策ないんですかね😭
    毎回それで結果病んで無口なって笑顔もなくなって旦那を困らせて話し合いが始まり、じゃぁ明日は子ども見るから出かけてきって言われて、旦那も私が病むの見てるのしんどいし、私もそんな思いさせて申し訳なく思うし、一体どうすれば毎日楽しく過ごせるんでしょうか…😭

• 1月23日

退会ユーザー

とりあえず今通ってる病院ではお薬とか貰ってるんですかね?…💦
    私は強迫性障害で薬もやってましたが合わなくて余計に確認行為増えちゃってからどこの病院も怖くて行けてないです😅お金のこともありますが😅

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

秋頃まで通院してたんですがそこから良くなったのもあって終診になり、また近々予約したところです。
    頓用で安定剤を貰っていてたまに飲んでいましたがいまいち効いているのかは分かりません。
    本当は薬に頼るより、自分の機嫌の取り方やイライラしたり病んだ時の対処法を自分で分かる事が1番大事なんだなとは分かってきたんですが、なかなか毎日忙しい中でゆっくりそれを考える時間がなくて。
    今日は旦那にワンオペお願いして1人でランチしながらそれを考えているんですが、いざワンオペやイライラする状況になった時瞬時に対処法が効くのか?今は心が穏やかだから考えられるけど、実際その状況で乗り切れるのか?て考えたら自信なくなってきて。笑

• 1月23日

退会ユーザー

そうだったんですね(>_<)
    子供4人いるとなかなか休まる時もないですもんね😅
    私自身4人兄姉だったのでママよく頑張ってたなって母のこと尊敬しますね😖

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか難しい課題ですよね。
    独身だった頃、試験やテストや仕事や、大変なことはたくさんあったはずなんですがこんなに病んだり先が見えなくて苦しくなった事なくて。
    対処法が見つからないのも不安で。
    多分昔ならなんとかなるやろって思ってたので失敗してもなんだかんだメンタル傷付く事はなかったのに…

• 1月23日

退会ユーザー

子供産むとまたメンタルとか性格って変わりますよね😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

180度変わったと思います。
    あまり自覚はなかったんですが、独身時代から一緒に仕事してた友達に、子ども産んでしっかりしたね。独身の頃は天然でボーっとしてて、この子仕事できるの?て思ってたのに、ほんとにしっかりしたよねって言われました。
    子どもがいる事でしっかりして責任感も生まれて、だからしんどいんだろうなって、頑張ってるからしんどいんだろうなって思ったら少し楽にはなります😂

• 1月23日

退会ユーザー

遅くなっちゃいました…💦
    夕飯に餃子包んで食べてました😂😂😂
    子供いるとしっかりせざるを得ないですもんね😅
    頑張りすぎちゃうんでしょうね…💦
    ママリさんも私も🥲

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕飯お疲れ様です!!
    夕飯も当たり前だけど食べさせるのってめちゃくちゃ体力使いますよね!!

お母さんになるとみんなそうなんですよねきっと😅
    それが母になってる証拠なのかなと思います。今体調良いのでそう思えますが、体調悪い時にそう思えてよし頑張ろ!って思えるようになりたいです😂

• 1月23日

退会ユーザー

ほんとにもう下の子は散らかすし娘は娘でテレビ見ながら食べるから進まないしで😂ママリさんの体調や気持ちが安定するといいですね🥺
    私もその日で不安定なので🥲
    何も相談にのれなくてすみません😫

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうです😅必ず食べ残しが出るのがイライラしちゃいます😅

いえいえ✨多分私は解決策よりも話を聞いて共感したり受け入れてくれる事の方が嬉しいんだなって思いました✨ありがとうございます😊
    旦那にももう一度そう伝えてみようと思いました!✨

• 1月23日

退会ユーザー

夜遅くに返信すみません🥲
    こちらこそありがとうございました😍
    私もママリさんとお話できてとても楽しかったです☺️
    はい!旦那さんに素直に甘えてみましょ😊
    私も明日からまた頑張ります🥺
    おやすみなさい(๑˘ ˘๑)*.。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

4人子育てされてて長らく社会から疎外されてるような気分になっちゃって気分が乗らないんじゃないですかね?
ご主人の言うように、またやりがいが見つかれば私生活、お子様との生活も楽しくなってくるんじゃないですか?✨

今までお子様とばかりいたんですから、そりゃ向き合いたくなくなるときだってあると思いますよ!
私も1人しか子育てしてないのに1人で遊ばせて寝てるとかスマホしたり全然あります😳

今は気持ちが疲れてるだけですよ😊
また仕事復帰して、社会から必要とされている!という自信がでてきたら気分も変わると思います😊
今は無理ない程度にお子様との距離をとりつつ、仕事始まるのを楽しみに生きればいいのでは?

子どもと向き合わないから悪い親、いないほうがいい、なんてことはないです😊
少しでも気持ちを楽に過ごしてご主人の帰りをにこやかに待てるようにすればいいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事が始まれば病んでいる時間なんてなくなると思うので、少しは良くなりそうですよね。
    私自身働くのが好きなタイプみたいで、高校生でバイト三昧、就職してからも楽しかったです。
    それがいきなり引きこもり生活で…変化に対応しきれなかったんですかね。

• 1月23日

そんなことないですよ!
母親だからって家事、育児しなきゃいけない!って決まってるわけじゃないし、できる方、向いてる方がしたら良いと思いますよ😊

仕事してる方がイキイキしてるなら、旦那さんもフルで働いて良いって言ってくれてるわけですしそうしたら良いと思います🥰
職場に4月前から復帰できないか?相談してみてはどうでしょう?😊

人間、向き不向きはありますから、それだけで失格!なんてことはないです🤗
旦那さんも1人で出かけて良いみたいなことも言ってますしこんな時期ではありますが1泊でも1人でホテルにでも泊まってリフレッシュするのはどうでしょう?😊

あと…知人に専業主夫の方もいますがとても円満で奥様もイキイキと働いていて羨ましい!と思ってます😆
そういう家庭のあり方も素敵だなぁって思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那に、俺より私が働いた方が良いと思うって言わせてるのがなんか申し訳なくて。。

• 1月23日

退会ユーザー

そんなことないですよ!!!
    旦那さんは旦那さんで家にいる方が好きなタイプのこともありますし、そうじゃなくても、より仕事が好きな方が働くのは全然悪いことでは無いです😊

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね。。
    これからみんなが大きくなって平日は学校や保育園行くと考えると私も旦那も外で働くので今よりはなにか変わってきそうなので、今が1番しんどいのかな?そうだったらいいなとは思ってます。。

• 1月23日
まー

一人で四人育てるって相当大変だと思います、そんな精神状態になるのもおかしくないですよ。私一人しか育ててませんが、そんな感じですよ笑 仕事復帰してからは主人も色々してくれるようになったので、それなりに息抜きできてなんとかなってます。旦那さんが良いって言うなら何日か旦那さんに任せて一人で好きなように過ごしたらいいと思います。ママの身体と心が一番大事なので、頼れるところには頼ってください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。だいたい土曜日は朝起きたらこの世の終わりみたいな気持ちで、土日って子どもいるじゃないですか。
    だからそうなるんだろうなって考えると、ほんと子育てするべき人間じゃなかったんだって思ってしまいます。。

• 1月23日
ママリ

最近読んだ漫画で妊娠中から産後にかけてメンタルがあれた方の体験談を読みました
その方はおそらくホルモンが原因で病んでいるというような描写でした。
生理前に死にたいくらいあれて生理中やそのあとは落ち着くというような感じだったと思います。
もしpmsやそういった由来なら精神薬投薬しても根本的には解決しないかもしれないので落ち着いたら調べてみた方がいいかもしれません。

大切だけど疲れるって思うことも嫌だなってこともありますよ
それは悪いことじゃないと思います。
メンタルが大変ななかいろいろ考えてご飯も作って凄いと思います
ずっとお世話してたらそれが子供の相手をしてることじゃないかな?と私は思います
自分をあまり追い詰めないで下さいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    産婦人科では、PMSやPMDDで精神症状が強い場合精神科や心療内科で薬を処方する事になってるといわれました。
    でもピルでも精神症状が楽になった方はいると。

1日中ワンオペだと、多分頭がおかしくなってくるんでしょうね。。
    息抜きして、よし!頑張ろ!と思えてもまた子どもとずっと一緒にいると頭おかしくなってきて変な考えにいつの間にかなってます。。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

4人育ててるだけで十分凄いです!!尊敬します!!私なんて子供一人なのに同じように思ってました😂今でも育児向いてないと思ってます(笑)

看護師さんという職業だけあって、もともと責任感の強い方なのかなって感じました🥺✨私も早く仕事に行きたくて(自分がリフレッシュしたくて)生後8ヶ月の時から預けてます!決して子供を蔑ろにしてるわけじゃないですが仕事に行くのが楽しみで、帰ってきたら今まで以上に優しく接することができるようになりました☺💕ちなみに私も離婚するなら(予定はありませんが😂)親権は主人に、って言ってます!!ママリさんだけじゃないです🥺!!

4月までもう少し…でもそれがとてつもなく長く感じるんですよね🥲
ママリさんはすでに素晴らしいお母さんです!!どうか自分を責めないでください🥺!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    以前よりは気持ちの回復が早くなったようには思うんですが、まだまだ波があり、それがしんどいです。。
    気持ちの回復が早くなったのは、多分旦那が理解してくれたり、1人の時間を作ってくれたり前よりしてくれるようになったからだと思います。
    その反面、私ってただのんびりしたり遊びたいだけなんじゃないのか?育児してたら自由時間ないから怒ってるワガママ言ってるだけなんじゃないのか?とか考えてしまってまた気持ちに波が来たりします😭
    心療内科の先生には、責任感は強く、課題はちゃんとこなす、典型的な真面目タイプと言われました。だから色んな事が起こる育児になかなか身も心もついていかない部分があります😅でも仕事なら色々大変な事あってもなんだかんだ楽しいのに、不思議ですよね💧やっぱり育児嫌いなのかなって思っちゃいます😅

今は気持ちがダラダラしているのか、今からでも言えば働けるんですが、最後の育休なので4月までは休みたい気持ちがあって、旦那も4月と言わずもう働いたら?って言うんですが、それはちょっとな〜って思ってしまって💧
    完全だらけてますよね。。

• 1月23日
ママリ

正直私から見ると、尊敬しかありません。体が弱くて病気なのもありますが、家で仕事していてたまにパート行く程度、子供も一人しかいないのに時々病みます。それで2週間ほど子供と夫と離れて実家に帰ったことありますが、帰った時子供が泣いて怒ったので、小さい頃は二度と離れない!と決めました。

はじめてのママリさんは、4人も子育てしていて旦那さんも自営業な上に、さらにご自身もフルタイムで働こうとされているので、子育てに向いてないわけがないし、ただただ尊敬です。
でも、文章から見るに、精神的に来てるというか少し鬱のようになってる感じがしました。まずは治療をするか、できることなら数日でもお子さんや旦那さんと離れてみたらどうかな?と思いました!ご自愛ください!