※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

病院での週数計算が正しいか不安です。初診からの経過や胎嚢の確認について疑問があります。

病院で計算された週数が合っているのか不安です。

少し長くなりますが、ご回答いただけたら幸いです。

12/3〜12/13、全く何も出ない日も数日ありながら拭いたらつく程度の出血がありました。終わり頃の3日間は少し量が増え、ナプキンもしていましたが、それでもいつもの生理の時ほどの出血はなく、そのまま止まりました。

1/2、ルナルナの生理予定日よりも1週間早かったのですが、激しい頭痛と倦怠感があったため検査薬をしたところ、うっすらと陽性がでました。(エスチェッカー)

1/6、不安になり再度検査薬をしてみたところ、濃く陽性がでました。(クリアブルー)

1/9、ルナルナの生理予定日当日、検査しすぎだなと思いつつしてみると、くっきりと陽性がでました。(ドゥーテスト)

12月頭からの出血が不正出血の可能性もあると思い、早すぎと分かっていながらも、状況を説明し病院に行ったところ、角度によっては見え隠れするほどの小さな胎嚢を確認できました。
これがルナルナ生理予定日の翌々日、1/11のことです。
また1週間後に来てと言われ、1/18に再診したところ、胎嚢も大きくなっており、心拍も確認ができました。

初診の時に先生は、12月の出血は生理だろうねー!ここぐらいかなー!とおっしゃり、最終月経日を12/10と入力していました。

先生の計算ですと、
初診の胎嚢確認では4w4d
2度目の検診の心拍確認では5w4d
現在、6w0d
となります。

次の検診は2週間後を予定しております。
週数と経過は合っているのでしょうか…

調べてみると、はやく行きすぎても胎嚢の確認ができないため生理予定日の2週間後に行くのが良い。胎嚢の確認は早くとも5週目頃からと書いていることが多く…。胎嚢の確認ができるにはまだ早かったのではないかと思います。検査薬で早い段階で陽性が出ていたこともあり、実はもう少し週数が進んでいるのではないかと不安に思います。

12月の出血までは、生理周期が38日で多少のズレはありながらもきちんときていたのですが、11月の月経(11/5〜11/11)から12月の出血までが短かったため、これも不安に思っています。

先生がはっきりと順調に育ってるよとおっしゃっているということは、ただ単にルナルナの排卵日や生理日にズレがあっただけのことでしょうか…。

初めての妊娠で、分からないことだらけのため、質問させていただきました。

コメント

ママリ

12月の生理が不正出血から始まって
量が増えたところから生理だと考えるなら先生の言っていることは論理的かなと思いました。
そして経過とかも特に不自然な点もないかと…

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙏🏻✨量が増えたあたりからを生理と考えると、たしかに10日ぐらいです!10日からだと短すぎることもあり、違うんじゃないかと思ってしまいました😣先生がおっしゃるなら間違い無いですね💡安心しました😊

• 1月21日
るい

成長具合で予定日が決まって、そこから週数が修正されるので心配しなくても大丈夫ですよ☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます😢✨最初に言われた週数は、産まれるまでずっと変わらないものと勘違いしていたので、その言葉だけですごく安心しました😊このまま順調に育ってくれればと思います🌼

• 1月21日
  • るい

るい

はじめてはわからないことだらけなので不安になるのは当たり前ですよ!!
    妊娠おめでとうございます☺️

• 1月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

このアプリを通して、同じ気持ちでいるママ達がたくさんいることを知り、安心しました😌🤲🏻私だけじゃないと思えることで今はすごく気持ちが楽になります✨優しいお言葉をありがとうございます😢少しずつ始まったつわりも、乗り越えていけそうです😊🍀

• 1月21日
  • るい

るい

些細なことでもまたママリで聞いてくださいね☺️
    えいえいおー!!!!

• 1月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そう言っていただけるとさらに気持ちが楽になります☺️🌼これからはひとりで悩まずママリで、いろんなママさん達のお話を聞けたらと思います❤︎えいえいおーー🥰

• 1月21日
はじめてのままり

ある程度ずれているかもしれませんが
予定日とかはエコーで修正されると思うのでそこまで神経質にならなくても大丈夫かな、と思います。

妊娠おめでとうございます🎉

• ママリ🔰

ママリ🔰

早速のご回答ありがとうございます😢修正されていくのですね✨最初に算出された週数はずっと変わらないものと勘違いしていました…。
    小さなことでも心配なってしまいます😓優しいお言葉ありがとうございます!このまま順調に育ってくれればと思います☺️🤲🏻

• 1月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

初めてだと心配になりますよね😂
    先生に聞こうにも疑問って後から湧いてくるもので... 笑

順調に育ちますように、祈ってます😊💕

• 1月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まさにそうでした🥲病院にいる時は何も思わなかったことも、家にいていろいろと考えると不思議に思ってきたり…💭😣でもこれからはここがあるので、ひとりで考え込むことは無さそうです❤︎お言葉ひとつひとつが優しくて、あったかい気持ちになります😌ありがとうございます🌼始まったばかりの妊婦さん生活、がんばります🤰🏻💕

• 1月21日