※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子育児で朝寝や昼寝に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?夫や母にも助けを求めたけれど、なかなかうまくいかない状況です。

双子育児されてる方にアドバイス頂きたいです。

朝寝、昼寝は抱っこして寝かしてますが、
最近1人寝たと思っても布団に置いたら置きます。
なおかつ、同じタイミングで眠くなるみたいで、
もう1人もグズリ、それに反応して、
起きてしまうパターンもあります。

1人を抱っこしてる間、
もう1人は私の脚にしがみついたり、
離れてもすぐ近寄るので、
寝たと思っても起きてしまいます。

こういう時どうしたらいいんでしょうか。
結局今日朝寝は出来ませんでした。
昼寝30分だけです。
その時は、1人がグズリ、1人落ち着いてたので、
順番に抱っこして寝ました。

間取り上、ネントレが難しいです。
トントンで寝てくれたらいいのに、
なかなか寝ません。

イライラがピークに達してしまい、
爆発してしまいました。

夫にも実母にも助けを求めましたが、
夫は少し休める日を考えると言ってますが、
母は鬱陶しいみたいです。

コメント

k

朝寝と昼寝は抱っことのことですが、夜はどうされてますか??

同時グズり困りますよね、めっちゃ分かります。寝かしつけ苦労しました。懐かしいです。

1歳になると動きますからね、寝かけた方の上に乗ったりして、「ちょっっ!!今寝たとこぉぉぉお!!」
ってなったりしますよね。

うちは、バウンサー愛用しまくってました。足でゆらゆらしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜は日によりますが、
    基本的にはトントンです。

    ほんとしんどいです。。

    そうなった時どうしてましたか?
    私イライラしてしまって、
    怒鳴ってしまいました😢

    バウンサー持ってたのですが、
    何か途中から効かず手放してしまいました。
    抱っこひもで寝ると、
    下ろすのに苦戦してます。。

    • 1月20日
  • k

    k


    バウンサーは、ご機嫌なときから乗せて、そのままユラユラしまくると寝てました。機嫌悪くなってから乗せても駄目だった記憶あります。

    夜はトントンで寝るのに朝と昼はなぜ寝ないのでしょうね🙄
    私は、昼間は寝かしつけるという意識はなくて、眠かったら勝手に寝るだろと思っていて、案の定、双子は力尽きて勝手に寝てました。
    あとはベビーゲートの中に自分が入ってスマホいじったりしてると勝手に私の脚によじ登って寝たりしてました。トントンとかも意識してはやりませんでした。大変だし、ホントにキリがないので( ;∀;)

    勿論グズグズの日もありました。
    ブチギレてましたよw
    眠いなら寝ろやー!!とか
    うるっっさいっつーのーとか、
    私は生後3週間弱の頃、寝ない息子を「マジで寝ないわー!もう知らねっ!」って枕にポイッとするようなタイプなのでかなり雑だし、短気です😂😂😂
    あとは後追いもグズられまくり、ホントに毎日気が滅入りそうな時期もありました。
    仕事中の旦那にひたすら愚痴ラインを送り(笑)、You Tubeで音楽流して歌って、泣いてる息子放置して別室に閉じこもったこともあります。

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。。
    ミルク寝落ちという時もありますが、寝落ちまでいかなくても、
    「あー」とか言いつつ、
    抱っこでなくても、夜は寝ることあります!

    そうなんですね😲
    よじ登って寝るってかわいいです!
    うちの子もそんな風に寝て欲しい。。
    ずーっと泣いたり、布団の上で泣いてたからそのまま寝るかなって思ったんですが結局寝ずでした😭

    私も短気でブチギレなりがちです😭
    子どもがかわいそうよなって思いつつ、自分も辛くて。。
    せめて出来ることは、別室に行くくらいです。
    それでも離れるから余計泣くんですが😓

    • 1月20日
  • k

    k


    ママの抱っこやトントンが好きなんでしょうね!
    どーしてもだめなときは、抱っこ紐2つ駆使しておんぶ&抱っこしたりもしましたよ。
    あとは自分が仰向けで腹の上に乗せて寝るとか。ママとくっついてれば何となく大人しいとか無いですかね…?😂

    泣きますよ〜そりゃーもう、この世の終わりかというくらいww
    結局抱っこしてたほうが静かにはなるけど、ずっと一緒とか、ぶっちゃけこっちの気が滅入りますからね〜〜( ;∀;)

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おんぶ抱っこ重いですよね💦
    でも今はそれしかないかもです😭

    お腹の上に乗せたら、少し安心する感じはありますね😃
    でも何故か遊んでもらえると思うみたいで😅

    抱っこもずーっとだと、
    全身キツいし、ほんとこっちが辛くなってしまいます😓

    • 1月20日
deleted user

座ったまま2人抱っこはダメですか?

うちは昼寝とかは勝手にするのですが、ぐずったときとかは2人同時に据わったまま抱っこして落ち着かせています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座ってはイヤのようで、
    立てー!と言わんばかりにグズります😅

    ただ遊びたいくらいの程度なら、
    二人を座って抱っこでも良いのですが。。

    お昼寝、自らしてくれたらいいなってほんとに思います😢

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたら2人抱っこですかね( ¨̮ )
    それかいっそのこと一人、おんぶしちゃうか👍

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    おんぶしてる間は、少しは静かになりますね😃
    おんぶ抱っこで、抱っこしてる方が寝たら置いて、って感じですよね!
    ほんと、そうするしかないかもです😵

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それがたぶん今は一番楽な方法かもしれないです( ¨̮ )
    ママは大変ですけどね😭

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😭
    アドバイスありがとうございます!!

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張りましょー😊

    • 1月20日