※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の長男が毎日21時に寝て6時に起きる。母親は赤ちゃんの世話で夜中何度も起きるため、朝の長男との時間がつらい。長男は朝から携帯やタブレットを見て過ごしているが、睡眠時間が短いことや体の小ささから心配している。

長男早起きについてです。

5歳、年長さんです。
毎日21時には完全就寝でお昼寝なしで
平均6時起きです。

寝室は別で、旦那と長男は1階。
私は2階。
下2人と寝ており2人とも私が動くと起きるので
寝室から出れません。

旦那が6時には起きているので
長男の水分補給やらは大丈夫なのですが
私が1階におりる7時半ごろまでは6時からずっと
勉強やゲームの入っているタブレットをしてたり
YouTubeを見てして過ごしています。

私は夜中朝方10回ほど起きてくる赤ちゃんがいるため
中々一緒に起きできて朝から長男と遊ぶのは正直かなりきついです。

が、毎日こんなに携帯を見せて過ごすのはどうなのかとモヤモヤ😭😭

お昼寝もせず、21〜6時起きは睡眠時間短いなぁと不安です。
体も小さめなのでもう少し寝てほしいです😭
普通の睡眠時間なんですかね、、、

コメント

そうくんママ

21時寝 
6時起き
は普通だと思いますよー😊
うちの長男は小学生になってから、20時半に寝て6時に起きますよ。
年長時は21時でしたが、、

今、幼稚園とかですかね❓🤔
小学生になったら、学校までの距離にもよりますが、、
6時に起きなきゃ間に合わないし、お母さんも一緒に起きて
朝ご飯や学校の準備もあるし、、

今だけだし、朝から遊ばなくても、、
ただ、携帯?とのことなので
YouTubeは携帯ですかね❓🤔
そしたら、目が悪くなるから
テレビに繋げるとかにしたほうがいいとは思います、、

ちなみに、うちの長男は
6時起き
30分間YouTube
6時半 朝ご飯
7時 着替え、歯磨き
7時10分 登校して25分か30分に到着

7時45分までに登校する学校です。

ママリ

その子によって寝る睡眠時間は違うと思いますが、寝れるなら20時〜20時半までに寝ても良さそうですね😊

私は幼稚園児と小学生の上二人と出産してすぐにワンオペ育児なので、新生児抱えながら全く寝ない夜を過ごしても6時起き、最近まで10回ぐらい起きていましたが学校があるので私が起きないと送り出せないので起きます😂

第三者からみて起きても起きなくてもどちらでも良いと思いますが、ご質問者様が危機感を感じる度合いで7時半までに起きるか起きないか変わってくると思います😊