※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが順調に成長しているが、周囲からぽっちゃりと心配されている。飲む量やうつ伏せの練習について不安があるが、この時期は気にする必要はない。無理にミルクの量を減らす必要もない。全体的には平均値に当てはまる。

生後4ヶ月完ミで育てています(^^)
一度に飲める量が少なく、トータルで1000いかない事の方が多いですが、今日体重を測ったら服を含めて7.6キロでした!

私的には順調に育ってるなと嬉しい気持ちだったのですが、夫や祖父からはぽっちゃりだなー。完ミなら飲む量気をつけてあげなきゃ。と言われてしまいました💦

まだねんね期ですし、動き出したらまた違ってくると思っていたのですが、うつ伏せが少ないからいけない等言われて少し落ち込んでしまいました😭

この時期はまだそんなに気にしなくても大丈夫ですよね??
無理にミルクの量を減らす必要はありますか?🧐

グラフでいえば全然平均値です!!

コメント

ママリ

ぜーんぜん気にしなくて大丈夫ですよ!
夫?祖父?素人に何がわかるんだwwww
ウチの子もほぼミルクの混合で大きめでしたけど健康に育ってます。
むしろ大きく育つと色々と安心ですよー
心配なら保健師さんとかプロに聞いてみてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    初めての育児なので周りの声が気になってしまって💦
    健康なら何も心配いらないですよね!
    定期的に健康相談の日があるので、そこでもまた相談してみます😊

    • 1月14日
はじめてのママリ

全然普通じゃないですか?成長曲線の中ですよね??
旦那さんやおじいさまが何言ってるの?って感じです。
赤ちゃんはみんなぽちゃぽちゃで、それが可愛いのに!!
うちの上の子はずっと体が大きくて成長曲線の上にいますが、風邪もひきにくいし体重があるので薬も飲みやすいそうで、とっても体が強いです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    成長曲線の中です!!
    大きめなことでのプラスな面も多いですよね😊
    周りの言葉に惑わされず、しっかり子どもをみながら育児をしたいと思います!

    • 1月14日
るるる

え!!全然ぽっちゃりじゃないですよ!
うちの子なんて同じ4ヶ月ですが8キロ越えてます…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身長もみんな違うし、体重の数字だけが全てじゃないですよね!!

    • 1月15日
みかん

うちも完ミでした!
1歳なるまではぽちゃっとしてました😅
体重は平均でしたが見た目はまん丸でしたね😂
動き出してから段々細くなっていきましたよ😌
全然気にしなくて大丈夫です🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    祖父母はミルクより母乳派なので、余計に言われると気にしてしまいました💦

    • 1月15日
たぬき

平均なら全然問題ないと思います😳😳
ぽっちゃりだな? はぁ?平均をぽっちゃりだと?となりますよね😂😂
飲む量気をつけるとは。別にお菓子をばかばかあげてるわけでもないし☺️❣️
子供のことはママが1番よく分かってるのに!って感じですよね🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    自信を持って頑張ります!

    • 1月15日
ブルブル

今の時期って目に見てむっちりしてきますもんね🥺
うちは上の子2人が3番目みて、本当に痩せるの?と不思議がってます😂
(歩いたら痩せるよと教えてるので)
ムチムチ可愛いですよね😍
ちぎりパン🥐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちぎりパンを楽しみにしてたので、私としては今がとても愛おしいです😊
    今だけのむっちりを楽しみたいと思います!

    • 1月15日
ママリ👩‍🍼

息子ですが、4ヶ月健診の時、6400g台でした😂
生後3日で完ミにしましたが、180mlを4回~5回、4時間おきに飲ませていました😅
うつ伏せも、寝返りをしようと頑張っていたので、手伝ってさせていただけです😣
首据わり前は、首が据わったか確認する為にさせていましたが…💦
成長曲線内に入っていれば問題ないと思います🤣
動けるようになると、体重の増えは緩やかになって、身体も引き締まります🥺
息子ですが、動けるようなる前は顔がまん丸でしたが、動けるようなってから、シュッとしています😂
写真で比べると一目瞭然です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    その変化も楽しみにしながら、今はまん丸を目に焼きつけておこうと思います😊

    • 1月15日