※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の食事量や成長について相談したいです。離乳食やミルクの量に不安があります。他の同月齢のママさんたちの経験を聞きたいです。

10日で生後10ヶ月になった娘がいます
身長75cm、体重9.6kgあります。大きめですが
身長とのバランスをみるとこのままで良いと言われてます。

同じ月齢の子のママにお聞きしたいです💧
娘は毎日💩を5回~8回ほどするのですが食べさせすぎ
なのか不安です😭

今は3回食で1食をトータル130~160g
ミルクは1日トータル 500 ~ 600mlほど飲みます。
たまに1食離乳食あげれてない日は750mlほど飲みます。


先月の9ヶ月検診で相談すると、炭水化物が今70g
くらいだったのを90~100gほどあげていいと
言われました!( トータル180~200gは◎)
そしてミルクは欲しがらないのならば
もうあげなくても良いと💦
ですが最近こっちに引っ越してきてはじめての
集団での検診だったのですが流れ作業のようで
物を掴むことや、ハイハイ、つかまり立ちなど
1回もせず目でみただけで
「 大丈夫そうやね、ハイハイするでしょ?ならいいよ〜 」とかで
前の市ではしっかりお股とか掴むテスト?など
チェックしてくれたので
そのあとかなり不安だったので離乳食相談室も
本当にあっているのか?と疑問です。
そもそも生後10ヶ月でミルクをもうやらないなんて
大丈夫なのでしょうか?離乳食は基本手作りですが
しっかりバランスの良い栄養をとれているとは言えません💦

同じ月齢のママさんたち、離乳食の1回のトータル量
ミルクのトータル量を教えてくださると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月のときは離乳食しっかり食べてたので、ミルクは寝る前に200だけでした🤔離乳食は一回200gくらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寝る前だけでいいんですか!?知りませんでした💓😭

    水分補給はご飯以外でどのくらいの頻度でしていますか?😭💦
    娘はあげればあげるほど食べるのでもう少し離乳食増やしたいと思います🥺✨

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食後にミルク作るの面倒くさすぎません、、?笑 洗い物も増えるし😂
    水分補給は、マグに入った麦茶を常に出しっぱなしにしていつでも飲めるようにしてました!
    たくさん食べてくれるなら、お腹壊したりしなければ、もう少し離乳食あげてもいいかもですね😊

    • 1月13日
課金ちゃん

離乳食は1回150g前後、食べムラまぁまぁありって感じです💡

完母ですが、この時期は離乳食それなりに食べられていれば、ミルクや母乳は減らしていって良い時期と聞きました💡

うちも離乳食の割合を増やしていきたいので、授乳は欲しがった時のみにしてます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    徐々に減らすほうが良いのでしょうか?💦😭
    ミルクは普段欲しがることはなくて私が勝手にあげてるだけでした💦😭

    わたしも離乳食を増やしていきたいとおもいます🥺

    • 1月13日
しんママ

うちは2人とも200gくらい食べるようになったら、椅子から下ろしても泣かなくなったので、食後のミルクやめましたよ☺️
なので10~11ヶ月頃から、ミルクは寝る前だけです🙌
それでも上の子は1学年上に見られるくらい大きいし、下の子も平均ど真ん中くらいです😊

お股掴むテスト?はうちの自治体やったことないです😂
集団健診はそんなもんだと思います😌
保健センターに問い合わせれば、適宜相談してくれると思うので、不安があればそういったサービスも活用するといいと思いますよ🤗

はじめてのママリ🔰

うちは3回食始まってもりもり食べていて、おっぱいも欲しがらなくなったのでそのまま卒乳しました!
寝る前も飲まずに寝ちゃうようになったので10ヶ月で昼も夜も卒乳でした😅
その分離乳食はほんとにもりもり食べてましたよー!