※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chi-
お仕事

育休中で復職を辞めようと思い、パートで働くか悩んでいます。通勤時間や子供との時間を考慮しています。今の仕事を辞めるか、パートで働くか迷っています。

3歳と0歳の母です。
今育休中で復職せずに退職しようと思い、上司に退職で話をしに行ったのですが、パートで働いてほしいとの事で、保留で帰ってきました。
辞める理由として通勤に片道1時間かかるのと、早番遅番があり子供のと時間が少なくなるからです。
パートだと扶養範囲、好きな時間、日数は決めて良いとのことでした。
子供が小さいので、今の仕事を辞めて家の近くでパートで働こうと思っていました。
今まで働いてたところは9年勤めていました。
このまま仕事を辞めるか、今の所でパートで働いた方が良いのか迷っています。
今の所で働くて通勤に片道1時間、この時間がもったいないとも思ってしまいます。
みなさんならどうしますか?

コメント

ハーゲンダッツん工場長🍨

迷いますね💦
ただ、通勤時間片道1時間ネックですよね…

退職したらすぐ近い所でパートの予定ですか??
もしすぐに働く予定がなければ、今の所退職してハロワ行きながら失業手当もらったらどうかなと思ったんですが…

• a-chi-

a-chi-

コメントありがとうございます!
    そーなんです。
    通勤片道1時間がネックなのです。
    ハロワ行きながら失業手当も考えてはいるんです。
    すっごく迷います…

• 1月12日
  • ハーゲンダッツん工場長🍨

迷いますよね😢
    今正社員なんですよね??
    ハロワの失業手当、直近6ヶ月のお給料で決まるから、パートになっちゃうともらえる額減っちゃうかなと思います💦

• 1月12日
  • a-chi-

a-chi-

正社員です。
    そーなのですね!
    ハロワの失業手当貰えるのは3ヶ月間ですか?

• 1月13日

正社員じゃ今辞めたほうが貰える額多いですよね!そしたら今が辞めどきなのかなぁ?ただ、受給するまで待機期間があるのでもし保育園にはいってる場合心配になります💦

働いた期間によっても変わりますよ!詳しくは厚生労働省のホームページ見てみてください✨直接管轄地域のハロワに問い合わせしても教えてくれますから聞いてみるのもいいですね💡

• 1月13日
  • a-chi-

a-chi-

知識がなくてすみません。
    では、保育園に上の子は通っていて、下の子が申し込み中です。
    3ヶ月期間があるので、退園させられるって事ですか?

• 1月13日

失業手当も貰えるまで待機期間がありますもんね💦私の時は自己都合退職で3ヶ月待機でしたけど、この間ニュース見た時は2ヶ月に変わったとか!?ただ、それは定かじゃないんで、管轄のハロワに確認してみてください。

お子さん保育園に通われてるんですね!退職するとなると、就労から求職に切り替えないといけないと思いますが、自治体によっては2ヶ月以内や3ヶ月以内に次の仕事決めなきゃいけないとかありますもんね。そのへんの兼ね合いがどうなんだろう…そこはしっかり役所に確認ですよね。期間内に決まらないと退園になってしまうと思います。

• 1月13日
  • a-chi-

a-chi-

お忙しいのに色んなこと教えていただきありがとうございました!
    失業手当を考えていましたが、やはり4月から働くところを今から探します。
    保育園を退園する事になるのも怖いので。
    本当にありがとうございました!

• 1月13日
レンコンバター

金銭的に大丈夫そうでしたら、辞めます🌟

通勤時間がやはり大変ですしね。。
やってみて、ダメなら辞めても良いですが失業手当考えるといま退職のほうが良いかもですよね😃

• a-chi-

a-chi-

金銭的にはどうにか生活出来てる感じです。
    通勤時間が悩みです。
    今退職した方がもらえるのですね。

• 1月13日
  • レンコンバター

レンコンバター

産休前の金額で査定されるはずので、時短勤務はじめちゃうとそうなっちゃいます多分!
    ハローワークに問い合わせしてみても良いかもです👍

あとは、転職先を探しはじめるのもありですね。

• 1月13日
  • レンコンバター

レンコンバター

もらえる日額や期間は勤続年数によって変わりますのでネットにも載っていますがハローワークにお問い合わせしてみてください⭐️

• 1月13日
  • a-chi-

a-chi-

色んなことを教えて頂きありがとうございました!
    やはり4月から働くところを今から探そうと思います!

• 1月13日