※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが昼寝を全くしなくなり、生活リズムが崩れて夕飯も食べない状況。寝るのが下手で一日中グズグズしているため、困っています。

9ヶ月
生活リズムと睡眠について
もともと寝るのが下手っぴで

夜は19時頃就寝
前)抱っこ寝かしつけ
今)トントンすれば寝る



昼間は13〜14時頃
前)抱っこでしかねない
今)トントンで寝る時もある けどかなり時間かかる
寝ない時は抱っこでユラユラして布団に置く


が、ここ数日昼寝を全くしなくなりました😨


朝6時頃起きて 10時くらいに朝寝を30分
(お外に散歩に連れて行くと寝ます)

昼ご飯を食べて少ししてから
ベットに連れて行くも興奮しだして寝ません。


そして変な時間(夕方)に寝てしまうんです。

昼寝の時間も眠いのは眠いんだと思います。
グズって目を擦ったり、頭をベットに擦ったりします。

やっとリズムができてきたと思ったのに
ここ数日で崩れてしまい

変な時間に寝るから
夕飯の時間もグズグズ。
ご飯も食べてくれません。

これからどんどん大きくなって生活リズムも変わってくるとは思うんですが
寝るのが下手すぎて
一日中グズグズして泣いてる息子にお手上げです。

寝るのにグズグズし、
目が覚めてもグズグズしてます。


一日のほとんどを泣いて過ごしてるんじゃないかと思います。

赤ちゃんだから、、とは思いつつも
そろそろ遊んだり、ニコニコしたりする時間が増えてもいい気がするのですが




コメント

ママリ🔰

わたしはネントレしました。
ネントレはどうですか?ギャン泣きが辛かったのでゆるゆるでやりましたが、布団で自分で寝れるようになったので、ひとり時間もあって最高です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネントレがすすまず😨💦
    ゆるゆるでやってやっとトントンで眠れるまでいきました😶

    • 1月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    頑張られてるんですね✨
    わたしも3ヶ月からやってました。きっと実を結ぶと思います🥰応援してます!!!

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は泣き喚きますよね😨
    ネントレ上手くいかず9ヶ月まできてしまいました💦💦

    夜は
    同じ布団で寝てるので
    いなくなるだけで泣いて起きて、、
    上手くいかないことだらけです

    • 1月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね😢
    寝れなくてグズグズも、ネントレの辛さも他人事じゃなくて、めちゃくちゃお気持ち分かる気がします。

    以下のこと、すべてご存知のことだったらすみません。こうしてみるのはどうかなと思うので書きますが、不快でしたら読まずにスルーしていただいて大丈夫です!

    夜について、お困りなら布団を別に敷いて、トントンなしで寝る練習はどうかなと思いました。
    (ただ、家庭の事情もあるかと思います)

    そして夜、トントンなしで寝るために、昼寝はどんな方法でもいいから寝かせるのはどうかなと。
    ちなみに、抱っこで寝たあとの背中スイッチは健在でしょうか?昼寝を抱っこで寝かせるのは問題ありますかね😢?

    夜のネントレが成功したら、朝寝も。朝寝も成功したら昼寝も練習していくといいです。朝寝がセルフねんねできないうちは昼寝も難しいのかな?と思いました。
    (ホルモンの関係で夜が1番寝やすく、朝→昼の順に寝にくくなります。なので、その順番に1つずつネントレをしていくといいそうです)

    • 1月12日