※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルみう
ココロ・悩み

長男が何でも質問してくるので応えるのが大変。時にはイライラしてしまうことも。他のお母さんも同じか気になる。

長男について相談があります。
テレビを見ていたり遊んでいたりしているときに
見て!の要求が凄いです。
勿論応えてます。共感したり言葉をかけたり一緒に見たり。
ですが、ご飯作っている時掃除している時洗濯している時私が歯を磨いてる時ドライヤーをしている時。ずっと言ってきます。余裕のある時はいいんです。
ですがバタバタしてる時や時間がない時など応えられません。ごめんね。後でみるね後で聞くねと言っても見て!が凄いです。
応えたい気持ちは山々ですが追いつきません。
また、なんで?、どうして?も凄いです。
年齢的にも分かります。このなんで?どうしてに応えれば応えるほどいいと聞きます。答えられない時は何でだと思う?と聞き返したら考える力がつくとも聞いたことがあります。なので答えたいです。応えたいです。聞いてます。
ですが人の話を聞かず自分の思いばかり言う息子に苛立つ時があります。
まだ4歳。質問したい。分からないから聞きたい。分かってるつもりです。でも余裕がない時はイライラしてしまいます。
私が短期なだけでしょうか。器が小さいだけでしょうか。
他のお母さんなら苛立たないのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも見て!がすごいです😂
見ないと怒られるし、急に「見て!」と言い出しどれを見ればいいか分からないでさ😮‍💨

余裕ないときの見て!ってイライラしますよね( *_* )

めんどくさいときは「えーほんとだ、すごーい」って空返事しちゃいます😵‍💫

• シングルみう

シングルみう

ありがとうございます😭
    良かったです( ; ; )イライラするのは私だけじゃないんだって救われました( ; ; )
    バタバタしてる時は見えてないのにチラッと顔出して本当だすごーい。と空返事…しちゃいます。笑

• 1月11日
yuki

イライラしますよ〜笑

静かになるかと思ってYouTube許可しても逆にうるさくなる🤣

今日の締めは「ママはマリオ分からないよ!興味ないからね!」です。笑

トイレに居ても寝室いても関係なく話してきますよね〜
聞かないと怒るし😂
大体が適当に疑問文で返すか「ちょっとママ分からないなぁ〜」で流してます。笑

• シングルみう

シングルみう

そうなんです…忙しい時にテレビを見せてるので余計に……静かに見ててよ!って思っちゃいます( ; ; )

私も今日寝る前に大きいばぁばがなぜ死んだか聞かれたのでお星様になったんだよ〜。空から見ててくれるからね〜など、話してましたがなぜ?って思ったんでしょうね。。。ずっと聞かれて…
    挙句の果てにしつこいな分からんわ!と言ってしまい後悔…

その後謝り分からないことは聞いていい事、おばあちゃんはしんどくて死んじゃったんだよと伝えましたがその伝え方が正解なのかどうか……息子も納得?してくれたのか、。うんとは、言ってましたが私が強く言っちゃったから納得したふりをしてくれたのか……
    疑問を聞けないことになったらどうしようと、不安で仕方ありません( ; ; )

• 1月11日
  • yuki

yuki

そうなんですよね、、

死に感しては難しいですよね😅

仮に納得をしたフリだとしてもそれも子どもにとったら成長や良い経験だと思いますよ!
    ママと言う他者に対してへの気持ちですから☺️

私の場合はですが、分からない事は聞いたり調べたりして知る事が大切だけれど必ずしも正解や答えが分かる訳ではないと言う事を伝えています😀

疑問を聞けなくなる事が心配ならば、みうさんが余裕ある時にみうさんからお子さんに色々聞いてみたらどうでしょう?😁
    「ママ分からないから教えて?」的な🎶

• 1月11日
  • シングルみう

シングルみう

ありがとうございます😭
    確かにそうですね…内容にはよりますが正解も人それぞれですもんね…そんな伝え方してみます!!

私からも質問してみます😌!

• 1月11日
  • yuki

yuki

グッドアンサーありがとうございます☺️

日々色々ありますからね、、🥲
    大変だし考えちゃいますが程よく頑張っていきましょう!

• 1月11日
  • シングルみう

シングルみう

はい!ありがとうございます😊❤️

• 1月11日
ハッチ

すごく分かります!
見て!もすごいですが、
今は、なんで?の方がすごくて
イライラしてます😰💦

本当に疑問に思って分からないことを知りたいと思って聞いてくるならまだいいんですが、、、
今日息子が
『ブロックでショベルカー作ろ?』
と言ったので
「いいよ!」
と言ったら
『なんで?』
って言われて、え?ってなりました😵💦

他にも
『なんでママその歌うたってるの?』
「好きな歌だからだよ」
『なんで?』
「この歌ってる人が好きだし、曲もいいなぁ~って思って!」