※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミで夜のミルク、寝かしつけに関してなのですが皆さん最後のミルクは…

完ミで夜のミルク、寝かしつけに関してなのですが
皆さん最後のミルクは何時頃にされてますか?

我が子はもうすぐ生後4ヶ月になります。
今一日でだいたい5回ミルクをしており、
最後のミルクが22時頃になる為、
なんだかんだでしっかり寝付くのが
23時頃になります…
その前はお風呂後にミルクを飲ませているので
だいたい19時〜20時頃になります🍼
本当は20時や21時頃には寝かし付けたほうがいいのかなと思うのですが
同居しているのもあり、ご飯やお風呂などあるため
2階が寝室なので子どもだけ寝かせられなくて😢
お風呂後のミルクを飲ませたあと
寝ることもあるのですが1階で寝させているので
たぶん音や光で起きてしまいます💦
なので結局1時間ほどで起きてしまい、
22時頃ミルクをしたりで23時などに2階で寝かしつけになります😭
2階に連れていくとすんなり熟睡です。

寝かしつけの時間はおそいのですが、
今のリズムで朝だいたい8時〜9時頃まで
寝てくれているので20時などに
ぐっすり寝させてしまうと朝方起きてしまうのかなと
思ったりで、、私的には今の22時にミルクを飲んで寝てくれるのがありがたいのですが
子ども的には遅すぎますかね🥲大丈夫でしょうか?
同じ方おられますか、、😢💦

私は今のリズムで助かっているものの
生後4ヶ月でこのリズムはダメなのかなと
初めての子どもなので分からず心配なのもあり、、
朝お優しいコメントいただけると嬉しいです🙏

コメント

ママリ

保育園も行ってないし気にしないです!朝寝ていたいし😹❗️うちはお姉ちゃんが22時就寝なのでそれと同じです😹
寝かしつけにミルクはしてません!
ミルクの時間でなければそのまま寝室行って寝かせます😴

はな

そこまでまだ気にしなくてもいいかなと思いますが、2階にベビーモニターは買ってみてはどうでしょう??
どっちにしろ後々生活リズムついてくると、早く寝かせるようになると思うので結局子供だけで2階に寝かせるパターンになりますよね🤲💕そうなるとしたら、ベビーモニターあれば便利かなと個人的に思いました。泣けば誰かかけつけれるし、様子も見えますよ🤲
早寝早起きで大体のリズムを今のうちから整えておけば、後々離乳食始まったりすると楽ですがまだ四ヶ月ですし、眠いときに寝て飲んで〜でいいと思うのでそこまで気にしなくてもいいと思いますよ☺️

minari

うちも、21:30頃最後のミルク、就寝22:00すぎです💨
良いのか悪いのか、、、ずっとそんな感じです😂

ママリ☺︎

まったく同じ生活リズムでびっくりしました!!そして同じ悩みです、、、、
我が子も最後の授乳が21時半〜22時あたりで朝まで寝てくれます(*^^*)
1回の授乳どのくらいあげてますか?私は150前後×6あげてますが、リズム整えるならどうすればいいのか悩んでいる最中です🥲
教えて頂けると私も安心します、、、♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね🥲わたしも悩んでるんですけど…🥲💭
    一回の授乳は日中は140〜160ml、お風呂後と寝る前だけ180〜200mlにすることが多いです🥺💕
    一日の総量が800か900前後くらいです✌️
    寝かしつけどうしたらいいんですかね、、いずれは21時には寝かせたいところです😭✨
    上の方がおっしゃられてるように離乳食始まる頃には整えていると後々ラクですよね😭❤️

    • 1月14日