※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がなかなか寝てくれず、イライラしてしまう母親。旦那にも寝かしつけを頼むがうまくいかず、自分を責める。寝不足でイライラが続き、母親失格感に悩む。息子を可愛いと思いながらも、母親の役割に不安を感じている。

旦那が仕事から帰ってくるのが夜10時頃のため毎日ワンオペで朝起きてから寝かしつけまでの生活です。
なかなか寝付いてくれない子で長いときで2時間ほどかかります。昼間の遊びも遊び足りない訳では無いと思います。
お昼寝も早めに切り上げていますし。
お風呂上がって寝る部屋に移動すると、今自分がいた景色と違うところに行くと、またそこで遊びたくなってしまうようで動き回ってしまいます🤦‍♀️
旦那が帰ってきても起きていることが多く、早く寝て欲しいのに、なかなか寝てくれなく私自身だんだんイライラしてきちゃって、、、。
旦那に寝かしつけを少し代わってもらおうと思ってもギャン泣きで全然寝てくれません。
いつもならかわいそうになってきて代わりに行くのですが、今日はもう限界がきてしまって1人違う部屋に逃げてきてしまいました。鳴き声が聞こえる度に耳を塞ぎたくなってきてしまって私は母親失格です。
部屋を移動する前に一瞬旦那に抱っこされた息子の顔を見ましたが私の事を求めているような顔でこっちを見つめていました。でもどうしても代わってあげられなくて、、、
でもずっとさっきのあの顔が頭から離れなくて忘れられなくて、、、。
酷い言葉も言ってしまいました、、、。
でもどうしたらいいのか分からなくて
旦那も仕事遅くまでして疲れて帰ってきているのにこんな時間まで寝かしつけさせてしまって申し訳なくて。
ここ最近ずっと夜も眠れずほとんど寝ずに朝を迎える状態で寝不足が原因でイライラしてるだけだと思うのですが。
普段は息子のことが可愛くて可愛くて仕方ないです。大好きです。今も息子の鳴き声が聞こえます。心が痛いです。
こんな母親で息子がかわいそうです。
母親やめた方がいいのかな。
あんなに子供が欲しかったのに。不妊治療までしてやっと授かった子どもなのに。

コメント

はじめてのママリ

お昼寝、短くしても寝ないなら無くしてみてもいいと思いますよ!
夕方グズグズするかもしれませんが、わたしは夜いつまでも寝ないより夕方頑張ってコテっと寝てくれる方が楽でした。

るー

毎日お疲れ様です。
毎日の寝かしつけ、本当に大変だし寝不足が続くとどうしてもイライラしちゃいますよね🥺

仕事から疲れて帰ってきて寝かしつけさせるの申し訳ない気持ちもわかりますが、
ママは具合悪くても疲れてても
寝不足でフラフラでも
育児頑張ってると思うので、
辛い時くらい甘えましょう🥺

母親だって人間です!感情があります!
疲れるし、イライラだってするし、限界ってありますよ🥺

無理せず、自分を責めないでくださいね😣

♡♡♡

大丈夫ですよ!
全世界のママが通ってきた道です✨
いつも、ニコニコ優しいママなんていないと思います。
ご主人が代わってくれるのであれば、そこはもうお任せして主さんは寝ましょう!!!
私も夫が激務で深夜2時とか3時まで働いていますがお構いなしに、色々お願いしています。出来る方がやれば良いんです!!!

えみポケ

お疲れ様です。ワンオペはしんどいですよね、ママも1歳になったばかりのママなので疲れて当然てすよ。失格なんてありません。私も1人目の時は泣く声すら嫌で嫌で鬱になりました。必死でしたし。子供は寝かせないと!!と思って時間に囚われたりしてしまって、寝かしつけが多くかかってしまったりしていました。
うちの三番目も1歳ですが、眠くなるまで遊ばせてから寝かすとスっと寝ることが多いです。
ママはお昼寝はできませんか?
私は赤ちゃんが寝てるときは家事があっても上の子が寝ないでと言っても寝ます(笑)寝るのも育児です。
あと、泣くのは可哀想じゃないと思えるようになりました。
赤ちゃんって大きな声で要求してくるから耳に残るんですよね😊パパも仕事から帰宅して寝かしつけしてくれるなんて素敵です。今だけなので、パパにも頑張って貰えればそれでいいです。
寝かしつけした後は、ありがとうと伝えれば、きっとパパも嬉しと思いますよ😆
3番目も寝室きたら遊びたーいと動き回りますが、私はもう寝る時間でーすと布団に戻しての繰り返しで(泣きわめく)寝かしてます(笑)

きっとママの事が大好きなんですよね🥰愛情が伝わってるから求めて来るんですよ!
お体をご自愛ください。ゆっくり寝てくださいね😊お疲れ様です。