※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

未婚シングルマザーで躁鬱とパニック障害を抱えており、育児や仕事に苦しんでいます。家族のサポートがあるものの、病気の理解が足りず施設に預けることを検討しています。具合が悪くなると周囲に迷惑をかけてしまい、自分の置かれた状況に苦しみながらも、娘の幸せを願っています。

躁鬱とパニック持ちの未婚シングルマザーです

死にたいです誰か助けてください

支離滅裂かもしれないし
ぐちゃぐちゃになってしまいましたが
現状を書きました

娘のことは殺す選択が出来ず産みました
妊娠後期は殺す選択は出来なかったけど
産んで自分で育てられる自信が無いから
里親に出すと主張しましたが
母親に反対され今も一緒にいます
今は可愛いです大好きです

1年間仕事もせず動けず
でも娘の面倒も見れず
病気療養中ということで保育園に入れました

自分で言うのはなんなんですけど
自他ともに認める教科書人間でストイックで
こうしないとだめというふうに
とらわれてしまう育て方を1歳後半までしていて
ご飯は1食におかず4品とスープもご飯や
モンテッソーリ教育を必死でやり
昼寝の時間も寝る時間もきっち決めたりと
色々模範通りに頑張りすぎたせいか
去年の今頃娘との二人暮らしを初めて少し経ったあたりに
何かがプツンと切れて動けなくなりました
そこから昔なってた躁鬱がまた始まり
ついでにパニックも併発しました

病院の先生には未だ仕事はやめた方がいいと
とめられましたが
母親に仕事しろと
仕事しないと助けてあげないと言われ
最近フルタイムの正社員の仕事を始めたんですが
そのせいもあり
具合悪い時の歯止めが全く聞きません

仕事中もしょっちゅう過呼吸になり
今日も過呼吸で会社に迷惑かけました

母親にはすごく助けて貰っていて
家を出る前から、家を出てから、具合悪くなってから
色々助けて貰ってます

具合悪くなってからは
母親の家でご飯を食べさせてもらったり
保育園の送り迎えをしてもらったり
母親が仕事休みの日は見ててもらったりと
ほんとに助けて貰ってます

ですがそれでも
休日の二人きりや毎日のお風呂と寝せたり
たまにご飯をあげたりも
まともに出来ないくらい具合悪い時が多いです

具合悪い時にしつこくされると
気が狂い発狂したり怒鳴ったりしてしまいます

その時はいっぱいいっぱいなんですが
寝た後になんてことをしてしまったんだ
可哀想、申し訳ない、最低だと思い
また具合悪くなります

なのでたまに泊まりで預かって欲しいと
母親にお願いしてみたところ
自分で反対を押し切って産んだんだから
責任もてとの事でした

かなり助けて貰ってますが
病気についてを全く理解して貰えず
病院の先生には娘の世話を助けてくれるという存在でなければ
病気を治すために縁を切ることをおすすめされる俗に言う毒親らしく
過呼吸になれば
あー最悪、あー面倒臭いと聞こえるように言われ
このままでは育児放棄みたいになってしまって
娘が可哀想な思いするから
たまに預かって貰えませんかというとため息と無視
じゃあどうすればいいですかと聞いたら
具合悪くならず普通になって下さいと言われ
こういう会話をずるずる続けると
私の方が具合悪くなってきたと言われ
結局話は白紙になります

娘に辛い思いさせたくなく
でも意識的に止められなく傷つけてしまう
たまに泊まりで預かって貰うことも出来ない
私がもっと酷くなる前に
娘の幸せのために施設に預けるしかないのかななど思います
でも施設は反対されてます
そんな可愛い子捨てるなんて意味わからないと言われました

もう手詰まりです

前に私が死んだら引き取ってくれると言われたので
私が死ねばいいのかなと本気で思ってます

普通のことを普通にできる皆さんからすると
馬鹿馬鹿しい悩みですが
ほんとに苦しいです

助けてください

コメント

つんちゃん

こんばんは(*^^*)
内容は理解致しました!
まず、yさんはどうしたいんでしょうか?理想はありますか?

• y

y

こんな馬鹿みたいな文章
    長々とお付き合い頂きありがとうございます、、

ほんとの理想は治って普通に娘と生活したいです

ですが現時点での理想は母親に預かってもらって私が会いに行くという形が理想です
    1日も泊めてもらえないので100で無理ですが、、

ほんとの理想の為には治すしか無いのですが
    治すのはそもそも難しいみたいで
    躁鬱のなみを多少抑え
    自分でコントロール出来るように薬で調節するのがベストらしいのですがあう薬、量が決まらず上手くいかず、、、

という感じです、、すみません、、、

• 1月6日
  • つんちゃん

つんちゃん

コメント遅くなりすみません😭
    おっしゃる通りすぐに治すとかはなかなか難しいかもしれません💦もしなかなか良くならないのであれば病院を変えるのも視野に入れてはいかがでしょうか?病院によって本当に違います。私自身なかなか合わず3回病院を変えてます!それでやっと合う先生の所にお世話になってます(><)

お子さんに関しては、現状お母さんに預けるとかは考えない方がいいと思います。そもそも預けるのが厳しいのであれば考えるだけ無駄です!返ってストレスになるかもしれません・・・
    だとしたら他の方法を考えましょう(^^)
    他の方のコメントでもあるように役所などに相談してみてはいかがでしょうか?
    地域によっては母子相談員など力になってくれるところはいくらでもあります!食べるのに困るくらいであれば食べるものを支援してくれるところもあります(フードバンクなど)私自身、そういった行政の方と関わることが多いのですが色々調べたり関わったりしてると日本て恵まれてるなーと思うくらいです(--;)なので味方になって相談に乗ってくれるところはいくらでもあります(o^^o)選択肢は何通りもあると思いますよ。
    思い詰めることないです。

あと関係ないかもしれませんが、私は父子家庭でした。
    父の病気のこともあり里親の元に預けられてました。兄弟もいます。でも今はみんな幸せに暮らしてますよ!いい思い出です(´ω`)
    施設=可哀想なんてことは無いですよ!

どういう選択をするにしろ味方になってくれる人は居ます!なので大丈夫です!!

• 1月6日
ととろん

死ぬくらいなら、娘さんを施設に預けてはどうでしょうか?

娘さんを傷つけたり怒鳴ってしまう事が続くのであれば。

泊まりで預かってほしいという事は夜泣きとかあるのでしょうか??

それか、頑張り屋さんのようなので、仕事の量を減らす(社員からパートなど)
などしたら、どうでしょうか?

• y

y

私も娘をこれ以上傷つけたくないので施設は考えたのですが
    施設に預けるのは母親にだめといわれてて、、、

そもそも私が親離れできてないのが問題で
    未だに服を自分で選べず
    自分で選んだ服がダサいと母に言われたらどうしようとびびってしまう始末で
    全て母親の顔色を伺って訪ねてその通りにしてしまいます
    馬鹿餓鬼で すみません

夜泣きもあります
    こちらの声が全く届かず
    突然大泣きし続け
    10分程度すると起きて覚醒してしまって
    ということがほぼ毎日です

パートに変更も考えたのですが
    1年間働いてない間母親にお金を借りたり社協にお金を借りて生活してたのでそれを返さないとというので働くならちゃんと働かないとと思って、、、

• 1月6日
  • y

y

ほんとにすみません

• 1月6日
まーる

わたしも双極性障害とパニック障害持ちです😌

正直なところ、このまま仕事を続ける事、お母様と関わり続ける事で症状が悪化するんじゃないかなと思いました。
お子さん、本当は施設になんて預けたくないですよね。

わたしなら、ですが。
お母様がyさんと旦那さんを天秤にかけたのと同じく、お母様とお子さんを天秤にかけます。
お母様に従い続ける人生か、お子さんと自由に暮らせる人生か。

お母様と縁を切り生活保護を申請してお子さんと穏やかに暮らしつつ療養した方がいいんじゃないかなと思いました。

• y

y

こんな馬鹿馬鹿しい内容にお付き合い頂きありがとうございます、、

理想は普通に2人で生活する事なんですが
    普通以下も出来なくて、、
    私が1食も食べないのでご飯もとがず出来合いの惣菜をあげるだけでも精一杯なのに
    母親を切ったらどうやって生活するんだろうと不安で、、、

小さい頃母親に暴力を振るわれてたのですが
    母もシングルなので唯一の母親に捨てられるのが怖くて嫌われたくなくて
    そこから母親に従ってる感じです
    病院では躁鬱とパニックが落ち着いたらACの治療もすると言ってました

普通のことが普通に出来れば
    こんなのたいした問題じゃないんですが
    今の私には手詰まりギブアップキャパオーバーで、、、、

すみません、、、

• 1月6日
  • まーる

まーる

全然馬鹿馬鹿しくもないし、謝る必要もないですよ☺️
    yさんにとって重要な悩み事なんですから誰もyさんを責めません😌

今は仕事をしつつ、お母様との関係を恐れながらの生活ですから普通以下と思ってしまうのかもしれませんね。
    お母様がyさんの病気悪化の原因のひとつだという事は間違いないです。

想像してみてください。
    お母様に縛られず仕事も辞めてストレスフリーになって、お子さんを保育園に預けてる間はご自分の時間が持てて自由に過ごせます。
    お子さんのご飯もそこまでストイックに考えなくて大丈夫です。保育園でしっかり栄養のあるご飯が出ます。週に4日とかお惣菜でも全然いいじゃないですか。そうやって穏やかにゆっくり過ごしてyさんが笑顔になればお子さんもとっても幸せですよ☺️✨

• 1月6日
  • y

y

ありがとうございます
    誰にも理解して貰えないと思ってたので理解して貰えたことが嬉しくて涙が止まらないです、、

そうなれたらいいな
    ととても思います

ですがどこからどう進めていくのかがわからないです、、

家は解約すべきなんでしょうか
    まあまあ家賃が高いです、、
    生活保護だと車は乗れないですよね、、
    どうやって保育園の送り迎えをすればいいんでしょうか、、、

何から何まで質問攻めみたいになってしまってすみません、、、

• 1月6日
  • まーる

まーる

わたしはyさんの味方ですよ😌同じ病気を持ってる事もありますけど、yさんとお子さんには幸せになってもらいたいなと心底思いました☺️

まず心療内科の主治医に生活保護の事を相談し、病気の診断書を書いてもらい、役所に行って生活保護申請してください。シングルマザーで心療内科の診断書があれば(特に双極性障害と書いて貰えたら強力な手札になります)ほぼ確定で申請は通ります。
    家はとりあえず解約しちゃだめです!ご実家にいる事になれば生活保護申請が通らなく可能性があります。
    もしかしたら役所から家賃の関係で引っ越しを促される事があるかもしれませんが、引っ越し費用などは役所が出してくれます。
    車は交通の便が悪い地域だと(田舎とかです)車も持てますからそのまま保育園の送り迎えも可能です☺️
    全然聞いてもらって大丈夫ですよ〜😌

• 1月6日
  • y

y

泣かせようとしてますか😭😭
    ほんとにこんな私に優しい言葉ばかりもったいないです、、、
    でもほんとに嬉しいですありがとうございます、、

そういう感じなんですね
    私の祖父が市会議員で生活保護は世間体で反対されてたので
    そこまで詳しくは知らなかったです

ですが縁切る覚悟でやるなら
    いいですよね、、

私なんかでも分かるように丁寧に教えていただきありがとうございます

• 1月6日
  • まーる

まーる

泣いて少しでもすっきりする事も大切ですよ〜😁❤✨笑
    でも泣かせようとはしてないです!笑 本心ですよ☺️

確かに世間体を気にする人にとって生活保護は抵抗あるかもしれませんね…
    だからといって双極性障害とパニック障害持ってる時点で周りの目なんて気にしてられません!実際わたしも気にしてないのでお仲間です😚
    縁切る覚悟をしっかり持てればなんでも出来ると思いますよ。それこそこれからゆっくりとした幸せな時間を過ごせます😌
    いえいえ!わたしが語彙力がないので伝わってくれて良かったです👌

• 1月6日
lily

yさん、こんばんは(^^)

これまでたくさん頑張ってきましたね。
ここに書ききれない程苦しい事もあったと思います。
問題点についてもしっかりご自分で分析できていますね。

私も元うつ・パニック罹患者、未婚シングルです。
私も産むまで養子縁組や施設など、本当にたくさん考えました。
結果的に自分で育てていますが、生半可じゃありませんよね。

お子さん1人目?という事はママも初心者です🔰
初めての事だらけでシュミレーションなんて出来ません。
思うようにならなくて当然です。

子供を育てるにあたって、1番大切なのってママの笑顔だと思います。
そして無償の愛情を貰っているのは子ではなく親の方だと言うこと。
まずはママの心身共に健康が大事です。

市役所ではたくさんママを助ける制度があります。
まずはママが1人で立てるように、母子シェルターなど考えてみてはいかがでしょうか?
yさんのお母様が施設反対だとしても、お子さんを産み育てているのはお母様ではなくyさんです。
子育ては一瞬ではありません。
この先何十年と続きます。
でもその間に子供も巣立つ準備をしていきます。
急がなくてもいいんです、完璧じゃなくていいんです。
ただ、一つずつ問題をクリアして、地盤をしっかり固めていきましょう。

短時間のアルバイトでも、働いていればお金は全然稼げます(^^)
正味、私も奨学金返済やらで裕福ではありませんが、お金の問題は今後働きようで何とでもなると思ってます😅
母子シェルターでは、ママが経済的に安定するまで支援してくれると思います。

他人事だからと思われてしまうかもしれませんが、大丈夫、きっとなんとかなります。
私も死ぬ事ばかり考えた時があります。
yさんに強い死の願望があるなら止めはしません。
それもyさんの自由です(^^)

小さな事でも、何か動ける事があるのならば、やらない後悔よりやった後悔の方がたくさん学べますよね!
精神疾患の治療は一筋縄ではいかないと思います。
お子さんの為でもありますが、まずはママの為に母子シェルターや施設をしっかり視野に入れてみてはどうでしょうか?
調べるのはタダですし😌

アドバイスにも回答にもなってない長文、本当に申し訳ありません💦
何かひとつでも、yさんの心に沁みてくれると嬉しいなぁ。

• y

y

こんばんは、こんな遅くにこんな馬鹿馬鹿しい話にお付き合い頂きありがとうございます

辛い、助けてと言葉で伝えてもみんなそれが当たり前で、それでも頑張ってる
    と理解して貰えなかったのでコメントしていただいた文読み涙腺崩壊しました、、笑

死にたいという気持ちは強く
    常に思ってるのですが
    死ぬ勇気もなく
    配達の仕事をしてるのですが
    雪で滑って誰かぶつけてくれないかなと思い毎日泣きながら運転してます笑

無知で申し訳ないのですが
    母子シェルターとはどういったものなのでしょうか、、

とても暖かいコメント本当にありがとうございます

• 1月6日
  • lily

lily

馬鹿馬鹿しくなんてないですよ〜😭
    手を差し伸べてくれる人がいない中、よく頑張りましたね。
    不安定な精神状況下でもお仕事されてて本当に偉いです。
    一人一人キャパなんて違うんだから、私が辛いって言ったら辛い!!!!ぐらいの気持ちでいいんです!笑

以下コピペですが💦

母子シェルター(母子生活支援施設)とは、児童福祉法で定められた公的な施設で、平成28年10月時点で全国に232か所あり、約3,300の母子世帯が入所しています。
    ーーー入所の直接的な理由は、経済的な困窮やお母さんの心理面の問題です。
    ーーー施設の担当者が母子を支えますが、基本的に食事・洗濯などは利用者が自分でします。
    ーーーお母さんは日中仕事に行ったり、職員と一緒にハローワークに行って仕事を探したり、資格をとる勉強をしたりします。
    家賃は発生しませんが、利用者は前年度の所得に応じた利用料を支払うことになっています。光熱水道費・食費などの生活にかかる費用は利用者自身が負担します。
    お母さんは、ここで家賃がかからない生活をしながら、新生活の準備をします。育児についての相談や、離婚・養育費の手続きの相談をすることもできます。また、一時的な保育や心理面接などを保育士や臨床心理士と行ったり、就職や資格取得に向けた支援を受けることもできます。

などなど。
    引用したらとんでもない長文になってしまいましたごめんなさい〜💦
    あとはやはり他の方も仰るように、生活保護もいいと思います☺︎

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
すごくしんどい思いをされながら、ずっと毎日頑張ってこられたんだな、と思い胸が締め付けられました。

大切なお母様に対して大変失礼な物言いをしてしまいますが、お母様はあまりにも病識が無さすぎます。

でもお母様ですし、サポートして下さっているので、お母様の意見は無碍にできませんよね。

私としてはもっと社会のサポートを頼っていいのではないかな?と思います。
お仕事もフルでされていて、本当尊敬しかありませんし、せっかく頑張られているところに水をさしてしまいますが、一旦母子共に施設やシェルターに保護してもらうことも一つの選択肢として良いのじゃないかなと思います。

お子様の健全な成長には、まずyさんが安らげる場所が必要だと思います。

2歳7ヶ月になるまで1日1日、毎時間、毎秒、頑張られてきたことがすごく伝わり、なんとか、yさんが穏やかに過ごせる場所はないのかと切実に思います。