※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
ココロ・悩み

夜中の寝かしつけが苦痛で、子供がなかなか寝てくれず、昼間の睡眠不足も解消できず、疲れている状況。

夜中の寝かしつけが苦痛で仕方ないです。
元々夜通し寝てくれる子で、起きるのは時々。
起きても1回で、時々だったし寝せるのもそんなに大変じゃなかったのに、
年暮れのちょっと前から毎日起きるようになって、しかも全然寝てくれない。

昼とか夜の寝かしつけは あ、寝たな と思ったらすんなり置けるのに、夜中に限っては背中と足のスイッチが敏感。
置けたと思っても足をグイーッと持ち上げてお目々パッチリ。
元々がずっと寝てるタイプだったし、泣いて起きるわけじゃないから、空腹なわけじゃないのかな?
と思ってユラユラトントンしてたら寝るけど、置くと起きる。
だからと言って授乳したところで満足して寝るわけでもない。
息子と旦那が起きるので、そのうち寝るでしょと転がしておくわけにもいかない。
昼間は基本寝てても20分くらいで起きるので、昼寝で睡眠不足を補うのも基本無理です。

同じくらいの子ならこれが当たり前って家もあるのは承知なんですが、
疲労もあって寝かせては置いて起きてまた寝せて起きて、ってしてると もうヤダって言いながら泣いてる自分がいます。
今寝そうだけど、今寝たところで二度寝できる時間もない。
疲れた。ゆっくりしたい。

コメント

ママリ

お疲れ様です😢
上の子がかなり手のかかる子だったのでお気持ちわかります。
寝かしつけてたら朝、手を尽しても泣きやまない、精神的にも外見的にもやつれていく自分…
今思い返してもほとんど寝た記憶がありません。
つらすぎて2人目は7年あけたくらいです😭😭
最近では夜泣きは漢方で改善できるようですね。赤ちゃんでも飲めるような小ささで、効果は緩やかだけど確実だそうです。もっと早く知りたかった泣
一時保育を利用する、電動リクライニングのソファーもあると便利です。

  • ママリ

    ママリ

    夜泣きのタイプにもよりますが3~4種類くらいあるそうで、いずれも精神的に落ち着く効果があり、母子で服用するパターンもあります。
    基本的には病院で処方ですが、一部はドラッグストアでも売っているので良かったら試してみてください🙌🙌

    • 1月4日
  • みにまむ

    みにまむ

    漢方もあるんですね!
    ただ起きるだけで泣いてるわけではないので、
    ただただ寝かせて置いたら背中スイッチで起きる、を
    1人で夜中に繰り返してるのが辛くなってくるんです😭

    ゆっくり休めれば回復するんだと思いますが、
    娘から長時間離れるわけにもいかないのでジレンマです💦

    • 1月4日
ちょむ

まっったく同じ月齢、同じ状況です😭  
元々寝てくれる子だったから余計に辛い!!
とにかく辛い。夜になるのが嫌すぎる!!
寝不足で思考回路ぶっ壊れそうです!笑 
 
だから自分ご褒美で高いスイーツ取り寄せてますw 糖分糖分

でもいつかは寝てくれますよね⁉︎ 笑 
お互い、頑張りましょう☺️💕

  • みにまむ

    みにまむ

    月齢的にしょうがないとわかってても辛いですよね😭
    置くまでは寝てるのに!って思います。

    私も何かご褒美探してみようかなーと思いました☺️

    • 1月4日