※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡たまご♡
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の発達が遅いか心配。行動や言葉の発達が遅れている。他の同月齢の子と比べて普通か不安。

もうすぐ生後11ヶ月になる男の子を育てています。
発達がだいぶ遅いのではと心配しています。

大人の真似をしない
呼んでも振り向かないことが多い(一回で振り向くこともあれば、何回呼んでも振り向かないこともある)
ぱちぱちはできるが自分のタイミングでやっている
バイバイやはーいはできない
いただきますや、ごちそうさまできない
喃語はまんまんまん、ぱっぱっぱっ、ばっばっば、なんなん、ねんねんねんなど言うが発語はまだ
言葉を理解している感じはない
人差し指を立てて手を伸ばしている様子はあるが、意味ある指さしではない
つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイ、ひとりで数秒立つはできる
目は合うが至近距離で見つめるとあまり合わず目をそらされる
あやすとよく笑う
微笑み返しはする
人見知りする
コップ飲みまだできない
スプーンはすくおうとする様子はあるがほぼできない

このような感じです。
やはりだいぶ遅めですか?
第一子であり、周りのも同じような月齢の子があまりいないため発達の具合は普通なのかどうかわかりません。

コメント

ぽよ

全然遅くないと思います!
赤ちゃんに求めすぎです💦

たしかに早い子はできる子もいますが
真似っこ、おしゃべり、あんよ、発語など1歳すぎてからできるようになる方が平均的ですよ!

  • ぽよ

    ぽよ

    人見知りも
    スプーンも
    コップ飲みも
    出来なくて普通です!

    • 1月1日
ふな

そんなことないですよ✨
私の息子は一歳2ヶ月ですが、パチパチをこちらにあわせてできるようになったのは先月ごろからです。
バイバイも1週間前くらいにし始めました。
喃語はたくさんしゃべりますが、特定の発言も一才になってからです。
指差もまだですね。
歩けるようにやっとなってきたところです。でもまだ10歩が限界。
スプーンもまだあまり練習させて無いので使えません😅

こころ

全然遅くないと思います☺️
第一子だと心配になりますよね💦

私もそうでした☺️💦

呼んでも無視なんてよくありましたよ💦
実際言葉も遅かったですが今では会話できるぐらいにはなりました☺️

スプーンも下手だったし、その子によっては時間はかかりますよ😉
生活する中で徐々に感覚を掴んで覚えていくものだと思うので普通ですよ☺️

ママリ

全然普通だと思います🙌✨

いまだに集中してたり気分じゃなくても振り向きません
発語はまんまのみ1歳前でしたが、それ以降は1歳2ヶ月頃から少しずつ増えてるくらいでまだまだ数える程です
意味ある指差しもコップ飲みもスプーンも1歳半前後でできるようになりました☺️

周りに同じ月齢の子が多いですが、娘は運動面は早かったけど指差しとか発語はゆっくりで、お友達の子は逆の子もいるし全体的にのんびりだけど確実に出来ることが増えてる子、その子それぞれです😌

deleted user

普通ですかね!

発語はまだ先かと思います!
一歳半ですがスプーンは
最近すくって食べようとしてます!

至近距離で目が合わないのは
赤ちゃんあるあるです!

1歳前になると
絵本の題名とかよく読むやつとかは
認識できてました!上も下の子も

絵本とか読んであげると
刺激になると思います!

しおり

至近距離で目が合わないはうちの次女もそうです😭!


大人の真似は一歳過ぎからどんどん増えていきました!
言葉も一歳半過ぎてからです💦
逆にその月齢でできるのはすごく発達が早い子だけかな?って気がします😅💦
2歳になっても話してないお友達、保育園に通ってない子では特にたくさんいます🤔

長女の育児で思ったのが、聞いてないようでちゃんとママの言葉を聞いてるので本を読んであげたり…声かけは次女に対してたくさんしようって思いました💦


あと医師に聞いたのですが、一歳半くらいまでの子供は興奮すると目を逸らして気持ちを落ち着けるようになってるらしいですよ!
ママに近くで顔を見られたりあやされたりすると興奮しちゃうんですよね、きっと🥺
逆に目を逸らして興奮を沈める…っていうコントロールができてるのは賢いことだよ〜と言われました!


3歳にもなって全然目が合わなかったら心配した方がいいかもしれないけどと💦

ままり

全く遅くないです。
あげてあるのは1歳こえてからできるようになる子が多いものです。0歳時の数ヶ月の違いは大きいです。
母子手帳などで月齢での項目があるので、そういったものを参考にされてはどうでしょうか。(あるいは先の月齢の項目みてませんか?)
0歳は、歩き始めや手の動かし、ことばなどは遅い早いというより、本人の興味によって個人差が大きいです。うつぶせも好きな子嫌いな子いますし。
基本的には0歳で発達の心配は早いと思います。極端に育てづらさを感じてるとかでなければ、健診で成長はみてもらえるので、それまではゆったり構えてればよいかと😊

コンニャク

私の息子と全く同じだなと思って投稿しました。今はどんな感じになりましたか?うちの子も近くから呼んでも振り向かないし目も合わない、遠くから呼ぶとわりと振り向くし目も合うような気がします。毎日心配で検索しては落ち込んでの繰り返しで辛いです。今はどんな感じなのか教えて下さい。

  • ♡たまご♡

    ♡たまご♡


    こんにちは。
    息子は一歳になる少し前くらい〜一歳越えたあたりからバイバイ、いただきます、ごちそうさま、はーい等できるようになったり、その他大人の真似をどんどんするようになってきました。また、言葉を理解できるようになっていると感じました!
    呼んだら振り向くことの方が多くなりましたし、目も合います!指差しもできるようになりました。発語はほんの少しですが、一歳一ヶ月くらいからわんわん、パンダ、アンパンマン、バナナなど話せるようになってきました。皆さまのおっしゃる通り一歳を越えたあたりからできることが増えてきたように思います。

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
もしよろしければ現在のご様子など教えて頂けるとありがたいです💦