※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の発達について心配。首座りや寝返りができず、体幹が弱い。声を出さず、反応も薄い。自閉症の可能性も考えている。支援センターに行くのが億劫。

生後6ヶ月(正確にはあと1週間で6ヶ月)の男の子の様子です。少し気になることがいくつかあるので質問させてください。
個性なのか、異常なのか、発達の遅れなのか…😣
というのも誕生日が1週間違いの子と、いろんなことがかなり違ったので心配になってしまいました。。。

①検診で首座りokもらえたけど、うつ伏せにするとたもてない。1、2分で下についてしまう。

②寝返りができない。うつ伏せにさせると手が全く動かせずにいる、のばしたりできない。

③縦抱っこしても手足がダラーンで、くっついてこない。

④縦抱っこすると必ず横をむく。その方に私が顔を近づけると反対の横をむく。私の方を全くみない

⑤体幹が弱いのかくにゃくにゃ。縦抱っこしても、お座りの形をとらせても、背中がかなり猫背。バンボに座っても傾く程に

⑥昼寝や夜はしっかり寝れているのに、起きてる時間は2時間が限界。1時間半でぐずぐずはじまる。1時間で泣き出すことも多い。

⑦1人でおもちゃで遊ぶのは15分くらいが限界で、グズグズしだす。

⑧声をあまりだしてくれない。喃語は無し。

⑨声をだして笑わない。こっちがあやすとニヤとはする。

⑩呼びかけにあまり反応してくれず、ほぼ無視。

11 お腹がすいた、オムツでは泣かない。

12 ミルク200ml飲むのに20分かかる。母乳実感のMサイズ

どうでしょうか?実際発達はかなり遅れていると思います。首座りは5ヶ月でした。低緊張なのかな?とも思い、調べていくとだんだん自閉症とかも疑ってしまいます。。。気になると育児していても、気にしてしまい辛いです。他の子をみて差をみるのが怖くて、支援センターにいくのが億劫になってしまいました。
今の月齢では何にも答えがでないのですが、答えの出る3歳までこんなモヤモヤがつづくと思うときついです。
なにか1つでもこうだったけど問題なかった。
自閉症で、これは当てはまった等教えてください。

コメント

ふ〜

本当に全て当てはまっていたのでびっくりです😂
何一つ怪しいと思わなかった私がおかしいんですかね…💦

問題なく成長して来月2歳になりますよー!
指先や発語、歩き始めはちょっと遅かった気もしますが個性の範囲だと思ってます😊
健診も特に問題あったことはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。

特に気になるのが、抱っこした時に手足ダラーンと、体幹が弱いのか猫背ぐにゃぐにゃと、うつ伏せにして頭が保ってられないところです🥲生後6ヶ月どうでしたか?あてはまりますか?

問題なく2歳になられるということで安心しました。
    うちも個性の範囲だといいなと思います😖

• 12月30日
  • ふ〜

ふ〜

だらんだらんでしたよ😂
    バンボは背もたれに身を任せすぎるので頭が後ろにいったり横にいったりでした!

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか、ありがとうございます😣バンボは腰が座ってない赤ちゃんでもしっかり座れると聞いていたので、それでもグラングランだから、不安になってしまって…😭
    教えて頂きありがとうございました😣!

• 12月30日
あちゃん

①~③、⑤もしかしたら息子さんの関節が柔らかいのかもしれないです😂そういうお子さんが中にはいます💦

④性格的な問題かな?って思いました💭

⑥半年ぐらいで夜泣きが始まったりする子もいるので心配することではないかなって思います💭

⑦うちの子も1人で全く遊びません😂

⑧~⑩発達が遅れてるに関係なく
話したりするのが遅い子もいるので個人差かなって思います💭

⑪うちの子もオムツでは泣きませんでした😂

⑫ミルク飲むスピードも個人差です⭐️

生後半年ですのであまり気になさる
ことはないかなと思いますが
関節が弱い可能性があるのでそこはちょっと気になるとこかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関節ですか💡正直にいっていただきよかったです、ありがとうございます。
    関節の訓練とかって必要なんですかね?…少し調べてみます🥲🥲

いろんなことが気になり、まだ6ヶ月ですが、もう6ヶ月なのにまだ変化が少なく生後2.3ヶ月の赤ちゃんみたいだなと思ってしまっています…。
    よく見ていきたいと思います。

• 12月30日
  • あちゃん

あちゃん

今すぐには必要ないかもしれませんがもしママさんが気になるようだったら市で子ども相談出来るとこありますよね?⭐️そういうところで関節が柔らかいかもしないとかそういう相談をされてその子に必要なのであれば訓練するような施設を紹介してくださると思います💭

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所にあると思います!もう少し様子みて相談できる準備?もしておきたいとおこうと思います😣
    教えて頂きありがとうございます。参考にします😣

• 12月30日

旦那の赤ちゃんのときがまさにこうだったみたいなんですが、3歳になった途端喋るわ動くわ走るのは早いわでお医者さんに「手を抜いてたんだろうね」って言われたみたいです😂😂
心配になるのも、発達障害なら…と思うのもよくわかります😅調べるとキリがないですよね…🌀
旦那がこうだったから絶対安心!とは言い切れないのですが、そういうタイプもいました🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます。ご主人がこどものころもマイペースでゆっくりだったんですね。
    本当に3歳くらいになるまで分からないんですね😣
    聞けて良かったです、ありがとうございます😣✨

• 12月30日
しおり

同じく長女がそんな感じでした💦笑

寝返りもしない、うつ伏せも嫌いできないでずっとねんねでした…笑
動かないのでものすごく太りましたし、この子ちゃんと歩けたりするのかな…って心配でした😅

8ヶ月頃にやっとお座りして、それから寝返りをはじめ
ずりばいはせず10ヶ月頃にハイハイ、1歳2ヶ月でやっと歩きました💦

うちも呼びかけに反応しないやらあまり笑わないやらでずっと心配してました😥

ですが今は運動神経いいよねってママ友達から言われるくらい活発で、言葉も少しゆっくりでしたが2語文とか話し始めてます!

発達を比べてしまって、私も支援センターとかに行くのがすごい嫌でした。。
でも赤ちゃんは真似っこが好きなので、お兄ちゃんお姉ちゃんが遊んだり動くのを見て刺激になるかもしれないです😊

そして長女も次女も縦抱っこで目が合ったことないです💦
周りが見えるのが新鮮でキョロキョロしちゃうのかなー?と思うようにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね。ずっとねんねだから太ることも心配してました💦男の子なので身長体重もそれなりあるから服も80サイズ着せたいのですが、ねんねだとセパレートが着せづらかったり💧でもロンパースの80が数少なくて😓

お座りが先で、そのあと寝返りだったんですね。
    そのパターンもあるんですね、参考になります。
    その後活発に動かれてるということで安心しました。

うちもこれから運動面だけじゃなく言葉もきっと遅れて心配になるんだろうなと思います…😖

うちも同じとはかぎりませんが、お子さんのお話きけてよかったです。ありがとうございました😣

支援センターもまた行きたいと思います。

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もほぼ当てはまりました🤣🤣
全く発達が遅れてるとは思ってなかったですが🤣笑

こんなもんじゃないですか?
そもそもまだ判断もつかないんですし、今は今の姿を楽しみましょうよ。こんな赤ちゃんの時期なんて一瞬で過ぎるんですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます。

6ヶ月ですが、寝返りしなくて、ねんねのままだし、うつ伏せ出来ないし、グニャグニャだし、あまり声だしてくれないんです😢
    こんなもんなんですかね??

周りの子は声だして笑ってくれたり、うつ伏せでおもちゃに手を伸ばしたりしていて…😔😞

心配なんですけど、今の大事な時期を楽しんであげないといけないですよね😖

• 12月30日
しらたまん

うちの子、4ヶ月くらいから母乳飲む時バタバタしたりキョロキョロしたりするようになりました(´°ω°)

だんだん色んな感覚発達してきて、周りの音や様子が気になっちゃって遊び飲みするようになったかなーと思って、授乳中はテレビ消したり喋らないようにしたりしてました(-ω-。)

今のオムツはいいやつだからオムツが濡れたと泣く子はあまりいないんじゃないかな?と思います、うちの子もオムツで泣いたことはありません笑

呼びかけには反応あまりしませんでしたが、調べたら赤ちゃんは自分が呼びかけられてるときちんと認識するのはわりと大きくなってからと書いてあったため、あまり気にしませんでした(´・∀・`)

呼びかけには反応しないけど、おもちゃの音には反応してくれてたからまあいいやーって(-ω-。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳中バタバタするんですね、うちもバタバタ、キョロキョロで集中して飲んでくれなくて時間かかってしまいます😖
    多動とかなのかな?っていつも考えてしまって…😔
    でもこのくらいの月齢で同じような感じと聞いて少し安心しました。
    私も音消して飲ましてみます。

一応音の出る方には反応します。けど、私の呼びかけには反応せずで🥲
    もう少し様子みてみますね。

教えてくださりありがとうございます。みなさんの家の赤ちゃんの様子が知れてよかったです。

• 1月3日

退会ユーザー

回答ではなくてすみません。
    私ももうすぐ6ヶ月の娘を育てていますが全く私の声に反応しません。あまり笑ってくれませんし、喃語もなく、ひとりで叫ぶこともあります💦とっても不安です。。
    その後お子様のご様子はいかがですか?😭

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今6ヶ月半ですが、声を出して笑うのは、こっちが頑張ってこちょこちょしてあやすと「ガハッ」って笑ってくれるくらいで毎日自然と声を出して笑ってくれることはありません。
    顔をみたりあやすとニコニコはしてくれます。特に寝起きとかは反応いいです。

わたしの声に反応は、わたしだけじゃなく人の声が急にするとそっちをむきます😳
    名前を読んだり声をかけると反応してくれますが、おもちゃやテレビをみているときは反応してくれません。やっぱりお布団で横になっていて、寝起きとかゴロゴロしてる時が1番反応してくれます。

喃語は全然なく、いつもウーウーうなったり、キャーキャーいったり叫んでいます😟バブバブとおはなししようって感じはないですね。。

でも、投稿した時よりは確実に反応はよくなったと思います!!同じ月齢の子よりは遅いと思いますが😣

心配になりますよね。すごくわかります😣

• 1月28日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😢
    顔を見てニコニコしてくれるのも最近少なくなって、、羨ましいです✨

私も声を出して笑うのはスクワットでガクンとさせたり、びっくりさせたりするとたまーにって感じです💦

声に反応もいいですね😣
    私の声に限らず人の声にほぼ振り向きません😢これが1番悩んでいます…

反応良くなっているとのことで、私も少しずつでも反応してもらいたいです😭
    今全く意思疎通が皆無で必要とされてない気がして毎日泣いてます😭

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、やっぱりリビングでおもちゃやテレビがあるとあまりこっちを向いてくれません😣
    寝室にはおもちゃ類が一才ないので、寝室ではわたしをみてくれることが多いと思います。

顔をみてニコニコや、声に反応も本当に最近やっとって感じです。
    声を出して笑うのは、同じように頑張って笑わせないと笑いません😅

あとギャ!ウギャー!と奇声が最近増えています。

いろんな反応も、気がついたらしてきたり、急に反応がよくなったりと「あれ?前もこんなに反応してくれてたっけ?」って思えるようになりました◎
    でも、無反応の時ももちろんあります。

大丈夫です、急に反応してくれたりします!!
    お気持ちわかります。
    泣きたくなる気持ちもわかります。
    私も運動面での発達がまだ遅いし、歯もはえてこないしで、心配なことたくさんありますよ。

手遊びとか育能とかYouTubeで探してたくさんするようにしています。本もよんだり、毎日散歩して外の空気も触れさせれるようにしています。

1ヶ月でいろんなことがかわっていくので、また様子みていきましょう😌

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、意味不明な時によく泣くんです。で、あやしても泣き止まないときが多々あり、わたしもまだ意思疎通とれてないことが多いです😅

• 1月30日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!!💖

最近反応でてきたこともあるんですね😭
    私も希望を持って頑張ります😞

なかなか反応が薄いのでやる気がでてなかったんですが
    私もいろいろとやってみます!!

うちの子も私と2人だとぐずぐずが続いてノイローゼなります💦
    人がいるとそんなに泣かないので大変さがわかってもらえずな感じで…

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人がいると泣かないってことはママに甘えてるんじゃないですか?!😳ちゃんとママのことわかっているんじゃないでしょうか?…とすぐ感じました😌

ノイローゼなりますよね。近くに手伝ってくれる方や話し出来る方いますか?ご主人は?
    わたしも朝から寝るまでワンオペでノイローゼなりそうで、子供と一緒に声出して泣くこといまだにあります。しかも発達の遅れもあり、そういったことを気にしながらの育児で余計に…。

お互い頑張りましょうね
    大丈夫です!!

• 1月31日

退会ユーザー

私と2人ではぐずぐずするんです💦笑
    家に複数人人がいてにぎやかだったり、外に出かけると無表情ながら静かにはなります。笑
    ただし人には、興味がありません。笑

旦那さんは話聞いてくれるんですがポジティブすぎる人なので人と比べたらダメって言われてなかなかそういった話ができません。。
    私も子どもの目の前で泣いたりしちゃってます😿我慢できないですよね〜!
    うちも身体の発達もゆっくりです。。

家にいると余計しんどいのですが支援センターのようなところは順調に発達されてる方々を見て落ち込むのがわかるので行けず、、
    同じ境遇の人たちに出会いたいなーって思うんですがそれも難しいですしね(T ^ T)

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。過去の投稿にすいません。我が子ももうすぐで、6ヶ月なのですが、当てはまることがあります!
その後のお子さんの様子はどうですか?よければ教えていただきたいです😭

わわわ🔰

過去の質問に失礼します。生後6ヶ月の息子が同じような事で悩んでいます。現在のお子さんの様子はいかがでしょうか?