※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
ココロ・悩み

居酒屋でのパワハラ・セクハラでトラウマを抱え、自信を失い仕事にも影響。同じ経験者いますか?トラウマの克服方法や子供への教え方について相談です。

人のせいにするのは良くないかもだけど、大学生の頃に居酒屋のバイト先がパワハラ、セクハラが酷すぎて、そこから心の底でトラウマが消えず自分の性格も変わってしまったように感じます。

毎日のように罵声を浴びせられ、当時太っていた私は店長に、「デブ。痩せろ。向かいにある運動公園で走ってこい。」とか色々言われてました。他のバイトの顔のことも酷いこと言ったり、死ねとかは普通でした。頭を打たれたことも何度かあります。店長が怒鳴ってるのが恐怖で固まってたら「お前マグロだろ」とか、セクハラもかなり酷かったです。

大好きな祖父が病気で山場だと言われた頃、「祖父が危ないので親から連絡が来たらすぐ帰ることがあります。」って一応伝えていました。そしたら結局連絡はなくて「じいちゃん生き延びたんか。笑」みたいに笑われました。その後、亡くなったあとも、葬式の時に連絡があり、次の日に出勤しろと言われ、メンタルもボロボロで明日までは休ませてくださいと言ったら怒鳴られました。

少しのミスで怒鳴られ、お客さんが居ないと帰らされるので全然稼げないし、会計をミスすると給料から引かれるし、ストレスでやけ食いして、もうなんの為に働いてるのかって感じでした。萎縮して、さらにミスが増える感じでした。周りのバイトはたくさん入ってきましたが、みんな置き手紙を置いて辞めていきました。今思うとなんであんなくそ店長の元で3年間もバイトしてたのかって感じですが、私は親から「続けることが大事。続けたら絶対良い事あるから。」と言われながら育てられました。だからなのか、辞める事ができませんでした。ほぼ初めてのバイトだったので社会とはこんなに厳しいのかと思ってました。

10年ほど前ですがたまにこの店長の事を思い出します。実家の近くなので、店の前を通ると動悸がします。

そしてその頃から、自分に全然自信が無いです。あれから10キロぐらい痩せて、標準体重よりだいぶ減ったのに、私は可愛くない、私はダメだという気持ちが抜けません。

仕事に対しても、今の上司は優しいはずなのに、少し指導されただけで怒られたように思ってしまいます。上司という存在が怖いです。

同じような経験された方はいますか?
どうしたらこのトラウマっていつか消えるんでしょう

また、子供たちにはこんな経験して欲しくないです。
おかしいと思ったら逃げることも大事だし、自分の心と健康が一番大事だと教えていけば大丈夫でしょうか😭

コメント

メグライアン

くそやろうな店長ですね😅💢そしてそんな状況の中よくがんばりましたね😭😭😭😭😭😭😭😭😭私は中学のときの部活の顧問がトラウマで未だに夢に出てきます、、名前も学校も部活生、色んなところで記憶がよみがえっていやな気分になります🥵🥵最後に書かれてあるように、逃げるということは時に自分を守る大切なこととして話してあげあら良いと思います❣️そして私もたまーに子供に「ママ可愛くないよね」って言ってしまうんですが、自分がこんな風に思ったり言ったりしたら娘がかわいそうだと思うようになって思ってなくても「ママ可愛いよ!」って言うようにしてます笑  そしたらそう思えるように少しずつなってきました笑笑 お互い頑張りましょう!❣️❣️

• メグライアン

メグライアン

そしてこれは100パー店長が悪いですよ😂💢でも私と同じように過去のトラウマに悩んでる方がいると知って少し前に進めました☺️これからも悪夢ででてくるかも知れませんが今日のことを思い出して頑張れそうです❣️話していただきありがとうございました☺️☺️

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

ひどい店長ですね!
ありえません!!
私もパワハラはうけたこと
ありますが、、
特に女性から。。
ハサミを突きつけられたこともありますし、
つかえんな。とも言われたことありますし
顔がなあーとも言われたことありますが!これは男性から。ですが特にトラウマにはなってませんね!人と言うものはそんなものだと思ってるからかもしれません。
そのおかげかメンタル強くなったので逆に感謝してますよ!子供には同じ想いをして欲しくないのは同じです。
でも何かしらみなさん嫌な想いはするものなんだろーなって、乗り越えられる力もなければいけないのかな。とも思いますが、、子供のこととなると不安になりますよね💦

猫LOVE

お気持ちわかります💦
私も太ってたのが原因で中学の頃3年間クラス全員からいじめられてました💦

後からゴミ投げられたり、無視は当たり前
生卵投げつけられたりもしました💦

2年前に職場で毎日「デブい」「大きいから邪魔、通れない」など言われてて、さすがにイラついてダイエット始めて38キロ痩せたら今度は「拒食症じゃないよね?!」
「ご飯食べてる?」など言われてます💦

なので、今でも自分のこと太ってると思ってるし、どれだけ痩せても太ってると感じます😭