※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ママさん、どうやって自分時間作ってるか教えてもらいたいです😭😭😭私の1…

ママさん、どうやって自分時間作ってるか教えてもらいたいです😭😭😭

私の1日のスケジュール
7時半 子どもと起床、洗濯回し、朝ごはんの支度、おむつ交換など
8時15分 子どもご飯
8時半過ぎ 子ども保湿着替え
8時50分 自分のご飯
9時過ぎ 自分の身支度
9時15分 部屋の掃除、洗濯干し、皿洗い
10時 朝の寝かしつけ(寝なそうならすぐ諦める)
10時半頃から寝なければ散歩や買い物
11時半ころから12時 昼ごはんの支度
12時半過ぎ 子ども昼ごはん
13時 自分の昼ごはん
14時 朝寝無ければ昼寝
14時半 皿洗い、風呂洗い
15時 夜ご飯の支度
16時頃 子ども起きる、遊ぶ
17時過ぎ 夕飯の支度
18時 子どもご飯
19時前後 お風呂
20時 寝かしつけ(そのまま寝落ちしちゃうこともあります🥲)
21時半 自分のご飯
22時半 皿洗いやリビングリセット
色々やってるともうあっという間に0時です😢
まだ夜間授乳で起きるので睡眠時間もなくてキツいし、自分時間(ドラマ見たりゆっくりお風呂やゆっくりお茶など)全くないです😢
夫は20時頃帰宅なので子供のことはほぼ終わってから帰宅してきます。
家事も協力的で夜も進んで皿洗いやリビングの片付けをしてくれますが、なぜか夫はゴロゴロしてyoutubeみたりする時間があるのに私は全然ないです😅
みなさん、どう時間のやりくりしておられますか?💦
上のスケジュールはこれでもうまく行った日です。
料理は苦手で時間がかかってしまいます😭

コメント

🐱

うちは子どもと一緒にご飯食べてます🍚
見ながら手出ししなくていい時は自分のご飯かき込んで…って感じですね!
あと身支度は子どもより15分早く起きて済ませてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもこどもと一緒に食べてたのですが、大人のご飯を食べたがりテーブルのものを取って!と怒り出すので最近はやめてしまいました😭
    でもそっちの方が効率いいですよね💦
    朝が苦手なのですが私もできる日は子供より少し早く起きて身支度してみます!✨

• 12月28日
ええねん

娘のお昼寝中と、夜の寝かしつけは主人なので好きなだけiPhone触ってます😂

娘が1人遊び中に主人とドラマ見たりもします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    わたしもお昼寝中は合間合間にiPhoneいじってます😂
    娘は1人遊びはまだ長くできなくてかまってちゃんなので親がソファに座ってたりするとすぐ近寄って抱っこ抱っこになります💦
    ご主人とドラマ時間いいですね💕

• 12月28日
kana🧸

分かりすぎます😭
スケジュール、料理苦手、育児終わってからの旦那の帰宅、一緒です😭

私の場合、土日に旦那に子供任せて時間作ってもらってます。
それか寝かし付けしてリビング等の片付けしたらもぉその日の家事やめます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいらっしゃってよかったです😭
    せめてお風呂だけでも旦那に入れてもらえれば…と思うのですがそれ待ってたらどんどん遅くなるので自分入れちゃってます😇
    やっぱり旦那さんがお休みの日に預けたりするのが1番ですよね💦
    わたしも区切りつけてその日の家事辞めたりしてみます!

• 12月28日

あと数日で一歳の娘がいます😊

朝ごはんは立ったままキッチンで食べて、お昼は一緒に食べ、夜は娘を座らせて食べてます👍🏻

料理は16時~17時までで作って
いないいないばあ、おかあさんと一緒がやってる間に作り終わるような物しか作ってないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も朝は立ったまま食べてお昼は一緒に食べてたのですが、私のものを食べたがって自分のものを食べてくれなくなってしまったのでまた別々に食べています🥲
    食べムラがひどくてあれ作ってこれ作って大人のも作ってとなるとすごい時間がかかってしまって…💦
    見切りつけてやるのも大切ですよね!
    ありがとうございます☺️

• 12月28日
あいり🔰

私もご飯子供と一緒に食べます!
夜ご飯後は1時間空けて風呂を入れるのでその間に皿洗いとシンク掃除してます👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    夜ご飯は少し早めなのですか?
    先にやってしまった方が効率いいですよね👏✨

• 12月28日
  • あいり🔰

あいり🔰

夜ご飯は18時〜19時昼ご飯によりけりです!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    夜ご飯は同じ感じです☺️
    寝るのは9時位ですかね?
    すみません、質問ばかりで💦

• 12月28日
  • あいり🔰

あいり🔰

そうです!21時〜22時の間に寝てます!😇

• 12月28日

1歳で完全ワンオペ(単身赴任)です!

7時半~8時起床 朝ごはん
朝ご飯は パン バナナ ヨーグルト固定
私は朝ごはん食べませんが、お腹すいてたら一緒の時間に食べます(その為に手づかみ出来るものしか出しません笑)
朝寝無し、買い物、掃除機、公園、など色々
12時 昼ごはん
冷凍ストック、おむすびかうどん
(半分手づかみ、半分スプーンフォーク練習)
私は同時にカップ麺とか残り物冷食
13時半〜昼寝
一緒に寝る、ストック、自分時間
15時〜半 起床おやつ
既製品のお菓子、朝昼の皿洗い
17時 夕食支度
18時半 娘夜ご飯
19時半お風呂
あがり次第洗濯機回して干す
20時半就寝(15分~1時間)
夜の皿洗い、おもちゃ片付け、自分時間
という毎日を送ってます😂

退会ユーザー

私の夜ご飯は作りながらか、19時頃に食べてます🙇🏻‍♀️

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペお疲れ様です🙇‍♀️✨
    私も朝ごはんは固定なのですが食べムラがひどいのでパン系とご飯両方支度したりで時間がかかってしまいます🥲
    19時半にお風呂で洗濯干して20時半に寝れるのすごいです🥺
    私19時半前にお風呂入れても色々やってたら20時半前にくらいだったのでテキパキこなされてるのがわかります!

• 12月28日
ぽー

毎日お疲れさまです✨
私は昼食の準備をする時に、夕飯の分の下ごしらえ(野菜切っておいたり)も一緒にやっています💡
夕飯準備の時に包丁まな板を使わないだけでもかなり楽なのでお勧めです!

息子がお昼寝の時間に動画を観たり自由時間を過ごしています💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど!
    前は余裕があるときは昼食準備のときに夕飯の下ごしらえもしてたのですが、何故か最近すごく余裕がなくて…🥲
    できる時はやってみます!

• 12月28日
newmoon

子供が1歳の頃は自分時間ほとんどありませんでした😓💦
うちの娘は11ヶ月で断乳しましたが、元々寝るのが下手なので夜通し寝るようになったのは3歳頃でしたよ〜😅
それまでは一旦寝かしつけても途中で起きて隣に私がいないと泣きながらリビングに戻ってきてしまっていたので、その度に寝かしつけてました💦
ドラマとかも全然見る余裕なくて、1歳半頃から少しずつ、録画を細切れに見るって感じでした。。
常に睡眠不足だったので、子供の昼寝時間は私も寝てます😪(今も😂)
ゆっくりお風呂は夫が休みの日、かつ、夫が寝かしつけできるようになってからなので割と最近です…(パパ嫌期がしばらく続いてたので😓)
自分の時間を確保するために家事手抜きしてもいいと思いますよ❗️
ごはんは子供と一緒に食べた方が効率良い気がします🙆‍♀️
お風呂はご主人が最後に入るなら、上がる前にお掃除お願いできませんかね❓
うちも最初は私が昼間に風呂掃除してましたが、夫が最後に入るのでお湯抜いて浴槽を洗っておいてもらうようになりました🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1歳だと自分時間の確保難しいですよね😢
    私も寝かしつけは夫はできないので昼寝も夜も全て私が寝かしつけてるので休日も結局離れる時間がほとんどなくヘトヘトになってしまいます💦
    夫はその寝かしつけ中に1人で出掛けたりするので、男の人はいいなあと思ってしまいます😅
    ご飯こどもと一緒に食べてたのですが、私のを食べたいと怒り出すのでいまは一緒に食べないでいます💦
    お風呂洗い、夫に頼んでみます!!
    ゆっくりお風呂、もう少し時間が経てばできると教えて頂いたのでいつまでもこれが続くわけじゃないと思って頑張れそうです☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月28日

午前中ほとんど一緒です😄
子供のご飯はまとめて作り置きして冷凍してます!朝食なら、あらかじめ野菜を切って冷凍したものをチンして野菜スープにして、食パン切ってトーストして、ヨーグルト添えてって感じです!お昼も炊飯器に具材入れて、簡単に作れる炊き込みご飯のようなものを数種類作って冷凍しているので、5分くらいで用意できます!
午前中子供をひとり遊びさせているときに、夕飯の具材を全て切ってます!
子供が1人遊びで集中しているときにYouTube見たり、携帯いじってます!
夜は17時半お風呂
19時子供ご飯
19時半過ぎ 寝かしつけ
20時半 自分のご飯
皿洗い
21時半〜23時はテレビ見たり、YouTube見たり、ゆっくりお茶飲みながら夫婦時間です😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も作り置きしているんですが、手が回らないのでスープみたいなのだけ作り置きしててそれ以外(おやきや魚焼いたり)をやると時間がかかってしまきます💦
    食べムラがあって朝はパンとご飯両方用意したり、ヨーグルト食べられないので(酸っぱいのが苦手)他でタンパク質を補えるように魚をご飯に混ぜたりしてるとなんだか支度するだけですごい時間がかかってしまいます😢
    一人遊びしている時に掃除や自分の身支度をやっていて終わるともうお眠の時間になっていると全然遊んであげられなかったー😭と後悔してしまいます💦
    朝寝した時はその時に夕飯の野菜切ったりとか余裕があればやりますが本当に効率悪いみたいで全然出来ません😭
    そしてかまってちゃんなので私がソファに座るだけで、遊んでいたのにすぐ近寄ってくるので日中は寝た時以外は携帯ほとんど触れないです😂
    夕方お風呂先に入るのは予防接種の日など早めに入れたりするのですがそっちの方が余裕が持てていいですね!✨
    その方法を私に余裕がある日は取り入れてみたいと思います❣️

• 1月2日
ママリ

離乳食はフリージング、自分の食事は朝は食パン、昼は納豆ご飯や散歩がてら買ったもの。
夜ご飯も、メイン、副菜、汁物を多めに作って作り置きしてるので、大体どれか一品作ればOKです。
朝昼はご飯の支度の準備がないし、夜もすぐ終わります。
離乳食のフリージングは、週末に夫婦で楽しみながら作ってます。

掃除も、掃除機とトイレ掃除を1日交代。
お風呂は夫が入浴後にバスタブクレンジングで流してくれるので、しっかり掃除は週1。
その他は時間のある日に気になったら。
なので、掃除の時間も一日10分ぐらい?

買い物も週末にまとめて。

子どもが一人遊びしてる時はソファでくつろいでます。
遊んでー構ってーと来た時は応えてます!

割と一日ゴロゴロしてるかも…

平日は家事はできないかもしれないと思って、週末に夫に協力してもらい、平日は楽に過ごしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食のフリージング、ご夫婦で楽しみながら作ってるのとても素敵ですね🥺✨
    私はいつもイライラしながら焦りながら作っている気がします💦

掃除機とトイレ掃除交代で行うのとてもいいですね!
    そしてバスタブクレンジングどうですか?🥺
    前に少し擦らないと落ちないって見たので手出してないですが…
    そうすると週末などお忙しくないですか??
    みなさんのお子さん一人遊びが上手で羨ましいです☺️💕

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

へばりついた汚れは落ちにくいですが、スプレーして置いた後に気になるところは強めのシャワー当てて流せば大体落ちます😊
    お風呂掃除は娘から完全に目を離してしまう家事なので、無理せずこれで良しとしています!

週末忙しいですが、土曜は家事とダラダラの日、日曜はお出掛けの日としてます😄
    週末用事がある時などは、金曜日にちょっと頑張って一部終わらせといたりです💪

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じなんですね!
    口コミありがとうございます🥺💓
    たしかにお風呂掃除は完全に目を離すのでいつも寝たらすぐにやっていました!

休みでメリハリつけるのいいですよね!
    わたしもママリさんの参考にしてやってみます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月7日