※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

赤ちゃんの昼夜逆転中、旦那に手伝ってもらっていません。最近、なぜ自分だけが睡眠不足なのか悩んでいます。

赤ちゃんの昼夜逆転中、真夜中の寝かしつけ等、旦那さんにも手伝ってもらっていましたか?
ちなみにうちは旦那の手伝いなしです。
向こうは働いているんだし。と思って、お願いはしてないのですが。
最近、どうして自分だけが慢性的な睡眠不足に陥らなければいけないんだろう。とモヤモヤしたりで。。

コメント

maririn♡

うちも毎回そうです!笑

というか、どんなに赤ちゃんギャン泣きしてても旦那は起きません!笑

なので、昼間とか寝れる時にねるから家の事は殆ど何もしないよ宣言してます!笑

今回4人目で、上の子達の幼稚園の送り迎えもあるので昼もまともにねられなさそうですが、、、
必要最低限の事しかしないつもりです!!

大事なのは子供ととりあえず生かすことって感じで割り切ってます(^^)

• ままり

ままり

3人もお子さん、いらっしゃったら、昼間十分に寝れないでしょうね。。💦

私も眠たい!夜中に入る前に仮眠取らせて!等キツい時は「何もできません」宣言しますが、どこかで家事をしないとの気持ちがあって(そのせいか、休みきれてない)

休める時に休まないとですね😂

• 12月26日
ママリ💕

手伝いは全くありません。
泣いてても起きないので笑笑
もうそれはいいんですが、
近くにいるとイライラはするので今就寝する部屋は別です。
その方が気持ち的にも空間的にも快適なので。

• ままり

ままり

うちの場合、起きる事は起きます。
    うちも別です。理由としては鼾が酷いからです笑
    夜中、1つ部屋を隔てても聞こえてくるので「こいつ、気持ち良さそうに寝てるなぁ」でイライラです😂

• 12月26日
おから蒸しパン

旦那って起きないんですよねぇ…🤣
でも、いても特に役には立たないのでとことん寝かしつけと夜泣きに付き合ってます、で、次の日旦那に夜中も寝なくて大変だった~って話して、お疲れ様って言って貰えたらOKって感じです。笑
その一言ないとイライラ収まらないですけど😂

• ままり

ままり

うちの場合、起きる事は起きるんです。

前に朝起きると毎回「○時に起きていたね。夜中、○回起きたね」といちいち言ってきたもので(その時声かけ、助けてくれる訳でもない)
    イライラして、中途半端に構うな!と怒ってから夜中の事に関しては一切干渉してこなくなりましたが、それはそれでモヤモヤで。。😅

• 12月26日
  • おから蒸しパン

おから蒸しパン

え、気づいてるのに何もしないんですか?!
    それまたイライラしますね…😱
    少し変わるよ~ぐらい、言って欲しいですね…

• 12月26日
  • ままり

ままり

以前、夜間の対応は私がやるからいいよ!と言った事もあるからだと思いますが。
    なんで、いちいち言うの?聞いたら「なんとなく…」らしいです。
    睡眠不足と戦ってる人間に余計な事言わないでほしいです。

• 12月27日
むー

こんばんは😊
昼夜逆転辛いですよね💦
私の娘も結構ありました。。
旦那は手伝ってくれたので今となれば一緒に乗り越えたから良かったと思います。ママだけが
お子さんの親では無いですし、旦那さんも仕事してようが、親としての責任を果たすためにも手伝いはしてくれればいいのに〜と思っちゃいました😅

• ままり

ままり

お疲れ様です。
    良いですね~✨夜中まで手伝ってくれる旦那さんて、聞かないので、すごいです✨
    ほんとに、私だけが親でないのにと思います。
    そして、日中、親族や友人の前では「親やってます」的な良いとこ取りされるので、なんだかなぁ~です😭

• 12月26日

生後1ヶ月ですから、昼夜逆転というよりかは、昼夜の区別がまだ付いてないんでしょうね(><)

うちの場合手伝いなしです!
車通勤なので、寝不足で居眠り運転とかされたら大変なので💦

旦那に「昨日2時間おきに泣いてさー」と言ったら「俺もなんだか寝付けなくてさー」と言われた時にゃ、なんだかイラッとしました😇

• ままり

ままり

ですね😂
    上の子もそうでしたし、周りでもよく聞く話です。

やはり。そうですよね。うちも車通勤、肉体労働なので翌日に響いてほしくないからお願いはしていませんが
    現在、育児休暇中なんですが、女=育児休暇=育児に専念→男性は育児、免除できるって、不公平だなと感じたりで😔

うわぁ~💦イラっときますね😰知らんがな!💢ですね😂

• 12月26日

退会ユーザー

私も育休取ってましたが、とりあえず帰宅後、休日などはいろいろやってもらってはいました!

それもやってくれない感じですかね?😱

• 12月26日
  • ままり

ままり

やってもらっていますが、夜間対応、寝かしつけは私が担当です。←これが、一番キツいと思っているのですが、、

• 12月27日

退会ユーザー

うーん…
    2人ともお仕事しているのなら不公平ですが、子育てするための育休なので、やはりそこは致し方ないかなと私は思っちゃいます(^^;

2人とも育児負担が一緒ならそもそも職場復帰すれば良いし、育休の意味がないよなーというのが私の感覚です😅

そして、やはり夜間対応して車運転して事故起こされたらたまったもんじゃないので💦

旦那さんにも育休取ってもらうのはどうですかね??
    それで夜間対応も2人でやるとか!

• 12月27日
  • ままり

ままり

遅れてすみません💧
    おっしゃる通りです💧なんのための育児休暇なんだになっちゃいますよね😅
    旦那が育児休暇の取得はまず100%あり得ないので。

ただ、なんで私だけ寝不足なんだ。と←ここだけに不公平感を感じてるだけです😔(この前、旦那側親族の前で御披露目会があったのですが「大変ですよ~」とどや顔で言っていたことも助長してる感じはあります😅)
    寝不足が緩和できるように工夫したいと思います。。😔

• 12月30日