※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなりとおあげ
ココロ・悩み

育児で苦労している女性が、両親に「育てやすい子」と言われることに悩んでいます。初めての育児で不安や苦労があり、父の言葉に困惑しています。他の子と比べて育てやすいかどうかは気にならないと感じています。

愚痴です。

私の両親は息子のことを新生児のときから「育てやすい子」だと言います。
3ヶ月頃から夜9時に寝たら朝まで起きません。寝言泣きはあったけど5分以上の夜泣きもなかったです。
機嫌がいいと一人で遊んで泣かない時や
寝グズリして数分で眠る時
味付けなしの離乳食を毎日完食するとき、事あるごとに「育てやすいねー」と言います。
私にはこの言葉が呪いのようで辛いです。

私たち夫婦にとって初めての育児で
毎日新しいことが起きて嬉しい反面戸惑い
毎日ネットで検索しては自分たちのしていることが間違っていないか不安になって、悩んで考えて考えて...
完ミなのにミルク拒否で体重が増えず、成長曲線下ギリギリで毎日「なんで飲まないの?」って泣いてました。
こんなにつらくてしんどいのに、他の子と比べて育てやすいかどうかなんて知ったこっちゃないです。

挙げ句の果てに父に「育児がこんなに簡単だと思われたらたまらんな」と困ったように言われました。
3人育てた母が言うならまだ、まだ耐えられます。でも仕事しかせず育児を母と祖父母に丸投げしてた父に言われたくないです。
簡単なんて思った事ないし、ましてや育てやすい子なんて微塵も思った事ないのに。
今だってずっと泣いて抱っこしないと怒って、寝たと思って下ろしたらギャン泣き...次のミルクの時間が来てしまう。

もう、誰か通報して。誰か助けて。って思いながら育児してるのに。。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変な子育て経験のある両親にとっては「育てやすいね」であってプチリョンコさんにとって違うのは当たり前、「そうなんだーでも私にとっては辛い」でいいのではないでしょうか♪

何か辛いとき、手伝って欲しい時は助けを求めたらいいですし♪

助けを求めた時に「こんなに育てやすい子なんだから自分でやりなさい」みたいな事を言うならそれは問題を感じますが、ただ「育てやすいね」と感想を言うくらいならただの感想なので、ただの感想が駄目なら「声が大きいね」とか「目が綺麗ね」とか「可愛いね」も同等、何も喋れなくなっちゃうと思いますよ♪

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

自分の気持ちばかり考えていたなとハッとしました!
    確かに...両親からしたらただの感想でしかないですよね。

まだうまく気持ちに折り合いがつけられませんが善処します😢
    ありがとうございます😊

• 12月24日
ママリ

育児はそれぞれ違う悩みがありますよね💦
うちの娘は何度も夜起きて、朝まで寝てくれたのなんて1歳過ぎてからやっとだったのでそこだけ切り取ってみたらすごく育てやすくて羨ましいと思います🥺✨
でもうちはよく飲みよく食べ体重に関して悩んだことはなく(逆に増えすぎで悩むくらい😅)そこを切り取ったらうちが恵まれていると思います。

お父さんはムカつきますね💦私も通りすがりに育児したことないんだろうなってお爺さんに色々言われて嫌な思いしたことあります💦

旦那さんは頼れるのでしょうか?無理しすぎず頼れる時は頼れる人に頼っていいと思います✨

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

おっしゃる通りだと思います🥲
    体重が増えすぎなんて羨ましくなります💦朝まで眠れないことの方がよっぽどつらいことだといまなら容易に想像できます😢

なんで赤の他人に嫌な思いさせられなきゃいけないんだって私まで怒れてきました😨
    夫は朝早く仕事に出て夕方帰るので育児に参加してくれますが、ずーっとグズって私を悩ませる息子は、夫が帰る直前になると機嫌が良くなりとてもグズってたとは思えない子になるんです😭

ありがとうございます🥲

• 12月24日
a___m

はじめての育児だと、何が正しくて何が間違ってて何が普通で何がおかしいのかって分からないから言い過ぎはやめて欲しいですね😩
8ヶ月だと色々意思表示出て来てるから、大変になってくる頃なのかなって思いますが。
耐えなきゃダメですか?私なら実親なら『私にとって初めてだから育て易いって言われてもよく分からないし、悩む事だってあるから何度も言われるとお母さんに相談し辛いよ😭だからあまり言わないで欲しいな』って話してもいいと思いますよ。お母様には特に。
で、お父様にはお母様から言って貰えそうなら言って貰ってもいいのかなと思います。

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

ありがとうございます🥲

すごく自我が強くなってきた感じがします。成長してるのは嬉しいけど毎日変化してて適応するのが難儀です😥

両親に「私にとっては初めてのことで他の子と比べられないし、毎日パニックになりながら育児してるから育てやすい子って言わんで」とお願いしましたが、忘れるのか相変わらず例の言葉を言われます。。

母に「育てやすい子って言われると私が悩んで苦しくなっても、父母にとっては悩むことでもないんだろうなって相談しづらい、助けを求めづらい」と伝えてみようと思います🥲

• 12月24日

1人目だと本当に余裕なくて何言われても「こんなにしんどいのに…?」って思いますよね🥲

長男の里帰りを半年ほどしてましたがその時私も両親に言われました
いい子〜育てやすい子やね〜
早めに2人目産んでも大丈夫そう〜
とか😅

その時は「…これで育てやすいの…??」
って疑問でした笑

2人目が産まれてから長男がどれだけ育てやすかったか身をもって知ることになりましたが…

比べる対象がいないからこそ、そう言われてもピンと来ないし腑に落ちないのはすごく分かりますよ!!
ご両親は自分の子たちと比べられるけどこっちからしたら、全部初めてで全部手探りで余裕なんてこれっぽっちもない、いつも子供を生かそうと必死なのにって思ってました🥲

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

私の心の内を代弁してもらった上、共感してもらえて嬉しいです🥲ありがとうございます😭
    まさに「いつも子供を生かそうと必死なのに」って😭

一人っ子の予定なのでこのまま他の子の大変さは感じずに終わりそうですが
    育てやすい子でよかったとも思わずに過ごしていきそうな気がします😥

• 12月24日
みーちゃん

上の子もいわゆる育てやすい子で、よく言われていました😊
えっ?育てやすいの?ラッキー!!くらいに思っていましたよ🥺
それはそれは大変で毎日クタクタでしたが、他の赤ちゃんはもっと大変なんだろうな😅って思っていました!

で、2人目が産まれて思ったことは、本当に上の子は育てやすい子でした😂

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

わたしもラッキーって思えるようになりたいです🥲
    これで育てやすいの??他の子のママさんって凄いんだ...なんなら、育てやすい子の育児で疲弊してる私はダメなママだとネガティブに捉えてました😣

みーちゃんさん見習ってポジティブに捉えてみます!

• 12月24日
ママリ

多分下の子が大変だったら身を持って実感すると思います😂
うちも一人目は朝まで寝るし、大人しい子で、育てやすい子って言われてました。
でもミルクも飲まないし、離乳食は食べないし、私にとっては初めての子で悩みに悩んでたし、楽なんて言われたくなかったです。
それが、2.3人目が生まれるにつれてめちゃくちゃ泣く子で😂
夜泣きなんてあたり前。新生児から1歳過ぎまでは30分ごとに泣くのはあたり前で、それでも上の二人を相手しながらでめちゃくちゃ追い詰められました😂
夜も寝て大人しい子がどれだけ育てやすい子だったか😂😂
一人目は育てやすかったとしても、対象もないし初めてのことだしで余裕もないですよね💦
でも、たぶんめちゃくちゃ泣く子で寝れない日々が続いたら今より辛いと思います😂
だからラッキーなんだ〜と軽く受け流して、自分の育児頑張ってください✨

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

ままりさん凄い...😳💦
    上のお子さんいてさらに赤ちゃんが30分おきに泣くなんて想像しただけで目が回りそうです😨

ありがとうございます😭
    ラッキーって受け取れるようにがんばります!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

しばらく実家に帰らないようにしてみては?

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

実家が近くて、両親が散歩がてら毎朝来るんです。。
    息子は喜ぶし見てくれるのはとてもありがたいことなんですが、頻度下げてもらうことにしました💦

• 12月24日
おん

私も今同じ状態です。
周りに相談できる人は母しかいないのですが、事あるごとに「でも育てやすいよ。」で片付けられます。

夜すごく寝てくれてたのに、最近頻回で覚醒してしまうのはなんでだろう。ミルクの銘柄を変えたら吐き戻しが増えたのはなんでだろう。なんで寝ないんだろう。お昼寝ができないのは?とかたくさん悩んで、調べて。。
しまいには「気にしすぎ。鬱になんじゃないの?」「知らない。だってお母さんそんなことで悩んだことないもん。」と丸投げです。

自分にとっては初めての子育てでわからないことばかりで、毎日うまくいく日なんてなくて、辛いなって思っているのに。「育てやすい」と言われると「辛い」「疲れた」とか言っちゃいけないような気がします。。。

すみません、何も回答になってませんでした。

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

赤ちゃんって昨日できてたことが今日できなくなったりするから
    何が原因なのか教えてくれないし、正解はないし悩んじゃいますよね...

「気にしすぎ」「心配しすぎ」って私も何度も言われました。私が悩んでるってことをもう少し受け入れてくれてもいいのにって気持ちになります😭
    苦しいほど解ります。「つらい、しんどい」「助けて」って言えない。「こんなに育てやすいのに?」って言われそうで。

コメントありがとうございます。
    同じ境遇のかたがいて私だけじゃないんだとホッとしました。

• 12月24日
  • おん

おん

旦那はちょっと夜中におきてオムツ取り替えるだけで、「パパ頑張ってるね」と言われて。正直羨ましいです。

私は頑張ってるねなんて言われてません。「して当然」って感じです。誰にも褒められません。
    うちも完ミです。最近は少ない量で頻回授乳より時間間隔を空けて多めにミルクを飲ませた方が喜ぶので、頑張って時間が空くようにしてるのですが、今日の昼間、実母に「お腹空いてるんじゃない?え?あげないの?可哀想。酷い母親だね笑」と冗談混じりに言われました。

頑張ってるのに酷い母親と言われてショックでした。と、同時に「その場の息子しかみてないのにとやかく言うな。うるせーな。」と思いました笑

お互い無理せずにいきましょう。私も同じ境遇の方がいてほっとしました。

• 12月25日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

すごくわかります....毎日SIDSに怯えていつ死ぬかもわからない我が子を生かしてるのに誰も褒めてくれないし、弱音を吐けばみんなやってることだからがんばってって。。
    誰も褒めてくれないから自分で自分を褒めてました💦

たとえ笑いながら言われたとしてもおんさんが笑えなかったら冗談じゃないですよそれ...
    一生懸命考えてやってるのに

ありがとうございます🥲
    ほどほどに頑張れるように善処します。

• 12月25日
まい

とにかく寝ない子を育てている身としては、まずそんなに寝る子なんて…!!!という気持ちです。
3歳半ですが、朝まで起きないなんて1回もありません。
友人に同じような子育てをしている人がいますが、
なんて育てやすい子を育てているのだろう、と羨ましくて仕方ないです。
でも、その友人に育てやすくていいね、とは言いません。
色んな考え方があると思います(^-^)

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

ずっと通しで寝ない息子さんなのですね😰
    想像しただけでどっと疲れるような気分になります。失礼かもしれませんが、私には耐えられそうもないことで安心心から尊敬します。

ありがとうございます🥲

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

育てやすい子=楽をしている、に変換するからじゃないでしょうか?🤔
育てやすいは、お母さん想いのいい子だね、と息子さんを褒める意味だと思いますよ✨

同じく一人目が息子ですが、よく育てやすい子だと言われました。嬉しかったですよ😊

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

深く考えたことなかったけどそうかもしれないです!

お母さん思いのいい子って言われたらすごく嬉しい褒め言葉だと感じます☺️
    ありがとうございます!これからはそう受け止めます😊

• 12月25日
はじめてのママリ

めちゃめちゃ気持ち分かります〜😂
私も上の子がよく寝てよく飲む食べる、あんまり泣かない子だったので、周りからは育てやすいって言われ続けてましたが、その度に、この子の何を知ってるの???って思ってました😂
私の場合はなにかと反応の薄い息子に、発達の心配をしてて、育児ノイローゼ気味になってました。

こっちは一生懸命必死に育児してるのに、外から一面だけ見て、育てやすくて良いねーって言われると、楽してるって言われてるようで、モヤモヤイライラしますよね。
何のアドバイスもでもないですが、めっちゃくちゃ共感しました。

ちなみに、下の子はさらに育てやすくて、今回は流石に楽な子育てだと感じてます😂

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

共感してもらえて嬉しいです🥲
    育児ノイローゼみたいに気が滅入るほど息子さんのことで悩んでいたら「育てやすい」なんて言われるのすごく苦痛ですね...😰
    言ってる方に悪気ないのわかってるから反論の要素ないし余計モヤモヤしちゃって😮‍💨

お子さん二人ともなんて、お母さん思いですね☺️💛

• 12月25日