※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。 ①月齢が進むと逆に寝るのが下手になることはあるでしょうか? ②抱っこからの寝かしつけ方法やタイミングについて教えてください。 ③おすすめの寝かしつけ方法があれば教えてください。

生後2ヶ月のこどものねんねについて

最近2ヶ月になったこどもがいますが、12月に入った頃から日中の朝寝や昼寝ができなくなってきて、お風呂上がりの夜の寝かしつけも、寝たと思ったら10分後くらいには起きてしまいます…。
一日の睡眠時間が短い時は10時間ほどしか寝ないので、心配もしていますし、こちらもなかなか家事などできません。

①月齢が進むと逆に寝るのが下手になることはあるのでしょうか?(2ヶ月頃のねんねの様子はどうでしたか?)
②抱っこによる寝かしつけから卒業する方法やタイミングは?(ネントレしましたか?)
③おすすめの寝かしつけ方法などありましたら、教えてください。

皆様のお知恵を貸してください。

コメント

ええねん

2ヶ月前半はまだ寝るのへたっぴでしたよ!ラッコ寝?した方がぐっすり寝てくれていたのでそれで寝てました😪
2ヶ月後半になると一気に寝るのが上手になって夜は12時間とか寝てくれてました💤

うちはスワドルアップを使ったのと、寝る時だけおしゃぶり使っていました!!
個人差あるみたいですが、うちの子にスワドルアップは効果的で買ってよかったアイテムです😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    ラッコ寝はまだ挑戦したことがなかったので、やってみます。
    スワドルアップは、値段や合う合わないあることなどから躊躇していましたが、検討してみます。

• 12月24日
ママリ🔰

①2ヶ月が一番下手でした🤣
抱っこしている間だけ寝てくれたので、ひたすら抱っこして1日が終わりました。抱っこし続けることがしんどくて、家事どころじゃなかったです😢
②3ヶ月からネントレ再開しました。0ヶ月でネントレをしたところ、辛すぎて挫折したからです。3ヶ月、たまたま寝たあと布団におろすことができて、それをきっかけにはじめました!
ギャン泣きはわたしが耐えられず、泣かせても3分までにしていました🥺
③ネントレですが、おすすめは
好きな抱っこで寝かしつけ→ウトウトしたら布団に置く。
ギャン泣きが始まったら3分だけ待つ。そのあとはトントンしたり抱っこしたり自由に寝かしつけ。

から始めていきました😄
(上手になってきたら少しずつステップアップしていきました)
ネントレのためには環境を整えることからなので、愛波文さんやねんねママさんのインスタおすすめです✨遡ったら、ポイントがたくさん出てきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日があやすか抱っこしているかで終わってしまうので、私も家事どころじゃないです😭
    泣かせるのは私も精神的に辛いので、3分までと決めて段階を踏んでやってみます。
    愛波文さんのインスタみてみました!
    たくさんの情報ありがとうございました。

• 12月24日
のんママ

今週末で3ヶ月になる子がいます。
同じように我が子も新生児の頃は、沐浴後に寝てましたが2ヶ月頃から寝なくなりました。眠そうにして寝たと思っても10〜20分で起きたりと、、お昼寝もそんな感じです。

①寝ない時はうちも10時間前後だった気がします。
ただ、まだ寝るの?という日も週に1回くらいあったので気にしすぎないようにしてました。
②ゆる〜くネントレしました。部屋を真っ暗にして抱っこからスタートして。慣れてきたら部屋を真っ暗にすることと、ぐずったら抱っこ、泣き止むと寝る場所に置いてを繰り返して…
今は21時台に寝かしつけで寝室に移動して寝かしつけが30分かからなくなりました。
③ねんねママのSNSを見てやりました。けど、全部取り入れようとしすぎるとお母さん側の負担もあるかもしれないので、できることから気長にやっていいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけに30分もかからないのがすごいです✨
    もしよかったら、一日の赤ちゃんの生活スタイル(流れ)を教えていただけませんか?

• 12月24日
  • のんママ

のんママ

完ミで育てているので日中は3時間毎にミルクあげてます🍼
    朝は7時頃に起きるので、ミルクあげて、そのあと1〜2時間また寝てくれます。
    その間で私も家事などしてます。
    午後になってくると機嫌が悪くなることが多いので、お昼のミルク後は買い物や散歩で外出してます。
    お昼寝は抱っこだと1時間程寝てくれますが、置いてしまうと20分ほどで起きます。笑
    お昼寝はこれを1〜3回繰り返したり、、
    お風呂は夕方のミルクの1時間後くらいに入るので18時頃。
    21時台にミルク飲ませて寝かしつけがルーティンになって最近は朝まで寝てくれることが多いです。
    (助産師さんと話して体重がしっかり増えてるの夜中に起こして飲ませたりはしてないです。)

2ヶ月頃から少しずつ、ミルク後は避けて、うつ伏せにさせてみてり、声かけに反応するようになったので名前呼んで話しかけたり、ふくらはぎもって足をバタバタ動かせると喜ぶのでやってます😊
    機嫌の悪い時は抱っこしてますが…💦

寝かしつけスムーズに行くと自分の時間も持てるようになり、2ヶ月過ぎて赤ちゃんも反応してくれるので育児が楽しめるようになりました☺️

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊
    あまり外出させることがないので、外に出て刺激を与えることも考えてみます。
    お風呂の後は、21時のミルクまで夕寝などはしないで起きているのでしょうか?
    寝かしつけがうまくいくと、こちらもこどもも過ごしやすくなりますよね✨頑張りたいです。

• 12月24日
  • のんママ

のんママ

夕寝はお昼寝同様30分未満です。
    黄昏泣きで夕方から夜の寝るまでは毎日よく泣いてます。
    今の時間帯からまさにです。笑
    お風呂の時はご機嫌ですが…

コロナが気になると思いますが色彩が豊かになる時期と聞き人混みを避けて外出してます😊

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    少しずつ、ネントレやお散歩も取り入れていきたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 12月24日
ワーママ🌻

生後2ヶ月の時は1人目で育て方がわからず3-4時間ごとにまだ授乳してた気がします😀
でもショートスリーパーの子いますよね😀
他の方も書いてますが
私もスワドルとおしゃぶりで
ぐっすりでした😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はおしゃぶりをしてくれないので、してくれる子が羨ましいです
    スワドルアップは検討してみます
    ありがとうございます✨

• 12月25日