※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夜寝つきが悪いママさん、いますか?朝は早く起きて忙しいけど、夜は2時3時まで眠れない。眠剤も試したけど副作用がつらい。同じようなママさんいますか?

夜寝つきが悪いママさん、いますか?

朝ちゃんと起きて、1日家事育児したり外遊び
付き合ったり、体は疲れてるはずなのに
夜は2時3時まで寝つけません。

布団に入って目をつむってても余裕で2時間とか経つし
逆にテレビやYouTube見ながら寝落ちも無理です。

次の日朝早い用事があると朝辛すぎるので
早く寝れるために眠剤もらったりしましたが
副作用で地獄を見ました…。

周りのママさんは、子供の寝かしつけで21時頃とかに
一緒に寝落ちてしまったり、子供より先に落ちたり
してしまって家事ができなかったーとかよく聞くので
すごく羨ましいです🥲

同じように寝つきが悪いママさんいますか?
何時ごろ寝れますか?朝何時に起きてますか?
昼寝はあり?なし?
薬とか服薬してますか?それか自然に任せて
寝れる時に寝てますか??

体調不良や悪阻の時ですら夜寝れないので
それが一番つらいです😭😭😭

コメント

毎日ですか??

私は毎日ではないですが、昔から本当に寝つきが悪いです😭
そして同じくなんかしながらの寝落ちも無理です😭

最近は意識無くなるのは一時とかますかね!
朝は子どもが起きるまでなので6時半とか7時とか7時半とかです!
昼寝はしないです!

薬飲んだことなく、自然に任せてます!

• ママリ

ママリ

毎日で、大昔からです!
    学生時代や20頃は、夜遊びとかしてたので夜型生活だったんですが、元々体質が夜型なのか、夜は得意だけど朝が苦手タイプでした。

でも来年から子供も保育園行くし生活リズム整えたいのに、時間的には家事も終わって布団に入れるのに寝れないのが辛くて。

6時半や7時に起きれる事もありますが、かなりしんどくて吐き気がするほど無理やり起きて…ってなります。
    なので寝坊も多いです。

眠剤は依存もするし、副作用が怖くてもう飲みたくないので、
    アロマとかリラックス系でどうにか治していきたいです💦

• 12月23日
らるらりら

私も寝つき悪いです、寒い時期特にそうなる気がするので、布団に入る前に白湯飲んだりしてます…お薬は飲んだことありません。
スマホはなるべく見ないようにしてますがトイレへ行ったりする時に掛け時計で見る限りでは1時2時とか…眠りも浅く何度も起きてしまうのでほとんど眠れていません。
休みの日は眠れそうなら時間問わず息子と一緒に昼寝したりしてますが、その日の夜はさらに眠れなくなります。
つらいですよね…

• ママリ

ママリ

同じ方がいて、ありがとうございます。

寒い時期は余計そうなります。
    スマホ見ずに何時間も布団にいるのも辛いです…
    途中覚醒はわたしはないですが、何度も起きてしまうのはもっと辛いと思います😥

昼寝は、子供全員寝てたら家事ほっぽって昼寝しますが
    わたしも昼寝すると余計夜眠れず四時五時とかになっちゃいます😥
    結果3時間とかしか朝まで寝れないので起きる時辛いし、吐き気セットでついてくるので朝からお弁当したり朝ごはん準備したり朝家事したりがなかなか難しいです。

• 12月23日
  • らるらりら

らるらりら

どうにかならないものですかね…ちなみにお薬の副作用はどんな感じでしたか?吐き気もセットとなると本当にお辛いと思います😭
    私の場合は育休が終わって仕事を始めてからほんの少しだけ改善した気がします、いろんな刺激に脳も疲れるのかなと勝手に思ってますが育休中以上にしんどい部分もあります…

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

もともと布団に入ってから2.3時間経たないと寝れないタイプだったのがコロナで夜間働くようになり1時まで主人が休みの日に働くようになりました。

そしたらそれに身体が慣れてしまって本当に寝れないです。朝は子供を幼稚園送ったりしないといけないので起きますが、13時、14時あたりがものすごく眠くて疲労のピークだとイライラもやばいです😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

布団入って2、3時間、すごくわかります。
    夜型の仕事とかすると、余計そうなりますよね…

昼間は眠くなるけど、3人家にいてうるさいし一緒にお昼寝も難しいので昼間は睡魔に打ち勝たなければって感じです。

人間は、昼型の体質の人と、夜型の人がいるから
    夜強い人は早寝が難しいらしくて
    わたしは体質なのでこのまま諦めるしかないのかな…とも思ってます。
    でも来年から保育園始まるし、送迎もしなくちゃいけなくなるし、親のわたしが夜更かしして寝坊するわけにもいかないし、
    不安です…

• 12月23日
izawa

40歳になる前は眠れませんでした。
昼寝なんてしたら更に眠れなくなるし、夕方からはカフェインとるのもやめて飲み物もトイレ行きたくなるからなるべく飲まないとかやっても眠れませんでした。
何も考えなければいいと言われても考えちゃうし…
寝落ちしてる人羨ましかったです。
ただ、朝は起きれました。
眠りが浅いからかもしれません。

今は毎日ではないですが寝落ちができるようになりました。
お昼寝出来た時は感動しました。
私は多分、年齢かなぁと思ってます。
単に体力が落ちたのかと。
ただ、未だに眠りは浅く何度も夜中起きます。

眠れないのしんどいですよね

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

わたしは体力もっと使わないと疲れないんですかね…😅
    一応20代なのですが眠るのも体力いると聞くので
    一度寝入ると結構な時間寝れるのですが。
    寝つき遅いけど朝起きれるならまだいいんですが、朝起きれないと子供のこととかもバタバタになるし、約束の時間に間に合わせようと必死になるので
    朝にゆとりがほしいところです😥

• 12月23日