※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LN♡
子育て・グッズ

2人目出産後の1人目の寝かしつけについて相談です。新生児と2歳児の対応が心配。先輩ママのアドバイスを聞きたいです。

2人目出産後の1人目の寝かしつけについて。

状況:現在臨月で、もうすぐ2人目が産まれます。
妊娠5ヶ月から切迫流産→そして切迫早産でずっと数ヶ月寝たきりで、自宅安静や入院などしてやっとここまできました。

上の子(2歳1ヶ月)は、今までは寝るときは1人で寝てくれてたのですが、最近この1ヶ月半で寝かしつけというものが必要になりました。(><)わたしが切迫早産で寝たきりになったのもあり10月中旬から急きょ保育園に入れたり、旦那も仕事が忙しくなったりで環境が大きく変わりました。💦そのせいか甘えん坊にもなり、あとイヤイヤ期も重なったりで、家にいるときは常に抱っこキャラになりました。。、1ヶ月半前までこんなことはなかったので、赤ちゃんがえりということですかね?、、、(;_;)
逆にそれだったらいいのですが、、、
精神的に不安定になってたりしてるのかなぁと、、、
夜泣きも全くしない子だったのが、
最近20日くらい微熱から高熱を繰り返していたりで夜泣きがあったり、熱がなくても夜中抱っこしてほしくてグズグズしたり、、、
(ちなみに小児科には3回ほどいってウイルス系の検査は全部陰性でしたので、ただの風邪と知恵熱ということでした。)

こういうことは2人目ができるとあるあるなのでしょうか?
それともイヤイヤ期あるあるなのでしょうか?

そして
2人目出産後は、ダンナが夜仕事のときワンオペ予定ですが寝かしつけがあるとなると新生児もいたりなどでみなさんどうされてるのかなぁと、、、😭

長くなってすいません💦
先輩ママさんたちの意見聞きたいです。(><)

コメント

2人目同じような月齢差で切迫で安静と入院をして出産しました。

うちは急遽義実家で娘を見てもらうことになったのでその間に娘は甘やかされてたのもあってちょっとわがままななって戻ってました😂熱を出したりとかはなかったです。

3人目の時も同じような感じでしたけど、息子はちょっと甘えるようになった程度で熱は出なかったです。

寝かしつけは赤ちゃんを授乳しつつ、上の子をゴロゴロさせて寝かすことがほとんどでした。

• LN♡

LN♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

切迫仲間がいてとても心強いです🥲切迫の入院で本当に精神的に落ち込みますよね、、、( ; ; )

やっぱり預けるとワガママになっちゃったりしますよね🤣💦

熱はなかったのですね(´ . .̫ . `)
    小児科の先生にもストレスによる知恵熱もありえるといわれました。。

寝かしつけなるほどですね!
    産まれてワンオペの時試してみます🥺💓

• 12月23日