※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳7カ月の息子が状況に合わない発言をすることが気になる。言葉も不明瞭な単語が多く、心配している。保健師や母親の意見が分かれる中、心配しているが、息子の成長に感謝している。

もうすぐ一歳7カ月息子についてです。

以前から目があいづらかったり、音楽にのらない、母親に執着がない、ダメがわらからないなどが気になり、何らかの障害を疑ってきました。

しかし一歳4カ月くらいから共感の視線が増え、だんだんと気になることが減ってきました。

言葉も最近二語文のようなものが出てきたのですが、新しく気になることが出てきました。

それは状況に合わない発言です。

誰もいないのに、じぃじいた〜と言ったり、
パパいないのに、パパ、バイバイ
私が目の前にいるのに、ママねんね、

などです。
状況に合ったことも言いますが、ちょっとビックリしてしまいます。。

母に相談したら、言葉の出始めはそんなものだよと言われました。。

保健師さんには、怖いね笑〜何か見えているのかな!と濁されました💦

心配いらないのでしょうか。。
一日中聞き取れない宇宙語を話しているのと、発音が不明瞭な単語が多いのでそれも心配です。

息子は頑張ってくれているのに、心配ばかりしていて申し訳ないです。

是非経験談やご意見などをお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳の子がいます。
状況に合わない二語文に関しては、お母様が言う通り、言葉の出始めだからかなと思いました。
言葉の出始めは間違ったことも言うので、その都度否定はせずに正しいことをこちらが言うようにしていました。「ママねんね」と言われたら「ママ起きてるよ〜」みたいな感じです。
保健師の対応は保健師として不適切ですね。信頼できない対応だと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

今日も消防車ないのに、ショーボーシャ!て言うので何て言っていいのか。。

否定せずに教えてあげるのがいいのですね!
    「消防車見たいね」と言ってあげたいと思います!

その保健師さん、質問しても質問で返してくるか、メモを取るか沈黙でアドバイスとか皆無でした。。
    先輩ママなどから得られるようなアドバイスなどもなかったので、これ意味ある?!てなりました笑

気持ちを分かってくださってありがとうございます!
    こんな時はやはりママリに頼りたいと思います🙇‍♀️

• 12月18日
まるこめ

保育士をしています。お医者さんでは無いですし、直接息子さんをみていないので、読んだ限りでの個人的な意見だと思ってください。

気になることが減ってきたという事で、ただ、普通にのんびり息子さんらしく成長してきたんだなと思います🍀

音楽に乗らないと心配されてますが、音楽に乗らない子もいますよ🍀
そこはもう、その子の個人的な好みとか性格とか、そういう部分になってくると思います。

「ダメが分からない」ですが、1歳なりたての子にはまだダメは分かりません。そこまでの知能は無いです。「ママがダメ言いながら怖い顔してる」くらいにしか思ってないと思います💦

状況に合わない発言ですが、まだ言葉練習中なので、しょうがないです😣
大人だったら、ふと何か思っても言葉には出さなかったりしますよね。理性とかありますし。
でも、息子さんはまだ1歳なので、思ったことは直接口から出てきます。そこまでの理性は育っていません。
また、独り言だったり、宇宙語を話しながら、少しずつ舌や口の形を練習して覚えて、ようやく言葉になっていきます。息子さんは練習熱心なんですね✨
それに大人でもいきなりアメリカに連れていかれて、
「さぁ!1年待ったんだから英語を話しなさい!」
って言われても、聞いたことはあっても発した事の無い言葉は話せないですよ😅

• まるこめ

まるこめ

途中で送ってしまいました💦

私にも2歳の子がいますが、まだ2語文でてないです😅
    宇宙語も話します(笑)
    ダメって言われたことも何回もするし、集中力もそこまで無いです💦
    でも、言葉は個人差がすごく大きい部分でもあるので、待つしかないかなと思っています。

保育士の子でもそんなもんです(笑)
    やっぱり親としては心配ですよね。
    周りの子は我が子より何倍もできるのになんでって、私もよく思っちゃいます。
    ママリさんも、あまり思いつめないで、美味しい物食べたりして、息抜きしてくださいね🍀🍀🍀

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます!

成長していると言っていただけて嬉しいです!

音楽に乗らない子もいるんですね💦
ピカピブーはいないいないばあの仕草だけはやったりやらなかったりであんまり興味ないみたいです😅

お子さんのお話も聞かせていただき、ありがとうございます!
保育士さん、本当に尊敬しています。普段の保育だけでなく、このようにママリで皆さんの悩みに回答してくださりありがとうございます!

私は息子が初めての子で、これは普通なねかな?と心配に思うことも未だにいっぱいありますが、そんな時はまたママリで力を貸していただきたいです。

悩みながらも日々成長してくれている我が子を精一杯可愛がりたいと思います!

ありがとうございます!