※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 えみ
家族・旦那

相談です。実は旦那との離婚を考えてます。過去の投稿を見ていただけれ…

相談です。
実は旦那との離婚を考えてます。過去の投稿を見ていただければ分かると思いますが、あたしは旦那の実家に同居してます。しかし義祖母との関係、旦那の強い束縛、育児、義父からの期待、義弟の大声や騒音で毎日気を張っていてあたしは10畳程の自分達の部屋から出られなくなってしまいました。そしてとうとう鬱病と診断され薬も飲んでいます。

旦那はすごくあたしと息子を愛してくれているのはわかります。しかし旦那はその分強い束縛があります。
・ケータイチェック
・男性がいれば同窓会や職場の歓送迎会 もだめ
・出掛けてよいのは月に2回程度
 (おかしいと反論すると「遊び足りな  いんだね、やっぱり」と言われまし  た
・実の姉と会うのも制限(時間制限あ  り)
・お風呂は何があろうと必ず一緒に入ら ないと気がすまない
・LINEはすぐに読まないと不機嫌
 (そのためケータイは旦那の休憩時間  に合わせて常に握ってます)
・出掛けるときは誰とどこに何をしにい くのか伝えないといけない 
・息子の物はあたし一人で選んで買って はいけない(旦那とのときでないと不 機嫌)
・仕事から帰ると必ずキスとハグをしな いとキレる
・仕事の休憩がおわって旦那が仕事にい くときは愛してると言わないといけな い
とこういう感じです。
しかしあたしは両親、旦那は母親がいないにも関わらず育児には協力的でなく、家計も何かの手続きもあたしにまかせっぱなしの状態です。
姉たちからは早く離婚したほうがいいと言われ、自分でも旦那との将来像は上手くいくようには描けずどこかで見切りをつけなければと思っているのですが、初めての結婚で子供の父親というのもあり踏み切れない部分もあります。また好きで結婚したのもあり、子供を一人で育てられるのだろうかとなんとなく不安なのもあるのです。
皆さんはどう思われますか?
また離婚の経験がある方、どういうお気持ちで離婚まで踏み切られましたか?

コメント

ちなってぃ

私の旦那もえみさんの旦那さんのように
束縛すごいです!
最初は馬鹿みたいにその束縛を守って
ましたが最近子供が出来てからは自由に
自分がしたいように、自分の意思で
動いてます!勿論、旦那は不機嫌に
なることが多くなりましたが٩( ᐛ )

そんなのはシカトしてます。
旦那の言うことをきいて一生暮らすのは
こっちが気狂っちゃうので、、、
不機嫌になったらなったでそのまま放置
してます( ◠‿◠ )

えみさんは、旦那さんと離婚したい!
離婚しても後悔しない!と思ってるなら
大丈夫だと思います。
後悔が少しでもあるならば離婚を考える
のは少し早いのではないでしょうか😆

違う暮らし方や、旦那の接し方
をやってみるのは無理ですか?
鬱病、家事、育児、旦那への面倒くささ
旦那さんの親への対応いっきに重なる
のはキツイですよねm(__)m

•  えみ

えみ

コメントありがとうございます(^^)
    ちなってぃさんは旦那さんの不機嫌覚悟で行動されてるんですね。
    あたしも姉に機嫌を気にしすぎだと言われたのですが、言い合いの声を子供に聞かせたくなくていつも不機嫌にさせないようにと機嫌を伺ってしまいます。。

できるだけ離婚の方向は子供のためにも避けたかったのですが、あたしが旦那の言いなりで機嫌を伺っているのを見て大きくなっていく息子がどう思うかと思うと怖いんです。

• 10月20日
  • ちなってぃ

ちなってぃ

気にし過ぎも良くないです🤗
    旦那の顔色伺いすぎるとこっちまで辛くなりますよ(´;ω;`)💦我慢の限界だって人間なのであるはずです! なので、シカトしつつうまく対処していくと向こうも分かってくると思います✌️

• 10月22日
めいママ

同居だけでもすごくストレスになったりするのに、それだけの束縛があると疲れてしまいますよね。
産後は特に旦那さんへの気持ちも減ったり嫌になったりホルモンバランスでなりますしね(._.)
私だったらそんな中でその束縛には耐えられません。
それを伝えて話し合ってみてはどうでしょう??
実姉に会うのもお出かけするのもママや子供にとって大事なことです!気分転換をしないといずれか爆発してしまいますよ(TT)
えみさんの気持ちを伝えて見ましょう!
私だったら耐えられないので話をしてダメなら実家に帰ると思います!家族としてお互いに支えあえない関係はよくないです!

•  えみ

えみ

何度も何度も自分の考えを伝え、こうしてほしいと言うのですが旦那は自身の意見すら言わずかといって変わることもなくって感じで。。
    自分でもどういう形が一番いいのかわからなくなってしまいました。

• 10月20日
☆ねこ☆

ママリでは過去の質問は見れないのです(・・;)
義実家と別居は考えられないのでしょうか?
そもそもご主人と離婚されたいのでしょうか?

今後シングルマザーになってやっていけるのか考えてみてもいいと思いますよ。
離婚するにしろ、しないにしろ、うつ病の時に重大なことを決めるのは大変だと思います。

少しの期間だけでもお姉様のお宅で赤ちゃんと一緒に別居してみてはいかがでしょう?
離れるとご主人や義実家のこと、何か色々と思いが出てくるかもしれません。

•  えみ

えみ

あ、過去のは見られないのですね!!
    初めて知りました。失礼しました。
    結婚ししっかり貯蓄できるまで旦那の家で、っていう話になっていました。
    今はあたしがこんな状態なので引っ越そうと言ったのですが、無理だ嫌だと言われました。

今あたしの限界がきたので無理矢理家を出て姉のところにお世話になっているのですが、旦那は不機嫌で早く帰ってこいと言います。。

• 10月20日