※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛娘ママ*7m
子育て・グッズ

夫婦で参加する幼稚園行事について教えてください。保育参観や親子遠足、作品展など、どこまで参加すればいいでしょうか?第1子で何も分からないので参考にしたいです。

⭐︎夫婦参加の幼稚園行事について
 疑問に思いまして質問させて頂きました。

入園式、卒園式はともかく、
保育参観、親子遠足、作品展...など
夫婦で参加(親子3人で)するのはどこまでなのでしょうか、、、

第1子で何も分からないので参考までに教えてください!

コメント

km

保育参観、遠足、作品展は大人一人のみでした🙂

• 愛娘ママ*7m

愛娘ママ*7m

まだまだ完全にコロナ終息している訳ではないので、やはりそうですよね〜!👀
    どこまでパパも参加させていいものかと悩んでいます😓
    他の方との事もあるので😓

来春に入園控えているので、入園後からの園行事には、パパにも参加して貰いたいなと思っているのですが、ぜひ参考にさせて頂きます☺️

• 12月15日
  • km

km

園から参加者については毎回連絡もらえるのでそれに合わせたらいいと思いますよ🙂
    親一人だとほぼ母親が来てる感じでしたね。たまーにお父さん来てる方もいますがやはり平日だと難しいよなぁと思います。

• 12月15日
  • 愛娘ママ*7m

愛娘ママ*7m

それのが色々と考えずに済むので助かるなーと思いました😊✨
    やはりママがメインになりますよね!
    基本的には平日仕事のパパが多そうだし、休みでない限り難しそうですね😅💦

• 12月15日
ぴよこ

保育参観や作品展などはご両親が来てるところもありますし、親子遠足については保護者の人数指定されてないですか?🤔
コロナ禍になってからは○○の行事は保護者○人、と毎回お知らせがきます😊

• 愛娘ママ*7m

愛娘ママ*7m

来春に入園控えているので、まだ分からない感じです😓
    園からその都度、お知らせと共に各家庭の人数制限もあれば迷わずに済みそうです😓✨

• 12月15日
@@

コロナ禍で今は制限あるとは思いますが、
入園式、卒園式、運動会、発表会は夫婦で行きます☺️

• 愛娘ママ*7m

愛娘ママ*7m

やっぱりそうですよね〜😊✨
    入園後からの園行事には、パパにも参加して貰いたいと思っていますが、逆を言えば、パパが参加しすぎて浮いたり、他のママさんから、話しかけづらいと感じさせてしまうのでは?と色々調べて思ってしまいました、、、💦

• 12月15日

基本的に全部夫婦で行ってます😆
が、私の行ってる園はどの行事もパパさんめちゃくちゃ少ないです😓
なので今年の運動会はわりと浮いてましたが
あまり気にしてません🤣
私は仕事じゃないのに自分の子供の行事に参加しないパパさんが理解できないので🤣

• 愛娘ママ*7m

愛娘ママ*7m

そうですよね!一生に一度しかない我が子の園行事!それなのに自分の子よりも仕事のが大事!?ってなりますよね😊💢(笑)
    入園する園で、行事毎に各家庭の人数制限がなければパパ連れて行く方向で参考にします!😊✨

ちなみに、親子遠足等では、他のママさんだけ参加の方達から よんさんご家族 に、話しかけづらさとか無さそうですか?😱

• 12月16日

退会ユーザー

ママ友の旦那さんがいつも行事の時は参加せず自分の趣味優先で朝から遊びに行ってる話聞いてて本当に理解できないです😮‍💨
    なら3人も子供作んなやって思います( 笑 )

あんまり感じたことないですが
    私は他のママさん達より家族でわいわい楽しみたいので
    もしかしたら話しかけづらいと思われてるかも知れないです🥲
    年齢もかなり上の方が多くグループできてるので
    ママ友の関わりはめんどくさそうなので1人、2人話せる人がいたら良いって思ってるので💦

• 12月16日
  • 愛娘ママ*7m

愛娘ママ*7m

それはないですわ〜😱
    そんな旦那私ならいりません。
    作るだけ作ってそれはないですよね〜😠(笑)

私もです💦入園前からママ友関係、本当面倒だなーって思っています。。深く関わったらもっと面倒だし。挨拶くらいが丁度いいですよね💦
    確かに年上ママ達で固まってそうです、、、

• 12月16日