※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jh
ココロ・悩み

発達障害やグレーの子に対する栄養療法についての感想を聞きたい。栄養療法を続けていたが、やめたら子供の症状が悪化。他の方の経験を知りたい。

発達障害、またはグレーの子で栄養療法やってる方いますか?福岡の精神科医、藤川徳美医師の書籍のものです。

やってる方、感想聞きたいです。
発達心理に対する栄養療法の影響を否定する方は言いたくなるでしょうが意見しないでいただきたいです。これに関しては医師同士でも討論が延々続くので、ここで否定しあうのは不毛だと思うので。

うちの子3歳からずっと続けてきて5歳で診断外れました。検査でも、凸凹も見られないし不注意もなくなり、IQも発達年齢もかなり高くなり、問題がまったく見られなくなりました。

私も仕事柄療育に知識があるから、訓練も自宅でやりますし、さらには何ヵ所も通ってお世話になり大きく成長してくれました。

私は数ヵ月前仕事を始めたんですが、時間のかかる栄養療法が負担になり、問題なく過ごす息子にも安心して、いつの間にかビタミンも飲まなくなったし食事もおやつも栄養療法と言えるものしなくなりました。
お友達の影響もあり食べだしたスナックを自宅でも与えてるし。特にタンパク質増やしたりしてません。人より多目だとは思いますが💡
続けてると言えば、料理のお砂糖なしでラカントにしてるくらい。味醂とかはもう使ってますし。

そしたら、今多動も不注意もすごいです💧
特性酷いと叱る回数や部屋の散らかり方、怪我の回数に出るのでわかりやすく...
なんだか最近、すごく手がかかる...というか、特性が顕著だな...と思ったら、栄養療法やめてからです💧ここ2ヶ月くらい怪我だらけです。特に酷いのが、ワーキングメモリーと視覚の範囲です。すぐにタスク忘れるし同時に二つのことこなせず、視野は下側がぜんぜん注意払えないです。なんだか年中最初に戻っちゃったみたい。

うちの子には、こんなにも栄養療法が合うのかな。ないとだめなものなのかな💧これでは息子も辛いので今夜早速サプリ注文しますが...

ここ2ヶ月くらい少し久しぶりに「特性」というのを感じて、ここまでキツかったっけ...と思いました。ADHDの子の育児、やっぱきついですね。ADHDのこは可愛いけども。

他にやってる方の感想聞いてみたくて、投稿しました😊

コメント

sada

ゆるーーくやってますよ!
とりあえず肉・魚をたくさん食べさせて、白ごはんはこんにゃく米混ぜてます。朝はパン食ですが、ヨーグルトやチーズを足してます。
あとサプリで鉄飲んでます。

お菓子も普通に食べてしまってます。

今始めて2ヶ月ほどですが、急にひらがな・カタカナを読むようになったり、意欲的です。療育も行くようになったタイミングもあるかもです。
気持ちの切替はまだ全然上手くできないです。

  • Jh

    Jh


    コメントありがとうございます😆✨

    白ご飯こんにゃく米は、すっっっごく名案ですね👀💓真似させていただきます😆

    療育もしてると、何が1番良かったのかってわからなくなりますよね💦今回やめてみて、うちの子は栄養療法がものすごく効果あるんだとわかりました。
    鉄はサプリじゃないと吸収率高いものは摂りにくいし、タンパク質も意識しなきゃあんなに出さないですよね。お子さん成長見られて良かったですよね😆💓

    プロテイン
    キレート鉄
    持続放出型のC
    ナイアシン
    グルテンフリー&無糖のおやつ

    ...やってたんですけど、もう大丈夫かなと思ってやめたら1年ほど見られなかった特性がいきなり顕著に見られ出しました💧

    そして、やめてから肉や魚がだんだん量食べれなくなってきています。ちなみに一緒にやってた私も💦

    コメントありがとうございます😆✨めちゃくちゃ少数派なのに、回答ついてうれしいです‼

    • 12月15日
みー

藤川医師の書籍のものではありませんが、ゆるく栄養療法してます。

乳製品を控えヨーグルトも豆乳ヨーグルトにしたり、レシチンパウダーを混ぜて与えたり、鉄鍋にしたり、麺やパンをグルテンフリーにしたり。

レシチンは9月頃から始め、2ヶ月後くらいからグンと語彙数や理解力が上がりました✨

小麦のお菓子を食べ過ぎたあとはやはり数日機嫌が悪かったりするので控えなきゃなーって感じです😅
あとはお砂糖ウチもラカントにしてます!
高いですけど、娘のためです😂

療育でも食事療法はあまり興味ないママさんたち多いですが、私は負担にならない程度に続けて行こうと思ってます😣‼️

こまち

今更すみません。
2歳4ヶ月、栄養療法始めてまだ1ヶ月なのですが、プロテインやサプリ拒否が始まりました😭
プロテインは確かにナイアシンとかと比べて、量が多くて混ぜ込みにも限度があり💧
もし良ければ、プロテインとビタミンはなんのサプリを使ってたとか教えていただけたら嬉しいです🙏💦