※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

午後の一時保育で長時間寝かしつけに悩んでいます。夕方は寝かせないように伝えるべきでしょうか?午前中に起こしてから寝かせる方法は効果的でしょうか?

今日13時-17時半まで一時保育でした。
いつもは昼ご飯前後に1時間昼寝をしています。
今日は11-12じまで昼寝をしたため、いつもの生活リズムともう既に昼寝をしたこと、保育士さんに伝えました。
なのでもう寝ないとおもっていたら、16時から16時45分まで寝かせたみたいで。
(一時保育専用の保育施設でいろんな月齢の子がおり、正午過ぎとかじゃなくても寝てる子いるみたいです)
案の定寝かしつけに1時間以上かかっています。

今後も同じ時間帯で利用する予定がありますが、はっきりと夕方は寝かせないでと言ったほうがいいでしょうか?
午前はがんばって起こしといて、行ってすぐ寝るようにしたほうがいいでしょうか?

とにかく寝かしつけ長引くのがストレスです。
残業してる気分になります。

コメント

ママリ

1歳児が眠くなっているのを「寝かせないで」も可愛そうだなと思います💦
午前に寝かせずに一時保育利用中の午後の早い時間にお昼寝できるようにするのがいいと思います。

ゴリラ🦍から変身したい

保育園に任せます。
保育士さんもその子1人みてるわけじゃないので、、、午前は寝かせないで保育園へ連れていきますかね^^;

みなみ

1歳7ヶ月なら昼食後のお昼寝1回でリズムを作る方がいいと思うので、午前中起こして、登園後すぐ寝るという流れの方がいいと思います!

コロ

そうですねー、1才7ヶ月だったら、昼ごはんの後に一回のお昼寝でももういけるようになるかもしれませんね。でもどちらにしても、保育園は親御さんのリクエストを聞いてくれると思いますので、夕方は寝かせないでくださいーってお願いして良いと思いますよ。一時保育なら、昼寝がマストでもないでしょうしねぇ。

一時保育でも保育園に預ける以上、保育園のリズムにできるだけ合わせるのが子どものためかなと思います。朝の早い時間に寝てしまい、お昼寝の時間には眠くなく、けど園での生活は疲れるし夕方眠くなってしまうんだと思います。
なので午前中起こしておくのが1番かなと思いますよ。

ぜんぶ初めて🔰

寝かしつけ時間かかるとイライラするの分かりますが、私は自分の考え方を変えました。
4歳の息子も寝ないときはほんとに寝なくて。しかし、寝かせてあげれるのも今だけです。

大きくなったら自然に1人で寝るようになります。今だけしか出来ないことだなと思えるようになりました😅

むぎちゃ

夕方に寝かせたくないなら
午前中に寝かせないですね…🥺

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ長引くのはツラいですね💧
午前中はしっかり起こしておけば良いと思います😊
夕方寝かせてしまうと夜寝てくれなくなるので13時〜16時までの間でお昼寝してくれるのが理想ですね。

仕方ないと思います💦

眠い眠いとぐずったりしてる子に「寝ちゃダメよ!」なんて言えないし、寝ちゃった子を叩き起す訳にも行かないし…

1人だけ見てる訳じゃなくて、他のお子さんもいますしね(^^;

うちも保育園預けてますが、そこは保育士さんに任せてます(><)