※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヤ
子育て・グッズ

昼間は抱っこかおんぶしないと寝ない1歳5ヶ月の子ども。寝かしつけ方法に悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月で、まだ抱っこじゃないと寝てくれないお子さんいますか??😭

夜は寝てくれるのですが、昼間は抱っこかおんぶしていないと絶対に寝ません😭

熟睡したと思っても、眠りが浅くなったタイミングで必ず、抱っこ抱っこー!とギャン泣きで起きます🥲

0歳の時にネントレもしばらく頑張ってしていたのですが、一人で眠れる気配が全くなく、子どもが寝不足みたいに支障が出始めたので辞めました。

午前中にたくさん運動してもらって疲れさせてもダメでした💦

お布団に寝せてみたり、場所を変えて大きい柔らかクッションに寝せてみたり、ママの匂いのする物をかけるといいと聞いてかけてみたり、赤ちゃんが眠る音楽をかけたり、足をマッサージしてあげたり、いいと言われる物は一通りやってみましが、効果がありません😭

なんとかお布団に置けても、必ず15分くらいで泣いて起きるので、また寝かしつけて…と繰り返すのも精神的にも疲れてしまったので、今は抱っこ紐で抱っこかおんぶをしているのですが、起きた時に子どもの足がむくんでいる気がするので、それも良くないんじゃないかと思うのと、私も肩こりから頭痛と吐き気があって非常に辛いです😭

同じようなお子さんをお持ちの方、
何か良い方法をお持ちの方、
経験談やアドバイスを頂けたら嬉しいです😭

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

nakigank^^

抱っこして寝ているなら起きた時に抱っこ〜!ってなると思います。💦
寝た時と起きた時が同じ状況じゃないと起きやすいし起きた時にパニックになってそのまま起きると書いてありました。
上の子の時は妊娠を気に抱っこできないよ。今日からこのままねんねだよ〜ってトントンしながら言って、2.3分したらひたすら寝たふりしてきました。最初はかなり時間かかるし嫌がったりして、こちらの反応伺ってわざとちょっかい出したり泣いたりしましたがひたすら寝たふりして過ごすと、次第にもう寝てるから相手してくれないってわかって寝てくれました。
もしゴロンがダメならとりあえず座って膝の上で抱っこしながらゆらゆらトントンに慣れてもらうのもありだと思います。😊

• カヤ

カヤ

コメントありがとうございます😊そうなんですよね!私も色々な本を読んだり、ネットで調べたりして、寝た時と起きた時が同じ状況になるようにと思って、0歳の時から、ネントレを始めて、同じように、ひたすら寝たふりしたり、トントンしたり、色々試しましたが、1週間以上経っても結局一度も抱っこをするまでお昼寝しませんでした😭結果寝不足になり、クマみたいな物も出来て支障が出てしまい💦さすがに中止…という感じを何度か繰り返しています…。言い聞かせてからスタートしたり、膝の上で抱っこゆらゆらも試しましたがダメでした😭ちゃんと抱っこじゃないと寝てくれないんです😭寝てくれたのうらやましいです😭💦

• 12月1日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちは6ヶ月の時から座ってトントンをしてたのでやるの早かったからとにかく泣き続ける中ひたすらごめんね〜無理だよ〜ねんねだよ〜って言うしかなく、息子もまだ自我がそれほどなかったからしやすかったのかもしれないですね。😅
    お昼寝しなくてもその分夜寝ませんか??
    うちも最初は毎回2時間かけてやったりしたので毎回となると先が見えず、さすがにそこまでかかるとしんどいですもんね。💦
    それか抱っこ紐でゆらゆらした後ママは座るからねんねしてね〜とかどうですかね?

• 12月1日
  • カヤ

カヤ

ご親切に相談にのってくださりありがとうございます🙇‍♂️
    うちは最初にネントレを始めたのは8ヶ月くらいの時でした。お昼寝してもしなくても夜は同じくらいしか寝ないんですよね😥しかも夜は抱っこも必要なくお布団で寝てくれます💦だからこそ、なんでお昼寝はお布団で寝てくれないのー?!と不思議で仕方ありません😭
    お布団でひたすら寝たフリで午後が終わる事もありました😭それでも寝てくれなくて💦泣いているのを何もしないで我慢するのって可哀想だし本当にキツい時間ですよね😭
    抱っこして、うとうとしだしてから、お布団に寝かせて、一言伝えても伝えなくてもやっぱり起きちゃうんですよね💦
    保健師さんや保育士さんに相談してもそれだけやってもダメならママの抱っこじゃなきゃダメなんだね〜とお手上げという感じで相談を打ち切られます(笑)こんなにお布団で寝ない子ほかにいないんですかね😢
    ご親切に色々な方法を考えていただいて嬉しかったです☺️ありがとうございました✨

• 12月2日