※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が言葉や指差しをせず、他の子と比べて心配。自閉症の可能性に不安を感じ、検索で病んでしまう。1歳6ヶ月検診も不安。

1歳2ヶ月の娘です
まだ歩けませんがつたえ歩きはできますが言葉はまだ話せないし理解はできません、指差しもありません
児童館などへ行くと他の同じ月齢の子たちはばいばいや指差しをするのにと比べてしまう毎日

発達障害や自閉症ではないかと疑ってしまって毎日検索してしまいます...
この月齢では判断がつかないのはわかってますが検索しては病んでしまいます

嬉しいときに手足をブンブン振りまわしたりします
手をひらひらさせるのが自閉症と調べたらでてきて不安です
名前を呼んでも振り向かないし声かけもあまりしてなかったなーと反省して意識して話しかけますがおもちゃに集中しているといっさいこっちに反応しません
人見知りと場所見知りがとても激しいです

1歳6ヶ月検診も不安です( i _ i )

コメント

be

うちも2歳前まで
全然でしたよ!
そのころもまだ
1人で歩けてなかったです☺️
幸い1歳半健診が
1歳10ヶ月にあったので
その頃にはセーフでした😭
とりあえずよっぽど
気になることがない限りは2歳まで
様子見でいいと思いますよ!
人見知りとかも
みんなあるでしょうし
集中したら反応しないのも全然
あることだと思います^_^

• なおぴー

なおぴー

テレビみてるときなどはたっちは10秒くらいできてるので気長に待とうと思います!!
    2歳までは様子みます🙇‍♀️

• 11月29日
こころ

1歳5ヶ月のうちの子最近やっと数歩歩けるようになったくらいですよ💦
バイバイもここ最近です!
意味のわかる言葉はまだ一個も出てないです😅
ゆっくりな子なんだと思います😊

• なおぴー

なおぴー

やっぱり個人差ありますよね🥲
    喃語だけで意味のわかる言葉ないと不安になります🥲

• 11月29日
ママリ

うちの2歳の長男は自閉症です。(正式な診断はまだですがどう見ても確定)知的障害は軽度〜中度くらいありそうです。
言葉の理解や指差しが遅かったりヒラヒラ、人見知り場所見知りが激し過ぎるのが似てるのでなんとなく同じにおいを感じます💦
他の子にも興味なくて、小学生に興味あったりしました。
指差しは1歳半くらいから、言葉は語尾の母音だけ、しかも名詞だけ出始めました。
でも、理解は深まっても言葉は今もほぼ母音1文字です😅
指示は2歳でどうぞ、2歳半でバイバイ(逆さ)できるようになって、こだわりもぐんと強くなりました💦
また、うちのはうん、ううん、などができません。〜の人、はーい!ができるようになってかなり意思疎通できるようになった感じです。お子さん、うんとかううん、みたいなジェスチャーできますか?
他には偏食とか、決まった場所で決まったところを見るなど、不思議な行動はありますか?
ジェスチャーできたり、極度の人見知りや場所見知り以外の不可解な行動などがなければ違うのかな…。
それでも、気になったら早めに療育に行って先輩ママと交流持たれた方が色々心強いです。
私も始めは受け入れられなくて周りにはまだ分からないと言われまくってましたが、母親の自分が一番気が付いてました。今も落ち込んだり色々ありますが、東田直樹さんやテンプルグラディンさんの当事者による著書を読んだりしてモチベーションあげてます。ママリの皆さんにもお世話になってますし、今後も色々気にされる事があるかもしれませんが、いろんな人に頼ってください🥺

• なおぴー

なおぴー

喜ぶと昔から手足バタバタぶんぶんふってるんですもう1歳2ヶ月なのにそれがとっても気になります...
    指差しどころか腕や手を触ってバイバイや指差しさせようとするのも嫌がります。
    いらないときはううんと首を降ります、最近は私がうんうんとやるとうんなのか首を前後ろに振ってるのかわからない動きはします
    偏食は特にないですがまだ母乳のほうが好きみたいで食べムラがあります...少しいろんな赤ちゃんに接する機会を作ったりよく話しかけて様子みたいと思います!

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。喜んで手足バタバタは癖なのかなとか思ったりしますが、どうなんだろう…?
    他の子に興味ない方が私的には自閉症スペクトラムぽいのかなと思ってしまいそうですが、もし自閉症だとしても知的障害は無いかもしれないですね。名前を呼んで振り向きにくいのは視覚優位と言って、目の前に集中しているものがあれば優先されてしまうと言う意味で、理解してないと言うわけではないですし、お友達に興味、もう少ししたら出てくるかもだし、もうちょっといろいろ触れ合わせて見るのもいいのかなと思いました〜😅

• 11月30日
  • なおぴー

なおぴー

まだ座れないときはうつ伏せで手足バタバタしててそのうちなくなるのかと思ったら座ってるときも嬉しいとまだ手足バタバタしてるので他の子はしてないからあれー?と思いました....
    自分より小さい赤ちゃんみると近づくと泣いたりはするんですけど同じくらいの子が児童館で近づいても全然興味もたなくて😢
    最近おうちにいることが多くてYouTubeみせすぎていたなと感じて反省しています...
    なのでもう少し外の世界に興味をもってもらうように友達との交流や散歩に連れて行ってみます🥺

• 11月30日
ママリ

お気持ち分かります、ウチも1歳5ヶ月で全く同じ状況だったのでママリに相談しました。
不安になるのわかります、めちゃくちゃ調べるし他の子と比べますよね💦
ちなみにウチは歩けるようになったのは1歳2ヶ月です。ハイハイなんて10ヶ月でした。私の友人の娘さん今1歳3ヵ月ですがまだつかまり立ちですよ、本当にさまざまだと思います。
ウチはほんっとにTVばっかり見せてて、言葉の遅れが改善する方法という本をみたらどれだけTVが悪いかを知ってTVを徹底して辞めたら1週間でバイバイをするようになり、おいでに反応するようになり、旦那が帰ってきても無視でしたが玄関まで走って行くようになりとても変化がありました!もしTVをけっこう見せているならTVを辞めるのはオススメします。
ちなみに明日1歳半検診ですが、発語は0だし、指差ししないし、きっと引っ掛かるんだろうなと不安です…

• なおぴー

なおぴー

もう日中はもっぱら発達について検索魔になってみるたび凹んでしまいます😢
    まだ1歳2ヶ月なのでつたえ歩きいっぱいしてるので様子見ようと思います🥲
    やっぱりTVはよくないですよね😖最近意識して見せないようにしてます!私も1歳半検診が3月にあるので不安です、、、

• 11月30日
ママリ

お気持ちよくわかります。
うちの子は1歳5ヶ月で歩けるようになりましたが、現在未だに発語なしです😅
言葉の理解も遅いです。
もちろん一歳半検診には引っかかり療育を勧められたので、今月から通います!
でも本当に最近なんですが、バイバイをするようになり、「ナイナイして」「ポイしてきて」など本当に簡単な指示は通るようになりました!
今まで全く意思疎通が取れなかったんで、ようやく少し安心してきています🥺 手をひらひらはよくやってましたが、ブームだったのか最近はやらなくなりました!
うちの子もなんですが、人見知り場所見知りが激しいとことで、とても慎重な性格なんだと思います(><)
うちの子は歩き始めは遅かったですが、既に走り回っています😅慣れたら余裕みたいです。
まだ一歳2ヶ月なので急成長の可能性も十分にあります!
発達に心配があるのと育児をあまり楽しめませんよね、、わかります😣
ゆっくりでもしっかり成長していってくれたら嬉しいですね🥺

• なおぴー

なおぴー

共感してくれる人がいると心強いです🥺よく考えたらハイハイも11ヶ月くらいにできたので遅めだったなって🥲1歳半までに歩けるといいんですけどね...
    発語はほんとに児童館とかいくと同じ月齢の子がしゃべってたりすると比べちゃだめだとわかっていてと劣等感を感じてあせってしまいます😓
    手のひらひらはまだまだしてます😓😓興奮すると手足ブンブン😓
    ゆっくり成長してくれることを祈ります🥺

• 12月1日
はじめてのママリ

私も同じような感じなのですが、今どのような感じになられてますか?
過去の質問に失礼致します。私も検索ばかりしてしまっていて、、、

• なおぴー

なおぴー

1歳3.4ヶ月で歩けるようになりました!!歩くのはすごく上達していて問題なさそうですが未だに発語ゼロ1歳6ヶ月検診はずっと泣いてて発達相談ができず様子見になりました。
    手足ブンブンは減ったけど興奮したりするとたまにします

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、指差しや真似はできるようになったでしょうか😂?
    差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです😂!

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    歩くの想像しただけでとても可愛いです☺️

• 5月7日
  • なおぴー

なおぴー

指差しはまだできないです🥲🥲真似はパチパチやいないいないばあなどできるようになり名前を呼んだらはーいと手をあげてくれるようになり日々成長中です!!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

過去質問失礼します。
その後お子様はいかがでしたか?

• なおぴー

なおぴー

2歳過ぎから言葉がでで成長しています、指示も通ることが増えました!保育園では問題ないといわれてますが心配なのでまだ市の発達相談には定期的にはいっています😄

• 7月7日