※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジンオンマ
子育て・グッズ

生後1ヶ月男の子の寝かしつけについて困っています。日中は寝ず、夜は抱っこか抱っこ紐で眠るが、すぐ起きてしまいます。試した方法も効果なし。助言をお願いします。

生後1ヶ月男の子の寝かしつけについて

生後1ヶ月で約5kgの男の子を育てていますが日中は全く寝てくれず、夜は辛うじて2-3時間は寝てくれますが抱っこ or コニーの抱っこ紐を使用している時だけ眠りにつきます。(降ろすと背中スイッチで起きる確率が高いですが...)

今まで試して効果があまりなかったのが

・ホワイトノイズなどの音を聴かせる
・バウンサー
・電動ハイローチェアでゆらゆら

完ミなのでミルクについても産院の栄養士さんから120cc→140ccに増やして少し長く寝てもらおう!と作戦を立てたのですが、MAXでも2時間ちょっとで起きてしまい効果がなさそうです。

男の子はなかなか寝ないという話を聞いたのですが、男の子ママで寝かしつけの工夫をしている方がいたら教えていただきたいです!

コメント

sママ

うちは新生児期から生活リズムをつけるようにしてます!
あとは夜寝る時は、おくるみでおひな巻きにしてます😊
生後1ヶ月半頃から夜6〜7時間寝るようになりました😊

• ジンオンマ

ジンオンマ

すごいですね!1.5ヶ月から夜6-7時間寝るって私にとってはありえなすぎます!笑

生活リズムの付け方はどのように工夫していますか?もし良ければ教えてください😭

• 11月25日
  • sママ

sママ

3人とも生後1ヶ月半頃にはリズムが整って寝るようになってました!

7時→起床(寝室からリビングに移動させる)、お着替え、顔を拭いて保湿
    7時半→上の子たちのご飯に合わせて、授乳
    日中は好きに過ごす
    15時→授乳
    17時半→お風呂
    18時→授乳
    21時→授乳、そのまま就寝
    4時前後→授乳
    って感じです😉

• 11月25日
  • ジンオンマ

ジンオンマ

ありがとうございます!
    リズム整えるのって難しいですね、、頑張ってみます!!

• 11月25日
ママリ

生後2か月の男の子がいます。
夜は21時位に寝かせて、朝は6時半から7時くらいに起きます😊
上の子がいるので、上の子に合わせた生活になっているのですが、ある程度生活のリズムをつけると夜は寝室を暗くすると寝る時間とわかるのか、少し泣いたりしますが、おしゃぶりで寝ます。
抱っこゆらゆらとかは私がしんどいのでやめました🤣
上のこの時に保健師さんから5キロ超えると少しまとまって寝てくれるよー😊と言われて、本当かな?と思っていましたが、2ヶ月過ぎて、体重も5キロ超えてからは夜は21時から3時とか4時とかまでまとめて寝てくれるようになりました😊
途中で少し泣いても抱っこしたりせず、おしゃぶりしてみたりでまた寝付いてくれることも多いです。
上のコメントの方とほぼ同じような生活リズムです!!

• ジンオンマ

ジンオンマ

ありがとうございます!いいリズムですね!初産ですので分からないことだらけで、2-3時間ごとに授乳して寝てが普通だと思っていました😂明日から生活リズムの習慣づけをやってみたいと思います!

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

初めてだとわからないことだらけですよね💦
    生活リズムもそれぞれの家庭で違うと思いますし、絶対こうじゃなきゃいけない!って事もないので、少しでも過ごしやすいリズムが作れると良いですね😊
    まだまだ産後間もないので、あまり無理せず、お互い子育て頑張りましょうね😊

• 11月25日
  • ジンオンマ

ジンオンマ

ありがとうございます🤍
    頑張ります!!

• 11月26日