※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子が、周りの子どもや大人をジーっと見つめることがあり、それが気になる。地元にママ友が少なく、公園でも怖がりで慎重派。同じ月齢の子どもと比べて心配。

一歳2ヶ月の息子がいます。
自分の周りにいる子よりちょっと発達がゆっくりかな?と思う場面はあるのですが性格だとおもってあまり考えないようにしているのですが、ずっと気になっていることがあり初めて質問させていただきます。

児童館や公園や電車に行くと必ず周りに居る子や、大人のことをジーーっと見つめています。口ぽかんで真顔です(笑)長いと一分以上は見てると思います。なので電車内で知らない人を駅降りるまで見つめ出すとちょっと気になってしまいます。

その時にスタッフの方などに「すっごく見てる!」と言われますが、毎回なのでこちらも「そんなに見てるかな?他の子はそんなに見つめないのかな?」と色々な発達の進みも相まって気になってきてしまいました。

今いるところが自分の地元じゃないのでママ友も少なく、普段顔を合わすのは私と旦那くらいなので興味深々なのかなーとは思うのですが。。。
公園に行っても地面が怖いのか触ろうとも、しゃがみ込もうともしません。怖がりで慎重派なのでしょうか。。

同じ月齢の方で同じようなお子さんはいらっしゃいますか?

コメント

おさとう

下の子が1歳過ぎの時は、全然外で遊ばない子でした💦保育園へ通ってからは、慣れない公園や支援センターでも遊べるようになりましたよ✨
普段の様子がわからないので、性格かな?って思いますが、近々健診などがあるようでしたら相談してみても良いかと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😢うちも外で全然遊んでくれなくて、、やっぱり保育園がきっかけになりましたか✨保育園は来年度受かれば通う予定なのでそこから公園なども楽しんでくれるようになったら嬉しいです😭
    検診でも相談してみようとおもいます!
    ありがとうございます!

• 11月24日
Nichimarumom

同じくあと3日くらいで
1歳2ヶ月になるムスメがいます🍒
わかりますー💧今までみんな揃って同じように成長してきたと思ってたら急に皆性格が変わって来たりしてその度に他の子と特徴が違うと気になっちゃいますよね😭😭😭

でもうちの子も1歳に
なった頃からいきなり慣れない人や、慣れない場所だとピタッと動かなくなって人の顔をじー〜っと見つめるようになり、しまいには行きなれている児童館で何も遊ばないで終わっちゃうなんてこともよくあります。
けど、今色まで人見知りがなかったりしたぶん、成長して色々と様子を伺うようになってきたのかな?🤔と考えている頃でした。

同じく公園でも
全然アンヨができなかったのですが、無理やり下ろさず、
抱っこや手押し式の三輪車に乗せて落ち葉の上を歩き回ってるうちに自分から降りたいと言いだしてこの2、3日で公園で歩き回るようになり、急に滑り台なんかにも興味を持ち始めました。

すみません、なんか答えには
ならないかもですが、
うちの子もこんな感じですよーって事でお伝えしたかったので😅
焦らずで大丈夫なのではないでしょうか?🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    一歳前後で成長の幅がかなり違って見えてしまい気になってきて😭

まさにそれです!ピタッと動かなくなり人の顔をじーっと見つめています。うちの子も児童館でなにも遊ばないかこちらから何かを促して遊ばせることが多かったので同じ方がいて安心しました。。

公園では徐々に慣らしていかれたんですね!私は自分の焦りから無理やりおろして遊ばせてしまう事も多かったので、参考にさせていただきます🥰

いえいえ!本当にうちだけかな?と心配になっていたので、同じような状況を聞くことができ救われました😆
    焦らず徐々に慣らしていこうとおもいます!ありがとうございます!

• 11月25日
mika

次女もよく見つめてます( ˙˘˙ )♡

私は「観察してるなー!」と思ってました∩(^ΦωΦ^)∩

お砂遊びが好きで、よく遊ぶお友達に会うとニコニコして話しかけたり手を繋いだりします。
初対面のお友達にもタッチしたり、バイバイしてました。

大人をじーっと見る事が多いですね|ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

観察しているのですね!
    懐こい子でかわいいですね🥰💖

大人は赤ちゃんの何倍もの背丈もありますし観察する気持ちも分かりますね👍笑
    「観察してるなー!」という発想が中々できなかったので、違う視点ができました!ありがとうございます☺️

• 11月25日
ふぅ

うちの子もすごく人をよく見てます❗️支援センターに行くと自分より大きい子を近くでよく観察してます✨あとは大人の行動にも興味があるのかよく見てます✨そのせいかうたの子は割と理解が早かったり真似して行動しようというのが多いです✨
物に興味あるより人に興味があった方が絶対いいですし、人を観察して色々吸収しようとしてるのでいいことだと思っています♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうでしたか✨
    ジーッと見つめているのにも理由があるのですね🤭
    理解が早かったり真似っこが早かったり今後にプラスになりそうなことが聞けてよかったです😭
    確かに、人に興味があったほうがいいってめちゃくちゃ共感しました😭
    ポジティブに考えていこうとおもいます!ありがとうございました🥰

• 11月25日
ままり🔰

うちもよくしますよ!
支援センターの保育士さんからはよく見ててえらいねって!興味を持ってることがえらいそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくされてますか✨安心しました😭
    えらい!と言ってもらえるのですね!よかったです😭🎉

うちの支援センターでは「めっちゃ見てる!めっちゃ見てる!」しか言われないのでなんか言われるこちらがソワソワしていました(笑)

興味があるのはえらいことなんだーと心で思うようにします😆🌈
    ありがとうございました!

• 11月25日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません。
息子も児童館などに行くと
子供や大人をめっちゃ見てます😅
子供が息子の近くで遊び始めたらその子の顔みたりその子が遊んでる姿をじーと観察したり😅
ここの皆さんか
物より人!!てことはいいこととお話しされてるのをみて安心しました😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに息子も理解力はとても早かったです!!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気付くのが遅くなりすみません💦
    あまりにじーっと見てると気になりますよね🥲
    子供の行動も自体も気になりますし、相手の方にどう思われてるかなと、気にしちゃったりしてました😭
    でも私も物より人!はいい事と聞いてとても安心しました☺️sshhmamさんにも安心がお届けできてよかったです☺️

• 3月20日