※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男性育休に関する手続きは、出産当日以降ですか?それとも予定日1ヶ月前までですか?会社に取得前例があまりないため、教えていただけますか?

配偶者の出産に伴う男性育休についておしえてください!
出産予定日から育休予定の場合、

社会保険料免除の手続き(健康組合にて)
育児休業給付金の申請手続き(ハローワークにて)
は男性の場合出産当日以降ですか?
それとも
予定日1ヶ月前までにですか?

会社に手続きをしてもらう予定ですが、取得前例があまりなく教えていただければうれしいです。

コメント

はじめてのママリ

育休を取得したい旨を会社へ申し出ないといけないのが大体どこの会社も1か月前までなのだと思います。

社会保険料免除の申請は育休期間を開始してから、
育児休業給付金の申請は期間が終了してから、
それぞれ行うことが可能です💡´-
(ex...出産予定日が12/1の場合
社会保険料免除の申請が出来るのは12/1。
育児休業給付金の申請が出来るのが期間終了後、もしくは開始してから2ヶ月が経過してからとなります。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます!
    育児休業給付金の申請について
    期間終了後というのは育休終了後でしょうか?
    12月1日予定日で2ヶ月とる場合、申請できるのは2月1日以降で給付金が2ヶ月分はいるのはまたそのあとということですか?

女性の場合の育休給付金申請とだいぶちがうんですね💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月以内ならその期間が終わってから、2ヶ月以上なら1回目の申請が2ヶ月経過してからとなります💡´-
    なので仰る通り、12/1予定日で1/31まで取得すると仮定すると、2/1に申請が可能となります。
    12/1から12/15まで育児休業を取るのであれば、12/16が申請可能日ですね💡´-

女性の場合と考え方は同じですよ!
    1つ違うのは、女性の場合は育児休業の開始が産後2ヶ月後になりますが(出産日から2ヶ月間は産後休業になります)、男性の場合は出産日が育児休業の開始日になります😊

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、すみません、説明不足でしたね。

前提として、性別に関わらず2ヶ月毎に申請が可能です。
    その申請は、その申請単位期間が終わってからになります。

長く取る人をあまり見たことがないもので、変な書き方になってしまいました💦
    すみませんm(_ _)m

• 11月24日