※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子が療育に通い、喋らず単語もない状況。他の子は少し言葉が出ている中、不安や悩みを抱えるお母さん。喋り出す子もいるとの指導もあり、希望を持ちたい。

3歳1ヶ月の息子がいます。
今年の春から療育に通い出し、半年ちょっと経ちました。

まだ全く喋りません。
単語もゼロです。
声が全く出ていないわけではなく、喃語のような事はよく声に出しています。
こちらの言っている事はわかっているのかいないのかわかりません。ご飯の前にすぐ食べ出そうとするので『いただきますは?』と言うと手をパチンと合わせますし、危ないことをしている時にダメ降りてなど言うと60%くらいで聞きます。ですが、〇〇ちょーだいや、〇〇はどれ?などは全く反応しません。ちなみにお名前を呼んでもほぼ反応なしでふ。

他の方の質問を調べても、同じ月齢の子供たち、喋らないけど単語はいくつか言える。こちらの言っている事はわかっていて〇〇取ってきてなどができる。二語分が出なくて悩んでいると言った方が多いと言う印象です。

正直、単語が出ているだけでも羨ましいです。。
頭ではわかってるんです。そのお母さんもものすごく心配で悩んでいるという事。それでも羨ましいと思ってしまってすみません😢
この子は一生喋ることができないかもしれないと、ふとした時に不安になります。発達指導員の先生には小学生になってから喋り出した子もいるし、大人になっても単語程度の方もいますと言われました。。

同じくらいで単語ゼロだった方いらっしゃいますか?3歳の頃そうだったけど単語が出だしたよ!喋り出したよ!という方いらっしゃいますか😢?その子その子で違うのは分かっています。ですが、少しでも希望が欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

従兄弟の子供は三歳まで全く喋らず、過ぎた頃から爆発的に喋り出したそうです。
療育なんかも通っていなかったと思います。

• oka

oka

コメントありがとうございます!
    そういう話、よく聞きますよね!従兄弟のお子さんと言うことで詳しくわからないかもしれませんが、意思疎通は取れてた感じですかね??
    療育通っていないと言う事は多分指示が通る感じだったんでしょうか💦

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ、パパもあやうい感じだったそうです。
    ○○する人ー!→ハーイ
    みたいなのはできていたらしいです。情報少なくてすみません💦

• 11月21日
  • oka

oka

いえいえ、とても参考になります😭遅い時間に答えていただきありがとうございます!
    うちと似たような感じですね。それぞれの成長があるからまだまだわからないけど、いつか言葉の爆発期がくることを願って、毎日いっぱい話しかけようと思います😭✨
    希望持てました!ありがとうございました!

• 11月21日
ままりん

こんにちは。
今3歳二ヶ月の娘がそんな感じです。その後息子さんは話すようになりましたか?

• oka

oka

こんにちは!
    現在息子は3歳7ヶ月になりました!
    単語は2つくらい出てます。『ちょーだい』『あけて』などです。パパやママなどは言いません🥲変わらず喃語を喋っています。
    こちらの言うことはわかっているなという場面が多いです!でも変わらずボール持ってきて、わんわんどれ?などには反応しません。名前を呼ぶと振り向くようになりました😊

単語はほとんど出ていませんが、ダンスを真似しようとしたり、こちらが何度も言う言葉を口の形を見て真似しようとすることが増えました。以前はそもそも顔を見ない(目を見ない)事が多かったので💦
    ほんと少しずつですが成長してるように感じます。

ただ、最近は、単語が出ている、会話っぽく話せる子でも、相手の言うことを真似するだけで、会話のキャッチボールできていない場合もあることを知りました。単語が出ていない事にただただ不安を感じていましたが、単語が出てきて話し始めても、きっと我が子はキャッチボールできないタイプだと思うので悩むだろうと思います、、
    参考になれば幸いです。

• 5月23日