※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの寝付きが悪くなり、お風呂後になかなか眠れない悩みがあります。お風呂で疲れると思っていたが、体力がついて眠くない時間が増えているようです。抱っこで泣かせるべきか、同じ月齢のお子さんの経験やアドバイスを教えてほしいです。

現在、生後1ヶ月半の女の子を育てています。
体重は4.8kgくらいです。

ここ1週間くらい、寝付きがかなり悪くなりました。
特に18時にお風呂に入ってから、夜寝るまでに4-5時間くらいかって困っています。。。

それまではそんなに長くなかったのですが、体力がどんどん付いてきて眠くない時間が増えているとかあるのでしょうか?
まだ1ヶ月なのでお風呂に入ったらすぐ疲れると思っていたのですが‥

また、日中はあまり泣かせないように抱っこをしていたのですが、泣かせて体力使わせた方がいいのでしょうか?

同じくらいの月齢・体重のお子さんの時はどうでしたか?
寝付き良くするためのアドバイスなどあればぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

わざわざ寝かせて疲れさせる必要はないと思います💦
1ヶ月半でも眠くなかったら寝ないしお風呂っていっても5分ちょっとくらいしかつからせないとおもうので入ったからといって疲れないだろうし、、
体力もついてくる時期なのでもう少しねんねあそびしてみたり、お昼寝の時間減らしてみてもいいかもですね!

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!
    昼寝もあんまりしなくて、抱っこで寝る以外はしてくれないんですが、それでも夜寝付くのに4-5時間かかるんですよね😭

ねんね遊びは知らなかったので、調べてやってみます!

他の方の投稿やコメント見てると、お風呂上がって1時間くらいで寝てるみたいなのでうちもそれくらいで寝て欲しいです😢

• 11月19日